• ベストアンサー

遠景はどうしたら描けますか?

 遠くの景色を描くのに どうしてすぐそばに描けるのかしら? (1)出来あがったのを見るときは  遠くにあるものは離れて鑑賞しますよね。 (2)薄目にするんですか?  どうしたらそのように上手く描けるのでしょうか?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

人間の目は、近くのモノに焦点を合わせると、遠くのものはピンボケ状態になりますよね。 逆に遠くのものを見る時には、逆に近くのモノがピンボケ状態になる。 絵の場合、メインで表現したいものの形状や他との境界、つまり輪郭をキッチリと描き、背景などその他のものは形状や境界、色合いをぼかして描くことで、対象物に焦点が合った状態の視界と同じ状態を再現し、「人の目で見たリアルさ」を演出しています。 例えば風景画など遠景であれば、遠くのものほど小さく描いたり、消失点や手前のモノとの重なりを意識して表現する事でリアルに演出できますし、「空気遠近法」と言って遠くのものほど青みがかった色合いにすることでもリアルさを増す事が出来ます。 単に上手く描けるようになりたいのなら、「上手い画」を真似て幾つも模写してみるのが一番手っ取り早いです。

richard23
質問者

お礼

背景などその他のものは形状や境界、色合いをぼかして描く。上手い画を真似る。  丁寧なご説明、有難うございます。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 写真に写る景色と鏡に映る景色・・

    僕がやってみた素朴な実験から産まれた疑問です。 僕は視力が低く、メガネ必須なのですが、それでも遠くの景色はハッキリ見えません。 山の山頂から綺麗な景色を見ようとしても、イマイチよく判りません。 でも、写真を撮ってそれを現像した物を見れば遠くの景色も綺麗に見えます。まあ、これは当然ですよね。写真はリアルに描かれた絵みたいなものですから、写真の中の景色に遠近感はあっても、実際の写真は近くにあるわけですから、写真の中の遠くの景色も綺麗に見えるのだと思います。 ここまで考えて、ふと一つのアイデアが浮かびました。 写真を使えば遠くの景色も見える。ならば、遠くの綺麗な景色を鏡に映して、その鏡を近くから覗き込むという方法を使えば、目が悪い僕でもその場で綺麗な景色が見られるのではないか?と。 ところが・・・・うまくいかないのです。 鏡に映した景色を覗き込んでも、遠くのほうがボヤけているんです。 どうして?!納得出来ない! 鏡には綺麗な景色が映し出されているはずなのに! そしてその景色が映った鏡を、僕はすぐ近くから見ているのに! 誰か教えて下さい。鏡に映る遠くの景色と、写真に写る遠く景色では、何が違うんですか?

  • 遠景の喪失(?)と子育て

    みょうなタイトルですいません。本来ならば、子育て・教育関連の分野の質問なのかもしれませんが、ここのほうが、いろいろな意見をうかがえるような気がするので書いてみました。 私事ですが、20年ほど前に、上京・進学し、そのまま就職。結婚後も、東京で子育てをしております。 郷里にいたときは、遠くの山を見ながら育ちました。そのことに、なにか意味があるのかと問われると、自分には答えはありません。 いま、自分の子供は町中に住んでいるので、遠景というものを日常的に見ずに育っているように思えます。おそらく中景としては、立て込んだ町並みを、近景としては、家族やご近所を見ながら育っているのではないでしょうか。 昔であれば、江戸の町からは富士山が見え、それが精神的な拠り所でもあったように聞いております。つまり、江戸の町の遠景には富士山が意識されていたと思いますが、今の東京の町では、望むべくもない話です。 遠景・中景・近景を見ながら育つのと、中景・近景のみの視覚で育つのでは、やはり多少の違いがあるような気がしますが、もちろん確証はありません。 例えば、遠景に富士山を見ながら育つ、静岡県や山梨県の人が、「幅広い視野を持つ」とか「長期的視野に富む」というようなことがあれば面白いのですが、とくにそんな話を聞いたこともないです。 でも、「遠くを見渡さないで育つこと」に、なにか違和感を感じるので、皆さんの意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いします。

  • 瞼が透ける?

    屋内に又は乗り物に乗っているとき、目を閉じているにもかかわらず、 右目の方の瞼が透けて、外の景色が見えることがたまにあります。 見えるのは、薄目を開けているからなのではないかと疑って、 右目を触ってみましたが、やはり閉じています。 その見える景色というのは、写真のネガを見ているようで、 カラーではありません。また右目だけの現象です。 これは一体何が原因なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? ちなみに私は、非科学的なことは一切信じませんので、 その類いのご回答は、ご遠慮願います。

  • 函館山からの景色について教えてください。

    函館山からの景色について教えてください。 昨日、北海道旅行を終えて帰ってきました。 こちらでいろいろと質問をしていったために、大変効率よく旅行できました。 函館山の夜景も、久しぶりにきれいに見えた日だったらしく、とてもキレイで感激しました。 その夜景鑑賞のときに気になったことがあります。 私は夕方17:30頃から山頂にあがり、日が落ちる景色を楽しんだのですが、そのときに右手の遠くに、 山頂に雪をかぶった山が見えました。 あの山がなんという山なのか気になっています。 ネットで調べると、「駒ケ岳」と言う方が多いようですが、駒ケ岳は左手に見えますよね? (函館山に上がる前に大沼に立ち寄っているので駒ケ岳の形は間違っていないという自負があります) 右手の、遠くのほうに見える山なのですが・・・ 帰って地図を見ると、大雪山や十勝岳の方角に思えますが、あまりにも距離がありすぎて、見られる距離なのか信じがたいです。 地元の方でよくご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ピカソの絵

    ピカソ後年の作品(子供が書いたような作風)の芸術性良さが分かりません。 どの用は観点で鑑賞すればよいのでしょうか。 識者の方よろしく教えてください。

  • 目 遠くをみるものがない

    私はパソコンをある程度したら目の休憩(遠くの景色を眺める)をとっているのですが、外が暗くなると遠くの景気を眺めることができません。 そこで質問なのですが、私は何を見ればよいのでしょうか?

  • おいしいおうどんやさん・おそばやさん

    できれば近畿圏で、大阪から日帰りで行ける場所で、景色も楽しみながらおいしいおうどん(おそば)が食べられる場所、ご存知ないですか? ここはまじでオススメ!って場所教えていただきたいです。 景色抜きで、大阪からかるーく行ける場所(梅田でも難波でも)でおすすめのおうどん(おそば)やさん教えてくれるとそれも嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • この曲教えてください

    よく覚えてないんですけど『ヤンマーラマラ遠くまで行こう過ぎる景色を~』っていうやつなんですけど知っていたら教えてください!

  • 双眼鏡の見え方

    遠くの景色や、星空を見たいと思って 双眼鏡(オリンパス 双眼鏡 10×25 RCIIR)を 買ったのですが、思ったより遠くのものが見えませんでした。 実際に見える距離から5mくらい先が見える・・といった感じです。 双眼鏡はどれもこんなものなのでしょうか? それとも自分の選び方が悪かったのでしょうか?

  • 会場での写真撮影について

    以前、ある海外のオーケストラのクラシックコンサートを鑑賞しました。 通常は演奏中に写真を撮影するのは勿論禁止です。 会場で指定された品物を購入した観客は 演奏後、別の場所で指揮者からサインをいただける というファンサービスもありました。 そのサイン会の会場で行列になっているとき、 何名かのお客さんの方が遠くから遠慮がちに指揮者の写真を撮っていました。 それを見た方々も連鎖反応的に遠慮がちに遠くからとってる方もいました。 すぐそばにいた会場の係員も別にその様子を見て何もいっていませんでした。 列が乱れたときは「ご順にお並びください」と言ってましたが。 すると行列にならんでたお客さんの一部の方が 聞こえよがしに 「写真なんて撮っちゃいけないんだよ~」と言いました。 そばにいた係員の方が「撮影しないでください」と言っていないのに 観客が遠慮がちに遠くから写真を撮ってる方々を 「あの人達写真撮ってるよ、あんなことしちゃいけないのに まったく恥ずかしい人たちねぇ・・・」 みたいなことを言う権限があるのでしょうか? 遠慮がちに写真撮影してる方々より 聞こえよがしに嫌味のようなことを言う方のほうが マナーが悪い気もしましたが どう感じますか。