• 締切済み

男親が養育費を出し渋るのはなぜ

私の父のことです。 父が「君たちの学費のために貯金しているから、養育費は出せない」と言うのを私はバカ正直に信じていました。しかし私がいざ進学しても、父は四分の一しか学費を出してくれませんでした。 いちおう口では「お母さんを助けたいと思ってる」と言うのですが、そのわりには養育費も学費も出し渋るのです。 知り合いの家庭はもっとひどいようで、四分の一でも学費を出してくれた私の父はマシなほうなのかもしれませんが…。 男親って、子どもがかわいくないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

離婚した女房の子供で別居してたら 愛情も薄れるのでしょうね。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 離れて暮らすと、どうしてもそうなりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

目先の楽しいこと(パチとか?)をつい選択してしまうのでしょう。 そういった弱さのある人だから離婚に至ってるんじゃないかとも。 責任感のある男性なら、妻や子どもを大事にするから、よほどの事情がなければ離婚しないだろうし。 どっかの知事のように、複数の浮気相手、婚外子3人、障害児の婚外子への養育費を「月収8万円だから」と減免を申し出る、という呆れた経歴の方でも知事に当選してしまうのだからイヤになります。 離婚時に借金させてでも一括で養育費をもぎ取るのが一番いい方法だそうです。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は確かに精神の弱い大人です…。貯金なんて、してないんでしょうね。してても、子どもには使ってくれない。 その知事、無責任すぎでしょ!男の人なんてだいたいそんなもんなのかねえ…。 一括で養育費もらっておく方法があるのか~ 将来役立ちそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 お父さんは、飲み代とか遊び金を削られたくないんですよ。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は、そうなんでしょうね。口では「子どものために貯金してる」…とかうわべだけの綺麗事をさんざん言うくせに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

貴女は父親の事を書いていますが、親権が父親にある場合の母親の養育費の支払いは、父親の半分と言われてます。 面会や食事会等の交流を確りしていると、通常の三倍位、養育費は払われるそうです。 逆に父親に会わない、金だけ請求している家庭は、10%以下になります。 父親の立場になって考えてみて。 確かに何か罪を犯したかも知れませんが、会わない子供をあまり可愛とは思わなくなっていくものですよ。 逆に母親に憎しみの感情がある場合は、更に払いたく無くなります。 其が良いとは思いませんが、貰う側も其なりの努力をするべきですよ。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。会わないのに貰うもんは貰っておこうなんて、ムシが良すぎました。 父とは年に4、5回程度会っていますが、会ったところで私も妹も可愛げがない態度だし、お金出すのもったいないなあ~って思われても仕方がないのかも…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

生活あるから、子供可愛くても生活しないといけないから。 男親のほうに引き取られたのを3件ほど知っているけど、 3件とも、母親は養育費を一切出さないってぼやいていたな、 面会権の停止の申し立てした人もいたけど、 収入がないとかで結局一回も払いが無く子供は成人したそうです。 どうしても出してほしいなら、未成年なら母親に請求訴訟起こすように言う。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は、親(私からすると祖父母)のスネをかじって生活しているので、ますます何にお金を使っているのか…。 母親でも、養育費支払わない人もいるんですね。長らく会ってないと、実子といえど愛情って無くなるものなのでしょうかね。 親の問題なので私がやいやい言いにくいですが、母が辛そうだし、裁判してでも父には養育費を支払ってもらいたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

あなたは。誰のための勉強ですか自分で学ぶ事ですよ人を当てにすると自分が惨めになるだけです。可愛いからきついんだよ。挫けずに頑張って親に甘えずに。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生まで一緒に暮らした優しいお父さんのイメージが、なんだか崩れるようで、少しさみしいです。 自分がしっかりするのが一番ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 養育費について。

    離婚します。 2歳の息子がいてます。養育費の事で話し合いしてる最中なのですが、養育費を息子の貯金にまわすのは駄目な事なのでしょうか? 長文、誤字脱字あると思いますがすいません。 夫に養育費は息子の貯金にすると言うとそれでも生活できるなら養育費渡す必要ないんじゃないの?みたいな事を言われました。そんなに駄目な事なのでしょうか?子供には少しでもお金を残してあげたいと思ってます。 今、私は無職なのですが、とりあえずは貯金を崩して生活しますが、まだ、子供が小さいので、出来るだけ息子との時間をとりたいので週末休みの仕事を探す予定です。そうすると月収20万円ぐらいしかないですが、そこから貯金にとなるとできるかわからないので 養育費は使わず貯金にと考えてました。 夫は残業が今は多いので、結構な月収だと思います。私が正社員で働いても夫より多くもらえる事はありません。無理な養育費をお願いしてるわけでもないのですが、私は間違ってますか? 子供の為の養育費なので、それを私がどういう風に使うかは勝手だと思うのですが、そこまで干渉するのは普通ですか? 夫からの離婚話しですが、全く話を進める気配がなく、こちらの条件も呑んでくれずで困ってます。 こちらの条件は養育費3万円、保証人をつける事、進学時折半です。 話し合いの時に養育費を払う人は2割しかいないと夫が言っていたので、途中で払わなくなると思います。だから保証人と考えてました。

  • 養育費の疑問

     質問から、気になることが出来ました。  私はシングルマザーです、子供2人の養育費として両手分いただいています。  そのため、今はまだ貯金として残せる状態です。  もちろん、その他もろもろの細かい分は、分けずに私から出しています。ただし、一定額を私の収入から子供の養育費として充てていたわけではなく、  子供の貯金は元夫からの養育費の残りを、  私の貯金は私の収入から生活費を引いた残りを、としていました。  ですが、子供の養育は父母双方にあるということで、  もしかしたら、私からの養育費として、元夫の養育費の残りとは別に私も子供の貯金に入れてあげなければいけなかったのか?と気になりました。  しかしながら、私はパートの身です。  今、一定額を子供2人に充てると私の将来的なたくわえがなくなると思います。  子供に将来、老人になったときに負担をかけたくないのもあり、自分は自分で貯めていたのですが・・いけない事だったのでしょうか?  もちろん、養育費からの貯金が足りなければ大学などの学費負担はその分私が出すつもりでいます。  この考え方は間違っており、やはり私からも毎月一定額を子供に充ててやるのがルールなのでしょうか。  教えてください。

  • 養育費について

    離婚して4~5年になります。 10歳の子供がいて二人で暮らしています。 仕事は風俗嬢ですが、週に3日くらいしか出てないので 収入は普通の仕事より少し良いくらいです。 今更ながら養育費を請求しようかと思っています。 離婚して4~5年ですが養育費は請求できるでしょうか? 離婚当時は一刻も早く離婚したいのもあり 縁を切りたいのもあったので、養育費はいらないと言いましたが 子供と会うのに、連絡とかきて結局縁が切れないので それだったら養育費はほしいと思います。 そのことを前夫に話しても、離婚当時に私がいらないと言ったとか 養育費は親には支払う義務があることを伝えても ヤクザの取り立てだとか、恐喝だとか言われて 話にならないし、あげくの果てには知り合いに弁護士がいるとか、 その人が口約束は有効だと言ってたとか言い出す始末です。 相手の考え方が幼すぎて、話すのもうんざりです。 最終的には逆切れされました・・・ 本人に話をしても通じないので 勝手に家庭裁判所に行って相談しようと思ってますが 実際の所どうなのかわからないので、 教えて頂きたいと思い、相談しました。 因みに、この先の学費(高校、大学)はどうなるのでしょうか?

  • 養育費について

    一人息子がいるのですが、離婚をして母親の方にいます。 養育費は慰謝料なしで月10万円払っています。 ですが、ある日突然子供が家を飛び出す事件が起こり、その理由が「朝からなにも飲んでもなく、食べてもない。お金がないから」でした。 子供は学生で働ける歳ですが学校があるので働けません。バイトをしてもやはり給料は少なめです。 母親の給料は23万くらいです。 養育費は子供を育てる為に払っているのに食べるお金もない。月30万近くはあるのですから生活はできるはずなのにおかしな話です。 その養育費を子供に渡して、子供自身が生活に必要なものをそこから払っていくということは法律的には可能なのでしょうか? 母親の方は「それは私がもらわなければいけない」と言っています。 今の現状で家賃全額の支払いに養育費を使っているみたいで、1割くらいしか残らないみたいです。 家賃全額をそこから払うというのは正しいのでしょうか? もしくは家賃・光熱費・学費などすべて母親と子供で半分ずつ支払い、その子供の分を養育費で支払い、残った分を子供に渡すということはできないのでしょうか? あまりこういったことには詳しくなくてよくわかりません。よろしくお願い致します。

  • 養育費の管理の仕方について(悩んでいます)

     離婚して3年目のものです。  離婚した時から毎月養育費を振り込んでもらっていますが、養育費は別に管理した方が良いと思い、私のメインバンクに入るようになっていますが、    そこから子供の習い事、学校関係の引き落としも決まっていましたので、振り込まれたときに養育費を引き出すことなくそのままという体制をとりながら、使ったものに関してその都度 出納帳に記入しています。  (養育費用の支出項目は主に、子供の引き落とし、生活費、毎月末に出た残高から子供の貯金にする額)   現金で支払うものはいちいち口座から出金せず、私の財布から出していますのが 子供に使った分は養育費用の出納帳に記してある額の残高以外は私の貯金額として認識しています。  ところで、養育費の管理についてですが、  子供のものは子供のもの、私は私ので 別に家計簿をつけておりましたら、どうしても私の通帳に残っている残高(私の貯金として残せる分)と私の出納帳の額がずれてしまうこともあり、そこで親に相談したところ、  父は「お前が子供の分も出していることもあるだろうし、子供は結婚したら嫁さんにお金も管理されるんだから、お前が働けなくなったら世話にならなくてもいいように、養育費も全部お前の収入と一緒にして生活し、お前の働いた収入分も子供の養育費も合わせて子供に残せる分があれば貯金して行けばいいし、お前のも貯金して行けばいい。 養育費とは子供だけではなく、お前に「養育してもらうため」のお金でもあるんだからお前がやりやすいように管理する権利はある。お前の生活費でもある。お金に色は付いていないのだから、どこかで絶対にズレが出てくるから」 と言いますが、 母は「子供は子供で分けないと!あんたにくれているお金じゃないんだし」と言います。 どうしたら良いのでしょうか。 母の考え方だったのですが、父の考え方も一理あると思いますし、 でも、そうするとまだあるからと私の娯楽に使ってしまったら子供に残す額がその分減るわけですし。 やり方が間違いの元なのかもしれませんが、今以上の良いやり方が思い浮かびません。 管理体制を変えるとすれば、来月1日から始めます。 10月31日付での養育費の残高はすべて引きだし、子供の貯金通帳に入れます。 その後の管理の仕方について、アドバイスください。

  • 養育費について

    離婚して4~5年になります。 離婚当時は早く離婚し、縁を切るため 養育費はいらないと言いました。 しかし、前夫が子供と会うために連絡してくるので 結局、今でも縁は切れません。 私はいくら子供の為とはいえ 前夫と連絡を取るのも嫌だし、着信があるのすら嫌です。 できることなら、自分の精神的な部分だけを考えて 養育費もいらないし、子供も会わせたくないです。 彼をシャットアウトしたいです。 でも子供も前夫に会いたいだろうし 子供の事を考え、渋々会わせてます。 未だにそんな事で嫌な思いをするなら、せめて養育費 くらいは貰いたいと思っています。 その事を前夫に話した所、彼の言い分では 知り合いの弁護士が、離婚時の口約束は有効だと 言っていたようです。 だから養育費は払わないと言われました。 因みに私は現在風俗嬢ですが、収入は女性が普通の仕事をして 稼ぐ額より少し良いくらいで、貯金をできるほどではありません。 前夫は私の今の仕事を知っていて 私がまともな仕事をした上で、生活がきつかったら 助けてあげると言われました。 私からしてみれば、30過ぎで実家暮らしの男が なぜそんなに上から目線なのかわかりません。 そもそも私は子供もいるし、一人で育てていて、 将来の為に貯金もしなければいけないのに 彼の微々たる養育費の為に、普通の仕事をして 今より足りない生活をするのはどうかと思います。 私の考えでは、養育費と私の仕事は 別の話で、私の仕事自体は彼には関係のないことだと思います。 離婚して4~5年経つのに よりを戻したいとも言われました。 しつこい訳ではないですが、口に出さなくても 未だにそんな風に想われているかと思うと はっきり言って気持ち悪いです。 私にとって精神的苦痛以外の何物でもないので ついでに慰謝料も貰いたいくらいですが できるだけ、関わる時間を減らしたいので それは一旦やめとこうと思います。 前夫は養育費を払いたくないみたいで 仮に私が普通の仕事をしたとしても なんだかんだ理由をつけて、払わないと思います。 彼の理想は、私が普通の仕事をして よりも戻して、元のさやに戻ることだと思いますが 私にとってはあり得ません。 彼の思い通りにならないから、養育費は払わないけど 子供に会わせろ、離婚時に養育費いらないと言ったから 払わないと、まるで嫌がらせされている様です。 学校の給食費が払えなかった時も、 担任が彼の実家に連絡したらしく、彼から連絡が来て 3600円(一か月分)払ったからと偉そうに言われました。 私は小学校6年間給食費を払わなきゃいけないのに そのうちのたった一か月分払っただけで 偉そうにしてるけど、あたりまえな事だからと さらに偉そうに言ったことを覚えてます。 今はとにかく縁を切りたいです。 縁が切れないなら養育費を貰いたいです。 離婚時の口約束は有効なのでしょうか? 本人と話してもらちがあかないので 家裁に行こうと思いますが、実際私の 仕事とか養育費に関係あるのでしょうか?

  • 父親に養育費を請求したい

    私は17歳の高校2年で、今は母子家庭です。そして、母は父から養育費をもらってないらしいです。 父と母は離婚したわけではないのですが、私が1歳のころからずっと離れて暮らしていて、私は父親の顔も覚えていないです。私は大学へ進学する予定なのですが、母が年をとるにつれて病気にもかかったりして働くのが大変になってきているようです。経済的に苦しくて、奨学金をもらってはいるのですが、大学に入ると今以上にお金がかかるのでとても心配です。 そこで、父親に養育費を請求したいのですが、あまり母とこのことについて話したくありません。母と相談したらいいと思われると思いますが、どうかご理解してもらえないでしょうか。テレビ番組で、養育費は子どもが親に請求できる権利があって、さらに過去にさかのぼって請求できるというのを見ました。どうやって請求すればよいのですか?父親に会うのは嫌なのですが、会わずに養育費だけを請求するというのは無理でしょうか。両親が別居してから私は一度も父親に会ったことはありません。 母には、最終的には言わなければならないのはわかっていますが、自分である程度話を進めてからにしたいのです。 どこへ行けばいいのか、子どもだけで請求ができるのか、その他何か必要なことなどあればお聞きしたいです。どうかお願いいたします。

  • 養育費の請求 離婚後11年たってますが

    11年前に東京の家庭裁判所において離婚が成立しました。 原因は夫の暴力・不貞・借金・姑問題でした。 とりあえずの生活費として100万円は振り込んでもらい養育費も月5万円と決めて実家の山形にて親と同居し二人の子供を育てておりました。 その間1回だけ養育費をもらいましたが不景気で養育費が遅れると連絡があったきりそれ以来養育費は振り込まれませんでした。 上の子供が高校進学と下の子供が中学進学を機に一度写真を送ってみましたがなしのつぶて。 現在上の子供が大学進学となりどうしても私1人の力では厳しいので養育費を都合してもらいたいと思っています。 さかのぼって養育費の請求はできるのでしょうか? また、役所に聞きましたら相手方の家庭裁判所に私がいかないと請求できないと教えられました。 平日は仕事柄東京まで行く時間もなくこのまま来てしまいましたが離れた土地での請求はできますか? 専門の方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 養育費

    養育費についてです。私の旦那が元嫁に養育費として5万円はらっています。年収は、370万ほど。手取りで月20万いかないです。少ない時は、18ほど。 それで、5万円って妥当な金額なのでしょうか? 一応元嫁は、弁護士にきいてこの金額といわれたみたいなんですが。 いわれるがまま公正証書をつくっていま5万円はらっていますが、いまの旦那が私と再婚し、生活が出来ないため、家庭裁判所で、養育費減免の申請をしてきました。審判になった場合、だいたいどのくらいの養育費になりますか?? 私、専業主婦、今の手取りで保育料も払えないほどかつかつです。子供1歳。 元嫁、離婚後仕事してるか不明。子供3歳。 お力お貸しください。

  • 養育費について

    養育費を月3万もらっていました。 3ヶ月前から養育費が支払われていません。 3ヶ月分で合計9万円です。 月3万は家庭裁判所の調停で決められたものです。 何度連絡しても、今お金がないから、給料少ないから、自分の生活ができなくなるから、今度あるときに払うから、の返答で、すでに3ヶ月支払われていません。 こういった場合何らかの強制措置や支払ってもらう方法とかありますか? 例えば給料差し押さえなどです。 強制でないと支払ってくれる可能性が低いんです。 何度いっても応答してくれません。 泣き寝入りや、このまま未払いなどしたくありません。 養育費がないと母子家庭なので、経済状況が悪化中で生活ができません。 子供二人、年子で小学生の高学年になります、これから中学や高校進学などを考えるととても母一人の経済では無理なので養育費の増額もしたいと思っています。 増額請求というのもできるのでしょか? 回答お願いいたします。