• 締切済み

傷害、脅迫、侮辱、損害賠償、慰謝料、の請求これどうですか?

頭突きをされ脅され・・・・  ことの発端は、交通事故をおこし、たいした事故ではなかったので物損事故で当日は和解したのですが、5日後に相手から首が痛いので病院に行ったから治療費慰謝料をよこせと連絡があり、私は、相手はケガを偽り不当請求しようとしていると思ったので警察に事故届けを出すことにしたのですが、日数がたってる事もあり人身事故扱いにはしてもらえず当事者同士で話し合いで解決することになり、話し合いしようとしたところ、  そこに相手側の先輩と言う人物に、いきなり大きな声で威嚇され、その後も相手の無理な要望には応じなっかたため胸ぐらを掴まれ頭突きをされ、また、顔にツバを掛けられバカなどと侮辱され、言うことをきかないと家庭家族をメチャメチャにすると脅されました。  ケガの程度は、顔面打撲、頚椎捻挫1週間の診断でしたが今も通院しております。また今でも、その時の恐怖や侮辱、また脅しによる恐怖を感じつつ生活しています。  警察には被害届けをだし調書も取っているのですが、やはり動きは遅く、まだ逮捕に至っていません。刑事事件とは別に民事として損害賠償を請求しようと思っております。ちなみに交通事故は示談してます。  請求内容としましては、 (1)治療費、通院交通費は実費 (2)傷害による身体的苦痛 100万円 (3)傷害による精神的苦痛 200万円 (4)傷害による後遺症   100万円 (5)脅迫による精神的苦痛 200万円 (6)侮辱による精神的苦痛 100万円 慰謝料は計700万円請求しようと思います。 各項目の詳細は内容証明には記載する予定です。 相手がこの内容に不服があるのであれば、弁護士を雇い裁判で解決しようと思っています。 この請求は、妥当なのでしょうか、みなさまのご意見をお聞かせください。お願いします。

みんなの回答

noname#203303
回答No.6

補足回答をさせて頂きます。 >被害届けを降ろすつもりもないですし、絶対に許 >すつもりもありません。しっかり罪を償ってもら >い、その上で損害賠償するつもりでいます。  お怒りの程はよく理解できます。被害届を下ろす必要はありませんし、むしろ下ろさない方が良いでしょう。「謝罪に根負けして下ろした途端、相手の態度が豹変..」といった話はよくあることです。  ただ、書き込みで「損害賠償“する”つもりでいます」というのは、「“してもらう”つもり」の間違いでしょうか?それとも、先の交通事故の示談がまだ成立していないのでしょうか?最初の書き込みに、「当日和解した」とありましたので、交通事故の件はもう完結していることと思って書き込ませて頂いていたのですが、その辺の表現を統一して頂くなり、明確な定義を持って書いて頂かなくては、ここをご覧の他の皆さんも、事態の実態が掴みにくいように思います。  「和解」したのであれば、その時点で基本的には交通事故の損害賠償は「お互い言いっこなし」と解釈するのが普通です。示談書や覚書を交わしていたのであれば、なお確実です。もっとも、「後で病院に行って骨折が分かった」などという場合には、法的にはどうであれ、良心に従って賠償なり謝罪するのが一般常識というものですが、今回の相手には当てはまらないかと思います。 >率直なところ・・・私の考えている請求額は、条 >件的に厳しいのでしょうか?  質問に質問を返すようで恐縮ですが、その金額というのは、何らかの根拠を持つものなのでしょうか。当方の最初の書き込みにも記載の通り、例えば「弁護士に相談して、目安として提示された額」であるとか、「○○の損害賠償の書籍にあった例」などの根拠がなくては、厳しいかどうかは別として、相手も納得しないのではないかと思います。  ご自身が損害賠償請求される立場だったら、と考えてみて下さい。「お前に殴られたせいで後遺症が残った。後遺症の慰謝料として100万円払え」と言われ、すんなりお支払になりますか?100万円という金額の根拠を尋ねるのが普通だと思います。  もし根拠のある金額なのであれば、それを以て堂々と請求されればいいことですし、根拠の無い金額ならば、失礼ながら「子どもの言い訳」と同じレベルですので、相手にされないと思います。もし弁護士への相談がまだなのであれば、市町村の無料相談などで構いませんので、早期に相談されることをお勧めいたします。

• tsururi05
回答No.5

わたしも皆さんと同様、高額すぎる請求と考えます。  請求するのは自由ですが、「妥当なのか」と問われ れば、不当であるとしか答えようがありません。  また相手が相手ですので、支払いに応じるとも到底 思えず、弁護士に言うぞ、と言ったところで、意味が ないように思えます。  あなたとして何がしたいのか、もう一度、考えみる ことをお勧めします。そして基本的には弁護士を介し て適正な賠償請求すべきと考えます。あなたが勝てる 事案ですので、してみる価値はあると思います。

• engatyou
回答No.4

先の回答者様と同様です。 そのようなことを平気で行う人間を民事で訴えたところでおそらく支払わないと思われます。 弁護士を入れて、刑事と絡めて進めていくほうが可能性としては高いような気がします。  請求額については間違いなく認められないと思いますよ。

• jun2004a
回答No.3

交通事故の件は別に考えて精神的な慰謝料についてですがあまり高額で不当ではと思われる慰謝料請求の裁判を起こそうとしても裁判所が裁判そのものを認めてくれない事もあります。質問者の要求額については掲示板読んでる人間があれこれ言うのは適当とは思えませんし、慰謝料の金額については弁護士とかの専門家に相談した方が懸命です。

回答No.2

先に耳の痛いことから書かせて頂きますが、敢えて極論すれば、「元をたどれば、あなたの安易な示談が招いた災い」とも言えます。物損だからと当日の和解などせず、時間が掛かっても、きちんと後日話し合いをして、文書で残すのが一社会人の採るべき手段であり方法ではなかったのかと思います。  相手方の態度は、だからといって許される範囲を超えています。暴行、傷害、恐喝といった罪状に該当するものばかりですので、刑事で立件されるのは勿論ですが、民事訴訟を提起すれば、相応の賠償金が支払われることは間違いないでしょう。  ただ気になるのは、賠償額です。弁護士に相談した上であるとか、その他何らかの根拠を持つ金額なのでしょうか?100万200万というキリの良い数字が並んでいますので、私としては、あなたが独自に「感情的な部分も含めて」出された金額なのではないかと想像しています。もし根拠があるなら、いつでも資料を提示できるようにしておく必要があります。根拠のない賠償金額の提示など、ヤクザの恐喝と同じです。そうなると、あなたのやっていることも、相手と大差ありません。  また、内容証明云々とも書かれていますが、ヘタに内容証明など出そうものなら、逆に相手に弱みを握られかねません。「相手がこの内容に不服なら弁護士を..」とありますが、もしそういった文言を内容証明に書いていた場合、「俺の言い値で払え。文句があるなら訴えてやるからな」と悪意に解釈することもできますので、訴訟になった場合極めて不利です。ご自身で何事か事を起こされる前に、早急に弁護士に依頼されることをお勧めします。

ke-kon
質問者

お礼

今でもその時の恐怖、私自身家庭家族に何かあったらどうしようという恐怖など今でも感じており胃痛になるくらいです。首も痛い時や違和感を抱えつつ生活や仕事をしております。  また、被害届けを降ろすつもりもないですし、絶対に許すつもりもありません。しっかり罪を償ってもらい、その上で損害賠償するつもりでいます。  率直なところ・・・私の考えている請求額は、条件的に厳しいのでしょうか? また、ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

ke-kon
質問者

補足

今でもその時の恐怖、私自身家庭家族に何かあったらどうしようという恐怖など今でも感じており胃痛になるくらいです。首も痛い時や違和感を抱えつつ生活や仕事をしております。  また、被害届けを降ろすつもりもないですし、絶対に許すつもりもありません。しっかり罪を償ってもらい、その上で損害賠償するつもりでいます。  率直なところ・・・私の考えている請求額は、条件的に厳しいのでしょうか? また、ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

• kei0923
回答No.1

暴力的な相手ですから「分かりました。払います。」とはまず言わないと思います。 そこまで具体的な金額を決めてるなら、もう早めに弁護士に相談(刑事訴訟も含めて)するべきだと思います。 明らかに、その先輩なる人物は犯罪者です。