• 締切済み

無意識のうちに「死ね」という言葉を発してしまいます

無意識のうちに自分に対して「死ね」という言葉が出てしまいます。 毎日、自分はなんて嫌なやつなんだろうと考えています。頭の中を自分の嫌なところがぐるぐると回っている感じで、気づくと「死ね」と言っています。そこではっと我に返ります。 声の大きさは、すごく大きいときもあれば、ぼそっと呟く程度のときもあります。 家でならまだ良いのですが、外でもたまにあるので、人目も気になり、困っています。 他の人からしたらかなり危険な人に見えると思います。 これは科学的•医学的に、何か問題があるのでしょうか? また、どうすれば治るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

もしかしたら発達障害かもしれません。 その他の症状(例えばチックとか)はありますか? 汚言症という症状がある障害があります。 この症状がある病気でトゥレット症候群というのがあります。 余りにもひどいようでしたら、専門医の診察を受けてみてもいいと思います。

回答No.3

僕もそんな時代がありました。 恥ずかしい場面を思い出してアーって叫ぶ奴と同じで止めるのは無理ですね。 人生を楽しめれば自然と言わなくなってきます。 自分に対してなら偽善でも良いことをして他人から認められれば良いのでは? ボランティアとか。 僕は精神的に大きな問題があるようには思えずこのまま時が経てば言わなくなると思います。

mykunikaoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.2

向上心が異常に強いというか、できることを丁寧にやりにくくなっているのではないでしょうか。できないことをやろうと焦らないで、できることを丁寧にやっているとそういうことを言う回数がかなり減るのではないか。

mykunikaoru
質問者

お礼

• toshipee
回答No.1

親の受け売りと思われます。嫌なことを無意識に平気で言われることが多いのだと。

mykunikaoru
質問者

お礼