• ベストアンサー

脅迫罪について

私の息子が、車で交通事故を起こしてしまいました。相手も息子も任意保険入ってなく、私が相手の方と直接話し合いました。その話し合い最中に、私が弁護士さんにお金を払って話し合いを頼もうかと思ってますと言ったら、弁護士に払う20万くれたら示談してやる、今は物損事故で警察に届けてるんですが、人身事故に変えた方がどちらか、悪いかわかると私は思い伝えたいところ、人身事故にしたら、息子さんの免許なくるし大変なことになるよと、言われました。(お互い怪我してます)恐怖を感じたんですが、これは脅迫罪にあたりますか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.5

(本人や親族の生命、身体、自由、名誉または財産に対して害を加えることを告げて、人を脅迫した)場合が脅迫罪になります 今回のケースに当てはめるように要件を短縮すると (本人や親族の財産に対して害を加えることを告げて人を脅迫した) の部分に当てはまるように見えますが事故の様子が書かれていない為、どちらとも言えません。 例えば実際の被害額が20万円以上かかるのに20万円で示談してくれている場合には(本人や親族の財産に対して害を加えていない)ことになります。 そのまた逆なら話は逆転します。 ですがそれよりも詐欺罪の方が気になります。 先ほども言いましたが事故の詳細がないので確定ではありませんが20万円で示談にできる程度の事故なのに息子さんの免許が無くなるとは思えません。(免許停止ならあり得ますが・・・) 詐欺罪の成立要件として「人を欺いて財物を交付させた」場合に成立します この場合、嘘の情報を相手に信じ込ませてお金を奪ったら詐欺罪が適用されます。 どちらの場合でも証拠の有無が重要になってきます。 そこで対策として警察にこのことを話し、スマホをスピーカーモードにして警察官の方と一緒に聞いてもらうといいと思います。(相手には警察官が一緒に聞いている等の情報は与える必要はありません) それと警察官とは別に弁護士さんにも相談してみる方がいいと思います。 まずは無料相談をしてから段階を踏んで弁護士さんに間に入ってもらう方がいいかも判断してもらう方がいいと思います。 私も過去に事故を起こした時の相手は無保険でした。 私は弁護士特約に入っていたので弁護士先生に丸投げでした 私のドライブレコーダーにすべてが記録されていて、相手もそれを知っているにも関わらず(ドライブレコーダーの情報を書き換えた!ドライブレコーダーに写っているのは生き別れた双子の兄弟だ!)と言い出す始末です(弁護士先生は相手の情報を調べ上げ、一人っ子だとわかっていたそうです) このように相手がまともな人とは限らないので専門家の第三者が入れるのなら入ってもらう方がトラブルを早期解決するための基本だと思います。

その他の回答 (4)

• furamanko
回答No.4

貴女が代理人の弁護士に依頼することは脅迫罪でも何でも無いです。

• furamanko
回答No.3

今のご時世で任意保険に入らずに車を持ち運転させる貴女もどうかして居ると思いますよ。 任意保険と言うのは酔っ払い運転と同じで飲んだら乗るな乗るなら飲むな、運転するなら保険に入れ入らないのなら運転するな。 まずは脅迫罪は難しいでしょう。 事故の詳細を書いて質問した方が良かったはず。 免許取り消しに成るか成らないかは公安委員会で決めることで今回の事故で息子さんの点数が25点以上加点される一方的に悪い事故ですか? 罰金も検察庁で決めることで20万円もの過失事故ですか? 女だと思って馬鹿にして免許なくるし大変なことになるよとの脅しとも取れる発言したけど録音も取っては居ないでしょう聞いただけでは証拠にも成らないし言った言わないの水掛け論に成るだけ。 今回の事故で相手が信号待ちで停車中に追突したなら100/0だけど双方が動いていたら100/0には成らない。 貴女と相手では話に成らないと思うから弁護士に依頼した方が良いと思うが。 弁護士依頼もいきなりではなく先ずは市役所で遣っている市民のための無料法律相談で相談してから弁護士に依頼した方が良いと思うが。

• kamura01
回答No.2

>その話し合い最中に、私が弁護士さんにお金を払って話し合いを頼もうかと思ってますと言ったら、 まずここから脅迫が始まってます。 それの反論がこれなので 人身事故にしたら、息子さんの免許なくるし大変なことになるよと、言われました。 脅迫したのはあなたの方になります。 (裁判起こしてもないのに訴えてやるぞ)は脅迫になります 弁護士に相談してすべて準備が終わった後で言うことです

• agehage
回答No.1

ならないと思う 免許なくなるし罰金が数十万円できますので。