• ベストアンサー

オボちゃんのSTAP検証実験は結局どうなった

ところでふと思い出したのですが、あのオボちゃんのSTAP検証実験は今どーなっているのでしょうか。 最近連絡がないのがどーも怪しいね。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

まだ実験は始まっていません。 計画では、7月、8月は「お茶を買ったり」して実験準備をする期間で、 正式な実験は9月からです。 小保方さんはSTAP細胞を確認したのではなく、GFPをもつマウスを 確認しただけです。それが、STAP細胞からなるマウスか、ES細胞の 混入か、GFP遺伝子だけの組み換えなのかは検証されていません。 個人的には準備期間などは必要ないです。 また、新しい実験室を作るなどは完璧な税金の無駄遣いです。 小保方さんの使っていた実験室で、プロの研究者が数人見ているだけで、 手順の何がおかしいのかがわかるはずです。

hitonomichi33
質問者

お礼

>計画では、7月、8月は「お茶を買ったり」して実験準備をする期間で、 正式な実験は9月からです。 実験準備の前にまずはお茶の準備って楽しいね。  

その他の回答 (3)

• mstk2
回答No.4

理研広報室によると、小保方氏は現在体調の良い時に出勤しているが、「本格的に開始するのはまだ先」 だそうです。では今は何しているのかというと、「実験の勘を取り戻す作業をしている」 のだそうです。 またJ-CASTテレビウォッチによれば、「実験の準備ができるまでは、ノートやお茶の道具を揃えることなどに時間を使っている」 のだそうです。 週刊ポストセブンなどは、「理研に1日でも長くいればその間の給料が出る。それが検証参加した理由ではないと信じたい」 という観測を述べています。たしかに同じ解雇になるにせよ、5月に首になるのと11月に首になるのでは彼女の場合500万は収入が違ってくるので、退職を1日でも遅らすことが今の彼女の目標だとすれば話は合います。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2140549647741886501
回答No.3

最初は好意的だった自分ですが、彼女の態度にどんどん腹が立って来た。 だから関心無くなっちゃったな。

hitonomichi33
質問者

お礼

>だから関心無くなっちゃったな。 前代未聞の出来事とは、そーめったあるもんでは御座いません。 その一部始終をとくと見守ってみてはどうでしょうか。    

• maiko0318
回答No.1

11月を期限に実証実験の最中ですよ。 24時間監視カメラのもとでの実験です。