• 締切済み

離婚についていくつか教えて下さい

1歳の子供がいます。結婚歴3年ぐらいです。夫の多額の借金と浮気で離婚を決意しました。親権は私がとれると思います。 慰謝料と養育費の話し合いがうまくいかず、調停をすることになりました。手続きは済ませ、これから1回目です。そこで聞きたいのは (1)調停中は相手が子供の面会を希望する場合会わせないといけないのでしょうか?夫がいなくなり、子供の夜泣きがなくなった事や、私個人的に会わせたくありません。 (2)離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?夫と子供を2人きりにしたくないのです。特別に何かされるという心配があるわけではないですが、面会は私を含めて3人で、たまに散歩ぐらいなら、という主張は通りますか? (3)浮気の証拠はありませんし、本人も認めません。ですが、ここに書くと長くなるので、やめときますが、ほぼ100%不貞行為があった事を私は確信しています。今回この様な裏切り行為で離婚に至ったわけですが、慰謝料はとれますか?夫は少しなら払うと言っています。またどのぐらいが相場でしょうか? (4)今回の事が原因でうつ病になってしまいました。でも今は薬も効いて良くなってきているので、少し落ち着いたら働こうと思っています。このことはわざわざ調停員に言う必要はないですか?病気になったということから、慰謝料はとれるかもしれませんが、今度は親権問題に発展してしまうでしょうか?でもうつ病でも働けるなら大丈夫でしょうか? 大丈夫であれば、精神的苦痛をわかってもらうためにも、言いたいのですが、不利になるでしょうか? 長くなってしまいすみません。以上わかるだけでも良いので回答お願い致します。

みんなの回答

noname#117052
noname#117052
回答No.4

(1) 相手側からの面会請求権は法律で認められています。  例えば、DVであるとかの特殊な実情ではい限りこれを阻むことはかなり難しいです。 (2) 離婚後、子供と夫との面会について、例えば私がいるところでないと会わせないという主張は調停で通りますでしょうか?  これは話し合いによりますね、かなり微妙なところです。  ご質問者様がどう主張し、相手がどのような話をするかによって変ることですね。 (3) 慰謝料は、『浮気』したから取れるという事とは違います、  よく世間ではこのようなことを言われていますが、慰謝とは、 この場合に、結婚生活を続けることが困難に至った原因により、精神的苦痛を受けたことへの慰謝ですから  浮気=慰謝料 という公式はありません。 実際に、どこまでも相手が浮気を否定している場合など、証拠写真などを裁判所で提示されても慰謝料を取れなかった事例があります。 また、支払能力が無い場合にも取れません。 (4) 今回の事が原因でうつ病になってしまいました  これは、かなり難しい判断が必要です、  というのは、『うつ病』であることを言ったとしますと、それによって、相手側から『精神の病では子供を養育出来ない』 という主張があった場合に、ご質問者様が養育権の主張を出来るかどうか? かなり疑問が出てきます。  私は、離婚経験者です、  離婚調停の時に、相手側(妻)から 離婚になったいきさつにおいて『うつ病になった』と主張されました したがって『慰謝料を払え』 ということでしたが。 私は、即、うつ病であるなら、『子供は健全に養育出来ないから、こちらで養育するから、子供を渡しなさい』という主張を行いました。 そしたら、相手側(妻)は診断書まで裁判所に出していたのに、突然『今は、ちゃんと直っている』と言い出して、うつ病の件については 一切なにも言わなくなりました。 (もちろん、慰謝料の話も無くなりました) こんどは、こちらから、『こちらで養育すると言っているんだから、相手(妻)がどうしても子供を養育たいと言っているのであれば今後子供の養育費は一切払わない』と主張することが出来ました。 つまり、相手側(妻)は『うつ病』と裁判所で言ったことで、慰謝料も養育費も貰えなくなったことになります、ですから ご質問者様の場合には、かなり微妙なところだと思います。 取りあえず今お話しできることは、ご質問者様の調停相手が私でなくて良かったですね、幾らでも話をひっくり返すことが出来ますから、 これは参考ですが、実際浮気していて、証拠もしっかりそろっていて、婚姻関係の歴然と破綻しているのに、慰謝料も何も相手から取れなかった過去事例がかなりあります。 例えば、『確かに浮気はしたが、それは過去のことで今は一切していまない、僕はちゃんとやり直す気もちもあるし、離婚なんて全く考えていない』 という主張だけをひたすらした人がいます。 調停委員は本当のところは何も知らないので、離婚の理由を妻側の『夫への愛情の欠落』として離婚成立したことがあります、もちろん慰謝料は無かったですね。(これは私が5年に渡る裁判の時に実際目にした事例でした)

noname#171468
noname#171468
回答No.3

1)離婚調停中でも先方から逢わせて欲しいと来たら蹴る事は出来ないです、法的に未だ共同親権であるからです。  親と言う揺るぎなき存在です、面談は正統な権利です、逢わせる要件を出す事です、誰か後見を付けるとか、高額なプレゼントを渡すとか、親(他方の親)の悪口を言わないとか。 2)これは面接交渉権を段取る段階で、詳細を文章化する事です、規定破りをする段階で、面接交渉は破棄するとか、厳しい要件を付ける事です。  安堵出来ない親ならなおの事です。 3)借金での信頼失墜の方が慰謝料は濃厚では無いかです、浮気も証拠有るなら、不倫相手も同等に請求出来ますけど求めないんですか。  金額は質問者さんの怒り度で提示すればと思います。  何処まで応じるかわ先方次第です。 4)離婚調停を掛ける段階迄来て正常は方が可笑しいです、精神は壊れるこれも離婚の修羅場です、鬱に墜ちるのもご自身です。  墓穴を掘る事で何も得な話はないです、人生最大の裏切りをした相手と向き合うんです、精神的苦痛も出て然り、貴方の覚悟とはどうなんだと問うのも離婚の現実です。    鬱で墜ちても這い上がるのも自分です、はっきり書けば時間の無駄です、マイナスをゼロ時点に戻る事は至難の業です、人生一番の裏切り者を相手に示談を勧めるこれは契約、不成立なら裁判です。  墜ちていて正常な判断出来ますか、出来ないなら弁護士を関与して貰う事です。  非常に厳しい現実です。

  • kazu-1104
  • ベストアンサー率26% (28/106)
回答No.2

(1)父親である以上、虐待でもない限り会わせない理由にはなりません。貴方とご主人は同等の権利を持っています。 (2)一人で自分のことを出来ない子供に母親がついて行くのは自然なことです。 (3)ほぼ100%と言える事実を調停のときに話してみてください。 事実が突き止められれば、『浮気相手』に慰謝料を請求できます。 (4)もし親権を争う場合、ご主人から調停の場で言われる場合も想定できます。 隠しておくことで心証が悪くなることも考えられますが、お医者さんに離婚調停や親権のことを話して、大丈夫だと証明してもらえるよう相談しておくといいかもしれません。 一応頭に入れておいた方がいいのですが、離婚調停を経て離婚が成立した場合でも、取り決め通り慰謝料や養育費がこの先ずっと支払われる保証はありません。 何故なら多額の借金が原因の一つだからです。 たとえば月々5万円と決めても、無いものは払いようがありませんから(苦笑) ですから、ご主人の親兄弟親戚に肩代わりさせても、新たな借金を抱えることになっても、多少減額してでも一括で受け取れるように持っていってください。 と同時に、貴方も独りで子育てしながら働くことになるので、それなりの覚悟が必要であることも認識して立ち向かってくださいね。

noname#83137
noname#83137
回答No.1

私のわかる範囲でお話します。 私も別件で 妻と係争中です。 (1)ですが・・ 必ず合わせないといけないと いう事は、ありません。 合わせないとなると 感情的な部分を除き 正等な理由が 必要かと思います。 (子供さんに手を上げたとか そういった理由です) 子供さんにとって双方が 親ですから 母親だけの 感情で 合わせないとなると 調停でも不利益になります。 (2) 親権がどちらかに決まり 親権がない親側から「面接交渉権」 という 親でありながら 子供に合わせてほしい という 申し立てができます。 (離婚前に 双方で話し合いが決まっていれば簡単です) 離婚前に どちらかに親権が決まり その時に 細かい 取り決めを 互いにするよう 調停人から言われます。 その時に 相手に提案するといいと思います。 (おそらく その件は 調停の終わりの部分に決める事です) (3) 証拠がないのなら 調停人も 疑惑・感情論として あまり あなたの有利な 話とはなりません。 調停がもし 不調に終わり 裁判になった時には 双方の 証拠合戦になります。 もちろん調停で述べた言葉も採用されます。 証拠がないのなら あなたの法廷での 心象を悪くするだけかもしれません。 (4) 調停人に言うか言わないかは あなたの自由です。 それが原因で うつ病になったのら 根拠がある診断書が 必要になるでしょう。(通院回数など・・) 日常生活や就労に問題がないとされれば よほどの事が ない限り 親権は、母親にいくと思います。 病気の度合いによりけりですから、あなたに不利か有益かは、 育児が可能かどうか 調停人が判断します。 慰謝料ですが、相手がそれを認め 払う意思がないと もつれます。 調停が不調に終われば、離婚裁判で弁護士を立てて 泥沼の 争いになるのは 確実です。 できる限り 協議離婚で、話し合いでの解決が もっとも費用と時間がかからない解決方法です。 家裁や裁判となると こじれると1年以上の歳月を要します。 その間の 心労とお金・時間は お互いに疲れはてますよ。

関連するQ&A

  • 離婚裁判について

    結婚3年の20代主婦です。 夫は30歳。子供は一歳の娘と現在妊娠15週です。 この度夫の浮気が原因で離婚することになりました。 夫は浮気を認めようとしませんが、私の外出中、女を自宅に連れ込んでいたのを見ています。 女性には3歳くらいの子供がいるようで、飲食店で働く私の友人が、 夫・女性・子供・女性の両親らしき人と 買い物に来たのを見ています。 家族ぐるみなので、一度や二度の関係ではないと思います。 自宅にも娘のではないオムツのゴミやおもちゃを発見しました。 離婚することで双方の意見は合いましたが、子供の養育費などで意見が合いません。 夫は、 娘と二人きりで会わせてくれないなら養育費は払わない、 合意しないなら自分が親権を取ると言っています。 娘はまだ一歳ですし、以前から子育てに非協力的な(さらには浮気した)夫に二人きりでの面会なんて考えてもいないし、ましてや親権なんて渡すつもりもありません。 すると夫は、養育費を払うくらいなら娘と会えなくなってもいいとまで言いました。 あとは裁判でもなんでも起こせと。。 そこでまず調停に申立てをしますが、夫の性格上合意には至らないといます。 その場合、裁判になると思いますが、費用はどのくらいで全額私(裁判がおこした側)が支払うのでしょうか? あと、裁判では親権や養育費は勝ちとる自信はありますが、浮気に対する慰謝料は法的な証拠がなければ主張するのは無謀でしょうか? なんだか労力や金銭面など、大変なのはこちらばかりで、育児中妊娠中に精神的にかなり負担で、早く子供との再出発さえできればと、なにもかも諦めてしまいそうに弱気になってしまいます。。 長文、乱文になってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 子供達を思ったら協議離婚で終わらせるべきでしょうか。。?

    離婚話が持ち上がった時点で子供達(1歳2歳)の親権はお互い欲しいと主張しました。子供達の為に争いたくはなかったのでしぶしぶ親権は夫に、監護権は私に分ける事にして離婚の話し合いを続けました。でも夫は『親権』を主張してきて監護権の範囲にまで入ってくるので疑問に思い(保険証・児童扶養手当などのことも全て夫が管理したかったらしく)私が監護権の管理すべき事を主張すると逆に『何勝手に調べてんだ?』と言われ義父母にまで「子供の住民票を移さなければいい話」とか「貴方がかわいそうだから子供を見させてやってる」、夫は「監護者が多くのことを管理できるなら親権の意味が無い、だったら養育費は払わない、援助金ももらえるんだろう?」と向こう3人があまりにも話しにならない人達で唖然としました。「お前の言ってる事で合ってるかどうか、俺が納得いかなければ調停だ」と言われ、夫婦で市役所に行き私の言っている事が正しいと証明されました。夫は納得せざるを得なかったようでした、調停の話は出ず、このまま行けば協議離婚で終える事は出来ますが、私は夫達の子供に対する考え方、同じ子の親として人間として私に向けられた発言は許せません。いっそ私が調停申し立てをして何が何でも親権丸ごと欲しいくらいです。最後まで子供の為円満に終わらせようと努め、行きずらい夫の家に話をしに行き、親権の意味も良くわかっていなかった夫に責められ帰りの車中泣いて帰る毎日。でも子供の事を思うと子供にしてみれば夫は大好きなパパなんですよね?争うことになったら一番かわいそうなのは子供なんですよね?調停になれば弁護士さんを雇いたし、でもその費用を考えればその費用分子供達に使えるも・・。って思ったり、悔しくて悔しくて今は子供達を夫にもましてや義父母にも会わせたくありません。皆さんは私の立場ならどうされますか?教えてください。

  • 離婚調停について

    無知なため考えをお聞かせ下さい。 第一回目の調停が終わりました。 弁護士さんも同伴でした。 私は離婚届けを持っていき、とにかく早く離婚届けにサインをしてもらいたかったのですが… 来月末まで収入がなく、引っ越しもしないといけない、保育園など別居しているだけでは困る事ばかりで焦っていました。 借金問題も解決し、離婚も同意してもらいました。 しかし夫は親権を譲りませんでした。 なので結局、離婚届けにサインはしてもらえませんでした。 親権を私の方に渡せば慰謝料300万を100万でいいという事と子供との面会や行事の参加など(これは別居する前から伝えていました)の許可もしました。 そしたら、夫は考えさせて欲しいという事で来月に二回目が行われる事に。 来月からは少ないですが、収入も安定しますし、一回目で離婚届けにサインしてもらえなかったので、都合が悪い事がこちらはなくなりました。 収入や子供の事は、どうにかしていきます。困っていた借金問題も解決できたので。 親権もどう考えても私に不利な事はありません。 調停も私が出席できなければ弁護士さんが代理人として出席してもらえば、いい事ですし、長引いてもいいかな?と思い始めてきました。 慰謝料の減額は取り消したいです。 その理由は夫は私と別居したその日から不倫相手と電話を毎日しています。しかも長時間。別れたと言っていましたし、別居してからも反省している、戻って欲しいと言っていました。不倫相手と同時進行だったようです。 不倫相手の女性も別れたと言う事で慰謝料も減額しました。(こちらは手続きは終わっています)あと離婚するまでは私と娘に迷惑をかけない事という事も伝えていましたが… 夫の携帯電話代だけで6万の請求でした。 携帯屋で発信履歴を出してもらい発覚しました。 離婚に同意するのは当たり前だなーと感じましたし、慰謝料の減額なんてしなければよかったと。 家に帰り、よくよく考えてみると上記の考えになりました。 一回目で、まとまりそうだったので… 来月の調停二回目は親権問題についてです。慰謝料は減額しない方向にもっていってもいいでしょうか? 減額したとしても150~200万ぐらいです。分割払いなので夫は支払えます。 結局、不貞行為の反省はなかったのです。 ギャンブル依存症ですし、独身時代の借金100万ぐらい。しまいには会社のお金を使い込み(この事は事件性があるため誰にも言ってません) どう考えても、夫に子供は渡せないでしょう。 夫は私が精神的に不安定で育児ができないと言う理由で親権を譲らないようです。 まだ二歳ですが、一生懸命育児もしてきましたし、現在も私と生活しています。 不安定だったのは、夫のギャンブルと不貞行為という理由があります。 同居している時から夫や義母から異常、異常と言われ続け子供を虐待しそうとも言われてきました。 私自身も、そうなのか?と思い込みはじめ精神科に行ってみましたが、知らない土地で知人もいなく、一人で子育てしてきて、夫や義母の言動でストレスがたまるのは当たり前だと言われ、やっと私自身も気付き、子育てにも悪影響なら出なければならないと思い別居、離婚を決心しました。それから病院には通っていません。 今、思えば虐待なんてするワケがありません。 長くなりましたが、まず慰謝料の減額はやはりしたくないと弁護士さんに伝えると弁護士さんは不快に思われますか? とても、良くしてもらっています。ご縁があり依頼しました。県外から来てもらっていますし、金銭面もかなり安く済んでいます。なので、あまり手間をかけさせたくないという気持ちです。 しかも、二回目は順番が夫が先です。条件を全部のんでしまうんじゃないかと思います。 弁護士さんが話しを進ませていき、私は緊張もあったせいか、あまり発言できませんでした…紙にも自分の主張を書いていたのに、一度も見る事もありませんでした… 後悔だらけです。 乱文で申し訳ありません。質問内容も分かりづらいと思いますが、アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します

  • 離婚調停中の娘婿のお姉さんの事

    離婚調停中の娘婿のお姉さんの事なのですが。子供が3人いて親権をどちらにするかで妻が先に3人預かり夫から養育費を払ってもらうように主張していたのですが、調停員の方からは夫に親権をと言われて諦めていたのですが、夫側から調停の日の夜に1人は預かるが2人は預からないと携帯電話のメールで知らせて来たらしいのです。妻の言い分によれば養育費を払いたくない口実に親権を主張していただけで、本心から子供を育てるとかで親権を主張していたわけでは無さそうなのです。 他にも共有名義になっている家や車のローン、家族に借金しているお金の返済方法など決められない状態で調停が終わりそうなのです。訴訟を起こすしか手立ては無いものでしょうか?

  • 離婚調停中ですが…

    1月に2度目の調停があり、「離婚」そして私が親権を持つ方向で決まりました。(前回まで離婚自体に夫が合意していなかった。) 離婚原因は夫のギャンブルによる多額の借金です。 養育費も決まりましたが、面接交渉権と慰謝料で折り合いがつかず、今月もう一度調停があります。 面接交渉権は子供の権利… というのは十分わかっていますが、夫には子供を絶対に会わせたくありません。 慰謝料は原因が原因なのでもらえるとは思っていませんが、慰謝料を譲歩する代わりに面接交渉権を…というのが私の本心です。 もしこのままお互い譲らなければ不調になってしまうと思います。 この調停を『離婚』『親権』『養育費』の決定のみで終わらせてもらうことはできないのでしょうか? (『面接交渉権』と『慰謝料』については決めない。) 調停を申し立てたのは私です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • 離婚裁判

    以前親権問題の事で質問をさしていただいた者です。 近々離婚裁判が始まります、調停中の調停委員の発言などは、裁判にどういった影響があるのでしょうか? もし何か有利に裁判を進める方法が有れば教えて下さい。 裁判の内容としては妻からの訴えで*1離婚の要求*2精神的暴力などによる慰謝料*3親権(子供は夫が監護養育中)①妻には有責行為にあたる行動があった(肉体関係は無かったと否定) ②調停委員は夫には落ち度が無く、裁判をしても勝てないと説得したとの話し!?この様な内容ですが、お詳しい方とか居られましたら、良い知恵を授けて下さい。宜しくお願いします。

  • 離婚後の子供の行事参加について

    よろしくおねがいします。 当方、現在離婚調停中の男です。 4歳になる長男がいて、 親権は妻が取ることになりますが、 ギャンブル・浮気・DVなどなく 性格の不一致によるもので慰謝料もありません。 (離婚理由やいきさつなどは過去質問をご参照ください) 離婚が成立した場合に、子供に対して月1回の面会は 認めてもらいましたが、子供の行事(入学式や運動会など) に来るのはやめて欲しいといいます。 理由は自分の顔をもう見たくないからだそうです。 調停員には写真やビデオを送ってもらってはどうかと 言われましたが、妻は写真1枚だけならと主張してますし こちらも写真1枚では物足りません。 子供(4歳)は自分に懐いているし、 自分としては離婚しても父親として 子供が成長する姿を見つづけていきたいと 願っています。 ただ、親権が妻になったとすると 勝手に行事ごとに顔を出して 子供と会ったりするのはやめたほうがいいのでしょうか? もし無理なら遠くから様子だけでも 見たいと思っています。 似たような経験や思いをされた方がおられましたら 何かアドバイスをお願いできませんでしょうか。

  • 離婚調停中

    先日1回目の調停がありました。 申立人は私です。原因は主人の浮気が発端ですが、かれこれ半年以上、二人で話をしても平行のままだったので申し立てました。 そして、先日の調停では、養育費も払ってもらうし、親権も私でと主張しました。 それに対しては、異議もありませんと認めてもらいましたが、 慰謝料についてです。 主人からと、浮気相手の双方に請求したいと思っています。  半年も平行のままだったのは、まだ彼女とは別れていなくて、浮気が原因で離婚にしたではなく、夫婦関係に問題があったと主張したいようです。彼女と浮気していたときでも夫婦関係はありましたが、彼はセックスレスと言いたいようです。なので慰謝料はなしとでも言ってくるような雰囲気なのです。 この場合、双方に慰謝料を請求するためには、どのように話を持っていくべきなのか、次回の調停までに考えたいと思っています。 わかりずらい表現があったかもしれませんが、皆さんでしたら、どう調停委員に話をしますか?ストレートに主人と浮気相手に慰謝料を請求したいというべきなのでしょうか?金額はどうやって決めるのでしょうか?

  • 父親が必ず親権取るにはどうしたらいいですか

    離婚する前に揉めています。 子供は中学1年と小学生高学年の男の子2人。 妻の不倫が一年前以上から続いている。 (これまで、夜の外泊続き、今では自宅には帰らずほとんど男の家にいる) 親権は父親で引き取りたいですが、 不貞行為でも妻側が親権が取れるとのこと。 慰謝料、面会交流で折り合いがつかない。  妻の主張が強すぎて合意書も書いてくれない。 1、夫が親権を取る場合、子供を週4で会わせること。 2、子供が成人するまでは結婚するなとのこと。 (子供がかわいそうだと言われる) この条件を受け入れたくないとしたら、 調停をたて、弁護士までいくかと思いますが。 最終的には親権が取られるのではないかと思います。 100%親権が取れるにはどうしたら勝てますか??