• 締切済み

保険金を受け取ってから脅迫されてます。

去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます 去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

みんなの回答

回答No.2

主様のご相談の内容を拝見しましたが、お書きになった内容が全てならば、このオジサンの主張は、勝手な主張で無茶苦茶なこと言っておられるので、主様が法的(裁判、警察)に咎められるものでは無いと思います。 もしかすると、ご友人とこのオジサンの間で揉め事が発生したのかもしれませんが、だとしても、オジサンが主様に金品を要求するのは、法的にも、保険契約上もおかしな話です。 十中八九、このオジサンの主張で、弁護士や警察が動くことはありませんので、ご安心ください。 なぜこのようなことを言い出すに至ったかは理由はわかりませんが、オジサンは主様が受け取った保険金が欲しく、詐欺罪だの、警察だと、相手が躊躇するような言葉を並べているだけです。 今後の対応ですが、まず、もしまた連絡があったら、可能であれば、電話の内容を録音するか、それが出来なければ、いつ何時に、どんな連絡があったかをメモされてください。 また、保険契約者がオジサン名義ならば、保険会社金にこの旨を相談されてください。 それがダメなら警察に相談され、脅迫の被害届をお出しください。 こういった揉め事は、とても心が疲れてしまい弱くなってしまうものですが、どうかお気持ちを強く持たれて、冷静に対処をなさって見てください。 慌てたり、動揺は、相手の思うつぼです。

harapeco29
質問者

お礼

先ほどこの、マジキチおじさん加入の保険会社に電話をしました。 マジキチおじさんが、保険会社の弁護士が金を払えと請求している。と言うないようのメールを送りつけてきたので、確認の電話を入れました。 住所や、電話番号まで知られているので、怖いので事を大きくしたくないので、今のところ警察に通報などは考えていませんが、とても最近不安です… 職場に何もないことを信じます(/_;)/ 友人とおじさんはご飯や車の保険をただで払う代わりになかよくするギブアンドテイクな関係だったようです。 おじさんにはあったことはありませんが、メールで(けつさわり会社首)や、(弁護士に金を渡したのは俺弁護士〇〇<保険会社の人の名前>は損保やけシャブ中頭いかれとら) とか意味不明なメールが、送られてきます多分女の子のおしりをさわって会社をクビになったようです。 とにかく、言動すべてがキチガイみたいな感じなので、不安でした

• nantamann
回答No.1

マジキチオジサンの言い分で警察が動くことはありません。多分警察にも行っていないでしょう。 金を出せというのは強要罪にあたります。警察に告訴すると言えば黙るでしょう。職場に押しかけてきたら業務妨害、立ち去らなければ不退去罪、暴言を吐けば名誉棄損。 電話は録音すべきです。

harapeco29
質問者

お礼

マジキチおじさんの通報?で警察が動かない根拠はあらますか?! すいません不安で… 休業保証のけんとかでも職場にこないですかね?!職場にめいわくがかかるのは困りますし、出勤しにくくなっに、最悪退職しないといけないかもしれません(涙)

harapeco29
質問者

補足

ちなみに職場には何度かきましたが、上司が追い返してくれたようです。