• ベストアンサー

遠景はどうしたら描けますか?

遠くの景色を描くのに どうしてすぐそばに描けるのかしら? (1)出来あがったのを見るときは  遠くにあるものは離れて鑑賞しますよね。 (2)薄目にするんですか?  どうしたらそのように上手く描けるのでしょうか?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

人間の目は、近くのモノに焦点を合わせると、遠くのものはピンボケ状態になりますよね。 逆に遠くのものを見る時には、逆に近くのモノがピンボケ状態になる。 絵の場合、メインで表現したいものの形状や他との境界、つまり輪郭をキッチリと描き、背景などその他のものは形状や境界、色合いをぼかして描くことで、対象物に焦点が合った状態の視界と同じ状態を再現し、「人の目で見たリアルさ」を演出しています。 例えば風景画など遠景であれば、遠くのものほど小さく描いたり、消失点や手前のモノとの重なりを意識して表現する事でリアルに演出できますし、「空気遠近法」と言って遠くのものほど青みがかった色合いにすることでもリアルさを増す事が出来ます。 単に上手く描けるようになりたいのなら、「上手い画」を真似て幾つも模写してみるのが一番手っ取り早いです。

richard23
質問者

お礼

背景などその他のものは形状や境界、色合いをぼかして描く。上手い画を真似る。  丁寧なご説明、有難うございます。 参考にさせて頂きます。