• 締切済み

脅迫になるのでしょうか?

去年の12月、Aと言う趣味の車関係の知人がいきなり職場に来て「お前2ちゃんに俺の文句書いているだろう」と言われ、全く身に覚えの無い僕は「やってません」と何回も否定しました。結果胸倉をつかまれ、軽く蹴られ、「犯人はみつけろ。でなきゃお前だからな」と言われ帰りました。 その後「お前じゃないって分かった。悪かった。」と言われ一件落着に見えました。 僕はmixi日記で友人のみ公開でその経緯を細かく書きました。 しかし、その日記が何故かAに見られてしまい、結果また呼び出されました。 最初は否定したのですが、顔面を2発裏拳で殴られその場で解散となりました。 後日またAに呼び出され、僕も限界だったので、「Aを実名で限定とはいえ日記に書いた事」を謝りました。 Aは「死んで詫びろ。俺が殺すと捕まるから自殺しろ」と言って着ました。 僕は土下座して謝り。その場でAは「土下座は評価する。後で連絡する」と言って帰りました。 次の日Aから電話で「あんなんじゃ許さない。誰でも出来る」と言われもう一度1週間後来いといわれました。 しかし、もう精神的に限界で、呼び出しに応じても「死んで詫びろ」しか言われないのでAに電話をし「すいませんもう行けません。怖くて無理です。勘弁して下さい」と言いました。 すると、「来いよ、でなきゃお前の会社も自宅も行くよ」「来ないなら話し合いじゃ済まなくなるよ」と何回も言われました。勿論こちらは「勘弁して下さい」しか言ってません。 実際会社は以前も来られてるし、他のスタッフに迷惑かけれないので休みにしました。このままではクビだと思いますが。 Aは無職の保険金暮らしで24時間動いています。 Aの発言は脅迫になるのでしょうか? どのような対応がよいのでしょうか?

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.9

今度Aさんと会うときは質問者様のお友達などに知らせて見張ってもらいましょう。  Aさんが暴力を振るって質問者様が死亡するのを防ぐため、 病院に運ばれるのを手伝うためです。 

• sjgz
回答No.8

Aの行為:脅迫罪に該当する可能性が高いと思います。 対応:警察へ相談して下さい。 あなたが第1に望んでいることは,これ以上被害を受けないことだと思いますので, まず,最寄りの警察署へ行き,被害を受けたこと(暴行及び脅迫)について相談して,被害届を出し,警察からAに警告してもらいましょう。 警察に相談する際には,以前Aが職場にまで来たこともつたえてください。 また,担当警察官の名前を聞いておきましょう。 Aから連絡が来た場合には,「○○警察署の○○警察官に相談している。もう直接やり取りはしない。」と明確に伝え,相手が自宅や職場に来たら,躊躇せずに110番して下さい。 警察に相談する前にAから連絡があったり,自宅に来た場合にも,110番をして下さい。 110番することについて抵抗感のある方もよくいますが,犯罪に対処する方法はそれしかありません。近所の方々や,会社へは,後でいくらでも事情説明ができます。 mixiへの書き込みについて,名誉棄損に当たるかどうかは,詳しい表現を見なければ判断できませんが,それを理由にあなたが逮捕されることはまずあり得ませんし,損害賠償請求をされたとしても,そのときに改めて弁護士に相談するなりすれば十分間に合うことだと思います。 Aに対する損害賠償は,理屈の上では可能ですが,問題の解決(被害の防止)には直結しない上,回収は難しそうです(無職なので給与の差押えはできませんし,保険金があるといっても,どこの銀行の口座にあるかもわからないと思います。)。 いずれにせよ,後で考えればよいことだと思います。

• G-T-O
回答No.7

勿論脅迫です次からは録音しておきましょう

• mano5
回答No.6

Aの住所はわかります? まずは,行政書士に相談して,内容証明を出してもらってください。 言葉は悪いですが,こういう社会のクズは,下手にでるとつけあがるだけです。

noname#191924
noname#191924
回答No.5

大変な目にあっていますね。不当な暴力に泣き寝入りすることはありません。無職といっても保険金などの 財産がAにはあるようなので、きちんと損害賠償をしましょう。 >結果胸倉をつかまれ、軽く蹴られ これは暴行罪にあたりそうですね。 >顔面を2発裏拳で殴られ これは診断書をきちんととれば、傷害罪になりそうですね。 >Aを実名で限定とはいえ日記に書いた事 これはちょっとまずかったですね。Aが名誉毀損罪で訴えると言うことはありえます。 しかし、社会通念上で考えれば、SNSの運営に削除依頼をだして、警告を与えるぐらいで 事はおさまるはずです。 >死んで詫びろ。俺が殺すと捕まるから自殺しろ ここまで言われる筋合いはありません。警告にしてはいきすぎです。自殺教唆罪になりそうですね。 しかもこの場合は、心理的に多大な圧力を与えているので、へたをすれば殺人罪になるかもしれま せん。Aは自分が手をくださなくても普通に捕まります。 >来いよ、でなきゃお前の会社も自宅も行くよ 来ないなら話し合いじゃ済まなくなるよ どう済まなくなるのかできたら聞いてください。詳細が明らかにならずとも、脅迫罪となる可能性が 高そうです。 まとめると、Aを暴行罪、傷害罪、自殺教唆未遂罪、脅迫罪で告訴することができそうです。刑事事件で告訴する場合でも、民事事件として損害賠償を請求する場合にしても、弁護士さんに相談されたほうがよいと思います。

• gadovoa
回答No.4

脅迫の概念は「人の生命、財産、身体、名誉、自由(精神的)に害を加える旨を告知して人を脅迫した者」 です。 十分脅迫になります。 既に暴力も振るわれています。 傷害罪にもなります。 実名で書いたことと暴力や脅迫は別問題です。 直ぐに警察に言いましょう。 いや、言うべきです。 このようなチンピラはよくいます。 仕事もしないで付け上がってます。 毎日することがないし、 守るべき生活も何も無いから、 人の家に土足で入ってくることも平気です。 弱気にならないでください。 報復を恐れていてはダメです。 この手の話を警察にすると 喜んで警察は力を貸してくれます。 そんなつまらん問題であなたの人生をダメにしないでください。 ムカつきますね。直ぐに警察に相談すべきです。 たぶん必ず付け上がり、金銭を要求してきますよ。 「金をよこせ」とは言いません。後で相手が困るから。 慰謝料をよこせ、この怒りを治めるための物を用意しろ、とか。 馬鹿かと思います。 お金を渡した後、さらにエスカレートして要求してきます。 そして最終的にあなたが払えない額まで達したとき、 あなたが警察に報告するでしょう。 そうしたら相手は警察に「このお金はもらったとか、慰謝料と訳のわからないことを言い出します。」 そしてうやむやになります。 直ぐに警察署に言って相談してください。 そして担当警官の名詞か名前を必ず聞いてください。 そして友達ということにさせてもらってください。 知り合いでもいいですが。 最終的にたぶん解決策を教えてくれると思いますが、 もし相手から電話かかってきたら、 友達の警官に相談したから止めときな。と こちらから言った方がいいですよ。 とにかく、 相手は生活、しがらみ、体裁、恥、など何も無い人間です。 だからこちらが生活、しがらみ、体裁、恥を気にしたら、 絶対つけ込まれますし、勝てません。 だからこちらも恥を捨てて戦わなくてはなりません。 普通は家族や会社にばれるのが嫌だからやつらに負けるのです。 そんなチンピラには絶対負けないでください。 ご武運を祈っています。

noname#119957
noname#119957
回答No.3

今後は、会話は録音しないとね。(脅迫) 殴られたら、音もするし・・ 診断書も作成してもらうことですね。 証拠を取って暴力があったら即警察に被害届けをすべきです。 職場の上司にも相談して味方になってもらうべきかと思います。 また、家族にも相談すべきです。 一人で悩んでは、あなたが不利になります。大勢に知ってもらう方が有利になると思います。

回答No.2

脅迫かどうかであれば脅迫になると思います。 また、証拠の保全等が、現時点でどの程度できているかわかりませんが完璧に証拠の保全ができていれば、もし、仕事を辞めてしまった場合、相手への損害賠償請求ができると思いますが、無職なので、実態効果は不透明な為、刑事となるのでしょうが、逆恨みされそうですね^^; もし仮に、相手が親元で生活してるなら、そっちへのアプローチもありなのかな。 音声の記録等の証拠資料があれば、警察へもいけると思います。仮になくても、今から思い出せる範囲で○月×日何時に呼び出され、何を言われたなどのメモ書きをしておき、音声が取れ次第、もって行くと対応が良いかもです。 時間的金銭的余裕があれば法律相談にいかれ、詳しく聞かれた上で対処の方法を検討されてみてはいかがでしょうか。 参考までに http://www.houterasu.or.jp/ (無料相談)

• debukuro
回答No.1

脅迫と暴行傷害 診断書を取って届ければ事件は成立します