自意識過剰で他人のことばかり気にしてしまう私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 私は自意識が過剰で、他人のことばかり気にしてしまいます。このため、本当の自分を出すことができず、家でも無口になってしまいます。学校でも自分らしく振る舞えず、馴染む友達もできませんでした。本当の自分を出したいけれど、引かれるのではないかという不安もあります。また、急に無口な人がしゃべりだすのも変だと思います。高校一年生の私は、二年生からは変わりたいと思っています。
  • 私は自己意識が過剰で、他人のことばかり気にしてしまう悩みを抱えています。そのため、家や学校でも本当の自分を出せず、無口になってしまいます。友達もなかなかできず、これからの高校生活に不安を感じています。自分を出すことで引かれるのではないかという恐怖もあります。また、無口な人が急にしゃべりだすのは変だと思います。高校一年生の私は、二年生からは変わりたいと思っています。
  • 私は自意識が過剰で、他人のことばかり気にしてしまう傾向があります。そのため、自分の本当の姿を出すことができず、家でも外でも無口になってしまいます。学校では自分を表現できず、友達もなかなかできませんでした。本当の自分を出したいという思いはあるものの、引かれるのではないかという不安もあります。また、無口な人が急にしゃべりだすのは変だと思います。私は高校一年生であり、二年生からは変わりたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自意識過剰

自意識過剰 私は、他人のことばかり気にしています。 なので、本当の自分が出せません。 家では、冗談も言え、毒舌でのりツッコミをできる奴なのですが、(自分が言うのもあれですが) いざ、外に出ると無口になってしまいます。 声のトーンも家では大声なのが、小さくなり・・・ 学校でも、本来の自分が出せなくて、まったく馬の合う人と友達になることが できませんでした。(一様友達はいます) 本当の自分を出したいのですが、出したら引かれるんじゃないかと不安です。 後、急に、無口な人がかなりしゃべるとやっぱり変ですよね; やはり、受け入れられるかすごく不安で仕方ありません。 高校一年なので、二年生からは変えたいと思っています。

  • ko72y
  • お礼率58% (48/82)
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mootodz
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.2

おっさんからのアドバイスです。 まず、ko72yさんが周りをどれくらい気にしているか?考えてみてください。ほとんど気にかけていないですよね?人前で恥をかく友達を見ても、「そんなに恥ずかしがらなくてもいいのに」って思いますよね。 それと同じで周りもko72yさんのことをそれほど気に掛けていないということを覚えておいてください。 また自然でいられる人の方が魅力的に見えたりもします。 >本当の自分を出したいのですが、出したら引かれるんじゃないかと不安です。 >後、急に、無口な人がかなりしゃべるとやっぱり変ですよね; >やはり、受け入れられるかすごく不安で仕方ありません。 周りは驚くでしょうね。でも、驚くのは10分間くらいでしょう。 「お前、結構おもろい奴だったんだな」で終わりです。むしろその驚きだけで1時間持たせられるわけがありません。 「一応友達はいます」ということだったので、その友達の中で自然体になるようにすればいいと思います。急にしゃべりだしても友達の中なら問題なしです。 若いうちに自然体でいられないことは、大人になった時に大きく後悔しますよ。

ko72y
質問者

お礼

そうですよね。 繕ってるのが恥ずかしくなってしまいました; 本当の自分を出して受け入れてくれない友達なんて友達じゃないですよね・・ 自然体のままの自分でいられることがいいですよね^^ 頑張ってみます。 自意識だけではなく、人見知り+あがり症が原因なのかも・・^^ 長々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

区切りで変えたいと思うのは理解できますが、本当に変えたいなら今すぐしなければ変われないと思います。 ただ言えるのは、家と学校、どちらもあなたには変わりが無いという事です。 人は誰でも、いくつもの仮面をかぶっています。それを使い分けしながら生きています。 そういう意味では、気にする必要は無いと思います。

ko72y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にしすぎないようにします。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を治したいです

    長文ですみません。 今は友達少なめの30代男です。 元々僕は相手の気持ちとかあまり考えないチョイkyだったのですが、すごくなかの良い友達が出来てから僕の性格が変わってしまいました。 その友達とは10年以上の付き合いですが、付き合い初めて2年目くらいから自分の事をさらけ出してくれるようになり、強そうにみせていただけで実は凄く繊細で弱い人間だったのです。 その友達は結構カッコ良いのですが、電車の中で誰かが笑っていたら自分の事を笑っていたんじゃないかとか、店の店員(おじさん)に見られていていたことがあり万引きでもするような輩にみられたんじゃないかとかコンビニでいつも感じの良い店員があるとき、声のトーンが低く元気がないときに見下されたような感覚(気を使うレベルの人ではなくなった みたいな)に陥るらしいです。 毎日のようにその友達が相手の気持ちを推察し、お前だったらどう思う?などと言われるので真剣に考えてたら、いつの間にか僕の性格が変わってしまいました。 チョイkyで相手の気持ちはそこまで気にしないような僕が相手の気持ちばかりを考えてしまいます。 本当に病気です。 初対面でも相手の声のトーンが低いとなめられてるんじゃないかとか、接客業やってる人で笑顔がなく事務的な感じで案内されると凄く腹が立ってきたりします。(前はその場でムカっとくるだけで5分後には忘れる性格でした) そして家で一人になると、そのことをずっと考えてしまいます。 こんな僕とその友達は異常ですか? こんなことで悩む人間じゃなかったんですが、治し方があれば教えて下さい。

  • 自意識過剰?

    こんにちは、大学生です 私は自分の容姿にあまり自信がなくて、買い物とかしてる時に鏡見たりとか、自分の写真見たりすると嫌気がさしてきます。可愛い服とかも自分には似合わない気がしてほんとは欲しいけどよく諦めます。でも友達とか初対面の人からよく美人とかアイドルにいそうな顔とか言われます 知らない人からの視線も自意識過剰なだけかもしれないですがなんとなく感じます、たまに見返すと目が合います でも告白も1回しかされたことないし、ナンパもたまにされるけどそんなしょっちゅうされるわけじゃないです。 みなさん男性の視線って感じますか、あと知り合いとか友達に言われる可愛いっていうのはやっぱりお世辞で間にうけない方がよいんでしょうか。普通に友達ならいいますか? 自意識過剰だったら恥ずかしいしなおしたいのでよろしくお願いします。

  • 自意識過剰をどうやって直したらいいですか?

    本当に困ってます。助けてください! 題名の通り私は自意識過剰です。 友達がコショコショ話をしていると「あれは私の悪口だ…。」って思っちゃうんです。 友達は仲良くしてくれてるのに、少しでも話しかけてくれないと嫌われてるって思っちゃいます。 本当に私の悪口は言ってないと思います。信じよう!って思うのにやっぱり嫌われてる?っておもっちゃいます。 あと、先輩は面白くて優しくて大好きです。でも影で先輩同士でコショコショ話してると、やっぱり自分のことだと思ってしまいます。あとその1日先輩に話しかけられないと嫌われてる?って思っちゃいます。他学年だから1日中しゃべらなくてもおかしくは無いのに… この頃やっぱり自分は自意識過剰すぎる!っておもっちゃいます。こんなことが毎日続いたら学校がつまんなくなると思うので本当に直したいです。 本当に本当に困ってます。助けてください。お願いします。

  • 自分の自意識過剰さに疲れます。。

    大学1年の男子です。 最近友達に言われて初めて気づいたのですが、自分は極度に自意識過剰みたいです。 1,2年ぐらいまえから自分の行為ひとつひとつに対してすごく意識するようになり、最近ではたまに普通に振舞えなくなりました・・・ 何を言うにしてもあらかじめ、周りのウケとかスルーさせないようにとか考えるようになり、打算的になりました。 そのため自分が本来言いたかったことも、「待てよ、こんなこといっても周りからしたら全然おもろくないじゃん」って考えてしまい我慢することがめちゃくちゃ多くなりました。 ひとと話すときは普通自然と笑顔になるものですが、自分は完璧意識した作ってる笑顔をしてます。(その作ってる笑顔も鏡の前で何度も練習したものです) まわりとの人間関係はぶっちゃけまぁまぁうまくいってますが、正直偽者の自分を作り上げることに疲れました。 それでホントたまになんも作り飾らないで接しようとするのですが、うまく本当の自分を出せない(というかどうしても自分を作り飾ってしまう)ため、へんな感じになって気まずくなります。 ホントの素を出せる親友はいるのですが、その親友以外にたいしてはどうしても作り飾ってしまいます。 親友からは本当に仲のいいやつとだけつるめばいいじゃんって言われますが、自意識過剰のためみんなとある程度の仲を保てないと満足できない自分がいます。 それだけでなく自意識過剰でよくいわれる周りの異性が少し自分に優しくしたりするだけで自分のこと好きなんじゃないかって思ってしまいます。でもそう思ってしまう自分がキモすぎて自分に対する自己嫌悪がはんぱないです。 この自意識過剰な面をどうすれば抑えられると思いますか?? 長々とすいませんでした;; 長文読んでいただきありがとうございました!

  • 自意識過剰からの恋。

     3つ下の高校2年生の人を好きになってしまいました。出会いはバイトです。  話をするときに、私に彼氏がいることを聞いてきたり、「俺は○○さん(←私の名前)のこと好きですよ」みたいなことをノリで言ってきたりします。  私が前に「ピアス開けないの?」と聞いた2週間後にピアスを開けて私に「開けましたよ^^」って言ってきました。  あと、バイト中に裏の倉庫へ行くときにその子も一緒にきて2人っきりになることが何回かあったりして、これは結構脈有りなのかなぁと思っていました。  でも、最近全くシフトに入っていないのです。もし、少しでもいいなぁと思っていたら入りますよね。会えるのはバイトしかないし・・・。  友だちに相談したら、それは自意識過剰と言われました。しかも、メアドも知らなかったりや遊びに行ったこともないくせに、どうしてそんなことを思ってもらえるのかと指摘されちゃいました。相手は、何も考えないでやっているんだよと。  確かにそうだなと思います。ずうずうしかったと思います。メアドすら知らないくせにそんなことを思うのは。勘違いをしていたと思います。  でも、上にあげた3つの彼の行動が気になってます。本当に彼は何も考えないでやっているのでしょうか?  私は、彼のことを結構褒めたりして、好意を持っていることを伝えているつもりだったのですが・・・・。彼は何も感じとってくれていなかったのでしょうか?  アドバイスというか、勘違いをしている自分の目を覚まさせてください。  勘違いをして彼のことを好きになってしまって、なんかもうどうしようもないです。何とも思われてないのに自分だけが突っ走っていてバカみたいです。でも、もう好きでどうしようもなくて・・・。これから、どうやって彼に接すればいいかも教えて下さい。よろしくお願いします。      

  • 自意識過剰を治したい

    自意識過剰な自分の性格がすごく悩みです。 学校で、うざいとかキモいとか言っていたり、笑っていたりする人達がいると、自分のことを言っているのでは、とすごく不安になります。 クラスの人と喋ったり、授業で問題を当てられて喋る時とかも、喋り方キモいって思われてないかな、とか、緊張してうまく喋れなくて、引かれてないかな、とかすごく周りの目を気にしてしまいます。 クラスの人達は、最初から自分に嫌な態度できたということは全くなく、むしろ自分に明るく接してくれた人も沢山いたのに、どうしても内心、うざいとかキモいとか思ったりしているのでは、と思ってしまって、最初は全然まともに喋れません。ずっと一緒にいた人でも、素の自分を出して楽な気持ちで喋れるようになるのは、半年以上かかりました。 部活でも、同じ学年の人数がすごく少なくて、その分、皆仲良くて全員で遊びに行ったりするのですが、私を除いて何人かで話してたり、行動していたりすると、実は私のことを皆良く思ってないのでは、と仲良しな部活仲間にでさえ不安に思うことがあります。 そう言った思い込みが重なると、ほんとに何にも手につかなくなるくらいモヤモヤして、勝手に落ち込んで、酷い時は1人で泣いたりしています。 小さい時からずっとこんな感じで、特に小学生の時は本当に思い込みが酷くて、友達に対して怒鳴ったり泣いたりしたこともありました。あの時は本当に異常だったと我ながら思います。 中学生の時は、家族のようにお互いのことをすごく理解し合ってる親友ができて、自分のことを思ってくれてる彼氏もできて、自分を必要としてくれてる人がいる、と強く感じることが出来る生活が送れて、とても安心感を得られました。 でも、高校に入ってからは、中学の時の仲のいい人が誰もいない状況で、クラスでは、一緒に行動する人は1人いますが、すごく仲がいいというわけでもなく、しかもその子は一つのグループの子達ととても仲が良くて、私となんかいなくても、その子は他の子達と楽しく過ごせるだろうし、他の人達も私とかと、わざわざつるむことなんかない、と思ってるんじゃないかと考えたりして、また落ち込みます。 長文になりました。 どうやったら、この私のめんどくさい性格は治るでしょうか。

  • 自意識過剰・・・ なおりますかね?

    電車に乗っていたり、街中にいたりすると人の視線が気になるんです。 これは自意識過剰ですよね? ちなみに私は今、高校1年の男子(男子校)なのですが女子高生が電車などで隣になるとすごく緊張します。自分ではこれも自意識過剰からきてるのかな?とか思っています。 自意識過剰は直らないのでしょうか?何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • これって自意識過剰??

    やっばいです! 男子の友達と非リアだねーって話してて、本当にいい人(タイプの人)なんて少ないなぁ、このクラスには4人しかいないみたいなこと言ってて、 3人は当てられたんですが、残り1人が当てられず聞いていたら、これ当たったらびっくりするといわれました。 ヒントは背が小さいらしいんですが私は背が一番小さく、背の順も1番前です。 んで、誰?となんかいか聞いていたら、運動会のときね、と言われました。 私なのかなーと思いましたが、やはり自意識過剰でしょうか?

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰

    こんにちは。 自分は重度の自意識過剰です。家を出てから家に帰るまで、ずっと人目を気にしています。学校の休み時間では単独行動ができません。省かれているのか?と思われるのが嫌だからです。先生に当てられるのが怖いです。 俺は俺、他人は他人、という人に憧れています。どういう心情で一人でいるのでしょうか?うらやましいのです。 どういうように考えを改めればいいのでしょうか?また、一人でいる人をどう思いますか?僕は男ですが、男性・女性問わずお願いします。