友人が不倫してしまった場合の対応と心配事

このQ&Aのポイント
  • 友人が不倫をしてしまい、その結果として相手からの中傷や慰謝料の要求が始まりました。友人は妊娠した相手の手術に付き添い、中絶費用などを負担しましたが、その後もトラブルが続いています。友人は脅迫や恐喝について心配しており、どのような対応がベストか迷っています。
  • 友人が不倫をしたことにより、相手からの中傷と慰謝料の要求を受けました。友人は妊娠した相手に負担をかけずに手術を終え、慰謝料の代わりに中絶費用を支払いました。しかし、数ヶ月後には彼女の婚約者が友人の元に訪れる可能性があり、友人は脅迫や恐喝の可能性に不安を抱いています。
  • 友人が不倫をしてその結果として相手からの中傷や慰謝料の要求が起きています。友人は手術や慰謝料の支払いを行い、その後は縁を切りました。しかし、彼女の婚約者からのメールがあり、友人は脅迫や恐喝に不安を抱いています。友人はどのような対応がベストか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脅迫ですか?

長文ですがよろしくお願いします。 友人(男)が不倫をしてしまいました。 相手は職場の元同僚です。 家庭内の相談をしてたら、このような関係になったそうです。 半年間ほど付き合って、友人は自分の行動を省みて別れました。 その時彼女は納得したそうですが、 間もなく昼夜問わず 「騙された」 「離婚するって言ってたのに」 「傷つけられた」 「死んでやる」 …などの中傷メールがくるようになりました。 それは本人だけではなく、彼女の友人からもです。 (友人は離婚すると言ってないそうです) その後、彼女の妊娠が分かり、 慰謝料として100万円を要求されました。 第三者を交えて話し合いの場を持ちましたが、友人は彼女にどんなひどいことをされたか、 延々と言われました。 言っていることは段々誇張されていき、 事実無根なことがたくさんあったそうです。 しかし妊娠したのは事実なので彼女の両親にも謝罪し、 中絶するまでは責任をもって面倒を見ることになりました。 手術が終わるまで付き添い、 慰謝料の100万はなくなり中絶費全額を払いました。 友人は手術が終わった後、 きれいさっぱり縁を切りました。 電話もメールも一切ありませんでした。 しかし、半年ほど経って、 今度は彼女の婚約者と名乗る人からメールが来ました。 彼女は、友人のことで傷つき、現在心療内科に通っているといってきました。 彼女は「友人の謝罪に誠意が感じられなかった」、 「離婚すると言われたのに裏切れた」 と言っているそうです。 婚約者は友人のせいで彼女がどんなに傷ついているのか見てほしいと、 辞めた会社に問い合わせ住所を調べあげ、 友人宅に行くと言い出しました。 まだ、実際にきてはいないそうです。 これは、脅迫ではないでしょうか。 もとを正せば、不倫したのがいけないのですが、 友人もなにを言われても反論せず、 胃潰瘍になりながら彼女の両親に謝罪し、 病院の付き添いも慰謝料も払いました。 とても反省し、頭も何遍も下げてます。 このまま本当にその人たちが来た場合、 どのような対応がベストでしょうか。 慰謝料などを請求された場合、 友人には払う義務があるのでしょうか。 これから脅迫や恐喝まがいなことがないか、 とても心配しています。 長々となりましたが、 とても悩んでいます。 どうかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78155
noname#78155
回答No.3

慰謝料を払う必要はありません。 今後相手が接触してきた場合、会話は全て録音、メールは保存、そして何を言われて自分がどのような恐怖感・不愉快感を味わったか日記という形で残しておきましょう。 ネットで弁護士の無料相談の案内が載っているので、そういった場所に相談し、法的な処置が必要か判断してもらいましょう。 まず最初に支払った100万円がマズかったですね。中絶費用にしては高いですし、たった半年の交際に対する慰謝料としても多いかなぁと。。。 その際立ち会った第三者というのは弁護士ですか?それとも知人でしょうか? どちらにしても『今後一切の金銭的要求はいたしません』と一筆書いてもらっておけば良かったですね。 初めにすんなりお金を引き出せたので、相手は味をしめているのでしょう。 こちらが逆に法的処置も辞さないという態度をとれば、意外と引き下がるかもしれませんよ? 念の為、相手方の職場と住所、実家の連絡先くらいは押さえておくと良いかもしれないです。 堅気さんじゃないかもしれませんので。

kaito_731
質問者

お礼

たくさんご意見いただいて、ありがとうございました。 友人にも伝えて、一番いい解決策に結びつけたいと思います!

その他の回答 (2)

  • mindassass
  • ベストアンサー率23% (318/1337)
回答No.2

方法は2つ 私も自由業の人に追われた経験があります。 そのときは1000キロ以上離れました。 それでも追いかけてきましたが… 何かするにも費用がかかれば相手もあきらめます。 自由業さんが諸経費>慰謝料と判断した場合ですね。 基本的に携帯の番号を変えメールアドレスも変え 住む所も変え仕事も変わる。 それである程度低レベルな相手ならしのげます。 それでもだめなら法的措置をとらないと

  • vcxz4321
  • ベストアンサー率4% (1/22)
回答No.1

この場合、その類の方(自由業)が絡んでいると想定した方が 無難かと思います。(違っていれば救いですが) 慰謝料を支払った証拠などあるのでしょうか? 無かったとしても法的手段をとることを視野に入れて 行動された方が良さそうです。 決して先方の言いなりにならず(支払わず)、 確実な手段を取ることをお勧めします。 不倫ということで負い目はあるかもしれませんが それはそれです。 また、脅迫めいたことはすべて記録に残してください。 下手に応じると色んな難癖をつけて 延々と続く気がします。 法的処理をすると色々と大変だとは思いますが 本当のケジメとされた方が良いのでは?

関連するQ&A

  • 夫への発言、脅迫罪などになってしまいますか?

    夫の不貞行為が原因で離婚予定です。 夫と話し合いをし、W不倫を認めさせ慰謝料を払ってもらいたいです。もちろん不貞の証拠は揃っています。 その時、私が夫に下記のような発言をしたら脅迫罪や恐喝罪になってしまう可能性はありますか? (1)夫に「不倫を認めず慰謝料を払わないなら相手女性にも言うし、女性の旦那にも不倫の事実を伝えるから。」と言う。 (2)夫に「不倫を認めず慰謝料を払わないなら会社(夫と女性の職場)の上司に不倫の事実を伝えるから。」 (3)実際に相手女性の旦那さんに不倫の事実を伝える。 もし脅迫罪などに該当してしまうとしたら刑事告訴されてしまう可能性はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 夫の不倫相手に脅迫だと言われた

    半年ほど前から夫が職場の女性と不倫をしており、行動諸々が怪しかったので問い詰め発覚しました。 発覚当初は私も冷静ではなく、不倫相手に対して慰謝料を請求と考えていましたが、夫と再構築をしていくことを考えていくうちに、夫が慰謝料はやめてほしい、と言うので慰謝料請求するつもりはなくなりました。 ですが、社内不倫でこちらの不安も大きいため示談書にサインをしてもらいたい、と考え、不倫相手に連絡をしました。事実確認と示談書の内容を確認してもらおうとしていましたが、相手から恐怖を感じる、と言われました。 そこで、恐怖を感じさせたことに対して謝罪、メッセージ以外で知っている情報が職場なのでメッセージでやりとり出来ない場合は職場に行くしかない状況であること、しかし、もしメッセージは嫌で職場にということならこちらが直接行きますが?というような内容を送りました。 そうしたら、脅迫ですがよろしいですか?と返事が来ました。 私の内容は相手を脅迫してしまったのでしょうか? 穏便に済ませたい思いだったのですが、言葉遣いが悪かったのでしょうか? こういう場合は、どのように対処すべきでしょうか?

  • 支払う義務はありますか?

    不倫をしまして、不倫相手の女性を妊娠させてしまいました。  この時中絶するという話になり、手術代20万をすぐ送りました。      その後、不倫相手の父親から慰謝料を払えと言われました。  その金額は250万。  月10万入れろと…  しかも、払わなければ第三者(ヤクザ等)出すなど脅迫までされています。        今僕は新しく仕事に就いたばかりで手取りで15万が精一杯で、ましてや離婚する嫁の方に養育費も払わなければいけなく  無理がありすぎます…  不倫相手に聞いたところ  父親が勝手にやっているだけで、自分は慰謝料なんていらないと言っています。  これは払わなければいけませんか?  お願いします…助けてください…

  • 妊娠してしまいました…

    相手は不倫相手です。私が原因で離婚決定、慰謝料も二ヶ月前に支払い済みです。公正証書は出来ているそうですが、他に書類(離婚届け?)が…と私もよく分からない状態です。奥さんとは前回の質問でも書きましたが連絡を取り合える仲で、一般的な不倫相手と奥さんの関係よりは良い関係だと思います。二人で飲みにも行きました。そんななか私の妊娠が発覚しました。二回目です。前回は中絶してしまいました。奥さんも一回目の妊娠のことは知っていて中絶したこについて泣きながら怒られました。彼にも妊娠の事実を話しました。はっきりとは言いませんが中絶を希望してる気がします。私は二回目でもあり30代前半だし産みたいです。産むなら彼に父親になってほしいのです。彼はまだ正式に離婚届けを出してないし子供達(二人)の養育費も払っていかないといけないし…と逃げ腰で情けないです。この事実を私と彼の両親が知ったらまず怒られるでしょうし、勘当されるかもしれません。しかし私はどうしても一緒になりたいのです。どうしたらよいでしょうか。最低な質問であることは承知していますが、よろしくお願いします。

  • 過去の中絶について、両親に話すべきか

    夫から、浮気(不倫)をしており、このまま結婚生活を続けられないから 離婚してほしいと言われました。結婚は5年目で、子供はいません。 できれば離婚したくないですが、今後裏切った夫と生活していく自信もなく 夫も不倫相手と付き合いたいらしいので、離婚については、基本的には同意 方向で、慰謝料等の話し合いを進めていました。 しかし、不倫相手には、何もかも知ってる状態で、夫を誘い、離婚してくれ と夫にお願いしてるとのことで、腹の虫がおさまらない状態です。 しかし、夫が金銭的にも精一杯の誠意を示すのであれば、不倫相手への請求 も考え直すつもりでした。 そんな中、夫が夫婦しか知らない事実を不倫相手にべらべらしゃべって いることがわかりました。 実は、夫と結婚前に妊娠し中絶したことがあります。 そのとき、お互い学生だったこともあり、やむなく中絶の形を取りましたが 次は結婚して生もうと話し合い、その後社会人になってから結婚したのです。 これはお互いの両親にも言わず、二人で墓場まで持っていくつもりでした。 それなのに、不倫相手にしゃべったようで、すごく動揺しています。 この離婚については、両親も、夫の身勝手な離婚請求に怒り心頭でした。 両親にもつらい思いをさせているのですが、ここで夫との中絶した事実を 両親に告げるか悩んでいます。 中絶については誰にも相談できず、両親に黙っていたことは今だに 心苦しいことでした。 私も精神的につらい状態で、更に追い打ちをかけられ、頭がぐちゃぐちゃ です。 夫や不倫相手には、あきれていたのですが、この事実が判明し、 すごく腹立たしいし、更に過去の傷をえぐられ、とても悲しくつらいです。 夫婦だけの秘密ならよかったのですが、身内ではなく、第三者の不倫相手 に事実が知られているので、このまま両親に黙っておくのはすごくつらい です。しかし、事実を聞かされる方ももちろんつらいだろうからすごく 悩んでいます。 お互いの両親に、過去の事実を説明し、その上で離婚をするのはまずいで しょうか。

  • 妻や妻の両親に裏切られた後・・・

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。 私はどうするべきなのでしょうか?子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 妻や妻の両親に裏切られました

    去年妻が半年間にわたって不倫をしていました。不倫の相手は私の兄の友人です。妻の両親も妻の不倫の協力をしていて二人が住むマンションの部屋を用意したり相手の男に「娘をよろしく頼む」という言葉を出していたり私や私の両親を騙して離婚させようとして離婚のさせてから妻と相手の男を結婚させようとしていました。妻の両親から離婚の話をされたときにはすでに私は不倫の事実を知っていたのでまだ離婚はしていませんが現在は別居してます。不倫相手の男に私から慰謝料請求の調停を申し立てて昨日2回目の調停がありました。妻は私のところに戻る気持ちがあるらしく不倫の事実を詳しく話してくれて、昨日の調停では妻の協力もあって不倫相手にボロを出させることに成功し、謝罪をしてもらい慰謝料をもらえることになりました。 これからのことですが信じてた妻に裏切られこれからどうしていいかわからない状態です。妻や妻の両親のことが許せなくて離婚したい気持ちがあるにはあるのですが、妻への愛情はまだ自分の中ではあって子供が寂しい想いするぐらいなら許せない気持ちを我慢をしてまた元通りになったほうがいいかもしれないという気持ちもあります。しかし元に戻ったとしても私は妻の両親だけはどうしても許すことができません。浮気の協力をしておいて謝罪一つしないで現在も逃げ回ってるようなので・・・。むしろ妻の両親は浮気相手の男にお金を10万ほど包んで渡そうとしていたらしく今までのことはお金で解決させようとしていたそうです。 私はどうするべきなのでしょうか?今は子供は私や私の両親が実家で育てています。子供はまだ2歳なのですが子供の気持ちを考えて元に戻るべきでしょうか?皆さんならどうしますか? 同じような経験をされた方はいますか?

  • 離婚後に不倫が発覚

    離婚して半年後に元旦那がW不倫していたことが分かりました。 離婚後も不倫が続いたそうで、先日不倫女性の旦那に全てがバレてしまったそうです。私は友人から教えてもらいこの事実を知りました。 不倫の事実を何も知らずに離婚してしまった私が馬鹿でした。 これから慰謝料の請求はできますでしょうか? ・婚姻時は不倫には気がつきませんでした ・離婚理由は性格の不一致です ・不倫の物的証拠はありません ・離婚時に「今後一切の要求をしない」という離婚協議書を交わしていますが公正文書にしていません ・不倫女性の夫婦は、旦那さんが精神的におかしくなるほど怒り狂い、もしかしたら離婚するかもしれないそうです。ただ子供がいるのでどうなるか分かりません 「不倫発覚後3年以内なら慰謝料請求が可能」は知っていますが、不倫が離婚理由ではなかった場合はどうでしょうか? 不倫女性の旦那さんと協力して慰謝料を請求できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは脅迫罪?

    私は旦那さんのいる人と不倫関係にありました。けれども肉体関係は無く、キスまではしました。私の家にも何度か遊びにきていました。それが旦那さんにバレて、私は直接面会して謝罪をしたのですが、その際「自分はしないけど、お前の家族をぼろぼろにするやつだっているんだぞ」と言われました。そう言った証拠は残ってないのですが、確かに言われました。そして、2度と奥さんに会うなと言われ、誓約書も書かざるを得ませんでした(何されるかわからないので)。これが強要罪に当たるかどうかはわかりませんが・・・。そして帰り際に「これで終わりだと思うなよ」と言われました。夫婦は今離婚の協議中なのですが、たまに奥さんの方に会って話を聞いています。奥さんとの面会が(探偵などによって)ばれた場合、旦那さんから肉体的暴力を受けるか、慰謝料を請求されるかもしれません。そうなった時に私は脅迫罪(または強要罪)で起訴できるのでしょうか。

  • 奥さんにバラすと言うのは脅迫罪?

    女友達が...というと、いや自分の事だろ?...と私は毎回ツッコミたくなるんですが...とそんなことはどうでもいいんですが^^; 独身の女友達から相談を受けたんですが、その友達は既婚者と不倫をしていて、一度は奥さんにバレたそうですが、彼はその時点で奥さんに「もうきっぱり別れたから」と話したそうです。 でもその後もズルズルと関係は3年近く続き、そして最近大喧嘩の末に別れたそうです。 すると別れた翌日彼から「弁護士に相談する」という内容のLINEがきたらしく、もしかしたら、奥さんに実はまだ続いていたということがバレて奥さんが不倫の慰謝料請求をするという意味なのかと思い、聞いたら「嫁にはバレてない、俺がお前のことで弁護士に相談することがある」というようなことを言われ、弁護士に何を相談するのか聞いても教えてはくれなかったそうです。 何か思い当たる節があるとしたら、大喧嘩をした時に「奥さんに、未だに続いててつい先週セックスしたことも、過去に私があなたとの子供を妊娠して流産したことも話す」と。 それからその大喧嘩の最中に彼から奥さんは自然妊娠をして現在臨月だと初めて聞き「"嫁にはもう愛情はないからお前としかしない、それに嫁は妊娠しにくい体だから人工授精をすることになった"と言っていたことも奥さんに話す」←逆算すると人工授精をすると言い出したのは奥さんが妊娠3ヶ月辺りのことのようで、お前としかしないと言った手前言い出すのが気まずかったのかなと...ちなみに友達は彼が子供を欲しがっていることは知っていたので、奥さんとしないでなんて要求もしていないし、複雑ながらも"早く子供ができるといいね、と言っていたそうです。 長くなりましたが、その「奥さんに話す」という発言が脅迫ということになるのかな?と相談されたんですが、その発言自体は事実ですし、友達は(こちらの方が悪質のような気がしますが...)脅すつもりではなく本当に奥さんに話すつもりがあるみたいです。 もし彼の「弁護士に相談する」という発言がそれらを脅迫と受け取ってのものだとしたら友だちは脅迫罪になるんでしょうか? また逆に、弁護士に相談すると言った彼も脅迫じみている気がするのですが...どうなんでしょうか...。 長々とまとまりの文章、失礼致しました。