友人が不倫してしまった場合の対応と心配事

このQ&Aのポイント
  • 友人が不倫をしてしまい、その結果として相手からの中傷や慰謝料の要求が始まりました。友人は妊娠した相手の手術に付き添い、中絶費用などを負担しましたが、その後もトラブルが続いています。友人は脅迫や恐喝について心配しており、どのような対応がベストか迷っています。
  • 友人が不倫をしたことにより、相手からの中傷と慰謝料の要求を受けました。友人は妊娠した相手に負担をかけずに手術を終え、慰謝料の代わりに中絶費用を支払いました。しかし、数ヶ月後には彼女の婚約者が友人の元に訪れる可能性があり、友人は脅迫や恐喝の可能性に不安を抱いています。
  • 友人が不倫をしてその結果として相手からの中傷や慰謝料の要求が起きています。友人は手術や慰謝料の支払いを行い、その後は縁を切りました。しかし、彼女の婚約者からのメールがあり、友人は脅迫や恐喝に不安を抱いています。友人はどのような対応がベストか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは脅迫ですか?

長文ですがよろしくお願いします。 友人(男)が不倫をしてしまいました。 相手は職場の元同僚です。 家庭内の相談をしてたら、このような関係になったそうです。 半年間ほど付き合って、友人は自分の行動を省みて別れました。 その時彼女は納得したそうですが、 間もなく昼夜問わず 「騙された」 「離婚するって言ってたのに」 「傷つけられた」 「死んでやる」 …などの中傷メールがくるようになりました。 それは本人だけではなく、彼女の友人からもです。 (友人は離婚すると言ってないそうです) その後、彼女の妊娠が分かり、 慰謝料として100万円を要求されました。 第三者を交えて話し合いの場を持ちましたが、友人は彼女にどんなひどいことをされたか、 延々と言われました。 言っていることは段々誇張されていき、 事実無根なことがたくさんあったそうです。 しかし妊娠したのは事実なので彼女の両親にも謝罪し、 中絶するまでは責任をもって面倒を見ることになりました。 手術が終わるまで付き添い、 慰謝料の100万はなくなり中絶費全額を払いました。 友人は手術が終わった後、 きれいさっぱり縁を切りました。 電話もメールも一切ありませんでした。 しかし、半年ほど経って、 今度は彼女の婚約者と名乗る人からメールが来ました。 彼女は、友人のことで傷つき、現在心療内科に通っているといってきました。 彼女は「友人の謝罪に誠意が感じられなかった」、 「離婚すると言われたのに裏切れた」 と言っているそうです。 婚約者は友人のせいで彼女がどんなに傷ついているのか見てほしいと、 辞めた会社に問い合わせ住所を調べあげ、 友人宅に行くと言い出しました。 まだ、実際にきてはいないそうです。 これは、脅迫ではないでしょうか。 もとを正せば、不倫したのがいけないのですが、 友人もなにを言われても反論せず、 胃潰瘍になりながら彼女の両親に謝罪し、 病院の付き添いも慰謝料も払いました。 とても反省し、頭も何遍も下げてます。 このまま本当にその人たちが来た場合、 どのような対応がベストでしょうか。 慰謝料などを請求された場合、 友人には払う義務があるのでしょうか。 これから脅迫や恐喝まがいなことがないか、 とても心配しています。 長々となりましたが、 とても悩んでいます。 どうかいいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78155
noname#78155
回答No.3

慰謝料を払う必要はありません。 今後相手が接触してきた場合、会話は全て録音、メールは保存、そして何を言われて自分がどのような恐怖感・不愉快感を味わったか日記という形で残しておきましょう。 ネットで弁護士の無料相談の案内が載っているので、そういった場所に相談し、法的な処置が必要か判断してもらいましょう。 まず最初に支払った100万円がマズかったですね。中絶費用にしては高いですし、たった半年の交際に対する慰謝料としても多いかなぁと。。。 その際立ち会った第三者というのは弁護士ですか?それとも知人でしょうか? どちらにしても『今後一切の金銭的要求はいたしません』と一筆書いてもらっておけば良かったですね。 初めにすんなりお金を引き出せたので、相手は味をしめているのでしょう。 こちらが逆に法的処置も辞さないという態度をとれば、意外と引き下がるかもしれませんよ? 念の為、相手方の職場と住所、実家の連絡先くらいは押さえておくと良いかもしれないです。 堅気さんじゃないかもしれませんので。

kaito_731
質問者

お礼

たくさんご意見いただいて、ありがとうございました。 友人にも伝えて、一番いい解決策に結びつけたいと思います!

その他の回答 (2)

• mindassass
回答No.2

方法は2つ 私も自由業の人に追われた経験があります。 そのときは1000キロ以上離れました。 それでも追いかけてきましたが… 何かするにも費用がかかれば相手もあきらめます。 自由業さんが諸経費>慰謝料と判断した場合ですね。 基本的に携帯の番号を変えメールアドレスも変え 住む所も変え仕事も変わる。 それである程度低レベルな相手ならしのげます。 それでもだめなら法的措置をとらないと

• vcxz4321
回答No.1

この場合、その類の方(自由業)が絡んでいると想定した方が 無難かと思います。(違っていれば救いですが) 慰謝料を支払った証拠などあるのでしょうか? 無かったとしても法的手段をとることを視野に入れて 行動された方が良さそうです。 決して先方の言いなりにならず(支払わず)、 確実な手段を取ることをお勧めします。 不倫ということで負い目はあるかもしれませんが それはそれです。 また、脅迫めいたことはすべて記録に残してください。 下手に応じると色んな難癖をつけて 延々と続く気がします。 法的処理をすると色々と大変だとは思いますが 本当のケジメとされた方が良いのでは?