• 締切済み

約束手形の振出し日

約束手形の振出日を誤ってゴムインで ‘26年とおしてしまいました ‘26 年 の ‘ は 有効でしょうか? 取引先から何かいわれますでしょうか? すみませんが 教えてください

みんなの回答

• kusirosi
回答No.2

銀行協会の統一手形用紙には あらかじめ 平成  年  月  日 と印刷してますから、 ‘26 でも 26でも二十六でも 平成26年○月○日であることは、わかりますよ\(^^;)... 向こうが、どうしてもイヤだと言えば破棄・書き直しですが、 たぶん、そのまま受け取ります。 金額は当然チエックライターですが、振出日ゴム印とは、 さすがですね。うちは、ボールペン\(^^;). まー支払い日は要注意ですが、振出日は未記入でも通用しますのでね( ^^) _旦~~ zzzzzzzzzzzzzzzzzzz

pyonkoaoi0911
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます ゴム印がうごいていて‘がついているのを知らずに おしてしまいました 支払期日ではないから大丈夫だろうと思い 作成してしまいましたが 後から考えると不安になり投稿 しました 本当にありがとうございました。!(^^)!

• mukaiyama
回答No.1

>‘26 年 の ‘ は有効でしょうか… って、そもそも ‘ は何ですか。 有効も何も意味不明です。 西暦を2桁に省略して表記するときは、‘14年などとしますが、元号を ‘ で表すように習慣はありません。 したがって、‘26年では 2026年はまだはるか未来の話なので、1926年 = 大正15年 = 昭和元年? まあ、昭和元年の手形を今持ってくることなどあり得ないので、ただの汚れとしか見ないでしょう。 その汚れが「支払期日」なら、全く問題を生じないとも言い切れませんが、振出日ではどうってことないでしょう。

pyonkoaoi0911
質問者

お礼

すみませんでした 回答ありがとうございます(*^_^*)