STAP細胞検証実験はオボちゃんに任せよう

このQ&Aのポイント
  • 200回もSTAP細胞作成に成功したオボチャンははっきりと言ってた。STAP細胞を作成するにはコツがあるって。
  • 理研のバカどもは大事な大事なオボチャンの実験室をぶち壊してしまった。彼らは何というバカなことをしたのか。彼らは理解していなかった。
  • スタップ細胞を作成するにはピンク色の実験室とムーミンステッカーが絶対的に必要であるという事実を。
回答を見る
  • ベストアンサー

STAP細胞検証実験はオボちゃんに任せたほうがよい

  200回もSTAP細胞作成に成功したオボチャンははっきりと言ってた。 STAP細胞を作成するにはコツがあるって。 理研のバカどもはその大事な大事なオボチャンの実験室をぶち壊してしまった。 彼らは何というバカなことをしたのか。 彼らは理解していなかった。 スタップ細胞を作成するにはピンク色の実験室とムーミンステッカーが絶対的に必要であるという事実を。 理研は今週STAP細胞検証実験の中間報告を行ったが、予想通りSTAP細胞の作成は失敗したと報告した。 もはやオボちゃんを除いてSTAP細胞を作成できるものはいないことが明らかになったのである。 だからオボちゃんの大事な大事な実験室を今直ぐ元通りに復元し、すべての検証作業をオボちゃん一人に任せるべきではないでしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.6

なかなかの風刺ですね。 8/27の中間報告で、弱酸性条件が論文通りだとできないって。 水にお酢をいれて、水のpH測るだけの話と同じですよー。 それができないなんて。 だから丹羽氏は、仕方なく、塩酸の量を合わせる、溶液のpHを合わせるという2通りのやり方を選択せねばならなかった。この時点で論文はまた一つ間違いが発見されたわけだけども。 しかも、ここ、そもそも論の重要ポイントだよ。 細胞が死ぬか死なないかのpH条件を操るところ。 小保方は、どうやって、200回成功できたんだ?もうそれすら怪しい。 OCT4_GFPはみんな見て確かめたんじゃなかったの?どうなっているんだ? もうオボちゃんを信じる材料は、おっしゃる通り、三種の神器、 ピンクの壁とムーミン村と割烹着でしょう。 他の研究所などきっと、 白い壁と落書きのない装置と白衣なんでしょうから。 きっと小保方が三種の神器を身にまとい実験室に入ったなら、 想像を上回る妄想と勘違いと偶然の上、 ES細胞とTS細胞が9:1の絶妙な比で混ざりこんだpHはよくわからない弱酸性の液の中で 緑色の発光が起き、テラトーマができたうえ、キメラマウスの胎盤も光るのです! その細胞の数は200を超える。 だから、小保方は1度の実験で200回成功できるのです。

hitonomichi33
質問者

お礼

  >もうオボちゃんを信じる材料は、おっしゃる通り、三種の神器、 ピンクの壁とムーミン村と割烹着でしょう。 三種の神器=ピンクの壁、ムーミン、割烹着。 なるほど。  

その他の回答 (8)

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.9

今回、丹羽氏は22回の実験をやって、全て失敗したと 報告した。22回もだ。 ところで、4月9日の小保方氏の会見で、彼女は 理研(CDB)ないで、Oct4_GFP発光に成功した者がいる。 と発言した。記者側は一斉に名前を教えてくれと追い詰めたが、それは出来ないと彼女は公表することはなかった。 私は、丹羽氏にちがいないと思っていた。 事実、3月のプロトコルExchageで8株全てにTCR再構成が 確認できなかったと発表したからだ。 この3月頃はまだ小保方氏は理研(CDB)へ出入りしていた頃だ。小保方氏の指導の下に丹羽氏が作出したと聞いていた。 この時の発光も死滅する自家発光だったのであろうか。 この細胞は、まもなく死滅して発光しなくなる。 しかし、この細胞はSTAP細胞であるというのが私の持論だ。 従って、丹羽氏が失敗したと言う22回の実験は 22回のSTAP細胞であり、実験に成功したと言うのが 私の理論だ。 弱酸性の刺激によりPrincess遺伝子がONになったと 解釈しているからだ。

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.8

鼓動する胎児 http://www.nature.com/nature/journal/v505/n7485/fig_tab/nature12968_SV3.html 素人にはこれが一番わかりやすいだろう。

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.7

すべての検証作業をオボちゃん一人に任せるべきではないでしょうか。 ==========================================   ↓↓ 一度削除された人が、また出てきたようです。 で、要はSTAP細胞は存在しないと」と言いたいわけね。 世間一般的に、それが多いね。専門家でも。一般人でも。 「世界三大不正」の文言もチラチラしてますね。 ・論文の撤回 ・ヴァカンティ教授一年間の休職(何故、自ら??) ・中間発表での否定的結果 ・笹井氏自殺 ・NHKスペシャル放送 どれをとっても決定的証拠ではない。意味を成していない。 しかし、何故これほどまでに、小保方叩きを世間がやるのだろうか?? 理由は明白。嫉妬心、妬み。憂さ晴らし。 人の不幸を喜ぶ悪心。 あの1月29日の華々しい記者発表。ムーミンと割烹着姿。 「iPS細胞より簡単」の触れ込みで、世間は一斉に ”リケ女の星”ともてはやす。 しかし、ここで、論文不正と捏造発覚。 ここから潮目が変わり、小保方叩きと発展する。 今現在、小保方氏は検証実験をやっている。 期限は11月まで。200回成功しているので Oct4_GFPの作出はやると思う。出来ると思もっている。 次はキメラマウスの作出だが、若山教授が呼ばれて やると思う。また、丹羽氏もやるだろう。 ところがこれが難しい。1/100の確立かもね。 これをやってると、11月までに間に合わない。 理研は3月まで延長すると思う。しかし、それでも間に合わなかったら、どうするか。それは理研が決める事。 Oct4_GFPはSTAP細胞だ。従ってSTAP細胞は存在する。 小保方氏は30歳の若さでノーベル賞受賞の栄誉に輝く事であろう。私はそう信じている。 真相がいずれ明らかになることだけは、確かだ。 一歩一歩・・・。

  • Water_5
  • ベストアンサー率17% (56/314)
回答No.5

STAP細胞作成はおぼちゃんしか出来ないと思う。 今の小保方氏はこつを心得ているので60/100で成功できる。 しかし、丹羽氏は1/100の確率だ。22回やっても出来ないよ。 そりゃ。後78回やらないと。出来ないでしょうね。 あのグリーンに光るOct4_GFPはSTAP細胞です。 何よりも若山教授によるキメラマウス作出があるので。 (一回限りか知れないが。) iPS細胞にPrincess遺伝子を組み込むことによっても STAP細胞が出来ます。

  • txr002
  • ベストアンサー率41% (28/67)
回答No.4

今更だねw じゃあ、そのこつとやらを教えればいいだけなんだが? 本人は200回成功するが他人がやると0、なんていう時点でオカルトの超能力実験と同じ扱いになりますよ。しかも「他人が見ていると成功しない」問うのもオカルト実験と同じ。 そんなの科学ではありません。 >もはやオボちゃんを除いてSTAP細胞を作成できるものはいないことが明らかになったのである。 自称超能力者もマジシャンの前では失敗ばかりですよw

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

本当にそうお考えならば施設や研究費をあなたが負担して彼女に研究してもらうことを提案します。彼女はほかの人にない情熱の持ち主ですから、あるいは彼女にふさわしい発見するかもしれません。しかし同じ援助をするとしたらもっとそれにまともにこたえてくれるような研究者がたくさんいると思います。お金がすべてではないにしても、一応意見を述べるならば、それなりの責任がある。同様の意見を他でも述べているが、あまりよいことではない。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

わたしもオボちゃんだったら出来ると信じている。 科学と料理は違うけど、同じ場所で、同じ材料で、同じ量の調味料で、まったく同じように料理しても、味はまったく異なってくる。その言葉や字どころか見た目でも表せないコツってある。 日本では怒らせてしまった爺々ンの大先生が生きている間はSTAP細胞は作成できないと決め付けただけ。多分、オボちゃんは海外の超有名研究所に招かれて、STAP細胞を作成してしまい、すべての利益は外国の研究所ものと。これ、いつものパターンです。 オバちゃん、日本には愛想をつかし、パスカルとか、方々から招聘先のどこに行こうか、思索中と思います。

回答No.1

それは出来ません。 「科学の基本は因果律のみ」 そこには「再現性」が含まれている。 誰が、いつでも「書かれた」方法で実験を行えば、同じ結果しか得られない。 だから必要なのはピンクの実験台でもムーミン君でも無く、隠されたノウハウがあるかないかに絞られる。 私が最後に居た研究室でポスドクが書いた論文は再現性が無いと云う文句がボスの処に山程来た。 もちろんボスは必死にポスドクの行方を追ったが半年間不明でボスは信用失墜の恐怖に半狂乱になった。 ようやく摑まえた、ギャアギャア文句を言ったら、奴には「常識」だったから書かなかった項目があったのだ。 それを追加したらちゃんと再現できたので、ボスはやっと一息ついた。

関連するQ&A

  • オボちゃんの実験室からムーミンを剥がした奴は誰

      200回もSTAP細胞作成に成功したオボチャンははっきりと言ってた。 STAP細胞を作成するにはコツがあるって。 理研のバカどもはその大事な大事なオボチャンの実験室をぶち壊した。 彼らは理解していなかった。 スタップ細胞の作成するにはピンク色の実験室とムーミンステッカーが絶対的に必要であるという事実を。 理研は今週STAP細胞検証実験の中間報告を行ったがSTAP細胞の作成は失敗したと報告した。 もはやオボチャンを除いてSTAP細胞を作成できるものはいないことが明らかになったのである。 だからオボチャンの大事な大事な実験室を今直ぐ元通りに復元し、すべての検証作業をオボチャン一人に任せるべきではないでしょうか。    

  • STAP細胞検証実験

    既にユニットリーダー廃止とCDB組織縮小が理研により示されました。 例えSTAP細胞の存在が検証実験で確認されても、確実に小保方氏が理研に残れなくなるように梯子を外された形になりますが、なぜ検証実験は続けられているのでしょうか?

  • STAP細胞の検証実験は何のためにやるのか?

    STAP細胞の検証実験って何のためにやるんですか? 実用化できそうもないものに税金使って何をしたいのでしょうか? 理研の利権の確保のため? 今回の検証実験で一体どれほどの時間と金を無駄にしたのでしょうか? (外国の研究者はこれに関して世界中で金(税金)を無駄にすることになったと述べています)

  • オボちゃんのSTAP検証実験は結局どうなった

      ところでふと思い出したのですが、あのオボちゃんのSTAP検証実験は今どーなっているのでしょうか。 最近連絡がないのがどーも怪しいね。  

  • STAP細胞はピンク色の部屋でないと作れないのでは

       オボちゃんはこれまでに200回もSTAP細胞作ったって言ってる。 しかしオボちゃん以外は世界中の誰ひとりSTAP細胞を作って見せたものはいません。 何故オボちゃんには200回作れて、オボちゃん以外の人には1回も作れないのか考えてみました。 そこで一つの仮説ですがSTAP細胞はピンク色の部屋の中でないと作れないのではないかと。 このように考える以外ほかに考えようがないという結論です。 もちろんこれまでに200回も作ったって言ってるオボちゃんの主張は真実であり、ウソ偽りではないことを前提とします。 このSTAP細胞ピンク部屋仮説は有り得ないことでしょうか。 一度実験的に検証すべきことではないでしょうか。  

  • オボちゃん、これからどうするの?

    オボちゃんはこれからどうするのでしょうか? 理研内部にてSTAP細胞の再現実験を行うのでしょうか? それとも理研は馘(クビ)になり、流浪の研究者になるのでしょうか?

  • 結局オボちゃんの検証実験はどうなった

      ところでふと思い出したのですが、あのオボちゃんのSTAP検証実験は今どーなっているのでしょうか。 最近連絡がないのがどーも怪しいね。    

  • STAP新展開

    STAP細胞に関するニュース http://news.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&p=stap&ei=UTF-8 理研改革委員会はオボちゃんを検証実験に参加させてSTAPが存在するかどうかを検証するべきと言っているみたいです。 そこで再現できなければSTAPは誤りとされオボちゃんは訴訟もできなくなってしまって、ますますお先真っ暗となってしまうドS対応であるようにも思えます。 再現実験にオボちゃんを参加させて実験させて白黒はっきりさせるべきだと思いますか?

  • STAP細胞の­検証実験は凍結すべきなのでしょうか

      最近発表された日本分子生物学会の声明によるといま理化学研究所で行われているSTAP細胞の­検証実験は凍結すべきであると主張しています。 その理由は既に本件の論文は取り下げられたのだから、そのようなものについて検証実験をしても無意味であり、税金の無駄使いでしかないからだという。 私はこの学会の声明内容にはなにか不自然な印象を感じます。 本件の論文著者はSTAP細胞は有りますとはっきり宣言しているわけです。 だからその真相を解明しなければならない訳です。 そして真相解明のためには検証実験が不可欠と見做されている訳です。 いま検証実験を凍結すると真相解明は放棄したことになるのではないか。 そこでまずこの声明内容が日本分子生物学会の真意なのか、あるいは真意は別なところにあるのかについて、次に学会が主張するように検証実験は凍結すべきなのかどうかについて、皆さんの意見を聞かして下さい。  

  • 小保方会見、STAP細胞を証明せずに生き残る方法?

    卒論はコピペ、実験ノートもほとんど録っていない、写真の切り貼りをした、ぜんぜん違う卒論の画像流用、STAPの検証も世界中でできない。 こうなると、後は、涙という女の最後の武器を使うしか無いように思われますが? 理研で研究を続けたいと言っていますが、仮に小保方の言い分を認めたとしても、写真の切り貼りの善悪が分からない、実験ノートの取り方も知らない人物であり、博士号も取消しが確実で、いずれにしても理研ではもう雇うべき人材では無くなりますよね? STAP細胞の存在を証明するしか手だては無いと思われ、自信があるならこれからの理研の検証に協力すれば良いだけと思うのですが。まず、STAP細胞の存在を証明しないと何も始まりませんよね? STAP細胞を証明しなくても、小保方が生き残る方法というものはあるのでしょうか?