• 締切済み

事故の訴える相手は誰になるのですか?

現在、交通事故の訴訟に向かって準備しています。 車対車で、お互い任意保険に加入しています。 過失は3:8で物損は示談済み、人身の示談でモメています。 これから訴訟になるのですが、 1.私の弁護士が訴える相手は、加害者本人になるのでしょうか? 2.加害者には、『被害者が訴えてきました』という報告はするのでしょうか? 3.ちなみに訴訟から和解まで、順調にいけば、どのくらいの期間になるでしょうか? 相手の方は感じのいい方で、怪我も私よりも酷く、正直訴訟はしたくなかったのですが、あまりにも示談額が少なく、弁護士が訴訟に踏み切りました。 『被害者があなたを訴えました、期日に来てください』という書類は、加害者にも届くのでしょうか?

みんなの回答

• shorinji36
回答No.5

相手の保険会社ですよ。間違えないでください。 相手が任意保険に入っている以上、責任は全て相手の保険会社が見ることになります。

回答No.4

物損と人身は別々な案件になりますので、 物損の示談が締結されても、人身の判決には影響しません。 1.はい。加害者、被害者ではなく、原告人、被告人ですが。 2.裁判所から被告(相手個人)に対して「損害賠償請求訴訟」が起こされた旨の   「特別送達郵便」が届きます。   相手または代理人(弁護士など)が指定日時に出頭し異議を唱えないと   請求額=賠償額として確定します。   大概は、相手が保険会社に連絡をするので裁判に入りますが、   もしも被告が放置した場合、相手は請求額を100%支払う義務が生じます。   (但し、保険会社は会社の規定て支払って終わり。不足分は相手の個人負担。) 3.訴訟から判決まで時間がかかるので、途中で和解することがあるだけです。   なので双方が「和解したい」と思い、条件が合えば訴訟の翌日でも成立するし   判決が出る前日になることだってあります。   和解が成立しなければ、裁判官が判決を下すだけです。  例  ・示談金の提示額30万に納得がいかず、損害賠償金100万円を支払えと訴訟を起こす。  ・判決が下りるまで長期間かかる。  ・裁判官と双方の弁護士が法廷の裏で非公式に話し合う、、、   裁判官「100万円は無理ですよ、判例から言うと良いとこ70万円位です。」   相手弁護士「それ位なら保険会社も受け入れるでしょう。和解を申し出ます。」   当方弁護士「そうですか。では、原告に70万円での和解を薦めてみます。」  ・原告に「100万円の判決は出そうにありません。70万円なら相手も和解する   と言っています」  ・原告の選択 a 70万円で和解し、訴訟を取り下げる         b 100万円を勝ち取るまで裁判を続けさせる。→判決は60万支払えかも。

• rgm79quel
回答No.3

>弁護士が訴訟に踏み切りました。 まるで、質問者さんは訴訟を望んでいないような口ぶりですね。不思議なケースです、と言うよりもあり得ませんが・・ さて、 1:加害者本人になりますが、相手側保険会社も賠償責任者ですので、併せて訴訟相手となります。   ただし、質問者さん側の弁護士の好み次第です。 2:連絡は行きますよ。 3:早ければ即日、長ければ十年とか要するでしょう。民事ですから、互いに納得いかなければ、ほぼエンドレスです。 ちなみに物は示談済みで、事実上過失割合が確定しているので 訴訟しても全く無駄です。 損をするのは質問者さんがわばかりなので 訴訟はすぐに取り下げることを強くお勧めします。 民事訴訟は意外に疲れますよ。 全く無駄で、質問者さんは純粋に損をするだけです。

osietekudasai7
質問者

お礼

そうですね、別にお金が欲しいわけではありません。 少なくとも私にも2割の過失が有るわけでして。 ただ相手の保険屋が『慰謝料から通院費実費を引かせていただきます』と言っていたので、相手の保険屋(加害者のすべての代理人)を訴えるのだと思っていました。 え?まったく無駄なのですか? それならなぜ、当方の弁護士はそのようにするのでしょうか?? ちなみに民事訴訟は、過去にも何度かしたことが有るので、疲れとかは大丈夫です。 弁護士丸投げですし。 ちなみに、なぜ訴訟をしても無駄なのですか?? 教えてください。

• oshiete-q
回答No.2

●過失は3:8で物損は示談済み、人身の示談でモメています。 不思議な過失割合ですね。物損については示談済みということですが、その示談内容でまだ履行されてないとしたら、こちらもトラブルの種を抱えているといってもいいかもしれませんね。まあ弁護士がついているということなので、そのあたりのケアはできているのかと思いますが。 >1 訴える内容によりますね。ここで言えることは、損害賠償請求をする相手は加害者ということだけです。保険会社というのは加害者が追った賠償義務を果たす際の一つのツールでしかありません。 >2 質問の意味が分かりません。裁判所を通じてそういった通知は相手に行くことになりますが、こんなことを質問しているんではないですよね。 >3 これもわかりませんね。裁判を起こしたんですよね。だったら和解ではなく判決なのでは? いろいろと手を尽くしたが合意には至らなかったんですよね。今更和解を望むというのも… ●相手の方は感じのいい方で、怪我も私よりも酷く、正直訴訟はしたくなかったのですが、あまりにも示談額が少なく、弁護士が訴訟に踏み切りました。 現状を把握されてないのかもしれませんね。弁護士が訴えたのではなく、質問者さん自身が訴えたのでは?したくなかったということですが、それなら即刻取り下げましょう。そして妥協点を探りましょう。

質問者

お礼

すみません、確かに変な過失ですね。。 正しくは2:8です。 いえ、加害者本人に通知が届くのか気になっていました。 以前保険会社と私が交渉していた時、相手の保険屋が『私達(保険屋)が加害者の代理人になるので、一切の連絡や交渉はやめてください、何かありましたら私たちに言ってください』と言っていたので、今回の訴状は保険屋だけに向くのだと思っていました。 当方の弁護士が、『訴状を出したあと、たぶん和解になる』と言っていたので、そうなのかなぁと思っていました。

• n_kamyi
回答No.1

1.私の弁護士が訴える相手は、加害者本人になるのでしょうか? 当然、加害者本人になります。 2.加害者には、『被害者が訴えてきました』という報告はするのでしょうか? 裁判所より、特別送達で訴状が加害者に送られます。 3.ちなみに訴訟から和解まで、順調にいけば、どのくらいの期間になるでしょうか? わかりません。 争点があれば2年でも3年でもかかります。

質問者

お礼

なるほど、やはり加害者本人になるのですね。 それだと加害者は、突然裁判所から書類が届いて、パニックですね。。。 今回の質問にもお答えいただき、ありがとうございました^^