• ベストアンサー

自意識過剰

こんにちは。 自分は重度の自意識過剰です。家を出てから家に帰るまで、ずっと人目を気にしています。学校の休み時間では単独行動ができません。省かれているのか?と思われるのが嫌だからです。先生に当てられるのが怖いです。 俺は俺、他人は他人、という人に憧れています。どういう心情で一人でいるのでしょうか?うらやましいのです。 どういうように考えを改めればいいのでしょうか?また、一人でいる人をどう思いますか?僕は男ですが、男性・女性問わずお願いします。

noname#77350
noname#77350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ふ~む。 質問の内容だけでは、判断が難しいですね。 精神病か否かの判断は質問者様の程度だと、日常生活に支障をきたしているか否かだとおもいます。 質問文を拝見する限りでは、否の可能性が高いですね。 ただ、そんな自分は嫌なのですよね。治すには、精神科の助けを受けるのも一つの選択肢かと。 ちなみに、私は一人が好きで、学校の休み時間も一人で過ごしたり、旅行も一人で行きます。一人で、2週間くらい旅行をするのが、大学時代の楽しみでした。 私には、集団行動して何が面白いのかわかりません。 一人の方が気楽に過ごせて良いです。 そして、私はそんな自分が大好きです。 質問者様も、無理に性格を変えようとせずに、良いほうで捉えてはいかがでしょう。性格を変えるのは大変だと思いますよ。 一人だと良い点を列記します ・旅行プランは自分でたてられます。 ・旅行プランの変更も自分の気分次第です。一箇所に長くいたり、すぐ他の場所へ移動したりできます。 ・時間を極めて有効的に活用できます。 ・他の人に邪魔される事はありません。 等 列記するのは、結構大変でした。自然に、好きでやっているので、改めて考え直すと、どこが良いのかな?と悩んでしまいました。まぁ。2分程度ですが。 では。 疑問点などありましたら、お礼にお書き下さい。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.6

人には頭の中に外の世界とは別の世界があります。自分の頭の中には自分しか住んでいません。この世界は無視している人が多いと思います。外の世界しか関心を持てないと周囲の人と違うことはしにくくなるのは当然だと思います。外の世界で孤立したらどうしようもないからです。気になるのは貴方が悩んでいるのは自意識過剰だからではないということです。自意識過剰は頭の中の世界のことを外の世界のことと勘違いしていろいろ悩むことですが、あなたの場合は頭の中の世界は完全に無視されているからです。先生にあてられると怖いのも自分の頭の世界から考えるということをしていないからだと思います。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

女性で、とっくに学校は卒業していますが。 確かに学校に通っていて、ひとりですごすのはちょっと勇気がいります。私も一時期、孤立していたことがありました。 気の合う友人がクラス内にいなかったからです。 でも合わない話にうわべだけの相槌をうったりするのもいやで、ひとりでいましたね。 その期間、まったく平気でいたかというとそうでもないのですが。 ある程度は「平気を装っていた」部分もあります。 ひとりでいても、「あの人はそういう人」と思われて別にいじめられもせずにすごしている人もいます。 参考にならないかもしれませんが、少しでも気が楽になったらさいわいです。 あまりに落ち着かないときは、専門家に相談なさいますように。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.4

私は基本単独行動です。(女です) 好きでそうなったわけではないんですが、習慣からそうなってしまいました。出かけるのも一人、食事も一人、映画も一人、クラブに遊びに行くのも一人・・。 単独行動を好むわけは、自分の予定どおりに時間をすごせるからです。 この時間でこの本を読もう、習い事をしよう、遊びにいこう、などのスケジュールが結構いっぱい(に自分でしてしまった)など。それを他人の都合で振り回されるのがイライラするというか・・・。あと、自分を曲げて人に媚びへつらう位なら、私は孤独でいい!ってな意地っぱりな気持ちもあります。 要するに自分中心です。自分のことばっかり考えてます。自分の人生に興味がすごくあるというか…。でも時々こんな自分がさびしくなり、質問者様のようにもっと人と強調して人と一緒にすごしたいなぁと思うことも多いですよ。逆に、いつも人と一緒にいる人の気持ちを聞いてみたいです。どうしたらいつも人と一緒にすごせるのかって。 ご参考になりますでしょうか。

noname#83425
noname#83425
回答No.3

「視線恐怖症」の可能性を感じます。経験者です。 最近は軽くなりましたが1本道で人とすれ違う時などに 「見られているのでは?変な人間だと思われているのでは?」 と未だに考えてしまいます。 僕もずっと自意識過剰で自尊心が強すぎると思っていましたが、 心の病気だと知ってからは「これは病気の症状なんだ」 と思うと気持ちが少し楽になりました。 心療内科あるいは学校の相談ルーム?みたいなところで いちど聞いてもらってはいかがでしょうか。 親御さんに相談するのが一番気楽だと思うのですが、 理解のない親だと「そんなの気のせいだ」 の一言で片付けられてしまってかえって傷つくこともあるので。

  • KingCamel
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

それは自意識過剰ではなく、病気の可能性があります。 あくまでも病気なので薬を飲んだり、プロのカウンセリングをうけたりすれば直る可能性があります。 近くに心療内科などがあれば一度かかってみるとよいでしょう。 けして特別なことではありません。

関連するQ&A

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • 自意識過剰になってしまうことがあるのはなぜか。

    人はそんなに他人のことを気にしていないと、自分自身の考えを振り返ってみればよくわかるのに、自意識過剰になってしまうことがあるのですが、なぜでしょうか。

  • 自意識過剰から

    私はこの頃ここで質問したり、自己分析していると自分は自意識過剰で早計なんだなと気づき(再確認し)ました。そこが短所なんだなと。 そう考えたのは、他人との付き合い方が一対一の関係だと気楽に話したりできるのですが、集団になるとうまくいきません。仲のいい男友達とは話すんですが、集団の中にいる女の子に話しかけるのは変に意識しちゃうから苦手です。話しかけるとしても、ほとんど好きな子にしか話しかけないからまわりからなんか好きだってのがバレバレなきがする、って考えてしまいます。 自意識過剰なせいで多分人のことを考えてあげられないから話しかけにくい雰囲気を出してると思うんですよね。 一人でいると一時的には気楽ですが、時間が過ぎるとむなしくなるしこれじゃいけないと思えてきます。肩の力を張らずにリラックスして生きたいんですけど..

  • 自意識過剰

    自意識過剰 私は、他人のことばかり気にしています。 なので、本当の自分が出せません。 家では、冗談も言え、毒舌でのりツッコミをできる奴なのですが、(自分が言うのもあれですが) いざ、外に出ると無口になってしまいます。 声のトーンも家では大声なのが、小さくなり・・・ 学校でも、本来の自分が出せなくて、まったく馬の合う人と友達になることが できませんでした。(一様友達はいます) 本当の自分を出したいのですが、出したら引かれるんじゃないかと不安です。 後、急に、無口な人がかなりしゃべるとやっぱり変ですよね; やはり、受け入れられるかすごく不安で仕方ありません。 高校一年なので、二年生からは変えたいと思っています。

  • 自意識過剰????

    常に人の目が気になる=自意識過剰、ということはわかっています。しかし、ただなんとなく気になるのではなく、明らかに俺に対して何かを言っているのです。。。昨日も彼女とツタヤにビデオを借りに行ったのですが、俺がレジに一人で行ったところ、そこにいた店員数名が全員で明らかに俺を見ながら何か言っているのです(笑いながら)。うまくできている、というか、何を言っているのかが微妙に聞き取れないんですよねぇ、毎回。こういった経験が多々あるのですが、ただ、ひょっとして俺に対して何か言ってる?程度なのに他人の目を気にするんだったら自分は自意識過剰だと納得できますが、明らかなんです、明らかに笑われてる。。。。それも1回や2回ではなく。彼女にも今まで事あるごとに相談してきました。その度、おかしな部分なんてないし、自意識過剰だよって言われます。確かに、何を言われているかを聞き取れたことはないですし、その場で直接「何影でコソコソ言ってんだ?」なんて聞くわけないし(聞いてもまともに答えるわけがないからね)、そういった意味では、面と向かって言われてから落ち込めって感じだろうけど、本当に苦しいです。日本人は人間観察が好きなのはわかってますが、そのグループが多数になればなるほど、ある意味残酷な集団に思ってしまいます。何か言いたいことがあるなら面と向かってハッキリ言ってほしいです。言われたら言われたで大きなショックで落ち込むかもしれませんが、ここまでくると、もう影で、微妙に聞こえない距離で「何か」を言われるのは非常にしんどいです。ハッキリ言われればその部分を直せるかもしれない、でもその何かがわからないから直せない。誰に相談しても返ってくる返事は「気にしすぎ、自意識過剰」だけです。さっきまで彼女といましたが、そのことで少しケンカっぽくなってしまいました。そんなことで落ち込む必要はないって。

  • 只自意識過剰なだけ?

    高3の女子です。 以前テレビで社会不安障害、という話を聞き自分も当てはまるんじゃないか…と不安になりました。 他人と居る事に疲れる性質で、誰かと居るよりも一人で居る事を好みます。 ですが自分が一人で居る時の誰かの笑い声などが全部自分を笑っているように聴こえて、 結局誰かに話を合わせて一緒に居てしまいます。 学校からの帰り道は自転車ですが、誰かとすれ違うのが怖くて街灯も無いような夜道を選んで帰ります。 明るい時間帯に一人で帰るようなことがあると、前から同世代の人が来るのを見ると引き返して別の道を帰ります。 また、電話や家に人が来た時の対応が出来ず、電話が来てもチャイムが鳴ってもひたすら居留守… 親や親しい友人には、何が用がある際は携帯にとお願いしています。 人前に出るのは苦手よりも嫌いの部類に入り、一人では徒歩1分のコンビニさえも行けません。 以前学校で弁論文の校内発表者に選ばれた時、朝から動悸と眩暈が酷く学校を欠席しました。 授業で当てられた時も同様に、動悸が酷くなり呂律が回らなくなる時が多々あります。 一人では何処にも行けないのに誰かとでしたらどんな派手な行動でも出来ますし、周りからじろじろ見られるのも平気です。 ですが一人になると急に、見られていないのに周りの人全てからじっと見られているような感覚に陥り結局外出せずに家に戻ってきてしまいます。 両親はそれを只の出不精だと言い相手にしてくれませんが、私は一人で出歩く事に何の恐怖も覚えたくありません。 最近此処2ヶ月頭痛と吐き気で内科に通っております。 近い内心療内科に行くかもしれないのですが、その時上記の話をしようと思っています。 これは只自意識過剰なだけでしょうか?社会不安障害やパニック障害のような、何か精神的な病気などに当てはまりますか?

  • 自意識過剰すぎて困っています

    自分は自意識過剰で他人の目ばかり気にしてしまいます。活発な美人?イケメン?みたいな人と話すときなど、気に入られよう気に入られようとしてうまく話せなかったり目線をあわすことができません。 人によっても違うんですが特にそのような人に恐怖心のようなものがあります。勝手なランクづけですが活発な美人?イケメン?でなかったりすると普通に話せます。あと、集団の女性のなかにひとり、というような状況になると気持ち悪くなります。 彼女ができたりしたときも、付き合う前は普通に話せていたのに付き合いだすと気持ちが離れないようにと変に意識してしまって自分がだせなくなります。どうすればこのような症状を克服できるでしょうか??

  • 自意識過剰は分かってるのですが…(長文です)

    いつも、お世話になってます。 自分の自意識過剰さで、友人との付き合いが悪くなってる私にアドバイスや叱咤激励を、お願いします。 1年くらい前、人間関係の事で悩みまくり落ち込んだ時があり「大人の意見が聞きたい」と思った私は、学生時代お世話になり、その後も付き合いを続けてる50代の先生に悩み相談をメールでしました。すると、御飯を食べに行こうと誘って頂いたので行きました。 相談にのって頂き、店を出た時、肩を抱かれて「まぁ人生イロイロだよ」と言われました。 その行動は、あくまで励ましだと分かってるのですが、肩を抱かれた瞬間ゾーっとしてしまい・・それ以来、先生が余り会いたくない人になりました(自分でも何て自意識過剰で心が狭いんだと思いますが) それで何が一番悩みかというと、学生時代の友人で遠方に住んでる為に年に数回しか会えない人達がいるのですが、彼女達は限られた時間で色んな人と会いたいという希望が当然ある訳で、だから彼女達と会う時は必ず先生が呼ばれてます。(元々、彼女達の方が先生と仲が良かったので) なので、私は昨年の盆休み、年末年始、今年のGWの何れも誘いを断り・・ こんな事では駄目だ!何を変に意識してるんだ!自意識過剰にも程がある!と、分かってるのに何か先生に対して嫌悪感が拭えません。 何度も書きますが自意識過剰なのは分かってて、先生が良い人なのも分かってます。でも・・ 馬鹿な話ですが、アドバイス頂けたら本当に嬉しいです

  • 自意識過剰な私。

    見て下さり、ありがとうございます。 タイトル通り、私は本当に自意識過剰な女で、 ちょっと優しくされたり声をかけられたりすると 「自分に気があるんじゃないか」 って、有り得ないことを一瞬でも思ってしまいます。 私は外見も内側もぶっさいくで、いいところ何て1つも無いんです。 気があるわけがないんですよ。 これでは、男子が気の毒ですよね・・・。 それに最近、やたら名前を呼ぶ(これも普通の事だと思いますが) 思わせぶりな行動をする男子がいます。 やっぱり、そういう行動をとられると、勝手に思い込んでしまいます。 今までは、すぐに自分が被害妄想してるってわかってるので、 その考えは一瞬で止むのですが 今回はなかなか消えてくれません・・・。 どうしたらこの考えが頭から抜けてくれると思いますか?

  • 自意識過剰??

    女性からのある男についての相談なのですが、女2人、男(顔はイケメン)一人で居酒屋で飲みにいって別の女の子がトイレに行ってる間にその男性に告白されたそうです。告白された女性は彼氏がいたんで断ったのですが、その後の男性の言葉が・・・ 「なんで俺が振られたのかがわからない」 って言われたらしいです。そんな男をどう思いますか??やっぱり自意識過剰で、こういった安易な捨て台詞をはく人とは付き合うべきではないですよね??皆様の意見をお聞かせ願います。