無保険者による追突事故

このQ&Aのポイント
  • 無保険者による追突事故に遭い、相手の保険会社との対応に問題があります。
  • 事故後、相手が無保険であることが判明し、謝罪や対応に不信感を抱いています。
  • 弁護士を通じて謝罪と慰謝料を請求する方法や、相手に自覚させる方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無保険者による追突事故

無保険者による追突事故 昨年、信号待ちをしている際に追突をされ、私と同乗者2名が軽いむち打ちになり、同乗者は数日、私は6ヶ月程治療を受けました。事故当時は保険に入っているということだったので、翌日が日曜日という事もあり、月曜日まで相手の保険会社からの連絡を待っていました。いくら待っても連絡がなく、しびれを切らし、相手に連絡をしたところ、保険の期限が切れていたとのことで、結局、無保険で運転をしていることがわかりました。事故当時からどうしても「人身」ではなく「物損」で処理をして欲しいと懇願され、またそれなりの対応をしてくれていましたので、すっかり相手を信用していましたが、無保険であることがわかった頃から態度が少しずつかわり、私の保険会社から自賠責での補償の手続きをするための書類をお願いしてもすぐに対応せず、また全く連絡もなくなりました。ちなみに謝罪をされたのは事故をした時だけです。車の修理についても、私のディラーに直接連絡をし、修理代金の値交渉をしたり、相手に保険会社がいないこともあり、弁護士を通して対応したいとお話をすると、逆ギレをするかの様に、自分も弁護士を通しますと強気な発言で、次回会う時は、自分も弁護士同伴で出向くとのことでした。結局、自分の弁護士に諭されたのか、話し合いの場では1人で来ました。話し合いではまず、治療に専念し、その後、話し合いをするということになりました。その後、先方からは6ヶ月間は何の連絡もなく、全て私の保険会社が先方と自賠責による補償の対応をしてくれました。しかしこの事故の関係で首と背中の調子が悪くなり、今でも週に数回接骨院に通う事になってしまいました。今回ご相談したいのは、確かに保険にも加入せず、運転をしたあげく、都合が悪くなると態度を替え、全く社会人としても自覚がない相手に、けじめをつけてもらい、きっちりと謝罪をしてほしいと思っています。結局、事故をした相手は、自賠責からほとんどが補償されたため、修理代を払うだけで、今はのうのうと暮らしています。痛い思いをしたのは私と同乗者で、しかも同乗者は仕事の相手でした。ちなみに同乗者へは何の謝罪もありませんでした。弁護士を通して対応をと提案した時の逆切れややると言ってすぐに対応しない態度など社会人として絶対許せませんし、これから先、絶対また同じ事を繰り返すと思います。このような場合、弁護士を通して、何らかの謝罪と慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?また、それ以外に何か相手に自覚させる方法はないでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

ANo.3です。 どうやら特約ではないようですね。 前回の話し合いの場では弁護士に同伴してもらったのですか?それだったら序でだからこの際頼んでしまって良いかもしれない・・。 幾ら高額の判決を貰っても、相手に財力が無いのでははじまらないと思います。 相手の環境はどのようなものでしょう?職業や住んでる所(賃貸・マンション・戸建)、家族構成から、どう思われますか。 私は「弁護士を使うな」と言ってるのではなく「もう少し後でも良いのでは?」と言ってるだけなので、誤解の無いようにして下さい。 事故の相談先は充実しており無料弁護士相談も御座いますので活用下さい。 事故当時の相手の運転目的は、なんだったのでしょうか? 会社の上司が同乗していたとか無いでしょうか? 仕事上の運転なら、そちらから取れるかと思います。 車の所有者は誰になっているのでしょうね。 脅しにるのかしらないけど、こう言ってみてはどうでしょうか。 「その様な誠意の無い対応を取られ続けるのでしたら、本当に弁護士に依頼しますよ。その際は弁護士費用の一部を請求することになりますよ。」と。 本来、弁護士費用を相手に請求出来ませんが、今回の様に相手の対応で仕方なく依頼する場合は、弁護士費用の一部を相手が支払う判例が出ているようです。 警察の調書の際に「相手に重い罰を求めますか?」の質問になんと答えられたでしょうか、YES/NOの答えは影響力が有るようですよ。もしNOと答えているなら、もう遅いかもしれないけど、相手の対応振りを伝えて、訂正されると良いと思います。 取りあえず物損のみ示談に応じて貰いたいですね・・。金額は出ているのですね。 裁判になると弁護士ですが、それまでなら行政書士でも良いと思います。料金も半額が相場です。相手に内容証明郵便で請求して、対応が無ければ法的処置に出ます。とか書いてもらって送ってくれるのでは無いでしょうか。内容証明郵便は後の裁判にも証拠能力が有ります。もちろんご自分で書いても構いません。ただ、行政書士も法律のプロですから色々と相談に乗ってもらえます。事故専門なら心強いでしょう。 それで連絡がなければ調停が良いと思います。裁判というより話し合いの場のようです。裁判所が相手を呼び出してくれます。お互いの話しを聞いて、妥協案を提示したりして最終的に「お互いに納得出来る案」があれば、それで解決です。この案には判決と同じ効力があります。お互いに納得行かなければ未解決で終わりです。この場合は裁判しかなくなります。弁護士は、このタイミングくらいでも良いんじゃないでしょうか。

nagoyalady
質問者

お礼

度々のご指導ありがとうございました。また、早朝からありがとうございます。大分様子が見えてきました。前回の弁護士さんの同伴は知り合いの弁護士さんで、相談した際、流れで同伴していただいた経緯もあり、今後本当にお願いするのであれば、当然費用が発生します。事故の相手の経済状態は良いとは言えない様子です(一応ご両親の連絡先、勤務先などは調べてあります)。警察の調書の件は、勿論「重罰」でお願いしました。皆様のご指導から、自賠責からの補償以外に相手に対して慰謝料として何らかの請求が出来ると理解していいんですよね。まずはご指導通り、専門家の方々の知恵を拝借し、対応してみたいと思います。いろいろとご丁寧なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.6

ANo.3です。 ご無沙汰しております。 その後、どうなっているでしょうか? 当方プロではなく、骨折した事故被害者で御座います。 まだ示談しておらず、猛勉強中の為、新たなアイデアが出たので書き込みます。 「無い所からは取れない」 と言いましたが、相手に財産があるか調べる方法として興信所を使う方法もあるかと思います。 ご参考に。 私は(相手;保険会社なので)弁護士に依頼するかも・・・^^;。

nagoyalady
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、すみませんでした。 いろいろと皆様のご指導を検討した結果、知り合いの弁護士さんにお願いし、先日内容証明を送りました。念のためと思い、両親の住所、父親の勤務先などの情報は全て入手してあります。今のところ、まだ返事はありませんが、これから先は弁護士さんにお任せしようと思っています。 この場をお借りし、多くの方にご指導いただき本当にありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.5

ANo.3です。 知り合いの弁護士さんですか、可能なら専門性のある方が良いとは思いますが。 加害者が未成年であれば両親にも賠償責任は発生するでしょう。又車の購入や維持費を両親が出している場合など。又は所有者名義になってるなどですね。 「勿論「重罰」でお願いしました」との事。途中から態度が変わった原因の一つに加害者の逆恨みがやや有るのかもしれませんね。任意保険もでしょうが。 私は調停に呼び出して、分割払いで落ち着けば良いんじゃないかなと考えます。前にも言いましたが判決と同じ効果がありますので、支払いが無ければ差し押さえや、財産処分ですね。あればの話しですが・・。無い所から取れないのは高い弁護士料払った結果と代わらないと思います。 調停の料金は可也安かったと思います。 「自賠責からの補償以外に・・・・・・」との事。 自賠責は最低保障です。ですから自賠責を超える賠償請求は普通だと思います。もちろん裁判でも自賠責の倍以上の賠償を認めるケースはよくあるでしょう。 今回のケースは、相手が任意保険に入っていれば最終的には弁護士さんに依頼して賠償してもらえるだけしてもらうのが良いのですがね。。この場合ある所(保険会社)から取れますから・・。

nagoyalady
質問者

お礼

本当にいろいろとご心配いただきありがとうございました。胸の仕えが取れた気がします。早速ご指導いただいた方向で進めています。 皆様、本当にありがとうございました。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

弁護士に依頼するとの事ですが弁護士特約を使われるのでしょうか?それならお勧めします。 しかし自腹でしたら、少し考えた方が宜しいですよ。裁判で1千万円の賠償請求を勝ち取ったとしましょう、でも空の財布をひっくり返しても何も出て来ません。制裁を加えたいという怒りの気持ち代にしては高く付きますよ。 もし弁護士特約に入って無いなら今弁護士を使わなくても、他の方法もあるかと思います。少し冷静に弁護士の必要性を考え直してみても良いかと思います。 あなたの財布を心配します。

nagoyalady
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございました。ちなみに他の方法をご存知ですか?もう少し冷静になって考えてみたいと思います。ご指導ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

任意保険って文字通り加入は任意なんです。 1)高い保険料を払ってでも何かの時は保険屋に任せる 2)高い保険料は払わない代わりに何かの時は自腹で対応する。 は本人次第なんです。 でも勘違いしやすいのは任意保険の加入は文字通り 任意でも補償は任意ではありません。 相手が任意保険に加入しているのと同じように相手に 払ってもらえばいいだけです。 なのでそんなにもめる事もないと思いますけど。 これを払わないっていうならもめるのでしょうけど。 任意保険に加入している人だって謝罪しない人 は大勢います。いちいち謝罪されるくらいなら お金でもらった方がいいんじゃないですか? だったら慰謝料を稼ぐ事を考えた方がよろしいかと。 謝罪なんてする人はするししない人はしません。 nagoyaladyさんは任意保険に加入していたので しょうけどご自分の保険を使って加害者に補償 をしちゃったのでしょうか? そもそも止まっているところに相手がぶつかって 来たなら過失割合はnagoyaladyさん0加害者10 でnagoyaladyさんが加害者に補償する事など あり得ないと思いますが。 教えてgooでも、加害者が被害者から お金をたかられて困っている人もいれば、 被害者が加害者からお金をもらえなくて困って 居る人もいます。 けっきょくは無保険だと加害者・被害者ではなく 立場が強いか弱いかで決まってしまうところが あるみたいですね。 なので今のnagoyaladyさんは完全になめられて いるのではないでしょうか。 nagoyaladyさんが女性なら旦那に怒鳴り込んで もらうとか親に怒鳴り込んでもらうとかしない ことには法的にどうのこうのなんて無駄です。 たしかに日本は法治国家ですがモラルやマナー についての法律はありません。 逆ギレされるなら、さらに逆ギレして脅すとか、 理不尽かもしれませんがこれが現実だと感じ てしまいます。

nagoyalady
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。停止中の追突ですので、0:10で、一銭も先方には補償はしていません。女性という事でなめられていることは確かです。皆さんからのご指導で少々勇気づけられました。早速弁護士さんにお願いしてみます。ご指導ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  こういうこじれた場合は、弁護士に対応依頼するのが良いでしょう。  自分の非を棚に上げて逆切れするような社会人として不適格な大人もいますので、誠意がない分も慰謝料に上乗せして請求することが可能だと思います。  慰謝料は精神的な損害を金銭に置き換えて対価として扱うもので、相場はありますが、決まった金額はありません。  この辺りは弁護士に相談すると良いでしょう。相手からの損害賠償金額の何割かは弁護士に報酬として支払うことになります。  

nagoyalady
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。最終的に慰謝料ということになるかと思いますが、私と同じ思いをする人を出さない様するためにも、弁護士さんにお願いするつもりです。とにかく社会人としての責任をきちんと全うして欲しいものです。 ご指導ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無保険車との交通事故について。

    昨日、無保険車との事故をして私は追突された側です。 T字路を右折する為に反対車線の車が通り過ぎるのを待ってたので完全に停止してます。 それをすり抜けようとしたのか前方を見てなかったのか分かりませんが結構なスピードで追突されました。 事故した後の対応について問題があります。 まず、相手が私の車に来て謝罪しなかった事。 同乗者も乗ってたが同乗者にも声を掛けて来なかった。 私の連絡先を聞いて来なかった。 電話したのか親や兄弟、彼女か嫁か知らないが3~4人も来てるのに謝罪の一言もなかった。 病院へ行った報告をして修理代の見積もりの金額を提示して教えたところ「貯金がない」とか言ってやがる。 自賠責保険で話を進めるとか言ってるし。 無保険での事故がどれほど大変で大事か分かってないし反省もしてない。 都合が悪くなると連絡して来なくなる。 ケガの治療費や慰謝料、休業補償は自賠責で賄えるかもしれないけど車の修理代を払って貰わないと困るんです。 全部、私に請求が来てます。 私も立て替えれるような資力があればいいんですが、貧しい家庭なので支払いが出来ません。 今後、どのようにして行けばいいのかアドバイスをください。

  • 無保険車との追突事故

    先日、10-0で相手の方に追突されました。 相手の方は、過失は認めており、事故が発生した時、警察を呼び物損事故で終わらしたのですが、翌日首の異変に気づき、病院に通うことになりました。 相手の方に人身事故に切り替えると電話で連絡し、それまでは連絡がとれていたのに、保険会社を教えてほしいといったとたん、連絡が途絶えてしまいました。どうやら無保険らしく、自賠責で支払うとのこと。ですがそこから連絡がまともに来ず、話が先に進まないので、私の保険の人身障害で先払いしていただくことになりました。車の方が、今レンタカーを借りていて、日に日に費用がかかっているのですが、私の保険には弁護士の特約がもともとありません。 相手の会社にも連絡しているのですが、会社の代表者の方(ネットで調べたらのっていました)ですが連絡がありません。 このまま、泣き寝入りという形になるのでしょうか?

  • 追突事故後の保険について。

    先日追突事故に遭いました。すぐ警察を呼んで調べてもらったら100対0で私に過失はありませんでした。相手も自分がわき見してたと認め保険屋に連絡して全部きちんと対応しますといわれました。 その2日後に腰に激痛がきて警察、相手の保険屋に連絡して病院に行きました。 診察結果は腰椎捻挫で、保険屋に連絡したら加害者の態度が急変し、私にも過失があると言い出しました。 私が停止してるところに相手が左横から追突してきて警察も100対0と認めてるのにです。 相手の保険屋も治療費、修理代すべて責任もって対応すると言ってくれたので車を修理にだしました。 1週間後修理工場から連絡がきてまだ車が修理できないと言われたので理由をきいたところ、加害者が保険屋に私にも過失があるとゴネてるので保険が下りず修理ができないといわれました。 自分の保険屋に相談したら相手の保険屋がすべて対応すると言ったので大丈夫だろうといわれ、相手の保険屋から連絡が来るまでこっちから連絡しないようにと言うことと加害者には絶対に電話しないようにと言われました。 事故後の相手の保険屋の電話での応対がすごくよかったので大丈夫だろうと思うのですが、このまま加害者がゴネ続けた場合どうなるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門家の方がいらしたらアドバイスお願いします。

  • 昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。

    昨年末、(12/24)、追突事故を起こしてしまいました。 赤信号停車中に、ブレーキから足が外れていることに気付かず、 クリープで進んでしまい追突。 こちらの前方バンパーと、 相手様の後方バンパー&トランクのドアが一部へこんでしまいました。 警察にそのまま出向き、物損事故として処理をしました。 当日、自分の保険会社にも連絡してあります。 その2日後、保険会社から連絡があり、 「相手様が首の痛みで通院を希望されています」 と言われたので、急いで謝罪に行きました。 伺った際には、 「そんなにひどくないし、年明けに念のためもう一度病院に行きます」 と言っていただきました。 保険会社の担当者には、 「数日の通院で済むのであれば、人身に切り替えなくても、  入手不能理由書(?)を提出すれば自賠責が使えます」 と言われたので、物損事故のままでお願いしました。 恥ずかしい話ですが、私の自動車保険は4等級です。 (昨年1月に自宅前でぶつけて保険適用、6月の更新で4等級になりました) 1等級になるのを避けるため、相手の車両の修理費は自費で行う予定でした。 ところが、先日、保険会社から 「相手方の治療が長引き、自賠責保険の範囲内で支払いができない可能性があります」 との封書が届きました。 相手様に連絡をとったところ、 ・通院は全部で10回、12/27~2/13までで治療完了。 ・初回のみレントゲン、その後は電気治療。 ・それに伴う休業等はなし。 とのことでした。 色々なサイトを見て回ったのですが、 慰謝料(通院10日x2x4200)=84000+治療費 これで自賠責の120万円を超えるとは考えられません・・・。 保険会社の言い方がおかしいのでしょうか? 「入手不能理由書が適用できない」なら理解できるのですが。 また、もし「入手不能理由書」を使用することができず、 自賠責を使うために物損→人身に切り替える場合、 事故から約2ヶ月経った今でも可能なのでしょうか? 事故から時間が経ちすぎているため、 受理されなかったり、罰が重くなったりすることもあるのでしょうか? 保険会社に言われて物損のままにしたのに、 もし重くなるようなら納得できません・・・。 また、この場合に人身事故となった場合、 行政処分・刑事処分はどれぐらいのものとなるのでしょうか? (1)人身事故として処理し、自賠責を適用する(車両修理は自費) (2)人身事故とし、保険適用で治療+修理をする(翌年1等級) (3)物損事故のまま、治療費+慰謝料+修理費を払う 私に考えられるのはこの3点ぐらいなのですが、 どういった対応が一番望ましいのでしょうか?

  • 追突事故後(人身事故)の対応について

    3月17日(日)のお昼に追突事故に遭いました。私以外に妻・娘(2歳)が同乗していて、私の車の前に車が一台(右折予定)が有り、後から追突されました(脇見運転)。相手は20歳(有職)で自賠責には入っていました。警察も呼び、事故処理もしました。事故後私達家族は、整形外科に行って診察を受け、診断書を書いてもらうようにしました。翌日(月)私は整骨院に行き、治療を受けました。しかし、相手の連絡先(携帯)に連絡しても、電話に出ません。一応私が入っている任意保険会社に連絡しましたが、今回のケースの場合基本対応は出来ないと言われました。病院・整骨院・修理会社から早く相手方の保険会社から連絡が来るはずと言われましたが、全く連絡が来ません。加害者がまだ連絡すらしてないと思います。こういったケースの場合、刑事告訴・傷害で訴えたり出来るのでしょうか?どうしたら早く対応してさせる事が出来るか教えてください。相手が任意保険に加入していなかった場合は、どうしたら良いでしょうか?出来る限り早く終わらせたいので、よろしくお願いします。

  • 追突事故の被害者が示談に応じてくれません

    追突事故を起こしてしまいました。私の過失が10割です。 事故を起こした時はもちろん謝罪し、その後保険会社にすぐ連絡。被害者は自分で病院に行くとおっしゃったのでそのまま病院に行ってもらい、車は同乗者が運転してディーラーへ入れるとのことだったのでレッカーなどせずお願いしました。 家に帰り保険会社に連絡した旨ともう一度謝罪。 その後保険会社から連絡があり被害者と接触をしないでと言われました。こちらから謝罪に行った方がいいですか?と言ったもののこちらできちんと対応するので行かないでくださいと。 事故も初めてだったのでそういうものなのか?と思いそのようにしていました。 被害者から示談は受けられない。誠意がないと留守電にメッセージがありました。 事故が初めてなので保険会社に言われるようにしていたら相手が相当怒っているようです。 今も謝罪に来いと保険会社に言っているようですが保険会社はお勧めできない。と言って来ます。 謝罪は保険会社と来いと言っているようです。 金銭面でも揉めているようで私に直接納得いかない分の金額を払ってもらうとも言っているようです。 このような場合直接謝罪に行った方がいいでしょうか?私としては保険会社に言われた通りにしていたら相手が起こってしまったというのが引っかかっています。被害者にはもちろん申し訳ないですし、全面的に私が悪いのは間違いないのですが謝罪の気持ちはもちろんあったのに止められていて…って保険会社の落ち度ではないのかな?と。 このまま保険会社のいうとうりにしていて大丈夫でしょうか? また誠意がないので人身事故に切り替えると言われているようです。3ヶ月間整形外科を経て整骨院へ通っているので相当な行政処分になりそうですがどのくらいの罰金、処分になるでしょうか?

  • 無保険の未成年者に追突事故されました。

    教えてください。5月下旬に交通事故に遭いました。  事故大まかな内容は当方が信号待ちで停車中に相手が後ろから追突してきた形です。  相手の状況は 自賠責保険のみの加入・未成年・初心者・仕事は個人事業主・相手の親は母方のみ・仕事を始めたばかりで財政的に厳しい・車の名義が違う(会社の代表名義だが個人事業主のため関わりがない。しかし自賠責は名義人が請求しますとのこと)  以下長文になりますが詳細です。わかりづらくなるので私のことはAと表記します。  事故当日、警察とAの保険屋へ連絡してその日は終えました。保険屋と警察は停止中の事故のためAに過失はありませんとのこと。  次の日、病院でむち打ち症と診断され、相手にその報告を終えた時点で自賠責保険しか入っていない旨を知りました。  自賠責しか入っていないので相手に許可を取り人身事故扱いへ変更  後日、相手とその母親に会い誓約書を交す。内容は修理費・車屋に直接支払う 治療費・医者に直接し払う その他は私に支払う この事故でAが請け負った過失はすべて賠償します。的な内容です。相手の親にも親権者欄に署名捺印もらいました。  6月末に治療が完了したため人身事故の請求のため相手に電話連絡を4、5回したが1週間ほど連絡がつかず、相手の自宅へ出向き連絡をつけたが相手にお金がなく分割にして欲しいと言われる。もちろん、こちらは連絡が付かない・事故後の挨拶がない などの不誠実な対応を受けたために、「そんな条件は飲めません。7月中旬に必ず振り込んでくれ。(この時点で直接、Aに治療費と修理代含む全額振り込むよう話しました。)振込がない場合は裁判等の法的手段に出ます。」と伝えて終了しました。  このようなことですが相手からの振り込みがない(支払能力がない)場合はどうしたらよいのでしょうか?  また、自賠責保険の請求等は自分でした方がいいのでしょうか?

  • 追突事故 保険について

    2ヶ月ほど前、母親が赤信号で停車中に後ろからトラックに追突されました。10:0で完全に相手側が悪いです。 事故自体初めての経験だったので戸惑ったのですが、相手の任意保険会社となんとか順調に話を進めていけて新しい車も決まりました。ところがお金を振り込まれるのを待っていた矢先、加害者が告知義務違反とのことで自賠責保険のみになったんです。この時点で事故から3週間。 一応、車代や通院費などはこちらの任意保険会社が立て替えてくれたのですが、自賠責の傷害は120万円までの限度があるようなので心配です。 質問なのですが 1.告知義務違反なのかどうか調べるのは3週間もの期間を要するのでしょうか?また、このような例はよくあることなのでしょうか? 初めから自賠責と知っていれば、限度額など考慮できたのですが; 2.10:0で被害者の場合でも、こちらの保険会社が動いて相手の保険会社(任意に入っていた場合)に金額などを強く要求してくれると知り合いから聞きました。今回の事故では、始めこちらの保険会社は「10:0だからウチはまったく動かない」と言っていたんですが、これは常識ですか? 3.今後の話し合いはやはり、加害者との個人個人でしなければならないのでしょうか? 長くなってすみません。詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 2回の追突事故にあいました。

    2007年9月に信号待ちをしていた所、後ろから追突されました。当方は完全停止状態であった為過失0という判断を警察からも相手の保険会社からももらっています。 事故にあった際、私がムチウチになり、同乗していた妊娠9ヶ月の妻は心と体にショックをけ受けおなかの子供に不整脈が現れたりといろいろと大変でした。 その事故を起こした相手が自宅住所と自宅電話番号がわからない、漢字の読み書きが出来ないと言う方でした。 なぜそのような人が運転免許証をもっているのか不思議ですが、そのような方でしたので当然事故の際いっさいの処理ができず、警察への連絡や事故の検分、相手の保険会社への連絡など、被害者でありながら私がすべて行いました。それなのに、その後いっさい謝罪の電話もなく、挨拶ひとつなく、あまりに不誠実な対応であきれています。 また、相手保険会社の対応も大変悪く、通院した病院やホンダのディーラーさんへも対応が悪かったらしく、皆さん大変おこっていました。 車は年式が古く修理代よりも車体価値の方が低く修理代が全額出ないと保険会社に言われ、走行上問題はないので、修理はしないでそのまま乗り続け、18万円の弁済金をもらう事で納得はしてませんが話は終わらせました。 体の方は治療費慰謝料等いまだに話は終わらせていません、それどころか事故後1度の電話と一度の訪問、年末に一度電話があったきりそれ以降連絡がありません。 以上は質問の前段階です。 実は2008年2月今月ですが、また信号待ちの所後ろから追突されました。今回も過失0です。 今回の方が車への衝撃は大きく、後ろのドアがべっこりとへこんでいます。けど走行できます。 病院にも通いました。しかし今回の事故相手は本人も保険会社も何度も謝罪にこられたりして ちゃんとした対応をしてもらっています。好感がもてるため治療費を払ってもらえる約束さえできれれば人身事故の取り下げをしてもいいかなと思うくらいです。 車両にしても車体価値+50万までの修理費なら保険会社が支払うといってきています。 それだけ出していただければ修理ができますが、 ここで悩みがあります。 前回の事故と今回の事故がほぼ同じ箇所に衝突したため前回の事故で修理していない部分と今回壊れた部分がわかりません。この場合修理はどこまで請求してよいのでしょうか? また、体のほうも病院には前回のムチウチのなおりかけが、再度のショックでまた痛くなっていると言われました。 前回の事故がなくても軽度のムチウチくらいにはなっていただろうが、ここまでは痛くないはずだそうです。 この場合の治療費の請求はどちらの保険会社にいくのでしょうか? どちらの保険会社も半年で2回も被害にあっている事を知らないはずですが、教えた方がいいのでしょうか? 教えた事で、修理が出来ないとか保険会社がいいださないか心配です。。。。 皆さん長文申し訳ないです。よろしくお願いします。

  • 追突事故について

    初めての事故について質問させて頂きます。内容不備がございますかもしれませんが、よろしくお願い致します。 ○経緯 先日追突事故にあいました。当方が完全停車時、前方の車が対向車からの車を避けるため、バックしてきてため、クラクションを鳴らし続けましたがそのまま衝突されました。 すぐ警察とこちらの保険会社には連絡し、状況説明している中では、こちらの非は恐らくないだろうということを言われました。 相手は怪我なし、車後方部位に少しのへこみ、当方はバンパーに凹みです。 相手が保険会社を使いたくないといったため、その後の用事を取り消し、こちらから一応どのくらいかかかるかすぐに調べたところ、板金不可のバンパー交換だったため、技術料込みの約6万、また4日預ける必要があるため、代車代2~3万ということです。 ○相手に伝えた当方の希望 ・保険会社に連絡して今後の対応をして頂くことを強くお願いしたい ・もし、保険会社で対応が本当にいやな場合、手間代込みで12万程で示談します の2パターン ○それに対して相手の言い分 ・保険会社は保険料が上がるし、いろいろややこしいことがあるから連絡すらしたくない ・なぜ交換費用にそこまでかかるのか、なぜ4日もかかるのか。2日にしてもらえないのか。 ・代車はもったいないから、こちらが用意する車を使ってほしい ・なぜ実際かかる費用以上を請求する必要があるのか。実際かかった費用を後で請求してほしい。またどういった内容かの詳細がかかれた請求書は必ず頂きたい。 ・新しいダンパーはこちらが買うのだから、古いダンパーは渡してほしい などなどとほとんど喧嘩腰の態度であったため、示談は成立させずに保険会社の対応を強くお願い致しました。また、1時間以上のやりとりの中で、謝罪やお礼の言葉等一切なく、すべて上からの言い方です。 ○現在の状況 ・3日目になりますが、まだ相手側の保険会社からの連絡はありません ・同乗者4人でしたが、運転手のみ次の日に肩にコリがあったため、病院にいったところ頚椎捻挫と診断されました。(通院4日程度の軽いもの) 診断書は頂きましたが警察に届出はまだしておりません。 加害者からは事故の次の日から3日間は電話にでれないと伝えられており、またこちらから上記の内容でいざこざがあったため、かけたくないからです。明日保険会社から連絡があれば、伝えてから届出しようと考えています。 ○質問内容 1.こちらは保険会社から連絡があったら、上記の内容を伝え、加害者本人との直接示談や接触を拒もうと考えておりますが、これから進めていくうえでどういった対応が望ましいでしょうか? 2.今回のように程度が軽くても、事故による人身が発生した診断書を持っている場合、人身事故にするかしないかはこちらが強く判断できるものですよね。 報復と捉えられるかもしれませんが、やはり加害者の態度は私としては本当に苦痛であり、人身を拒まれても示談はしたくないと思っています。また、加害者本人との会話はもうしたくなく、保険会社様を通じてやりとりしたいため、謝罪もききたくありません。 こういった場合は、やはり慰謝料としてあちら側は人身の拒否をしてくるものなのでしょうか?また、どのくらいの費用が一般的なのでしょうか? また、こちらから多少でも慰謝料の請求を直接することはもちろんしないほうがよろしいでしょうか? 3.修理内容はバンパーの交換になるかと思いますが、 こちらとしてはバンパー交換費+通院費+慰謝料等の現金が頂けるのであれば、交換せず、凹みの部分をそのままにしておいてもいいと考えています。 ただしこれは、すでに保険会社を通しての交渉はは難しいものでしょうか? 4.最後に少し余談になるかもしれませんが、私めが、加害者との慣れないいざこざの会話、また保険会社から連絡がない状況が続いている、また保険会社にして完全に対応して頂けるか・・もろもろの精神的なダメージによりここ2日間不眠が続き苦しんでいます。もちろん性格上のためのものですが、精神的なことを伝え、通院し診断された場合は通院費は事故と関係性があれば請求することはできますでしょうか? 以上になります。長々な文章になってしましましたが、お答え頂ける範囲でかまいませんので、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう