彼氏のことが好きだけど、つらすぎる…別れるべきか考え中

このQ&Aのポイント
  • 大学生女子が付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏について相談。彼氏が自分のことを好きじゃないようでつらい日々を送っている。彼の学科の人に知られないようにするため大学内では会えず、連絡もほとんどない。カップルのイメージとは全く違う状況で、彼に素直に心の中を伝えても理解してもらえない。苦しんでいることに彼が気づいてくれないのも悔しい。そんな中、好きだけど別れることを考えているという悩み。別れるべきかどうか悩んでいる。
  • 大学生女子が付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏に関する悩みを相談。彼氏が自分のことを好きじゃないようで、つらい日々を過ごしている。大学内では彼の学科の人に知られないようにするため会えず、連絡もほとんどない。自分が思っていたカップルのイメージとは全く違わない状況で、彼に素直に心の内を伝えても理解してもらえない。苦しんでいることに彼が気づいてくれないことが悔しいと感じている。そんな中、好きだけど別れることを考えているというジレンマ。
  • 大学生女子が付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏について相談している。彼氏が自分のことを好きじゃないようで、つらい日々を過ごしている。大学内では彼の学科の人に知られないようにするために会えず、連絡もほとんどない。自分が思っていたカップルのイメージとは全く異なる状況で、彼に素直に心の内を伝えても理解してもらえない。苦しんでいることに彼が気づいてくれないことが悔しいと感じており、好きだけど別れることを考えているという葛藤がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるべきか

彼氏のことが好きだけど、つらすぎてしんどいです。 大学生女子です。 付き合って2ヶ月ちょっとの彼氏がいます。お互い初めての彼氏彼女です。 でも彼氏がわたしのことを好きじゃなさそうで、つらくなる日々です…。 学科の人に彼女の存在を知られたら厄介だと言われ、彼の学科の人に知られないようにしなきゃいけない。 そのせいで同じ大学なのに大学内では一切会えない。 連絡も全然してくれない。 遠距離でもないのに月1くらいでしか会えない。 彼の誕生日はサークルを優先された。 いつもなにかと忙しがってる。 わたしが思ってた『カップル』と全く違う。 2人の気持ちに温度差がありすぎな気がします。 わたしが前から彼のことを好きって知ってたから、「この女は自分を好きでいてくれる」とか思ってそうです。 手を繋いだり、お互い名前で呼び合ったり、そういうことをすることが一生無い気がします。 素直に不安や不満をぶつけても、結局わかってもらえなそうだし、彼に気を遣わせそうで言えません。 でもわたしがこんなに苦しんでることに気づいてもらえないのもなんか悔しいです。 好きだけど別れる、ってアリなんでしょうかね。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.7

貴方は、 これだけ書き込みではストレスをぶちまけていても。 肝心の彼氏の前では脱良い子を図れていない。 自分を出せていないんだよ。 彼に気を遣わせそうだから、というよりも。 好きだから嫌われたくない。 それが一番なんだよ。 分かってもらえなそう。 伝える「前」から決め付けてしまう不誠実さ。 分かってもらえるかどうか分からないけれど。 分かってもらえるように伝えてみる力こそ彼女力。 貴方は、 これだけ毎日悩む位の力を、 そのまま初交際、初彼氏に使いたかったんだよね? 使えると思ってスタートした筈なのに・・・ 現実は違った。 彼が貴方に嘘を吐いているか? そうじゃない。 彼のスタイルは特に変わっていない。 貴方目線で言えば、 付き合うと決めたのに変えてくれない事がとても寂しい。 もう私は、 既に彼氏ありきの、 彼氏を心のセンターに置いた日々を待望しているのに・・・ 彼は、 本当に小さな営みの一つを加えた程度の、 そんな意識の中でしか「交際」を捉えてくれていない。 冷静に考えたら、 付き合う前の彼も忙しくて、似たような感じだった。 それでも、 わざわざ告白してくれた時点で、 今までの自分は変えるよ(君との時間を増やすよ)! 貴方はそういう前提で告白を受諾した。 勝手にそう解釈してしまったのも事実。 一人で気持ちが先に先にと進んでしまったのも事実。 その結果、 等身大の彼に苛立ち、 物足りないと感じてしまうアンバランスを生んでしまう。 それは彼の問題では無くて、貴方の問題。 貴方の問題として、 このまま交際を続けてしまうと。 付き合って「いる」のに何で私は満たされないの・・・? まるで悲劇のヒロインのように嘆き出してしまう。 誰も貴方を苦しめてはいない。 勿論貴方の大好きな彼も。 貴方が個人的に広げ過ぎた世界を畳めなくなっている。 そして、 それだけの思いがある分、 余計に彼を失う事を怖れてモノを言えなくなっている。 当然心の風通しって悪くなるんだよ。 篭るんだよ。 篭ると燻って煮詰まり出すんだよ。 心が便秘になる。 それではもう自分がもたないよ・・・ 貴方自身の為に、 悩む為のお付き合いを止めるという選択肢はあるんだと思う。 ただ、 今私の方から交際終了を選択したら・・・ 事実上誰も私たちの交際(関係)を知らない事になる。 彼は、 水面下で付き合っている事にしたがっていた。 もし別れたら、 私と付き合った事実さえ誰にも言わないかもしれない。 私は初カノなのに! 初めてという扱いさえして貰えないかもしれない。 この2か月自体が無かった事にされるかもしれない。 そんな事を考えてしまうと、 自分から彼女という座席を失う事には悔いが残ってしまう。 だったら向き合って何かを残したい。 今の貴方だよね? 勝手に決めつけない。 分かってもらえなそう。 それは貴方のマイナスイメージの延長上の彼の姿。 貴方がもし、 最初から苛立ちモードで、 私はこんなに辛い思いをさせられているんですよ! その角度から訴えたら彼は分からないよ。 ぶつけるという姿勢を取ったら分からないよ。 ぶつけるのでは無くて、 彼でも受け止めやすいように伝えてみるんだよ。 当然受け止めやすいようにする為には、 私の感情的な棘や凹凸は整えないといけない。 その作業こそ、 貴方が初めて交際しているから出来る事なんだよ? 個性ある自分の彼氏に、 個性ある私の思いを出来るだけ分かってもらえるように伝える。 大切にしてみればいいじゃない? 出来るかどうか(成功するかどうか)では無くて、 悔いを残さないようにやってみるんだよ。 ただ彼の見えない場所で、 日々苛立ちの御旗を掲げていても卑屈になるだけ。 誰も貴方を苦しめてなんていない。 そろそろ優しい気持ちを取り戻さないと。 それも大事な大事な彼女力なんだからね☆

その他の回答 (6)

• ueue3131
回答No.6

私も学生時代 同じような経験をしたことがあります。 自分の場合は 私が先に相手を好きになったので 相手は ちょっと いい気になっていたみたいです。 また、相手はそのとき 他に気になる人がいたようで どうしようかな・・・みたいな感じでの 付き合いだったんだと思います。 相談者さんのご質問に対してですが もちろん そのまま 別れる方法もあるでしょうが 以下 私がやった方法なのですが 参考になれば。   私の場合は そのまましばらく我慢して付き合っていました。 一生懸命 尽くし がんばってきれいになるようにし・・・ ところが しばらくして  2人の関係が 一気に逆転する日がやってきたのです。 彼と 堂々と付き合えないことに だんだんと 腹が立ってきた私は 他の男子とも お茶をしにいったり 遊びに行ったりして 楽しみはじめました。 彼と付き合っていることが みんなに知られていないこともあって 告白もいろいろされるようになりました。 そうすると  自分のことを そんなに大事にしてくれない彼よりも  他の人と付き合う方が いいかも・・・と思うようになり そんな頃、彼も私が他の男子と仲良くしているのが気になり 急に 束縛を始めたり 妙に優しくなったり・・・ おもしろいもので 今まで 冷たかった彼が 急に追いかけてくると こっちは ますます冷めてしまい 「ごめん。友達に戻って・・・」と別れを告げることに。 今まで 健気に尽くしていた彼女が いきなり 別れを言い出したことで 彼は かなり精神的に ダメージを受けたようでした。 でも、後で考えると それって自業自得のような・・・。 最後に 恋愛に大事なのは 余裕です。 恋愛をしている間も 他の異性といろいろ仲良くしておくのです。 決して 浮気ではなく、ただの仲良しでOKです。 「今の彼と別れたら こんな人と付き合っても楽しいかも」と考えると楽しいですし 「今の彼と 別れても きっとすぐに素敵な人と出会えるから 大丈夫。」みたいな 余裕がもてるようになるんです。 いろいろな 異性の友達と仲良くしておくことは 心の余裕につながるというメリットのほかに 女性を きれいにしてくれるというメリットがあります。 女性は 男性に見られる機会が多いと おしゃれに気を抜かなくなり きれいでいようと がんばれるものだからです。 さて、いずれにせよ 今の彼は あなたが 人生を共に歩むべき相手では なさそうですね。 素敵な相手と 素敵な恋愛を楽しんでくださいね!

回答No.5

とってもその気持ちわかります。 高校2年のとき、わたしはクラスの男の子と付き合うことになったんですが、彼は付き合ってることはあまり人に知られたくなさそうだったので、あまり人には言いませんでした。学校の帰り一緒に帰ったり、休み時間ちょっと喋ったり、ってことが憧れだったのに、できませんでした…。そして付き合って数ヶ月して、わたしは彼のことがほんとに好きなのに、彼は私のことあまり好きじゃなさそうで…悩んでた時期がありました。半年くらい悩んでました(^_^;) だけど、彼に依存しすぎないで、楽しいことを見つけたり、何かに没頭したり。また、彼に嫌われたらどうしよう、とか思わないで自分の思ってることを素直に言ったら、案外そっちのほうが彼とうまくいくようになりました。自分の思ってることを言わずに我慢しても、なんも良いことなんてありません。わかりあうこともできない。あなたが思ってることをぶつけて、彼が怒ったりするようなら、あなたのことなんて何も考えてないひとだから、別れたほうがいいです。 それに彼が、あなたは彼のことを好きでいてくれる、って安心しきってるのなら、あなたを適当に扱ってしまうと思います。だから、あなたも彼ばかりになるのではなく、少し不安にさせることしてもよいのでは…? 私は彼ばかりにならないようになったほうが、彼も私のことを思ってくれるようになり、うまくいくようになりました。そしていま大学1回生ですが、まだ彼とは続いています。 このままずっとあなたのことを好きかどうかあやふやな態度なら、別れたほうがいいと思います。あなたのこともっと愛してくれる人はきっといますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

• cobalt777
回答No.4

一人で悩むのは苦しいですよね。とても、その気持ちよくわかります。 相手も女性とどのように接したら良いのか分からないのかもしれませんね。 ラブラブなカップルになれるよう、 何か努力したことはありますか? どのようにしたら自分は嬉しいのか伝え、 それをしてもらった時に満面の笑顔を見せたことありますか? 喜んだところを見せたら、好意のある相手には、 喜んでもらえることを繰り返してくれると思います。 男性は彼女より友達を優先する人が多いそうです。 私事ですが、年、2、3回しか会えないのに、 年末年始に会うよりも、友人とのパチンコの約束を優先されたりとかありましたよ。 手は外では繋げる人と繋げない人がいます。 人前で手を繋げない人は、基本的にバカップルのようなラブラブは 外ではいっさいできませんね。 相手とどんなカップルになるのかはお互いに作っていくものなので、 一人で苦しんでいても、改善はしません。 どのように今後二人が過ごしていけるのか話せない彼であれば、 別れた方が苦しい気持ちは少ないでしょう。 話せるのであれば、今後の二人がより良い関係性になっていけるかもしれません。 ただ、話しあう時には、感情が爆発するかもしれませんが、 あまり感情的にない方が喧嘩などにはなりにくいと思います。

回答No.3

大学生男です。 僕が知ってる中では2つのパターンがありました。 1つは単純に相手が奥手でどう接していいか悩んでいるパターン。 この場合はあなたが積極的になるか、デートを上手くリードしていきましょう。 2つ目に他に好きな人ができるまでキープ若しくは二股しているパターンです。 僕が質問文を読んだ限りでは2つ目のパターンかなと思いました。 「学科の人に彼女の存在を知られたら厄介」程度に思われているようなら早めに別れましょう。 自分が本当に好きで大切な相手なら自慢したくなるものです。 きっと恋愛経験値稼ぎくらいにしか思ってないですよ。体許したらポイですね。 あなたにはきっと他にあなたを好いてくれる人がいるはずです。 若い時の時間を無駄にしないことですよ!

• R-smile-C
回答No.2

こんばんは。大学生、女です。 私も1か月ほど前に初めて彼氏ができました。 mskmlnさんの状況を読んでいるだけで、私もつらくなりました。 まわりの人に知られないようにしないといけないのって本当に大変ですよね。私も実は三角関係に近いものについこの間まで悩まされていたため、付き合うことになっても周りの人にばれないようにしないと!(少しでも誰かに言ったら、どこからどうやって噂が出回るかわからないので…)ということで神経をつかって疲れる毎日でした。だから気持ちがわかります。 見る限り、本当に付き合っているのかな、と思うような状況ですよね。連絡もくれないし、会おうともしてくれないなんて。でも、黙っていてmskmlnさんの気持ちが彼に伝わることは絶対にないので、わかってもらえなそうでも、気を遣われるかもしれなくても、1度直接話を聞いてもらう機会をつくってみてはどうですか。こんなにつらいんだよ、ってことをちゃんと貴方の言葉で伝えてみて、それでもこの人にはわかってもらえないんだ…っていう反応だったら、好きでも別れを選択することはアリだと思います。自分がつらい恋愛なんて恋愛じゃないと思います。自分か相手かどちらかが無理をして付き合うことが、本当に付き合うことではないです。 とにかく、怖いかもしれないけど、彼に素直に貴方の気持ちをぶつけてみてください。そこから、何かが変わり始めると思います。彼が本当にあなたのことを想っているのか想っていないのか、その目で確かめてください。仮に別れることに決めたとしても、好きなのに別れることはつらいことだけど、せめて彼に自分が苦しんでいたんだ、ということを伝えてからのほうがつらさはやわらぐのではないでしょうか。応援しています。

• tobirisu
回答No.1

>好きだけど別れる、ってアリなんでしょうかね。 アリです。 自分が傷つくような恋愛、 心が貧しくなるような恋愛、 は、どんなに好きでも、別れた方がマシです。 自分を尊重してくれる男性を好きになりましょう。