• 締切済み

保険金を受け取ってから脅迫されてます。

去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます 去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

みんなの回答

回答No.2

主様のご相談の内容を拝見しましたが、お書きになった内容が全てならば、このオジサンの主張は、勝手な主張で無茶苦茶なこと言っておられるので、主様が法的(裁判、警察)に咎められるものでは無いと思います。 もしかすると、ご友人とこのオジサンの間で揉め事が発生したのかもしれませんが、だとしても、オジサンが主様に金品を要求するのは、法的にも、保険契約上もおかしな話です。 十中八九、このオジサンの主張で、弁護士や警察が動くことはありませんので、ご安心ください。 なぜこのようなことを言い出すに至ったかは理由はわかりませんが、オジサンは主様が受け取った保険金が欲しく、詐欺罪だの、警察だと、相手が躊躇するような言葉を並べているだけです。 今後の対応ですが、まず、もしまた連絡があったら、可能であれば、電話の内容を録音するか、それが出来なければ、いつ何時に、どんな連絡があったかをメモされてください。 また、保険契約者がオジサン名義ならば、保険会社金にこの旨を相談されてください。 それがダメなら警察に相談され、脅迫の被害届をお出しください。 こういった揉め事は、とても心が疲れてしまい弱くなってしまうものですが、どうかお気持ちを強く持たれて、冷静に対処をなさって見てください。 慌てたり、動揺は、相手の思うつぼです。

harapeco29
質問者

お礼

先ほどこの、マジキチおじさん加入の保険会社に電話をしました。 マジキチおじさんが、保険会社の弁護士が金を払えと請求している。と言うないようのメールを送りつけてきたので、確認の電話を入れました。 住所や、電話番号まで知られているので、怖いので事を大きくしたくないので、今のところ警察に通報などは考えていませんが、とても最近不安です… 職場に何もないことを信じます(/_;)/ 友人とおじさんはご飯や車の保険をただで払う代わりになかよくするギブアンドテイクな関係だったようです。 おじさんにはあったことはありませんが、メールで(けつさわり会社首)や、(弁護士に金を渡したのは俺弁護士〇〇<保険会社の人の名前>は損保やけシャブ中頭いかれとら) とか意味不明なメールが、送られてきます多分女の子のおしりをさわって会社をクビになったようです。 とにかく、言動すべてがキチガイみたいな感じなので、不安でした

  • nantamann
  • ベストアンサー率30% (342/1138)
回答No.1

マジキチオジサンの言い分で警察が動くことはありません。多分警察にも行っていないでしょう。 金を出せというのは強要罪にあたります。警察に告訴すると言えば黙るでしょう。職場に押しかけてきたら業務妨害、立ち去らなければ不退去罪、暴言を吐けば名誉棄損。 電話は録音すべきです。

harapeco29
質問者

お礼

マジキチおじさんの通報?で警察が動かない根拠はあらますか?! すいません不安で… 休業保証のけんとかでも職場にこないですかね?!職場にめいわくがかかるのは困りますし、出勤しにくくなっに、最悪退職しないといけないかもしれません(涙)

harapeco29
質問者

補足

ちなみに職場には何度かきましたが、上司が追い返してくれたようです。

関連するQ&A

  • 去年の交通事故でマジキチに脅迫されてます

    去年の今頃事故に遭いました。私は同乗者です。運転は友人aとします。 友人aは遊び相手(40代のおじさん)に車をただでもらい(A名義)、保険もおじさんが払っていました。 事故に遭ったので同乗者保険?等が降りましたが、おじさんの等級が下がるようなことはありませんでした。 事故に遭って一年が経とうかとしていますが、マジキチおじさんから未だに脅迫染みた連絡がきて困っています。 脅迫の内容は、金を3割よこせ。詐欺罪だ!警察には連絡した!しゃぶ中!弁護士〇〇の命令だ。(保険やの担当の弁護士)などです。 詐欺罪は何のことかわかりませんが、自動車事故ですので、休業保証か、通院日かとおもいますが、もしかしたら、マジキチおじさんが保険をはらっていたので、支払われた保険金が自分のモノだ!と言う意味かもしれません。 電話はろくおんしていませんが、家にいくぞ!とか、大きな声で喚いていてとても怖い思いをしました。 ずっと警察には連絡した!とか詐欺だとかいわれてるんですけど、もし警察がうごくようなことがあれば、職場にも迷惑をかけますし、とても恥ずかしいです。 仕事も変えようかと思っていますがよねすぐにと言うわけにもいきません。 ちなみに、保険会社とのやり取りは今年の春に終わっています。 この場合警察がうごくようなことがあれば、動いたり職場に迷惑がかかることがありますか? とても不安です

  • 脅迫罪について

    私の息子が、車で交通事故を起こしてしまいました。相手も息子も任意保険入ってなく、私が相手の方と直接話し合いました。その話し合い最中に、私が弁護士さんにお金を払って話し合いを頼もうかと思ってますと言ったら、弁護士に払う20万くれたら示談してやる、今は物損事故で警察に届けてるんですが、人身事故に変えた方がどちらか、悪いかわかると私は思い伝えたいところ、人身事故にしたら、息子さんの免許なくるし大変なことになるよと、言われました。(お互い怪我してます)恐怖を感じたんですが、これは脅迫罪にあたりますか?

  • 事故相手からの脅迫。一番悪いのは保険屋さん??

    2月の頭に、事故を起こしました。 自分がバイクで相手の車のミラーにこすってしまい破損させてしまった事故です。 警察を呼び、修理代と代車代は保険で出すと約束しました。 で、保険屋に連絡し指示を仰いだ所、事故相手との連絡は絶対にするな、全部こちらに任せろとの事。 自分は謝罪の必要があるのでは?と聞くと事故当時に謝罪しているので必要ないとの事。 なので、示談までは謝罪を含め、連絡は避ける事にし保険屋に任せていました。 が、問題が起きました。 事故相手が怒り、脅迫紛いの事をしてきたのです。 保険屋の話す内容に納得出来ずに保険屋に対して「あいつをぶったぎる、警察に捕まってもいい、家まで行く」と言ったそうです。 さすがに怖いので何とかしてくれと聞いたら、相手方に電話で謝れとの事。 相手は自分からの謝罪がない事に怒っていると言う始末。 釈然としませんが、昨日謝罪の電話を入れた所相手は保険屋が出さないと言っている代車代を自分に出せと言って来ています。 保険屋が代車代を出せないという理由は修理は3日で終わっているので、その日数しか出さないとの事。 しかし相手方の要求は二週間分。 理由は二週間保険屋から一切連絡がなく、勝手に事故車両に乗るわけには行かないからとの事。 筋は通っていると感じました。 問題は代車が知り合いから借りていると言う事ですが。 その問題のせいで代車代を出さないと言っているのか知りませんが。 今保険屋が対処出来ないから弁護士を呼ぶと言って来ていますが、納得行きません。 保険屋の連絡不信のせいで、ミラーの破損だけなのに、命の危険まで出てきてしまっています。 これは自分が保険屋を訴える事は出来るでしょうか? 本社に直接クレームを入れれば動いてくれるでしょうか? 保険屋は自分が若い(二十代)のと事故の規模が小さいのを良いことに、高圧的かついい加減な気がするのです。 弁護士を雇っても、相手が納得する金額を出せなければ、自分の身の危険は何も変わりません。ちゃんと代車代を出せば済むのに。 そこで質問なのですが、自分は保険屋に何と言うべきか、また弁護士を雇う必要性はあるのか。 そして、今の事態になった原因は、謝罪の遅れた自分、知人から車を借りたと言い、今脅迫紛いな事を言う相手方、ほとんど役に立たない保険屋、誰にあるのか。 教えていただけると幸いです

  • これって脅迫になりませんか?

    ある警察官にいいがかりをつけられ。 職務中ではない時間に電話で 「これは脅迫じゃないが」「 「君の職場にも行くし、家にも行く」 「そんな甘くない、倍返しする」 私は自分の正当性を弁護士を通して発信しただけですが。 詳しくは書きませんが私はなんら犯罪など犯しておりません。 録音データもありますがココに載せてしまうと問題がありそうですし、 声をエフェクトすればいいのでしょうか? 脅迫じゃないがと前置きすれば脅迫にはあたらないのでしょうか?

  • 脅迫

    少し前に、お金ほしさに依頼者に頼まれて、女性を脅迫すてしまいました。 内容は、お前に画像をばらまかれたくなかったら言う事をきけといいました。 相手に目的は聞かれたので、殺したり、人生を破滅させる事はしないといいました。 その後に、顔写真を要求してから、 お金と体の関係を要求しました。 でも、こんな事はダメだと思い、 すぐに脅迫はやめますといいました。 もらった画像も消した事を伝えたのですが、警察に被害届を作りにいったと言ってきました。(未提出といってきました。) 相手が、僕の名前と職場を言ってきました。 お話をして、ご迷惑かけたので一応iTunesカードですが、渡して、謝罪しました。 悪意はなく、金銭目的だったと伝えたら、相手の女性からわかりましたときました。 依頼者とは、サイトで知り合い名前も身分もわかりません。 その人を探す捜査協力はしてくださいと言われてから、脅迫してしまった女性と連絡がとれません。 もし、被害届を提出した場合どうなるのでしょうか? いきなり、職場や家に警察はくるのでしょうか!?

  • 無保険者による追突事故

    無保険者による追突事故 昨年、信号待ちをしている際に追突をされ、私と同乗者2名が軽いむち打ちになり、同乗者は数日、私は6ヶ月程治療を受けました。事故当時は保険に入っているということだったので、翌日が日曜日という事もあり、月曜日まで相手の保険会社からの連絡を待っていました。いくら待っても連絡がなく、しびれを切らし、相手に連絡をしたところ、保険の期限が切れていたとのことで、結局、無保険で運転をしていることがわかりました。事故当時からどうしても「人身」ではなく「物損」で処理をして欲しいと懇願され、またそれなりの対応をしてくれていましたので、すっかり相手を信用していましたが、無保険であることがわかった頃から態度が少しずつかわり、私の保険会社から自賠責での補償の手続きをするための書類をお願いしてもすぐに対応せず、また全く連絡もなくなりました。ちなみに謝罪をされたのは事故をした時だけです。車の修理についても、私のディラーに直接連絡をし、修理代金の値交渉をしたり、相手に保険会社がいないこともあり、弁護士を通して対応したいとお話をすると、逆ギレをするかの様に、自分も弁護士を通しますと強気な発言で、次回会う時は、自分も弁護士同伴で出向くとのことでした。結局、自分の弁護士に諭されたのか、話し合いの場では1人で来ました。話し合いではまず、治療に専念し、その後、話し合いをするということになりました。その後、先方からは6ヶ月間は何の連絡もなく、全て私の保険会社が先方と自賠責による補償の対応をしてくれました。しかしこの事故の関係で首と背中の調子が悪くなり、今でも週に数回接骨院に通う事になってしまいました。今回ご相談したいのは、確かに保険にも加入せず、運転をしたあげく、都合が悪くなると態度を替え、全く社会人としても自覚がない相手に、けじめをつけてもらい、きっちりと謝罪をしてほしいと思っています。結局、事故をした相手は、自賠責からほとんどが補償されたため、修理代を払うだけで、今はのうのうと暮らしています。痛い思いをしたのは私と同乗者で、しかも同乗者は仕事の相手でした。ちなみに同乗者へは何の謝罪もありませんでした。弁護士を通して対応をと提案した時の逆切れややると言ってすぐに対応しない態度など社会人として絶対許せませんし、これから先、絶対また同じ事を繰り返すと思います。このような場合、弁護士を通して、何らかの謝罪と慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?また、それ以外に何か相手に自覚させる方法はないでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。

  • 脅迫になるのでしょうか?

    去年の12月、Aと言う趣味の車関係の知人がいきなり職場に来て「お前2ちゃんに俺の文句書いているだろう」と言われ、全く身に覚えの無い僕は「やってません」と何回も否定しました。結果胸倉をつかまれ、軽く蹴られ、「犯人はみつけろ。でなきゃお前だからな」と言われ帰りました。 その後「お前じゃないって分かった。悪かった。」と言われ一件落着に見えました。 僕はmixi日記で友人のみ公開でその経緯を細かく書きました。 しかし、その日記が何故かAに見られてしまい、結果また呼び出されました。 最初は否定したのですが、顔面を2発裏拳で殴られその場で解散となりました。 後日またAに呼び出され、僕も限界だったので、「Aを実名で限定とはいえ日記に書いた事」を謝りました。 Aは「死んで詫びろ。俺が殺すと捕まるから自殺しろ」と言って着ました。 僕は土下座して謝り。その場でAは「土下座は評価する。後で連絡する」と言って帰りました。 次の日Aから電話で「あんなんじゃ許さない。誰でも出来る」と言われもう一度1週間後来いといわれました。 しかし、もう精神的に限界で、呼び出しに応じても「死んで詫びろ」しか言われないのでAに電話をし「すいませんもう行けません。怖くて無理です。勘弁して下さい」と言いました。 すると、「来いよ、でなきゃお前の会社も自宅も行くよ」「来ないなら話し合いじゃ済まなくなるよ」と何回も言われました。勿論こちらは「勘弁して下さい」しか言ってません。 実際会社は以前も来られてるし、他のスタッフに迷惑かけれないので休みにしました。このままではクビだと思いますが。 Aは無職の保険金暮らしで24時間動いています。 Aの発言は脅迫になるのでしょうか? どのような対応がよいのでしょうか?

  • 身内が事故を起こしてしまったのですが、保険の手続きについて

    家族が交通事故を起こしました。 相手はいませんが,ガードレールに車の左側が衝突し、身内の同乗者(祖母)が腹部を打ち入院手術する怪我をしてしまいました。 警察では身内の怪我なので物損事故で処理をしてくれていたようですが、加入していた保険屋さんに手続きをお願いしたところ、手続きのため「警察に病院の診断書を提出してください」と言われました。 診断書を持っていったところ.警察からはその手続きをすると人身事故になってしまうと言われたそうです。 ちなみに説明してくださった警察官の方からは物損事故にしておいたほうがいいのではないかと言われたそうです。 当たり前のことを聞くようなのですがやはり警察に診断書を提出して人身事故扱いにしないと同乗者の治療費は保険でおりないのでしょうか。 加入している保険の種類にもよるのでしょうが物損事故扱いでは同乗者の怪我に保険は適用されないのでしょうか。人身事故扱いには下りるそうです。 それと人身事故にして保険の手続きをするべきなのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら何卒よろしくお願いします。

  • 保険会社

    日本の保険会社は詐欺集団なのになぜ逮捕されないんですか? ビッグモーターのような犯罪組織と手を組んで保険金詐欺や消費者に脅迫行為をおこなっているのに。 公務員の天下りを抱えて、警察が犯罪を容認しているからでしょうか?