• 締切済み

男親が養育費を出し渋るのはなぜ

私の父のことです。 父が「君たちの学費のために貯金しているから、養育費は出せない」と言うのを私はバカ正直に信じていました。しかし私がいざ進学しても、父は四分の一しか学費を出してくれませんでした。 いちおう口では「お母さんを助けたいと思ってる」と言うのですが、そのわりには養育費も学費も出し渋るのです。 知り合いの家庭はもっとひどいようで、四分の一でも学費を出してくれた私の父はマシなほうなのかもしれませんが…。 男親って、子どもがかわいくないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.6

離婚した女房の子供で別居してたら 愛情も薄れるのでしょうね。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 離れて暮らすと、どうしてもそうなりますよね。

回答No.5

目先の楽しいこと(パチとか?)をつい選択してしまうのでしょう。 そういった弱さのある人だから離婚に至ってるんじゃないかとも。 責任感のある男性なら、妻や子どもを大事にするから、よほどの事情がなければ離婚しないだろうし。 どっかの知事のように、複数の浮気相手、婚外子3人、障害児の婚外子への養育費を「月収8万円だから」と減免を申し出る、という呆れた経歴の方でも知事に当選してしまうのだからイヤになります。 離婚時に借金させてでも一括で養育費をもぎ取るのが一番いい方法だそうです。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は確かに精神の弱い大人です…。貯金なんて、してないんでしょうね。してても、子どもには使ってくれない。 その知事、無責任すぎでしょ!男の人なんてだいたいそんなもんなのかねえ…。 一括で養育費もらっておく方法があるのか~ 将来役立ちそうです。

• borg121
回答No.4

お父さんは、飲み代とか遊び金を削られたくないんですよ。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は、そうなんでしょうね。口では「子どものために貯金してる」…とかうわべだけの綺麗事をさんざん言うくせに。

回答No.3

貴女は父親の事を書いていますが、親権が父親にある場合の母親の養育費の支払いは、父親の半分と言われてます。 面会や食事会等の交流を確りしていると、通常の三倍位、養育費は払われるそうです。 逆に父親に会わない、金だけ請求している家庭は、10%以下になります。 父親の立場になって考えてみて。 確かに何か罪を犯したかも知れませんが、会わない子供をあまり可愛とは思わなくなっていくものですよ。 逆に母親に憎しみの感情がある場合は、更に払いたく無くなります。 其が良いとは思いませんが、貰う側も其なりの努力をするべきですよ。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。会わないのに貰うもんは貰っておこうなんて、ムシが良すぎました。 父とは年に4、5回程度会っていますが、会ったところで私も妹も可愛げがない態度だし、お金出すのもったいないなあ~って思われても仕方がないのかも…。

• takuranke
回答No.2

生活あるから、子供可愛くても生活しないといけないから。 男親のほうに引き取られたのを3件ほど知っているけど、 3件とも、母親は養育費を一切出さないってぼやいていたな、 面会権の停止の申し立てした人もいたけど、 収入がないとかで結局一回も払いが無く子供は成人したそうです。 どうしても出してほしいなら、未成年なら母親に請求訴訟起こすように言う。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は、親(私からすると祖父母)のスネをかじって生活しているので、ますます何にお金を使っているのか…。 母親でも、養育費支払わない人もいるんですね。長らく会ってないと、実子といえど愛情って無くなるものなのでしょうかね。 親の問題なので私がやいやい言いにくいですが、母が辛そうだし、裁判してでも父には養育費を支払ってもらいたいです。

• toukai3569
回答No.1

あなたは。誰のための勉強ですか自分で学ぶ事ですよ人を当てにすると自分が惨めになるだけです。可愛いからきついんだよ。挫けずに頑張って親に甘えずに。

pyoniko77
質問者

お礼

ありがとうございます。 中学生まで一緒に暮らした優しいお父さんのイメージが、なんだか崩れるようで、少しさみしいです。 自分がしっかりするのが一番ですね。