ローレベルフォーマットとWindowsでのフォーマットの消去レベルの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • ローレベルフォーマットとは物理フォーマットのことで、一度実行すると全セクタがゼロに置き換えられ、復旧ツールでも復元不可能です。
  • 一方、Windowsのフォーマットではセクタに「消去済み」というフラグがつくだけで、市販の消去ツールでデータが復元可能です。
  • したがって、上書きインストールする際は注意が必要で、情報漏えいの危険があります。PC Editionの導入を検討中のBlanccoは他社製品と比べてマネージメント機能が充実しているため、導入が提案されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローレベルフォーマットと、Windowsでのフォーマットの消去レベルは

ローレベルフォーマットと、Windowsでのフォーマットの消去レベルはどう異なるか調べています。 現在、以下のように認識しています 1.ローレベルフォーマット(物理フォーマット)を一回実行すると、  全セクタがゼロだけに置き換えられ、復旧ツールを使っても復元はできない 2.windows のフォーマット(OSをインストールした場合も同様)  セクタに「消去済み」というフラグがつくだけで、市販の消去ツールでデータが復元できる 通常、Ghostなど市販のToolで上書きインストールする際は、2の方式と同じレベルでデータが消去されるので、情報漏えいの危険がある また、図解して上司に説明しようと思いますが、使えそうな素材の探し方などアドバイスいただければ幸いです。 *BlanccoのPC Editionの導入を検討しています。他社製品と比べ、マネージメント機能が充実しているので、導入提案中です。

• Yepes
  • お礼率94% (1652/1746)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

ローレベルフォーマットをすると、ドライブはメーカー出荷時と同じ状態になります。 データの復旧は出来ません。フォーマットにも相当の時間がかかりますし、ドライブメーカー専用のツールでフォーマットします。 論理フォーマットは、それぞれのOSが利用するためのフォーマットになります。 >セクタに「消去済み」というフラグがつくだけで 消去済みではなく「未使用」というのが正解でしょう。 クイックフォーマットでは、管理領域(目次情報)だけが初期化されるのですぐに終わるのです。 >Ghostなど市販のToolで上書きインストールする際は、2の方式と同じレベルでデータが消去されるので、情報漏えいの危険がある 違います。 バックアップを取ったドライブのイメージが復元(上書き)されるので、復元されるとしたらGhostでバックアップを取った元ドライブの情報が復元対象になると思います。 >図解して上司に説明しようと思いますが、使えそうな素材の探し方などアドバイスいただければ幸いです。 普通に検索すればいくらでも見つかると思いますよ。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。GHOSTについては誤解していたようです。Master元のHDDを、WINDOWSの物理フォーマットで今まで初期化していましたが、どうもそれがまずかったです。 クイックでないほうのフォーマットでもデータが検出できました。 やはり専用ツールを使う必然性は高いです。