離婚するか迷っている主婦の悩み

このQ&Aのポイント
  • 離婚を考えている主婦が、夫の浮気や借金、性行為の疑いに悩んでいます。
  • 主婦は夫との関係を修復したいと思っており、子供のためにも頑張っています。
  • しかし、夫が嘘をつき続けているため、離婚調停が必要な場合も考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚しかないのか迷ってます。

私は高1、小5の子供を持つ主婦です。 3ヶ月前、フッと嫌な予感が走り(ここ1年の様子もおかしかったのですが)旦那のカバンを見てしまいました。予感的中でコンドームやら、大人のオモチャが出て来ました。勿論、夫婦で使用してません。 その後に、借金をしてるのも発覚しました。 旦那に問いただすと、特定の女では無くいわゆるデリヘルをホテルに呼んでたの事でした。 旦那は去年の事で、コンドームなどは投げるの忘れてたと…誰も信用出来ない様な言い訳をしてました。その後大喧嘩し旦那は出て行きました。1日行方不明になりましたが、旦那の母親が連絡を取ってくれ、しばらく時間を置くとの事で旦那は実家に帰りました。 私自身もそうですが、子供たちのショックが酷く、私も離婚を避けたかったので、なんとか帰ってくれるよう悲願しました。 旦那は借金も私のせい、浮気したのも私がかまわなかったから。と自分の過ちを謝ろうともしませんでした。逆に帰るなら好きな事(バイク、ホッケー、ゴルフなど)制限するなと言って来ました。私も子供たちのため1日も早く帰って来て欲しかったので、毎日とは言わないけど、なるべく理解すると約束しました。 それから、少しづつですがメールなどのやり取りが出来るまでになりました。 3週間ほどたち、私も来週帰って来なければ離婚の手続きをします!と相手の両親に伝えた次の日に真夜中帰って来ました。 帰って来てくれた事を前向きに捉え、喜ぶ子供たちを見て、旦那は色々考えた上で私を選んでくれたものと思ってました。 夏休みにも入り、旦那も長期の休みに入り以前よりは家に居るようになりましたが、私の仕事中はどこに居るのか分からない状態。聞くとバイクに乗ってたと。 旦那は今年初めから借金もあるため、普段の仕事プラス、アルバイトもしてます。 しかし、バイトへ行っているふりをして、行ってないのもわかってました。 携帯も財布も自分の枕元まで持って行ってるのも気が付いてました。またフワフワしてるな~と思ってた時に偶然ですが、バイクに付いてるカバンからまたコンドームが出て来ました。その時は以前のかも知れないと言い聞かせてグッと堪えましたが、前日に来ていた服を洗濯しようかと思いポケットをみたら、名刺入れがあり、確かバイトだけだから(力仕事)名刺入れ関係ないよな…と思い見てみたら、またコンドーム…もはや病気です。いたる所に入ってるとは…見てもいい事無いと思い、旦那の車や荷物は見る事は帰って来てから止めていましたが、それから毎日バイクや車はチェックしなくては気が済まなくなり、頭がおかしくなってます。 新たにコンドーム見つけた事も話をしましたが、過去の産物だと言われましたが、やはり実家に帰ってる時にも女を買っていたと。 車でも性行為をしている気配があります。 借金をしてまで、そのためにバイトまでして、その中でお金かけてまで女を買うでしょうか? それでも、(帰って来るのはここだけだ)と言う旦那…特定の人が居るなら、帰って来ないんじゃないかとも思うのですが…。勿論、デリヘルでも許せませんが…。 もう離婚した方が絶対いいとわかってますが、やはり子供たちの父親、私自身もまだ気持ちがあります。やり直しが出来るのならとも。 円満調停などもあると調べましたが、旦那は多分、私が円満調停って言ってもめんどくさがり、じゃ離婚しようとなると思います。 もうどうしていいか…。 今の借金では、慰謝料も出せないと思います。子供の学費のために借りたお金も旦那が違うローンの返済(バイク、車、自分のカードなど)にほとんど、充てられてしまいました。 しかも、今年から鬱病になったといい、病院にも旦那は通ってました。全て私が悪いと。安らげる場所がないとも言われました。 私もキツすぎな所もありましたが、お金が回らなくなり初めてから、旦那がおかしくなって行ってるのもわかってます。それも鬱病の原因では?と思います。 離婚調停などかけた場合、鬱病の事を全面に出してくると思います。 それで、慰謝料などを払わないようにするつもりでは?と思ってます。 先日鬱病の状態を聞いた時には、鬱病の手前なんだよね~って、笑いながら言ってました。 鬱病は性欲減退するみたいだね。あなた倍増してるみたいだけど…と嫌みを言ってしまいましたが。 ちなみに、実家から帰って来てからは夫婦の性関係は何度もあります。私もその面では頑張ろうと決めましたので。 ダラダラ、長文を書いてしまいましたが、結論、離婚したほうがいいのか、私の所へ帰って来てくれてるって思って、もう少し頑張ってみるのが良いのかアドバイスがあれば、厳しい意見でも構いません。宜しくお願いします。 補足 ちなみに、この状態での離婚調停は慰謝料、養育費は期待出来るでしょうか? 旦那はとにかく嘘を突き通します。相手が諦めるまで。それが実母であっても。こちら側は嘘付いてるのはわかってますが、呆れて話が終わるまで嘘を突き通す人です。調停員か騙されないか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.2

相談者さんは 本当に辛い思いをされましたね。 私だったら 自分がうつ病になりそうです。 でも、うつ病になっているのは ご主人の方。 自分が 好き勝手なことをして  そのくせ うつ病にもなって やってられないですよね。本当に。 文を読んでいて感じたのですが 相談者さんも あまりのショックのためか 正しい判断が できなくなっているように思います。 慰謝料が出るのかを心配しているようですが 確かに それも心配なのは分かりますが 最優先させることでは ないはずです。 お金で女性を買って 車の中などで行為をする父親を 相談者さんの 大切なお子さんの 父親として 一緒に住まわせることの 気持ち悪さを 相談者さんは 許せるのでしょうか? 大切な教育費まで ローンの返済にまわしてしまうような男性と これから一緒に暮らして これから 貯金ができるわけが あるでしょうか? 私なら 「慰謝料は0円で上等」と 別れます。 養育費も要らないくらいですが それは 会社から 差し押さえることも できると思います。 あるいは ご主人のご両親からも もらえるものは もらいましょう。 こんな うつ病で セックス依存症の男性と暮らし続け 何度も嘘をつかれながら 心がすさんでいく生活。 経済面でも 貯金どころか 借金にまみれていくことが 容易に 想像できるような相手との暮らし。 今の生活に いい未来を期待できるわけがありません。 悪いけれど 今の生活は 沈むしかない「泥船」のようです。 子ども達だって そういう家の中の 不穏な空気は 感じ取っているでしょう。 また、お母さんのストレスが 子どもの教育に 一番よくないことは 数々の教育現場で 証明されていることを考えても 勇気をもって 別れた方が 子ども達も 絶対幸せになります。 うつ病のご主人は 確かに かわいそうな人ですが それを助けようと がんばればがんばるほど 相談者さん親子の乗っている「泥船」は 沈んでいくでしょう。 ご主人の心配は 義父母さんたちに任せ 大切な子ども達の 生活を守り 心を守っていくのが 相談者さんの 母親としての仕事です。 今の「泥舟」の生活から 小さくても ちゃんとした「船」に乗り換えるべきなのです。 今こそ お子さん達のために 正しい判断をしてほしいと思います。 どうか、負けないでくださいね!

mii1974
質問者

お礼

私の奥底の心の声を代弁して戴いた気がします。 今の私は旦那の事ばかり24時間考えてる感じで、子供たちの事はご飯を食べさせる、学校に行かせる…暗い顔を見せて心配かける。だだそれだけ。私こそ最低ですよね. 実際に今、目眩と頭痛と不安に教われパートの仕事も行けてません。 私も精神科に行こうかと迷ってますが、夫婦で精神科って、子供が可哀想で必死に耐えるしかありません。 近いうちに、家庭裁判所に相談しに行こうかと思ってます。 暖かいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • noguna
  • ベストアンサー率7% (7/92)
回答No.4

本気で離婚をしたいなら、養育費慰謝料などの条件を揃えるために必要なものは証拠です。 証拠がないと水掛け論で調停も上手くいきません。 探偵にでも依頼し確実な証拠を掴んで下さい

mii1974
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 やはり、証拠は必要ですよね。 パートで仕事はしておりますが、探偵まで頼める余裕はありません。旦那にも今日、こそこそ探られるのが耐えられない!と怒鳴られました。私はやましい物が無ければ堂々としてればと…これが水掛け論ですよね…

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

離婚調停で勝ちたいなら 早めに弁護士さんに依頼をしましょう どう見てもウソをついていると思われるような事でも 第三者から見た場合に証拠として不十分な物は良くあります 何が証拠として効果が有るか? 勝つために必要な知識や 手続きに必要な事を教えてくれます 色々な所からコンドームが見つかっている というのは はっきり言って、すでに愛想を尽かしていると考えられます もうバレても構わない、 むしろ あなたに浮気している事を臭わせて、 あなたを追い詰めようとしていると思った方が良いです 子供の事も有るでしょうが 情けをかけてはダメです

mii1974
質問者

お礼

私も別れたいがために、わざとに見つけさせてるかと思います。 私が離婚を切り出すのを待っているように感じます。やはり、子供の教育の事が気掛かりで、躊躇してしまいます。1人で高校卒業させてやれるのかとか…長男はある程度この件は気付いてます。もう、離婚して笑って暮らそうと…。 もう、決断しないとならない時ですよね! ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●ダラダラ、長文を書いてしまいましたが、結論、離婚したほうがいいのか、私の所へ帰って来てくれてるって思って、もう少し頑張ってみるのが良いのかアドバイスがあれば、厳しい意見でも構いません。宜しくお願いします。  ↑離婚に関して迷っていらっしゃる、ということは離婚しない方が良いです。あなたはご主人の女遊びは嫌いだけど、その女遊びが無くなればご主人と一緒にやっていきたいのでしょう。女遊びをしているご主人との結婚生活をイメージしているので離婚を考えるのです。ご主人の女遊びを中止させれば旨くいくのです。 ご主人の行動をキチンと把握する意味で、素行調査をしてみてはどうでしょうか。そうすることでご主人の口で誤魔化されていたことはどういうことなのかがハッキリします。コンドームはどこで誰とのために使っているのかもです。何もしなくて、何も分からなくて自分の頭の中の判断だけで起こした行動は、後々失敗します。その理由は、その時々の事実に基づいた処理では無いからです。 補足でのご質問の、離婚調停を申し立てた上での慰謝料請求。養育費は当然請求すれば取れます。慰謝料も取れますが分割にするより仕方が無いでしょうね。養育費は借金があっても関係ありません。子どもは父親と同程度の生活を保障されています。そのためのお金を父親は子どもに支払わなければなりません。(他の借金よりも養育費の支払いが優先されます。) 調停委員が、ご主人の嘘に誤魔化されないのか、というご質問です。嘘には必ず矛盾が発生します。その矛盾を調停委員は黙って見逃すことはありません。そういう入らざる事を心配しなくてもいいようにご主人の素行調査をすべきです。

mii1974
質問者

お礼

はい。実際に女性関係をやめてくれれば、借金も一緒に返して行こうと思っていました。 でも、信用がまったく出来なくフラッシュバックが襲うたび、苦しく、それを旦那にぶつけてしまいそいになり…の繰り返しです。 私に勇気があれば… ここまで、旦那に依存していた事も自分自身わかりませんでした。 でも、明るい未来を子供たちと見て行きたいです! 近いうちに、家庭裁判所に相談しに行こうかと思います。 素行調査はお金はありませんので、自分自身でやるしかないかと。

関連するQ&A

  • 離婚についていくつか教えて下さい

    1歳の子供がいます。結婚歴3年ぐらいです。夫の多額の借金と浮気で離婚を決意しました。親権は私がとれると思います。 慰謝料と養育費の話し合いがうまくいかず、調停をすることになりました。手続きは済ませ、これから1回目です。そこで聞きたいのは (1)調停中は相手が子供の面会を希望する場合会わせないといけないのでしょうか?夫がいなくなり、子供の夜泣きがなくなった事や、私個人的に会わせたくありません。 (2)離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?夫と子供を2人きりにしたくないのです。特別に何かされるという心配があるわけではないですが、面会は私を含めて3人で、たまに散歩ぐらいなら、という主張は通りますか? (3)浮気の証拠はありませんし、本人も認めません。ですが、ここに書くと長くなるので、やめときますが、ほぼ100%不貞行為があった事を私は確信しています。今回この様な裏切り行為で離婚に至ったわけですが、慰謝料はとれますか?夫は少しなら払うと言っています。またどのぐらいが相場でしょうか? (4)今回の事が原因でうつ病になってしまいました。でも今は薬も効いて良くなってきているので、少し落ち着いたら働こうと思っています。このことはわざわざ調停員に言う必要はないですか?病気になったということから、慰謝料はとれるかもしれませんが、今度は親権問題に発展してしまうでしょうか?でもうつ病でも働けるなら大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、精神的苦痛をわかってもらうためにも、言いたいのですが、不利になるでしょうか? 長くなってしまいすみません。以上わかるだけでも良いので回答お願い致します。

  • 離婚

    助けてください。 今私の状況としては、 子供が一人(0歳6ヶ月)います。実家に里帰り出産で帰り、それからは旦那と3度しか会っていません。 旦那は、私が出産した次の日に酒に酔い暴力で会社をクビになっています。 それからずっと生活費を振り込んでくれてなく、 嘘をつかれ、脅し、私が旦那にお金を振り込んでしまってる状況です。 借金も肩代わり70万ほど。 すべてギャンブル(パチンコ)で使われてしまってます。 もう離婚をしようと思っているのですが、 養育費や慰謝料、借金返済のお金は請求したいです。 ですが、口約束では絶対に払ってくれません。 調停で?だと私の実家の家庭裁判所で起こしても、旦那が住んでいる家庭裁判所まで行くことができません。(子供が小さすぎて) どのように離婚をすればベストでしょうか? 今すぐ離婚したいし、養育費諸々もほしい。 義母親に頼むこともできるんでしょうか? 乱文で申し訳ありません。 教えていただきたいです。

  • 離婚するにあたって

    車を所有しているのですが、まだ借金が残っています。 借主は私の母です。名義は私の名前になっています。 離婚届を置いて実家に帰るつもりなのですが、地方なのでそう簡単に行き来できません。 そこで、車を売って借金を返してから帰るのはいけないでしょうか?? 旦那に任せてもきちんとやってくれないと思うので。 離婚の話をして車のことも話してから帰りたいのですが、何をされるか分からず怖いのでできません。 子供のことでも取り合いになると思うのですが、勝手に車を売ったりしたら調停で言われて不利になったりするのでしょうか?

  • 今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。

    今、旦那の暴言・暴力・女性との同棲問題から離婚を考えています。 旦那は離婚しないなら死ね!殺すぞ!と言ってきていました。昨日もハサミを振り回し離婚しないなら殺す!と私のところへ脅迫にきて、暴れました。私は今まで子供の為にと我慢しましたが 同居の旦那の母親までが、子どもたちに暴力をふるうようになり、 転校したくないと泣く子供たちを納得させ、離婚を決断しました。 調停をし、公正証書を書いてもらい、早く離婚したいです。 旦那には フィリピン女性に貢いだ借金 家のローン 車のローンなど借金だらけの状態です。 だから、調停やったって金なんか払わなくて済むわ!と言い、公正証書も絶対書かないと 言い張っています。 借金だらけだと、養育費も慰謝料も払わないで済んでしまうのですか? 公正証書も本人が書かないと否定することが可能なんでしょうか? 一日も早く 離婚して 子どもたちと平穏な暮らしがしたいです。 教えてください。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 調停離婚後の慰謝料請求について

    今月調停離婚が成立しました。 養育費のみ決めて、離婚しました。 離婚原因は夫のDV、借金、浮気です。すべて証拠はありますが、精神的につらく、慰謝料請求はしませんでした。 ですが、調停成立後すぐに夫の嘘が発覚したり、調停時に約束してこと(私の荷物を返してもらう)などが守られないため、やはり慰謝料請求をしたいと考えていますが、調停離婚後は慰謝料請求はできないのでしょうか? 調停の最後に裁判官の方が、これで離婚は成立し、今後財産分与や慰謝料などの請求はしないと、口頭で言っていたのですが、やはりできないのでしょうか? 調停中は慰謝料請求は離婚後にと考えていたので(友人に離婚後に請求できると聞いていたため) よろしくお願いいたします。

  • 離婚訴訟で離婚が認められるのか?

    旦那が性格の不一致で離婚調停を起こしました。 私はその調停の前に、養育費や旦那の今までの暴言やDVなどの慰謝料をしっかり払えるなら離婚してもいいと紙に書いて渡しました。 しかし、調停では子供が離婚を望んでおらず、離婚はしたくない、しないと言い私が調停を不調に終わらせました。 その後に旦那が離婚訴訟を起こしたのですが、私が調停前に書いた離婚の条件次第で離婚してもいいと言う紙を、訴訟の資料につけてきました。 この場合、裁判では私も離婚の意志があると見なされますか? 一度は条件次第で離婚してもいいと言いましたが、離婚調停では離婚はしないと言っていますが、 離婚調停でその資料を出されても、今は離婚する気はないも否定すればいいのでしょうか? それとも離婚する意思はあると裁判官に伝わってしまいますか?

  • 離婚後の慰謝料請求について

    現在付き合っている彼女が6か月前に離婚しました。原因は自分との不倫で子供ができた事です。 前の旦那との間には3人の子供がいて、離婚調停の際、子供を引き取りたいと言ったらしいのですが、旦那に拒否されたらしく、結局1か月に2回子供と会わせてもらう・旦那側から解決金を支払ってもらうという形で調停は終わりました。 それから6か月後今現在、彼女と自分との間にできた子供と一緒に暮らそうと思っていて、彼女も一緒に暮らす気持ちではいるのですが、前の旦那に自分と生活しているという事が知られて慰謝料を請求されないか心配していてなかなか同棲に踏み切れないらしいのですが、この場合慰謝料は請求されるのでしょうか? ちなみに、前の旦那は相手が何処の誰なのかなど全く知りません。

  • 旦那の女癖を治す方法。

    結婚してまだ2年です。 私は22歳で旦那は31歳です。 結婚して少したってこの人は女癖があるとわかりました。 何回言っても女と連絡し、変な内容のやり取りや、例えば○○ちゃんの事ずっと考えてとよ、など。後は怪しい行動、変なサイトでメールしたり、旦那いわく一線超えていないからいいと言う始末です。 一線超える前に私にバレているからでしょ? と聞くと黙ります。 それからある日、家のゴミ箱からコンドームがでてきました。 まず夫婦で子どもが授かればいいねと思っているぐらいなのでコンドームなんかしないですし、旦那も持っている所見た事なく、明らか家で誰かと肉体関係になっていたのは確実でした。 もちろんすぐ問い詰め、デリヘルを呼んで家でしたみたいです。 デリヘルかどうかも分かりません。 よく平気でウソつく人なので。 借金がある事も結婚してから知った事でずっと隠されていましたし。 まず、わざと見つけて欲しかったの? 離婚したいの? って思いました。 どんなバカな男でも家でエッチは避けますよね。 もちろん離婚の話をしました。 子どもも作ってない今の内に離婚した方がいいと思ったからです。 しかし旦那はなんでも言う事を聞くし愛してるから離婚したくないと必死で謝ってきました。 もちろん私も、そんな事をされても旦那の事好きなのでやり直そうと私も決意したのですがどうしても信用できなくて毎日涙がでてきます。 好きなのに素直に旦那に触れたいとも思えなくなりました。 触れると嫌な気持ちになって辛いです。 この先不安でしょうがないです。 また裏切られるのではないかと。 どうしたら旦那の女癖が治ると思いますか? 方法はありますか? 同じような事があった方に聞きたいです。 肉体関係が発覚してそれからどうやって旦那を信じる事ができるようになりましたか? 教えて下さい。

  • 離婚するにあたって

    今日明日離婚をします。 お互い様なところはあるのですが、お恥ずかしい話し離婚が決まり旦那以外の方と関係をもってしまいました。 旦那はセックスを拒否すると暴力などをしてセックスさせるまで話し合いになります。借金もあり、 一度今の旦那とは離婚して再婚をしました。一度目も暴力と借金自分の夢は捨てられず子供もいるのに仕事は夢の車屋さんをやりたいとゆう事で収入など安定する事もなく、しまいには私の名前と保証人には私の友達を… 結局払いきれなくなり私は自己破産。 一度別れても必用に家にきたりと軽くノイローゼ気味になってしまい、旦那の親が今度はしっかりさせるからとの事で再婚を決意しましたが、 最初のうちはしっかり仕事をしていたのですが段々また夢の車関係の仕事へ…また借金もあり離婚を決意しました。 私は不倫をしてしまいましだが、旦那の親が息子かわいさに相手に慰謝料などを請求するかもしれません。長々伝えたい事が伝わらなくなってしまいましたが、不倫と暴力どちらが有利なのでしょう?