• 締切済み

無意識のうちに「死ね」という言葉を発してしまいます

無意識のうちに自分に対して「死ね」という言葉が出てしまいます。 毎日、自分はなんて嫌なやつなんだろうと考えています。頭の中を自分の嫌なところがぐるぐると回っている感じで、気づくと「死ね」と言っています。そこではっと我に返ります。 声の大きさは、すごく大きいときもあれば、ぼそっと呟く程度のときもあります。 家でならまだ良いのですが、外でもたまにあるので、人目も気になり、困っています。 他の人からしたらかなり危険な人に見えると思います。 これは科学的•医学的に、何か問題があるのでしょうか? また、どうすれば治るのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

もしかしたら発達障害かもしれません。 その他の症状(例えばチックとか)はありますか? 汚言症という症状がある障害があります。 この症状がある病気でトゥレット症候群というのがあります。 余りにもひどいようでしたら、専門医の診察を受けてみてもいいと思います。

回答No.3

僕もそんな時代がありました。 恥ずかしい場面を思い出してアーって叫ぶ奴と同じで止めるのは無理ですね。 人生を楽しめれば自然と言わなくなってきます。 自分に対してなら偽善でも良いことをして他人から認められれば良いのでは? ボランティアとか。 僕は精神的に大きな問題があるようには思えずこのまま時が経てば言わなくなると思います。

mykunikaoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.2

向上心が異常に強いというか、できることを丁寧にやりにくくなっているのではないでしょうか。できないことをやろうと焦らないで、できることを丁寧にやっているとそういうことを言う回数がかなり減るのではないか。

mykunikaoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

親の受け売りと思われます。嫌なことを無意識に平気で言われることが多いのだと。

mykunikaoru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自意識過剰

    自意識過剰 私は、他人のことばかり気にしています。 なので、本当の自分が出せません。 家では、冗談も言え、毒舌でのりツッコミをできる奴なのですが、(自分が言うのもあれですが) いざ、外に出ると無口になってしまいます。 声のトーンも家では大声なのが、小さくなり・・・ 学校でも、本来の自分が出せなくて、まったく馬の合う人と友達になることが できませんでした。(一様友達はいます) 本当の自分を出したいのですが、出したら引かれるんじゃないかと不安です。 後、急に、無口な人がかなりしゃべるとやっぱり変ですよね; やはり、受け入れられるかすごく不安で仕方ありません。 高校一年なので、二年生からは変えたいと思っています。

  • 自意識過剰

    こんにちは。 自分は重度の自意識過剰です。家を出てから家に帰るまで、ずっと人目を気にしています。学校の休み時間では単独行動ができません。省かれているのか?と思われるのが嫌だからです。先生に当てられるのが怖いです。 俺は俺、他人は他人、という人に憧れています。どういう心情で一人でいるのでしょうか?うらやましいのです。 どういうように考えを改めればいいのでしょうか?また、一人でいる人をどう思いますか?僕は男ですが、男性・女性問わずお願いします。

  • 言葉が先か?意識が先か?

    哲学素人です。 ギリシャから現在に至る、哲学の歴史の変遷に興味があり、あくまで趣味です。 現在、構造主義をかじってますが、泥沼に陥いってます。 正しく理解しているかわかりませんが、構造主義の立場では、私たちが思考したり感じたりするときに、まず頭の中で「言葉」を使用し作文を作ることにより「意識」が生まれるとの立場のようです。 意識とは?をネットではなく、哲学辞書を引いて調べてみましたが、 「人は何かを意識する時、自分がそれを意識していることを意識しながら意識するということになる。意識の明確な定義はない。すべての定義は意識によって成立するものだからである。」 とあり、ますます混乱! どなたかすっきりした回答をいただければ幸いです。

  • 自意識過剰で、人目を気にしてしまいます。どうすれば楽になりますか?

    20代女です。 外に出ると、過敏に人目を気にしてしまうんです(泣)原因は、昔にトラウマがたくさんあったので、それで精神的に苦しいです。 これは外に出るときのたまにしかないのですが、まっすぐに物事をみてしまい嫌な思いばかり考えてしまう自分が嫌でなりません。 皆さんは、外で人とすれ違うときにどのようにして通っていますか?とにかく私は、人の目が大っ嫌いなのですれ違うときに見られてるとか思ってしまうのです! 自意識過剰のようで、病院に行く以外でどうすれば楽になるか教えてください!私と同じような自意識過剰の経験のある方、どう克服したかも教えてください。病院へ行く以外で、自分なりのアイデア・考え方の回答をお願いします!

  • なんか「無意識」ということばを思い出すと気が抜けます。

    なんか「無意識」ということばを思い出すと気が抜けます。 最近、「これかな?」とおもったのは、植木理恵さんが書いた「本当にわかる心理学」 にあった「集団になると人は手抜きをする」という話です 僕は、石井 裕之という人の本から生まれて初めて「無意識」という概念を知りました。 そこには、無意識=もう一人の自分という風にかかれていたせいか 「無意識が動けば、意識上はなんもせんでええんかな?」という 疑問系ながらそういう考えが浮かんでしまうようになりました。 つまり、「もうひとりに任せたらええんやろ」という発想から植木さんいわくの「手抜き」 が起こったのでは、なかろうかと睨んでいるのですが みなさんは、どう思いますか?

  • 彼氏にひどい言葉で振られました。だけど会いたくなるし、前みたいに戻りた

    彼氏にひどい言葉で振られました。だけど会いたくなるし、前みたいに戻りたい。 すごいひどい人だと思うけど、自分も悪かったし、元々は優しい人だし。なんて思ってしまって。  もう無理だし、付き合っていかないほうがいいと思う。前向きなってもすぐにへんこんだりするし。  また戻ってやり直したい。声がききたい。 気持ちに整理できなくて、まとまりのない文章ですが、こんな時はどーしたらいいでしょうか?  無意識に彼の家の前まで行ってしまって、自分でも情けなくて泣けてきます。こんな自分にウンザリします。

  • 自分の意識?

    精神的におかしいかも知れませんが、書いてみます。 最近、自分というものの本体が、別なところにあって、意識がある と思っている自分は、本体の影でしかない、この意識は本体に依存 していて、自分が操っていると思っている意識は誰かの夢のような ものでしかないという感じが強くなってきて困ってるのですが、 皆様はこのような感じがすることがあるんでしょうか? それとも、私の心に何かの傷が入っているということなんでしょうか? 心理学的、または精神医学的に解釈できる方などお言葉いただければ 幸いです。

  • 的確な言葉が出てきません

    29歳女性です。 昔は意識していなかったのですが、 ここ最近、そのときそのときで的確な言葉が出てこなくなりました。 そのときは慎重に言葉を選んでるつもりなんですが、 あとから考えると、別の言葉が浮かんできて、 この言葉の方が適切だった…と自己嫌悪することがよくあります。 いつもいつもこの繰り返しですが、何の進歩もありません。 頭ではわかっていても、いざ人の顔を見ると、怖くなって、 動悸が激しくなって、言いたいことも頭から飛んでしまいます。 で、ずっと後になって、言いたかったことを思い出す感じです。 いつものことなので、最近ではもう自己嫌悪で苦しいです。 私の家族は、すぐに詮索してきて、基本的に批判体質です(良いところもあります)。 また、小5~高校3年まで兄弟から性的虐待も経験しています。 その兄弟は結婚して子供もいますが、疎遠になることもなく家族関係を続けており、 家が会社経営なので、職場も同じです。 こういう家族をもったことは宿命なので、頑張って自分を強く保とうとしています。 でないと、やられてしまうだけなので…。 強くいてもやられます。 なので、私は常に緊張状態にあります。 自分のことを話すのも、私の知り合いのことも話すのも、構えてしまいます。 家族は思い込みで見切り発車で発言するので、 話をちゃんと最後まで聞いてもらえることはまれですし、 上から目線で悪く言われるのも辛いので、タイミングが合わなければ言いたくないんです。 でも、今度はそれで冷たい態度をとられたり、「お前はどうせそういう奴だ」みたいに言われて どっちにしろ辛いです。 そのせいかと思ったのですが、家族以外の人にも言葉が出てこないんです。 怖くて、緊張してしまうんです。 これは何なのでしょうか。 どうすれば、緊張がほどけて怖くなくなって、言葉も出て来るようになるでしょうか? ちなみに1人暮らし希望で家を出るのは、過去何年、何度も交渉しているのですが、断固拒否されています。 勝手に出ていくことは不可能な環境です。 周囲からの偏見が強いためメンタル系の病院も行けません(秘密での外出は不可能です)し、行ったら、色々言われ、さらに悪化しそうです。 アドバイスをお願いします。

  • 自意識過剰

    最近、結構大きなスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、自分でも顔が怖く、表情も暗いなーと思っています。特に何もしてない時の顔の表情に困ってしまいます。絶対相手に対して威圧感や、いい印象を与えてないんじゃないかと思ってしまって仕事に集中出来ません。チーフや店長と話すときも、顔がこわばり、話の内容が頭に入って来なかったり、同じミスを何度もしてしまったりしてしまいます。その度に自分でも自分が嫌になり、仕事中なのにどんどん落ち込んでいってしまい…。 何か言葉を発するときも、頭の中で余計な事まで考えてしまい、声も暗くこもってしまって、先輩の方にわからない事を聞くときも、自分の暗い声や態度を気にしてしまいます。 この自意識過剰を治す方法はありますか? 整形も考えています。

  • 声は聞こえるのに、言葉が聞き取りにくいです。

    私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。 聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、 人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。 なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、 聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、 だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。 とくに聞き取りにくいのは、 話しはじめ、急に話しかけられたとき、話題が急に変わったとき、 ぼそぼそした声(でも他の人はだいたい聞き取れているらしい程度のぼそぼそです)、 電話の声、雑音のあるところでのそばにいる人の声、男性の低い声です。 自分が話しかけた話題で相手が答えてくるときよりも、相手から話しかけられたときのほうが 高い確率で聞き取れないのは、自分が話しかけるときには相手から言葉が出てくるのを待ったり、 その言葉を無意識に予想しているからかもしれません。 なので、注意不足かな?と思い、 誰かと一緒にいるときはつねに相手から出てくるであろう声に神経を集中させてみるときもあるし、 全然ボーっとしていないときでも、やはり最初のほうの言葉が聞き取れない傾向にあります。 以前、電話を取るアルバイトをしたときには、周りのアルバイトの声などの雑音と、 電話ということから、相手の言葉がほとんど言葉として理解できずに全然仕事にならなかったことがありました。 これにはどのような原因が考えられるでしょうか? ちなみに私は割とひどい頭痛もちで、めまいの症状もあるのですが、 耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの 多少の異常があると言われています。これも考えられるとは思ったのですが、 それでしたら言葉、というよりは声(音)自体が聞こえにくくなるものではないでしょうか。 ですが声(音)自体の聞こえにはほとんど障害を感じたことがありません。 今年から事務系の仕事があり、電話も使うと思うので、今とても悩んでいます。回答お願いいたします。