• 締切済み

離婚についていくつか教えて下さい

1歳の子供がいます。結婚歴3年ぐらいです。夫の多額の借金と浮気で離婚を決意しました。親権は私がとれると思います。 慰謝料と養育費の話し合いがうまくいかず、調停をすることになりました。手続きは済ませ、これから1回目です。そこで聞きたいのは (1)調停中は相手が子供の面会を希望する場合会わせないといけないのでしょうか?夫がいなくなり、子供の夜泣きがなくなった事や、私個人的に会わせたくありません。 (2)離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?夫と子供を2人きりにしたくないのです。特別に何かされるという心配があるわけではないですが、面会は私を含めて3人で、たまに散歩ぐらいなら、という主張は通りますか? (3)浮気の証拠はありませんし、本人も認めません。ですが、ここに書くと長くなるので、やめときますが、ほぼ100%不貞行為があった事を私は確信しています。今回この様な裏切り行為で離婚に至ったわけですが、慰謝料はとれますか?夫は少しなら払うと言っています。またどのぐらいが相場でしょうか? (4)今回の事が原因でうつ病になってしまいました。でも今は薬も効いて良くなってきているので、少し落ち着いたら働こうと思っています。このことはわざわざ調停員に言う必要はないですか?病気になったということから、慰謝料はとれるかもしれませんが、今度は親権問題に発展してしまうでしょうか?でもうつ病でも働けるなら大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、精神的苦痛をわかってもらうためにも、言いたいのですが、不利になるでしょうか? 長くなってしまいすみません。以上わかるだけでも良いので回答お願い致します。

みんなの回答

noname#117052
noname#117052
回答No.4

(1) 相手側からの面会請求権は法律で認められています。  例えば、DVであるとかの特殊な実情ではい限りこれを阻むことはかなり難しいです。 (2) 離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?  これは話し合いによりますね、かなり微妙なところです。  ご質問者様がどう主張し、相手がどのような話をするかによって変ることですね。 (3) 慰謝料は、『浮気』したから取れるという事とは違います、  よく世間ではこのようなことを言われていますが、慰謝とは、 この場合に、結婚生活を続けることが困難に至った原因により、精神的苦痛を受けたことへの慰謝ですから  浮気=慰謝料 という公式はありません。 実際に、どこまでも相手が浮気を否定している場合など、証拠写真などを裁判所で提示されても慰謝料を取れなかった事例があります。 また、支払能力が無い場合にも取れません。 (4) 今回の事が原因でうつ病になってしまいました  これは、かなり難しい判断が必要です、  というのは、『うつ病』であることを言ったとしますと、それによって、相手側から『精神の病では子供を養育出来ない』 という主張があった場合に、ご質問者様が養育権の主張を出来るかどうか? かなり疑問が出てきます。  私は、離婚経験者です、  離婚調停の時に、相手側(妻)から 離婚になったいきさつにおいて『うつ病になった』と主張されました したがって『慰謝料を払え』 ということでしたが。 私は、即、うつ病であるなら、『子供は健全に養育出来ないから、こちらで養育するから、子供を渡しなさい』という主張を行いました。 そしたら、相手側(妻)は診断書まで裁判所に出していたのに、突然『今は、ちゃんと直っている』と言い出して、うつ病の件については 一切なにも言わなくなりました。 (もちろん、慰謝料の話も無くなりました) こんどは、こちらから、『こちらで養育すると言っているんだから、相手(妻)がどうしても子供を養育たいと言っているのであれば今後子供の養育費は一切払わない』と主張することが出来ました。 つまり、相手側(妻)は『うつ病』と裁判所で言ったことで、慰謝料も養育費も貰えなくなったことになります、ですから ご質問者様の場合には、かなり微妙なところだと思います。 取りあえず今お話しできることは、ご質問者様の調停相手が私でなくて良かったですね、幾らでも話をひっくり返すことが出来ますから、 これは参考ですが、実際浮気していて、証拠もしっかりそろっていて、婚姻関係の歴然と破綻しているのに、慰謝料も何も相手から取れなかった過去事例がかなりあります。 例えば、『確かに浮気はしたが、それは過去のことで今は一切していまない、僕はちゃんとやり直す気もちもあるし、離婚なんて全く考えていない』 という主張だけをひたすらした人がいます。 調停委員は本当のところは何も知らないので、離婚の理由を妻側の『夫への愛情の欠落』として離婚成立したことがあります、もちろん慰謝料は無かったですね。(これは私が5年に渡る裁判の時に実際目にした事例でした)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

1)離婚調停中でも先方から逢わせて欲しいと来たら蹴る事は出来ないです、法的に未だ共同親権であるからです。  親と言う揺るぎなき存在です、面談は正統な権利です、逢わせる要件を出す事です、誰か後見を付けるとか、高額なプレゼントを渡すとか、親(他方の親)の悪口を言わないとか。 2)これは面接交渉権を段取る段階で、詳細を文章化する事です、規定破りをする段階で、面接交渉は破棄するとか、厳しい要件を付ける事です。  安堵出来ない親ならなおの事です。 3)借金での信頼失墜の方が慰謝料は濃厚では無いかです、浮気も証拠有るなら、不倫相手も同等に請求出来ますけど求めないんですか。  金額は質問者さんの怒り度で提示すればと思います。  何処まで応じるかわ先方次第です。 4)離婚調停を掛ける段階迄来て正常は方が可笑しいです、精神は壊れるこれも離婚の修羅場です、鬱に墜ちるのもご自身です。  墓穴を掘る事で何も得な話はないです、人生最大の裏切りをした相手と向き合うんです、精神的苦痛も出て然り、貴方の覚悟とはどうなんだと問うのも離婚の現実です。    鬱で墜ちても這い上がるのも自分です、はっきり書けば時間の無駄です、マイナスをゼロ時点に戻る事は至難の業です、人生一番の裏切り者を相手に示談を勧めるこれは契約、不成立なら裁判です。  墜ちていて正常な判断出来ますか、出来ないなら弁護士を関与して貰う事です。  非常に厳しい現実です。

• kazu-1104
回答No.2

(1)父親である以上、虐待でもない限り会わせない理由にはなりません。貴方とご主人は同等の権利を持っています。 (2)一人で自分のことを出来ない子供に母親がついて行くのは自然なことです。 (3)ほぼ100%と言える事実を調停のときに話してみてください。 事実が突き止められれば、『浮気相手』に慰謝料を請求できます。 (4)もし親権を争う場合、ご主人から調停の場で言われる場合も想定できます。 隠しておくことで心証が悪くなることも考えられますが、お医者さんに離婚調停や親権のことを話して、大丈夫だと証明してもらえるよう相談しておくといいかもしれません。 一応頭に入れておいた方がいいのですが、離婚調停を経て離婚が成立した場合でも、取り決め通り慰謝料や養育費がこの先ずっと支払われる保証はありません。 何故なら多額の借金が原因の一つだからです。 たとえば月々5万円と決めても、無いものは払いようがありませんから(苦笑) ですから、ご主人の親兄弟親戚に肩代わりさせても、新たな借金を抱えることになっても、多少減額してでも一括で受け取れるように持っていってください。 と同時に、貴方も独りで子育てしながら働くことになるので、それなりの覚悟が必要であることも認識して立ち向かってくださいね。

noname#83137
noname#83137
回答No.1

私のわかる範囲でお話します。 私も別件で 妻と係争中です。 (1)ですが・・ 必ず合わせないといけないと いう事は、ありません。 合わせないとなると 感情的な部分を除き 正等な理由が 必要かと思います。 (子供さんに手を上げたとか そういった理由です) 子供さんにとって双方が 親ですから 母親だけの 感情で 合わせないとなると 調停でも不利益になります。 (2) 親権がどちらかに決まり 親権がない親側から「面接交渉権」 という 親でありながら 子供に合わせてほしい という 申し立てができます。 (離婚前に 双方で話し合いが決まっていれば簡単です) 離婚前に どちらかに親権が決まり その時に 細かい 取り決めを 互いにするよう 調停人から言われます。 その時に 相手に提案するといいと思います。 (おそらく その件は 調停の終わりの部分に決める事です) (3) 証拠がないのなら 調停人も 疑惑・感情論として あまり あなたの有利な 話とはなりません。 調停がもし 不調に終わり 裁判になった時には 双方の 証拠合戦になります。 もちろん調停で述べた言葉も採用されます。 証拠がないのなら あなたの法廷での 心象を悪くするだけかもしれません。 (4) 調停人に言うか言わないかは あなたの自由です。 それが原因で うつ病になったのら 根拠がある診断書が 必要になるでしょう。(通院回数など・・) 日常生活や就労に問題がないとされれば よほどの事が ない限り 親権は、母親にいくと思います。 病気の度合いによりけりですから、あなたに不利か有益かは、 育児が可能かどうか 調停人が判断します。 慰謝料ですが、相手がそれを認め 払う意思がないと もつれます。 調停が不調に終われば、離婚裁判で弁護士を立てて 泥沼の 争いになるのは 確実です。 できる限り 協議離婚で、話し合いでの解決が もっとも費用と時間がかからない解決方法です。 家裁や裁判となると こじれると1年以上の歳月を要します。 その間の 心労とお金・時間は お互いに疲れはてますよ。