• 締切済み

約束手形の振り出しについて

約束手形の振り出しについて教えて頂きたいのですが・・・。 当方、知り合いの会社?で仕入れをいたしましたが、仕入先が屋号などを設けていません。在宅ワーク(SOHO)でしているようなのです。会社というよりも個人的にしている感じなのです。ですので個人方から仕入れをした感じになっております。この場合約束手形での支払いをしても問題ないのでしょうか?どなたか教えてください。素人的な質問ですがお願いします。

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.5

ANo.3 及び ANo.4 です。 > 手形割引は取引銀行で出来るのでしょうか? というよりも、取引銀行へ申し込むのが通常です。 取り引き実績が、全く無い金融機関へいきなり持っていってもダメです。 > 相手の銀行取引の期間など特に関係はないのでしょうか? もちろん、あると思いますよ。 「手形割引」は、「融資」のひとつなのですから。 「融資」と考えれば、誰でも無条件に受け入れられないことは分かると思います。 その方の取り引き実績次第ですので、ここで一般論を申し上げても役に立ちません。 そして、その銀行がどう判断するかですね。

回答No.4

ANo.3 です。 > 相手先が銀行で決済(手形割引)など即現金にしたい場合には > 当座を持っていないと行えないということになるのでしょうか? いいえ、普通預金口座でも構いません。 ですが、約手を元にする「手形割引」とは言っても「融資」のひとつですので、 そんな割引を求めるくらい、その方が金融機関とお付き合いがあるのなら、 まず、当座預金を持っているでしょうね。

eaab3333
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。その方は(預金など)の銀行取引しかしていないようですが、手形割引は取引銀行で出来るのでしょうか? 相手の銀行取引の期間など特に関係はないのでしょうか?

回答No.3

支払い先の方の名義は、個人であろうと法人であろうと関係ありません。 それよりも、手形での支払いについて、その方に了承して頂けるかどうかではないでしょうか?

eaab3333
質問者

お礼

その通りですね。参考になりました。ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.2

別にかまいませんよ。 相手が当座預金を開設しているかどうかなども関係ありません。普通預金に入金してくれますよ。 しかも、あなたが支払いの手段として渡した相手が、そのまま満期まで待って換金するという保証もありません。何人もの手を経て最後に誰が銀行へ持ち込むか分からないのが約束手形というものです。 それらの人々が法人か個人か、また当座預金があるかないかなど確認できませんね。

eaab3333
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

• dec02
回答No.1

法人・個人は問わないと思いますが、 銀行間で手形交換所を通して手形の決済を行い、当座預金に入金されますので、 当座預金の口座を設けておられるか、確認した方がいいでしょう。

eaab3333
質問者

お礼

ありがとうございます。相手先が銀行で決済(手形割引)など即現金にしたい場合には当座を持っていないと行えないということになるのでしょうか?教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。