• 締切済み

脅迫罪に適用するでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。 経緯 休日の夜に会社近くで軽い送別会をしていました。 男性は子会社社長Aの友人でしたが、その社長の社員に対する対応についていけず退職する事になりました。その人と私含めた女性2人の3人でした。  お酒もはいりかなりの愚痴を言っていました。そこに子会社社長Aの電話と友人の電話がつながっていたので一部始終を録音され親会社社長B(父親)親会社常務C(Aの兄弟)で聞いていたということで。親会社社長の許可のもと、飲み会のばに来ました。 その時に「録音してらから声紋認証してでもメンバーを割り出す」とのことでした。  怒りあらわに来て私に「お前外でろ!お前の家にいったる!」と言われました。 その場は友人に止められましたが。次の日から眠れない震える等の症状がでたので心療内科にいきました。会社側には謝罪してほしいと話会いもしましたが謝罪もなく。あとは冷たくあしらわれるという事態になり退職を決意するしかなくなりました。 脅迫罪にあたるでしょうか?あとはどのような事例でうったえられるでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.2

話が 全く見えてませんが まず、3人の場に誰が来たのですか? おそらくAと推察されます。 で Aが怒ったのは 3人で会社やAの悪口を散々言っていたからでしょう。 そうすると 女性2人と男性一人ですから 声紋鑑定云々ということで 男性は該当せず 悪口を言っていたのは女性2人のうちの一人に限られます。 質問者かもしれないし もう一人かもしれませんが 激高するほどのことを言ったのなら それが事実であろうとなかろうと 言いすぎだったようですな。その時点で どちらかの女性が謝るべきでした。 「お前外でろ!お前の家にいったる!」程度なら 脅迫でも何でもありませんよ それにしても 酒の上とはいえ 他人の悪口なんていうもんじゃありません 気を付けましょう。 

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

つまり、愚痴を勝手に録音されて、それを理由に何か要求されたのでしょうか? もしそうなら脅迫罪です。あなた方に何の落ち度も無ければね。 ただ、あくまでも極端な例ですが、 会社内で何らかの不正の事実があり、その県議があなた方にかかっていた。 そのための調査の一環で酔ったあなた方の本音を聞き出すために録音していた。 案の定、あなた方がお酒の席でそれを吐露してしまった…というのであれば、 >「お前外でろ!お前の家にいったる!」 という発言は、あくまでも感情的になったがための発言ですから、これだけでは脅迫罪には該当しないでしょう。口喧嘩で「やっちまうぞこの野郎!!」って言ったら、みんな逮捕されますか? もう少し、具体的な経緯が無ければ何とも言えないですけどね。 会社側とすれば、『そうするだけの理由』があったんでしょうから。普通はね…。

関連するQ&A

  • 脅迫罪

    親のいない子(19歳)がおじさん(父の弟)から電話を受け、それにずっと出ないでいると伝言に「見つけ出して殺す」などの脅迫的な言葉が多数入っていました。この場合脅迫罪になるのでしょうか?

  • 脅迫?恐喝?

    同僚がストーカー被害にあい、私がストーカーの証拠写真などを撮り 助力という形をとりました 最終的に私が相手の親に会い、同じ場所で働くものなので自分の身を守るため、「○○探偵事務所のものです」と嘘をつき、相手の親にストーカーの証拠写真を見てもらい、「やめて頂かなければ警察に行き告訴も考えています、できれば大事にしたくないので示談で話を進めたい、女性に近づかないと誓約書を書いて頂きたい」という旨を伝えました、この際金銭の要求はしていません。 誇張して話した部分も有ります。 後日、会社に「これは脅迫だ、警察に行くと、警察が動く準備ができている」とストーカー犯の親御さんから電話がきました、残念な事に大事になってしまい、今後の方針を固めなくては行けません 女性と私の間での考えの差はありません (最終手段として警察とうに助けてもらう事) 私の非としては (1)身分を偽ったこと (2)誇張した部分があること 会話の録音があるので、金銭を要求してないもらっていないという証拠はあります。 脅迫罪や恐喝罪になりえるのでしょうか? また会社的に謝罪文を急ぎ送付するということなのですが、謝罪文が証拠になり得たりするものですか(内容は身分を偽ったことに対する謝罪) ご助言いただけると幸いです。

  • 脅迫?

    先日事故を起こしました。 相手方にも誠意をもって謝罪しました。 相手方もたいした怪我もなく、親のほうもお互い様だといってくださり、気持ち的に大変救われました。 ですが、相手の保険会社がこちらの過失比率を飲まないと人身事故にする、と言ってきます。 このおかげで、かなり精神的にまいっています。 これは私にとっては脅迫以外の何物でもないのですが、脅迫になりますか? また、どういったところに相談に行けば良いですか? お願いします。

  • 会社からの脅迫になりますか?

    会社に脅迫されている気がするので聞いてください。 長文です。 当方29歳女性 現在の会社に勤めて7年目になります。 前々から、会社に嫌気がさしていたので、 (給料があがらない、制度がいい加減でやりたい放題されるなど) 今年の頭に退職交渉をしました。 引き止めにあってしまい、その内容があなたがいなくなると会社が潰れてしまう という内容でした。ちなみに私は平社員で役職もありません。 会社が潰れるという事は真に受けていませんでしたが、よい条件を出されたので、 一旦引き留めに応じてしまいました。 そして、辞めることを見越して親戚の海外挙式に出席する約束があったので、 (おそらく普段なら行ってません) その分のお休み(5日間)はくださいとこちらも引き留めの条件を出しました。 2ヶ月前から言っており、仕事も誰にも迷惑をかけずに調整できる段取りでした。 最初は快諾してくれ、有給は権利だからと言ってもらい飛行機の予約をしました。 ですが他の上司が5日も休むなんて非常識だ!ゴネ得だ!と言い始め、 仕事の調整は問題なかったのに、 仕事があるのに放ったらかして休もうとしている旨を社長に伝えていました。 社長はそれに乗っかってきて、 本当に休むのか?もし休んだら取引先が激怒してうちの会社と契約を切られるかも、 そうなったら会社が潰れて僕は首を吊らないといけないなあ、と言ってきました。 飛行機の予約をしてしまった後に言われ、どうしようかと思いましたが、 一緒にチームで仕事している方にも問題ないから 言っておいでといってくれたので、そのまま行ってしまいました。 そこから社長がずっと根にもっていたようで、 最近あった昇給面談で会社を潰す危機に晒した自覚はないのか?謝罪はないのか? と詰め寄られました。 ちなみに謝罪は行く前に何度もしました。 また、君は会社がなくなっても何の責任もないけど僕は借金まみれになって首吊るかもね~ と言われました。 そして休んだ事が理由で、退職交渉で4万UP予定だったのが、2万7千に減らされました。 正直、そんなことで会社が潰れるのか?そんなに悪いことをしてしまったのか? と考えすぎて辟易してしまい夜も眠れません。 事ある毎に会社が潰れるぞ!というのは脅迫なのでは? 正直今すぐにでも辞めたいです。 転職先を探す気力もありません。 労基などに相談すると会社都合で退職できたりするのでしょうか。

  • 使い込み・脅迫・強要について

    会社のお金を使い込んでしまった友人がいます。確かに悪い事をしたと思います。友人の会社の代表が、訴えて裁判沙汰にせず、数日前まで一日に何回も電話して使い込んだ金額よりもホントはもっとあるはずだ!全額返せ!など脅迫めいたことを言ってた。確かに使い込んでしまったのだから、返済する義務はあると思う。友人は返したくても返すお金もなく、借りるアテもありません。毎日の電話・呼び出しに疲れ果てて精神的に肉体的にも苦しんでるようです。しかし、その脅迫めいた発言とかは録音してなかったそうです。録音していこうと思った矢先に、相手が逆にアドバイスを受けたらしく言葉使いは丁寧に話し、会話を録音しだしたそうです。今まで夜中だろうが、朝の6時だろうが掛けてきた電話を午前9~午後10しか掛けてこなくなったそうです。友人はそれまでのことで本当にやつれボロボロ状態です。使い込みはいけないことですが、度を過ぎた言動を相手がしていたのは事実です。しかし悔しい事にその言動を録音していなかったため証拠がなく、実際、1度夜に家族に話すからと家の前にまで押しかけてきたこともあったそうです。そんな次の日に夜の10時に事務所まで出て来いと呼び出され、友人が使い込んだ200万ではなく、会社の借金である300万を月々肩代わりして払うという誓約書を書かされ押印したらしいのです。なぜかその原本を友人が、コピーを相手が受け取ったらしいのですが、原本ではなくコピーでも誓約書は有効になるのでしょうか?でも、その際も録音をしてなかったため、強要して書かされたという証拠がないのです。相手は、もう200万を払うだけじゃ許さないという状態のようなんです。そんな状態の中、友人にとって一番穏便に解決するにはどうしたらいいでしょうか?使い込みは悪い事とはいえ、あんなに疲れきってやつれた友人を見たくないのです。なにかいいアドバイスを下さい。

  • 脅迫になりますか?

    はじめましてよろしくお願いします。 私自身が犯した事なのですが、会社のお金を使い込み逮捕拘留をされました。 逮捕から20日間の拘留を経て不起訴となり釈放はされたのですが、釈放の当日被害者である会社の社長が警察署に来ており、出入り口で待っていたので無視する事は出来ず謝罪をする為にも会い会話をしたのですがそのまま車に乗るように促され会社の寮である私の部屋に行く事になりました。 部屋に行く途中、更にもう一人会社の上司にあたる人を車に乗せ部屋に行ったのですが。 部屋に着き話しをはじめると、今回の事件の被害弁済について借用書を書くように言われ釈放当日で頭の整理もつかない中で、謝罪の意思と行動を見せろと言われサインをする事になりました。 もちろん断る事も被害金額に関しての確認や反論をする事は出来たのですが相手が2人である事や自分の犯した罪の後ろめたさからそれは出来ず言われがままにサインをしました。 サインが終わりその後しばらく話しをして別れたのですが、その部屋は私の部屋であっても会社の寮ですし鍵自体も拘留中に返却を迫られて返しており当面の着替えだけを持たせてもらい出る事になりました。 その後部屋もなくお金もあまり無かったので事の経緯を友達に話し泊めさせてもらったのですが、友達に経緯を話したところそれは脅迫に近いし監禁にもなるのではないかと言われました。 私自身被害弁済を(分割払いにて)したいと思っているのですが、社長は親や兄弟を頼り一括返済を求めておりその事だけが気掛かりになっています。 自分の犯した罪で親兄弟に迷惑はかけたくはないという事もあり、これ以上何かを言われるようであればやめて欲しいと言いたいと思っているのでその際にこのような事が脅迫や監禁にあたるのかを知りたく投稿をさせて頂きました。 支離滅裂な文章となってしまいましたが何卒よろしくお願い致します。

  • これは脅迫ですか?

    長文ですがよろしくお願いします。 友人(男)が不倫をしてしまいました。 相手は職場の元同僚です。 家庭内の相談をしてたら、このような関係になったそうです。 半年間ほど付き合って、友人は自分の行動を省みて別れました。 その時彼女は納得したそうですが、 間もなく昼夜問わず 「騙された」 「離婚するって言ってたのに」 「傷つけられた」 「死んでやる」 …などの中傷メールがくるようになりました。 それは本人だけではなく、彼女の友人からもです。 (友人は離婚すると言ってないそうです) その後、彼女の妊娠が分かり、 慰謝料として100万円を要求されました。 第三者を交えて話し合いの場を持ちましたが、友人は彼女にどんなひどいことをされたか、 延々と言われました。 言っていることは段々誇張されていき、 事実無根なことがたくさんあったそうです。 しかし妊娠したのは事実なので彼女の両親にも謝罪し、 中絶するまでは責任をもって面倒を見ることになりました。 手術が終わるまで付き添い、 慰謝料の100万はなくなり中絶費全額を払いました。 友人は手術が終わった後、 きれいさっぱり縁を切りました。 電話もメールも一切ありませんでした。 しかし、半年ほど経って、 今度は彼女の婚約者と名乗る人からメールが来ました。 彼女は、友人のことで傷つき、現在心療内科に通っているといってきました。 彼女は「友人の謝罪に誠意が感じられなかった」、 「離婚すると言われたのに裏切れた」 と言っているそうです。 婚約者は友人のせいで彼女がどんなに傷ついているのか見てほしいと、 辞めた会社に問い合わせ住所を調べあげ、 友人宅に行くと言い出しました。 まだ、実際にきてはいないそうです。 これは、脅迫ではないでしょうか。 もとを正せば、不倫したのがいけないのですが、 友人もなにを言われても反論せず、 胃潰瘍になりながら彼女の両親に謝罪し、 病院の付き添いも慰謝料も払いました。 とても反省し、頭も何遍も下げてます。 このまま本当にその人たちが来た場合、 どのような対応がベストでしょうか。 慰謝料などを請求された場合、 友人には払う義務があるのでしょうか。 これから脅迫や恐喝まがいなことがないか、 とても心配しています。 長々となりましたが、 とても悩んでいます。 どうかいいアドバイスをお願いします。

  • 脅迫されています。

    親戚と母が土地の立ち退きをめぐってもめています。 親戚側からなんら法的な手続きがないので無視していますが、 私の会社に手紙、電話などがあり正直仕事が手につきません。 また手紙の内容も悪口を近所に言いふらすなど、脅迫ではないかと 思います。 また会社にはハガキで私への誹謗・中傷を書き送ってきます。 電話では、今から会社に乗り込んで社長に話をするぞなど、ちょっと 常識では考えられない行動をします。 こちらからは一切連絡もせずに、先方が裁判を起こすのを待っている状態です。 正直、手紙や電話がかなりうっとおしいので電話や手紙を送って来ない様にできないものでしょうか?

  • 保険金を受け取ってから脅迫されてます。

    去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます 去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

  • これって脅迫

    自己破産をすることを社長に話し、給料を銀行振込から現金支給にしてもらいました。銀行にも金を借りていたので。そのご2日に渡り仕事の後、社長と話をしましたが、自己管理の出来ない人間は置いておくことはできないので、依願退職しろと強要されました。自分は辞める意思はまったくなく、依願退職は受け入れられません。どうしても辞めろと言うのでしたら解雇にして下さいと言うと、その後2時間に渡り自分の自己破産の件で責められました。どうしても依願退職にもっていきたいようです。法的にすぐにでも解雇できるし、解雇するのにどんな手でも使うとも言われ精神的に苦痛の2時間でした。明日も話があるようなのですが、さすがに同じ事の繰り返しで精神的にまいってます。自己破産が解雇の理由にならない等は話してあり就業規則にもきさいされていません。自己破産はまだ申し立てまえです。弁護士をたてていますが、自己破産の件でしか動いてくれません。労働基準局にも問い合わせましたが、辞めたくないことを社長につたえてください。とだけ言われました。会社の規模は従業員30人程のサービス業です。破産のことで責められた2時間は脅迫的なことをずっと言われました。なんとか会社を辞めないで、話も手短に終わらせる事はできないでしょうか?