離婚するか迷っている主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えている主婦が、夫の浮気や借金、性行為の疑いに悩んでいます。
  • 主婦は夫との関係を修復したいと思っており、子供のためにも頑張っています。
  • しかし、夫が嘘をつき続けているため、離婚調停が必要な場合も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しかないのか迷ってます。

私は高1、小5の子供を持つ主婦です。 3ヶ月前、フッと嫌な予感が走り(ここ1年の様子もおかしかったのですが)旦那のカバンを見てしまいました。予感的中でコンドームやら、大人のオモチャが出て来ました。勿論、夫婦で使用してません。 その後に、借金をしてるのも発覚しました。 旦那に問いただすと、特定の女では無くいわゆるデリヘルをホテルに呼んでたの事でした。 旦那は去年の事で、コンドームなどは投げるの忘れてたと…誰も信用出来ない様な言い訳をしてました。その後大喧嘩し旦那は出て行きました。1日行方不明になりましたが、旦那の母親が連絡を取ってくれ、しばらく時間を置くとの事で旦那は実家に帰りました。 私自身もそうですが、子供たちのショックが酷く、私も離婚を避けたかったので、なんとか帰ってくれるよう悲願しました。 旦那は借金も私のせい、浮気したのも私がかまわなかったから。と自分の過ちを謝ろうともしませんでした。逆に帰るなら好きな事(バイク、ホッケー、ゴルフなど)制限するなと言って来ました。私も子供たちのため1日も早く帰って来て欲しかったので、毎日とは言わないけど、なるべく理解すると約束しました。 それから、少しづつですがメールなどのやり取りが出来るまでになりました。 3週間ほどたち、私も来週帰って来なければ離婚の手続きをします!と相手の両親に伝えた次の日に真夜中帰って来ました。 帰って来てくれた事を前向きに捉え、喜ぶ子供たちを見て、旦那は色々考えた上で私を選んでくれたものと思ってました。 夏休みにも入り、旦那も長期の休みに入り以前よりは家に居るようになりましたが、私の仕事中はどこに居るのか分からない状態。聞くとバイクに乗ってたと。 旦那は今年初めから借金もあるため、普段の仕事プラス、アルバイトもしてます。 しかし、バイトへ行っているふりをして、行ってないのもわかってました。 携帯も財布も自分の枕元まで持って行ってるのも気が付いてました。またフワフワしてるな~と思ってた時に偶然ですが、バイクに付いてるカバンからまたコンドームが出て来ました。その時は以前のかも知れないと言い聞かせてグッと堪えましたが、前日に来ていた服を洗濯しようかと思いポケットをみたら、名刺入れがあり、確かバイトだけだから(力仕事)名刺入れ関係ないよな…と思い見てみたら、またコンドーム…もはや病気です。いたる所に入ってるとは…見てもいい事無いと思い、旦那の車や荷物は見る事は帰って来てから止めていましたが、それから毎日バイクや車はチェックしなくては気が済まなくなり、頭がおかしくなってます。 新たにコンドーム見つけた事も話をしましたが、過去の産物だと言われましたが、やはり実家に帰ってる時にも女を買っていたと。 車でも性行為をしている気配があります。 借金をしてまで、そのためにバイトまでして、その中でお金かけてまで女を買うでしょうか? それでも、(帰って来るのはここだけだ)と言う旦那…特定の人が居るなら、帰って来ないんじゃないかとも思うのですが…。勿論、デリヘルでも許せませんが…。 もう離婚した方が絶対いいとわかってますが、やはり子供たちの父親、私自身もまだ気持ちがあります。やり直しが出来るのならとも。 円満調停などもあると調べましたが、旦那は多分、私が円満調停って言ってもめんどくさがり、じゃ離婚しようとなると思います。 もうどうしていいか…。 今の借金では、慰謝料も出せないと思います。子供の学費のために借りたお金も旦那が違うローンの返済(バイク、車、自分のカードなど)にほとんど、充てられてしまいました。 しかも、今年から鬱病になったといい、病院にも旦那は通ってました。全て私が悪いと。安らげる場所がないとも言われました。 私もキツすぎな所もありましたが、お金が回らなくなり初めてから、旦那がおかしくなって行ってるのもわかってます。それも鬱病の原因では?と思います。 離婚調停などかけた場合、鬱病の事を全面に出してくると思います。 それで、慰謝料などを払わないようにするつもりでは?と思ってます。 先日鬱病の状態を聞いた時には、鬱病の手前なんだよね~って、笑いながら言ってました。 鬱病は性欲減退するみたいだね。あなた倍増してるみたいだけど…と嫌みを言ってしまいましたが。 ちなみに、実家から帰って来てからは夫婦の性関係は何度もあります。私もその面では頑張ろうと決めましたので。 ダラダラ、長文を書いてしまいましたが、結論、離婚したほうがいいのか、私の所へ帰って来てくれてるって思って、もう少し頑張ってみるのが良いのかアドバイスがあれば、厳しい意見でも構いません。宜しくお願いします。 補足 ちなみに、この状態での離婚調停は慰謝料、養育費は期待出来るでしょうか? 旦那はとにかく嘘を突き通します。相手が諦めるまで。それが実母であっても。こちら側は嘘付いてるのはわかってますが、呆れて話が終わるまで嘘を突き通す人です。調停員か騙されないか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ueue3131
回答No.2

相談者さんは 本当に辛い思いをされましたね。 私だったら 自分がうつ病になりそうです。 でも、うつ病になっているのは ご主人の方。 自分が 好き勝手なことをして  そのくせ うつ病にもなって やってられないですよね。本当に。 文を読んでいて感じたのですが 相談者さんも あまりのショックのためか 正しい判断が できなくなっているように思います。 慰謝料が出るのかを心配しているようですが 確かに それも心配なのは分かりますが 最優先させることでは ないはずです。 お金で女性を買って 車の中などで行為をする父親を 相談者さんの 大切なお子さんの 父親として 一緒に住まわせることの 気持ち悪さを 相談者さんは 許せるのでしょうか? 大切な教育費まで ローンの返済にまわしてしまうような男性と これから一緒に暮らして これから 貯金ができるわけが あるでしょうか? 私なら 「慰謝料は0円で上等」と 別れます。 養育費も要らないくらいですが それは 会社から 差し押さえることも できると思います。 あるいは ご主人のご両親からも もらえるものは もらいましょう。 こんな うつ病で セックス依存症の男性と暮らし続け 何度も嘘をつかれながら 心がすさんでいく生活。 経済面でも 貯金どころか 借金にまみれていくことが 容易に 想像できるような相手との暮らし。 今の生活に いい未来を期待できるわけがありません。 悪いけれど 今の生活は 沈むしかない「泥船」のようです。 子ども達だって そういう家の中の 不穏な空気は 感じ取っているでしょう。 また、お母さんのストレスが 子どもの教育に 一番よくないことは 数々の教育現場で 証明されていることを考えても 勇気をもって 別れた方が 子ども達も 絶対幸せになります。 うつ病のご主人は 確かに かわいそうな人ですが それを助けようと がんばればがんばるほど 相談者さん親子の乗っている「泥船」は 沈んでいくでしょう。 ご主人の心配は 義父母さんたちに任せ 大切な子ども達の 生活を守り 心を守っていくのが 相談者さんの 母親としての仕事です。 今の「泥舟」の生活から 小さくても ちゃんとした「船」に乗り換えるべきなのです。 今こそ お子さん達のために 正しい判断をしてほしいと思います。 どうか、負けないでくださいね!

mii1974
質問者

お礼

私の奥底の心の声を代弁して戴いた気がします。 今の私は旦那の事ばかり24時間考えてる感じで、子供たちの事はご飯を食べさせる、学校に行かせる…暗い顔を見せて心配かける。だだそれだけ。私こそ最低ですよね. 実際に今、目眩と頭痛と不安に教われパートの仕事も行けてません。 私も精神科に行こうかと迷ってますが、夫婦で精神科って、子供が可哀想で必死に耐えるしかありません。 近いうちに、家庭裁判所に相談しに行こうかと思ってます。 暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• noguna
回答No.4

本気で離婚をしたいなら、養育費慰謝料などの条件を揃えるために必要なものは証拠です。 証拠がないと水掛け論で調停も上手くいきません。 探偵にでも依頼し確実な証拠を掴んで下さい

mii1974
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 やはり、証拠は必要ですよね。 パートで仕事はしておりますが、探偵まで頼める余裕はありません。旦那にも今日、こそこそ探られるのが耐えられない!と怒鳴られました。私はやましい物が無ければ堂々としてればと…これが水掛け論ですよね…

• pigunosuke
回答No.3

離婚調停で勝ちたいなら 早めに弁護士さんに依頼をしましょう どう見てもウソをついていると思われるような事でも 第三者から見た場合に証拠として不十分な物は良くあります 何が証拠として効果が有るか? 勝つために必要な知識や 手続きに必要な事を教えてくれます 色々な所からコンドームが見つかっている というのは はっきり言って、すでに愛想を尽かしていると考えられます もうバレても構わない、 むしろ あなたに浮気している事を臭わせて、 あなたを追い詰めようとしていると思った方が良いです 子供の事も有るでしょうが 情けをかけてはダメです

mii1974
質問者

お礼

私も別れたいがために、わざとに見つけさせてるかと思います。 私が離婚を切り出すのを待っているように感じます。やはり、子供の教育の事が気掛かりで、躊躇してしまいます。1人で高校卒業させてやれるのかとか…長男はある程度この件は気付いてます。もう、離婚して笑って暮らそうと…。 もう、決断しないとならない時ですよね! ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.1

●ダラダラ、長文を書いてしまいましたが、結論、離婚したほうがいいのか、私の所へ帰って来てくれてるって思って、もう少し頑張ってみるのが良いのかアドバイスがあれば、厳しい意見でも構いません。宜しくお願いします。  ↑離婚に関して迷っていらっしゃる、ということは離婚しない方が良いです。あなたはご主人の女遊びは嫌いだけど、その女遊びが無くなればご主人と一緒にやっていきたいのでしょう。女遊びをしているご主人との結婚生活をイメージしているので離婚を考えるのです。ご主人の女遊びを中止させれば旨くいくのです。 ご主人の行動をキチンと把握する意味で、素行調査をしてみてはどうでしょうか。そうすることでご主人の口で誤魔化されていたことはどういうことなのかがハッキリします。コンドームはどこで誰とのために使っているのかもです。何もしなくて、何も分からなくて自分の頭の中の判断だけで起こした行動は、後々失敗します。その理由は、その時々の事実に基づいた処理では無いからです。 補足でのご質問の、離婚調停を申し立てた上での慰謝料請求。養育費は当然請求すれば取れます。慰謝料も取れますが分割にするより仕方が無いでしょうね。養育費は借金があっても関係ありません。子どもは父親と同程度の生活を保障されています。そのためのお金を父親は子どもに支払わなければなりません。(他の借金よりも養育費の支払いが優先されます。) 調停委員が、ご主人の嘘に誤魔化されないのか、というご質問です。嘘には必ず矛盾が発生します。その矛盾を調停委員は黙って見逃すことはありません。そういう入らざる事を心配しなくてもいいようにご主人の素行調査をすべきです。

mii1974
質問者

お礼

はい。実際に女性関係をやめてくれれば、借金も一緒に返して行こうと思っていました。 でも、信用がまったく出来なくフラッシュバックが襲うたび、苦しく、それを旦那にぶつけてしまいそいになり…の繰り返しです。 私に勇気があれば… ここまで、旦那に依存していた事も自分自身わかりませんでした。 でも、明るい未来を子供たちと見て行きたいです! 近いうちに、家庭裁判所に相談しに行こうかと思います。 素行調査はお金はありませんので、自分自身でやるしかないかと。