無保険者による追突事故

このQ&Aのポイント
  • 無保険者による追突事故に遭い、相手の保険会社との対応に問題があります。
  • 事故後、相手が無保険であることが判明し、謝罪や対応に不信感を抱いています。
  • 弁護士を通じて謝罪と慰謝料を請求する方法や、相手に自覚させる方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

無保険者による追突事故

無保険者による追突事故 昨年、信号待ちをしている際に追突をされ、私と同乗者2名が軽いむち打ちになり、同乗者は数日、私は6ヶ月程治療を受けました。事故当時は保険に入っているということだったので、翌日が日曜日という事もあり、月曜日まで相手の保険会社からの連絡を待っていました。いくら待っても連絡がなく、しびれを切らし、相手に連絡をしたところ、保険の期限が切れていたとのことで、結局、無保険で運転をしていることがわかりました。事故当時からどうしても「人身」ではなく「物損」で処理をして欲しいと懇願され、またそれなりの対応をしてくれていましたので、すっかり相手を信用していましたが、無保険であることがわかった頃から態度が少しずつかわり、私の保険会社から自賠責での補償の手続きをするための書類をお願いしてもすぐに対応せず、また全く連絡もなくなりました。ちなみに謝罪をされたのは事故をした時だけです。車の修理についても、私のディラーに直接連絡をし、修理代金の値交渉をしたり、相手に保険会社がいないこともあり、弁護士を通して対応したいとお話をすると、逆ギレをするかの様に、自分も弁護士を通しますと強気な発言で、次回会う時は、自分も弁護士同伴で出向くとのことでした。結局、自分の弁護士に諭されたのか、話し合いの場では1人で来ました。話し合いではまず、治療に専念し、その後、話し合いをするということになりました。その後、先方からは6ヶ月間は何の連絡もなく、全て私の保険会社が先方と自賠責による補償の対応をしてくれました。しかしこの事故の関係で首と背中の調子が悪くなり、今でも週に数回接骨院に通う事になってしまいました。今回ご相談したいのは、確かに保険にも加入せず、運転をしたあげく、都合が悪くなると態度を替え、全く社会人としても自覚がない相手に、けじめをつけてもらい、きっちりと謝罪をしてほしいと思っています。結局、事故をした相手は、自賠責からほとんどが補償されたため、修理代を払うだけで、今はのうのうと暮らしています。痛い思いをしたのは私と同乗者で、しかも同乗者は仕事の相手でした。ちなみに同乗者へは何の謝罪もありませんでした。弁護士を通して対応をと提案した時の逆切れややると言ってすぐに対応しない態度など社会人として絶対許せませんし、これから先、絶対また同じ事を繰り返すと思います。このような場合、弁護士を通して、何らかの謝罪と慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?また、それ以外に何か相手に自覚させる方法はないでしょうか?ご指導宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.4

ANo.3です。 どうやら特約ではないようですね。 前回の話し合いの場では弁護士に同伴してもらったのですか?それだったら序でだからこの際頼んでしまって良いかもしれない・・。 幾ら高額の判決を貰っても、相手に財力が無いのでははじまらないと思います。 相手の環境はどのようなものでしょう?職業や住んでる所(賃貸・マンション・戸建)、家族構成から、どう思われますか。 私は「弁護士を使うな」と言ってるのではなく「もう少し後でも良いのでは?」と言ってるだけなので、誤解の無いようにして下さい。 事故の相談先は充実しており無料弁護士相談も御座いますので活用下さい。 事故当時の相手の運転目的は、なんだったのでしょうか? 会社の上司が同乗していたとか無いでしょうか? 仕事上の運転なら、そちらから取れるかと思います。 車の所有者は誰になっているのでしょうね。 脅しにるのかしらないけど、こう言ってみてはどうでしょうか。 「その様な誠意の無い対応を取られ続けるのでしたら、本当に弁護士に依頼しますよ。その際は弁護士費用の一部を請求することになりますよ。」と。 本来、弁護士費用を相手に請求出来ませんが、今回の様に相手の対応で仕方なく依頼する場合は、弁護士費用の一部を相手が支払う判例が出ているようです。 警察の調書の際に「相手に重い罰を求めますか?」の質問になんと答えられたでしょうか、YES/NOの答えは影響力が有るようですよ。もしNOと答えているなら、もう遅いかもしれないけど、相手の対応振りを伝えて、訂正されると良いと思います。 取りあえず物損のみ示談に応じて貰いたいですね・・。金額は出ているのですね。 裁判になると弁護士ですが、それまでなら行政書士でも良いと思います。料金も半額が相場です。相手に内容証明郵便で請求して、対応が無ければ法的処置に出ます。とか書いてもらって送ってくれるのでは無いでしょうか。内容証明郵便は後の裁判にも証拠能力が有ります。もちろんご自分で書いても構いません。ただ、行政書士も法律のプロですから色々と相談に乗ってもらえます。事故専門なら心強いでしょう。 それで連絡がなければ調停が良いと思います。裁判というより話し合いの場のようです。裁判所が相手を呼び出してくれます。お互いの話しを聞いて、妥協案を提示したりして最終的に「お互いに納得出来る案」があれば、それで解決です。この案には判決と同じ効力があります。お互いに納得行かなければ未解決で終わりです。この場合は裁判しかなくなります。弁護士は、このタイミングくらいでも良いんじゃないでしょうか。

nagoyalady
質問者

お礼

度々のご指導ありがとうございました。また、早朝からありがとうございます。大分様子が見えてきました。前回の弁護士さんの同伴は知り合いの弁護士さんで、相談した際、流れで同伴していただいた経緯もあり、今後本当にお願いするのであれば、当然費用が発生します。事故の相手の経済状態は良いとは言えない様子です(一応ご両親の連絡先、勤務先などは調べてあります)。警察の調書の件は、勿論「重罰」でお願いしました。皆様のご指導から、自賠責からの補償以外に相手に対して慰謝料として何らかの請求が出来ると理解していいんですよね。まずはご指導通り、専門家の方々の知恵を拝借し、対応してみたいと思います。いろいろとご丁寧なご指導ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ppp4649
回答No.6

ANo.3です。 ご無沙汰しております。 その後、どうなっているでしょうか? 当方プロではなく、骨折した事故被害者で御座います。 まだ示談しておらず、猛勉強中の為、新たなアイデアが出たので書き込みます。 「無い所からは取れない」 と言いましたが、相手に財産があるか調べる方法として興信所を使う方法もあるかと思います。 ご参考に。 私は(相手;保険会社なので)弁護士に依頼するかも・・・^^;。

nagoyalady
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、すみませんでした。 いろいろと皆様のご指導を検討した結果、知り合いの弁護士さんにお願いし、先日内容証明を送りました。念のためと思い、両親の住所、父親の勤務先などの情報は全て入手してあります。今のところ、まだ返事はありませんが、これから先は弁護士さんにお任せしようと思っています。 この場をお借りし、多くの方にご指導いただき本当にありがとうございました。

• ppp4649
回答No.5

ANo.3です。 知り合いの弁護士さんですか、可能なら専門性のある方が良いとは思いますが。 加害者が未成年であれば両親にも賠償責任は発生するでしょう。又車の購入や維持費を両親が出している場合など。又は所有者名義になってるなどですね。 「勿論「重罰」でお願いしました」との事。途中から態度が変わった原因の一つに加害者の逆恨みがやや有るのかもしれませんね。任意保険もでしょうが。 私は調停に呼び出して、分割払いで落ち着けば良いんじゃないかなと考えます。前にも言いましたが判決と同じ効果がありますので、支払いが無ければ差し押さえや、財産処分ですね。あればの話しですが・・。無い所から取れないのは高い弁護士料払った結果と代わらないと思います。 調停の料金は可也安かったと思います。 「自賠責からの補償以外に・・・・・・」との事。 自賠責は最低保障です。ですから自賠責を超える賠償請求は普通だと思います。もちろん裁判でも自賠責の倍以上の賠償を認めるケースはよくあるでしょう。 今回のケースは、相手が任意保険に入っていれば最終的には弁護士さんに依頼して賠償してもらえるだけしてもらうのが良いのですがね。。この場合ある所(保険会社)から取れますから・・。

nagoyalady
質問者

お礼

本当にいろいろとご心配いただきありがとうございました。胸の仕えが取れた気がします。早速ご指導いただいた方向で進めています。 皆様、本当にありがとうございました。

• ppp4649
回答No.3

弁護士に依頼するとの事ですが弁護士特約を使われるのでしょうか?それならお勧めします。 しかし自腹でしたら、少し考えた方が宜しいですよ。裁判で1千万円の賠償請求を勝ち取ったとしましょう、でも空の財布をひっくり返しても何も出て来ません。制裁を加えたいという怒りの気持ち代にしては高く付きますよ。 もし弁護士特約に入って無いなら今弁護士を使わなくても、他の方法もあるかと思います。少し冷静に弁護士の必要性を考え直してみても良いかと思います。 あなたの財布を心配します。

nagoyalady
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございました。ちなみに他の方法をご存知ですか?もう少し冷静になって考えてみたいと思います。ご指導ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

任意保険って文字通り加入は任意なんです。 1)高い保険料を払ってでも何かの時は保険屋に任せる 2)高い保険料は払わない代わりに何かの時は自腹で対応する。 は本人次第なんです。 でも勘違いしやすいのは任意保険の加入は文字通り 任意でも補償は任意ではありません。 相手が任意保険に加入しているのと同じように相手に 払ってもらえばいいだけです。 なのでそんなにもめる事もないと思いますけど。 これを払わないっていうならもめるのでしょうけど。 任意保険に加入している人だって謝罪しない人 は大勢います。いちいち謝罪されるくらいなら お金でもらった方がいいんじゃないですか? だったら慰謝料を稼ぐ事を考えた方がよろしいかと。 謝罪なんてする人はするししない人はしません。 nagoyaladyさんは任意保険に加入していたので しょうけどご自分の保険を使って加害者に補償 をしちゃったのでしょうか? そもそも止まっているところに相手がぶつかって 来たなら過失割合はnagoyaladyさん0加害者10 でnagoyaladyさんが加害者に補償する事など あり得ないと思いますが。 教えてgooでも、加害者が被害者から お金をたかられて困っている人もいれば、 被害者が加害者からお金をもらえなくて困って 居る人もいます。 けっきょくは無保険だと加害者・被害者ではなく 立場が強いか弱いかで決まってしまうところが あるみたいですね。 なので今のnagoyaladyさんは完全になめられて いるのではないでしょうか。 nagoyaladyさんが女性なら旦那に怒鳴り込んで もらうとか親に怒鳴り込んでもらうとかしない ことには法的にどうのこうのなんて無駄です。 たしかに日本は法治国家ですがモラルやマナー についての法律はありません。 逆ギレされるなら、さらに逆ギレして脅すとか、 理不尽かもしれませんがこれが現実だと感じ てしまいます。

nagoyalady
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。停止中の追突ですので、0:10で、一銭も先方には補償はしていません。女性という事でなめられていることは確かです。皆さんからのご指導で少々勇気づけられました。早速弁護士さんにお願いしてみます。ご指導ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  こういうこじれた場合は、弁護士に対応依頼するのが良いでしょう。  自分の非を棚に上げて逆切れするような社会人として不適格な大人もいますので、誠意がない分も慰謝料に上乗せして請求することが可能だと思います。  慰謝料は精神的な損害を金銭に置き換えて対価として扱うもので、相場はありますが、決まった金額はありません。  この辺りは弁護士に相談すると良いでしょう。相手からの損害賠償金額の何割かは弁護士に報酬として支払うことになります。  

nagoyalady
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。最終的に慰謝料ということになるかと思いますが、私と同じ思いをする人を出さない様するためにも、弁護士さんにお願いするつもりです。とにかく社会人としての責任をきちんと全うして欲しいものです。 ご指導ありがとうございました。