• ベストアンサー

上司の言う事にどう対処すればいいか

ターゲットのようにいつもいろいろ言われます。聞き流す、という術を習得しようと心がけてましたが、なんか昨日はグサグサ傷ついてやられました。 体調が悪い事を注意されたりが内容です。結局どうしたって文句言うんだなあと思いました。いちいち落ち込でたらきりがないとも思います。皆さんは上司をどう対処していますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

すみません、主婦ですが 回答させて下さい。 私も御質問主様と同じ様に、 知らないオバサンから、あれこれ、 イヤミを言われたり…その他にも 色々嫌な思いをした事が有り、 他人事とは思えなくて回答させて頂きました。 辛いですよね。体調が悪い時になんて 尚更悪化してしまいますよね。 残念ですが、上司というのは、立場を利用し、逆らえないのを良い事に 支配下に置かれる方々は、ぞんざいに扱われるのが世の常かなと思います。 特に お局様なんて存在は、本当に厄介です。 凄く辛くて苦しい事と思いますが、 聞き流すより、嫌味には嫌味で返す。 これが一番です。と言っても、悪く言うのではなく、 『そういう考え方も有るのですね。成る程、勉強になりました』 『気を付けます。○○さんは、体調管理上手ですね!お手本にしたいので、色々教えて下さい』等が良いと思います。 向こうも悪い気はしないと思いますし、 寧ろ、鼻が高くなって、言葉が悪いですが、 相手は図に乗ると思います。 言葉を返す勇気が持てないのでしたら、 私が、いつも思う やり方なのですが、 『ああ、あの人は、何処か別の惑星から来た人で、心を持っていないんだな』と思うと、 不思議と気持ちが楽になると思います。 参考にならなかったら、大変申し訳ありません。 先ずは お体 お大事になさって下さい。 ご質問主様の心が休まる事をお祈り申し上げます。

関連するQ&A

  • 何度も同じ事を話す上司

    こんばんは~! 実はそんなに深刻には悩んでないんですけど、皆様ならどの様な対処をなさるのか興味があり質問致しております。 うちの上司はお話好きで、よく冗談なんかを連発する人です。それもオヤジギャグとかではなくて本当に面白いんですが、”それは前に聞いたことがある!”って事が多々あります。 二回目までは「へぇ~、そうなんですか!?」って応えておりましたが、最近はそれが頻繁で、”もうその話三回は聞いてるよぉ~”って感じで、どう受け応えるべきか少々なやんでおります。。 私が思うに、上司は一度ウケた小話を色んな人に様々なシチュエーションでしてると思うんです。 実際、私が聞いた事がある話を他の人に二度三度としているところを目撃しています。 だから、上司も誰にどの小話をしたか忘れているんだとは思うんです。 すごく素敵な上司です。 だけど、何度も同じ話を聞くのは”オチ”も知ってるし、正直退屈なんです、その話自体毎回長いので…。 だけど正直に「それ、前にも聞きましたヨ」なんて言うとそれも気の毒の様な気がして、毎回最後まで聞いてしまいます。。 皆様でしたら、どの様に対処されますか? 初めて聞いたフリを毎回しますか? これが一番無難だとは思うんですけど、上司に合わせて小芝居してる自分に笑いがこみ上げそうです(--;) それともズバリ言っちゃいますか? だとしたら、どの様な言葉にしますか? 皆様のご意見お待ちしておりますm(__)m

  • 嫌な上司と会社でのいじめ

    2度目の質問ですいません。 会社の男性上司で私をターゲットにして下っ端の仕事をずっとやらせてきて、結局「あの女使えねーな」と他の社員がいる前で言い、私がちゃんとその人に返した会社のものを「もらってない」とその上の上司に言う上司がいるんですけど、こういう上司はどうしたらいいでしょうか? なんか私がその人からいじめのようなものを受けてるみたいで、せつなくなります。上司なので指示に従っているわけなんですが、いじめのターゲットになっているようで、狙われてるようで、会社に行きたくありません。こういうことは社会では当たり前なんでしょうか? 私はよく「変な女」とか「死んでほしい」とか言われます。そういう人に限ってそういう私の人格を他の人に話広げようとします。つまり「galujitw8evさんってどう思う?ああゆう人間って最低だと思う、早く死んでほしい」って周りや上司に言いまくるのです。 大らかな私でもさすがに「仕事と人格は別物でしょう?」と思うのですが、みなさんはどう思いますか? これが会社で起こった場合、どう対処したらいいと思いますか? これが近所で起こっている場合、どう対処したらいいと思いますか? よくあることなので、これは「いじめ」の部類に入るんじゃないか?と思って質問しました。 真剣なご回答よろしくお願いします。

  • 上司との関係に悩んでます

    些細なことなのですが、質問があります。 上司から「メンバーのフォローをして欲しい」と言われました。 要はチーム形成や効率化、育成などを任されたのです。 しかし、実際にメンバーをフォローしようと、メンバーからの提案などを積極的に取り入れようとしました。 それを周知すると、上司から「その意見は間違ってる」だのなんだの、いちゃもんを付けられます。 それで結局私が皆の前で公開処刑される…というのが続き、メンバーの力になろうとしたところで嫌な思いをするので、メンバーのフォローをしなくなってしまいました。 そしたら、それはそれでまた注意されるのです。 結局上司は何がしたいの?と思い、フラストレーションが溜まる一方です。 こういう時ってどのように対処するのがベストなのでしょうか?

  • 上司に困ってます

    遅刻をすると注意してくるのですが、ぼくは前の職場の上司が原因で体調を崩していることは伝えてあります。 何度説明してもわかってもらえません。 難しい仕事は、上司ならチョイチョイとできるのに、わざわざぼくにやらせる意味がわかりません。時間がかかると思うのですが。 その仕事の内容も上司に聞いても、早すぎてわからず、わかるように説明して下さいと言うと、だんだんイライラし始めます。 心に余裕がないのでしょうね。 もうその上司と一緒にいると苦痛です。別の人といると楽しいです。その人といると、楽しくないです。 今度、上司は移ることが決まりましたが、やっぱりくやしいです。 クビにする方法を教えてください。

  • 上司にちょっとした注意をされると・・・

    上司にちょっとした注意や指摘をされると すごく凹んでしまいます。 私は、仕事はまじめに一生懸命やっているつもりなのですが、 どこか抜けているところがあるらしく、 いつも、「真面目なんだけど…ね。」といわれてしまうんです。 それがまず悔しい。 職場の上司は皆優しいので、冗談半分っぽく注意してくれるのですが、 それでも涙が出てきそうになってしまうんです。 たまに、本当にどうでもいいようなことでも悔しくなって トイレで泣いたり…笑 先日は、社内ミーティングで質問をしたところ 私が聞き逃してしまっていた箇所だったらしく 「あれ~さっき言ったぞ?あはは」 という感じで言われました。 「あれ~、すみません」 と、それで済めばいいのですが、 こんなことでも一日凹んでしまい、その日一日暗い気持ち…。 仕事をする上での自分のミスにいちいちむかついて、凹んで それで疲れてしまいます。 顔に出ないように明るくいようと気をつけてはいるのですが、 もしかしたら上司も何か気づいているのかも? 考えすぎなのかもしれませんが、小さな頃からそうだった気もします。 些細なことで凹まない自分になるためにはどうしたらいいでしょうか?笑 アドバイス(?)がありましたら、ぜひお願いします(><)!

  • 嫌な上司への対処法

     私は今年4月に人事異動があり、現在の部署は仕事内容が今までやってきた仕事とがらっと変わり、必死に仕事を覚えているところです。ところが私と同時期に、組織内でも有名な変わり者の上司が異動してきて しまいました。その上司は会社内でも有名な変わり者で、これまでその人の下で働いてきた人はみんな潰されかけてきたそうです。その上司は自分と少しでも意見が合わない人は気に入らず、すぐにキレて傲慢な人物なのです。自分の意見をどんどん押しつけてきて、毎日仕事を増やしてくれます。まだ現在の部署で右も左も分からない私は、分からないことを前任者に問い合わせたり、可能な限り自分で調べたりして対応していますが、その上司はそれまでのやり方が何かにつけて気に入らないらしく、私が書類等を持って行ってもその内容を罵声を浴びせながら毎回批判します。しかし、じゃあどのようにしたらよいのかも教えてくれず、仕事が溜まるばかりで、毎日仕事に行くのが嫌になっていまいました。転職も少し考えましたが、どこの会社でも嫌な上司はいるのだろうと考えて、何とか思いとどまっています。毎日朝になると仕事に行くのが本当に憂鬱です。このような上司への対処法や、朝のいい気分転換法などあったら教えて下さい。

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • アルバイトで上司や先輩に明らかないじめをされた場合の対処法は?

    アルバイトで上司や先輩に明らかないじめをされた場合の対処法は? たくさんアルバイトをした人たちも一度は景観があるのではないでしょうか 注意に置き換えて 明らかに残酷な言葉の暴力を吐く上司がいると思います 特に日雇いの作業場ではそいうゆう人たちが多いですよね みなさんはどのように対処しますか・

  • 上司は謝っているのになぜ怒り続けるのか

    こんにちは。 前々からずっと疑問に思っていることがあり皆さんのご意見をお伺いしたく投稿しました。 当方27歳女です。今の会社には中途採用で入って3年半になります。 仕事の内容自体にはやりがいを感じていますが 上司(女性)が変わったタイプの方で、ことあるごとに叱責・説教が始まるので、まったく自分のやりたいように、自分のペースで仕事を進めることができなくなってしまいました。 一度上司の気に入らない点があるとそこから話が非常に長く、立ったまま1時間2時間説教されるのは日常茶飯事です。 最初の頃はとにかく謝り続け、あなたのおっしゃるとおりですというような態度をとっていたのですが、とにかくその頻度が多いので、怒られ続けているうちに自分がまったく何もできないと思うようになってしまい、考えれば考えるほど仕事が手につかなくなってしまいました。 今度そうなったらそうなったで「こんなちょっと言われたぐらいでしょんぼりされても困る。何も言えなくなってしまう」と言われ、「はい気をつけますぐらいでいいんだよ」と言われたのですが、また同じことがそのうち起こるのだろうと思うと、とてもそんな切り替えがすぐできるわけでもなく。。。 そうこうしている間に、夜も眠れなくなり、朝は朝で動悸が激しく、会社にいると頭痛・吐き気がひどくなり、ついに生まれてはじめて心療内科に通うことになり、うつと診断されました。 もちろんそのことはその上司にも伝えたのですが、彼女の性格が変わるわけでもなく、やはり何かあると文句を言われます。 「すみません」「気をつけます」といっているのにも関わらず、えんえんと怒られます。 「気をつけますって言ってるじゃないですか」と、意を決して言ってみたところ、「そんな怒っていうことないじゃん!!」と、要は私の態度が気に入らない様子ではあるのですが、「気をつけます」以外言うことはないわけだし、もっと私が涙でもしながら「気をつけます」といえば納得するのでしょうか? でも泣いたら泣いたで「こんなことぐらいでいちいち泣くな」と言われたこともあるので、自分としてもどういう対応をとっていいのかわかりません。 結局どんな言い方・態度をとったとしても彼女にとっての正解はないような気さえしてしまいます。 もし同じような経験をされた方がいらっしゃったら、どう対処されたのか教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 上司に「お前の言って事わかんねぇよ」と言われました

    長文、及び愚痴多々です。不快に感じたらごめんなさい。 40代女、事務職、パートで働いてます。 私自身は社歴3年目。上司は入社もうすぐ1年。 他社で経験を積んで、役職者として来たAさん。 20代後半の男性。アルバイト&パート職員の 統括責任者として任命されている。 しかし、アルバイトからトラブル報告に対して、全くの無反応。 問い詰めると、「確認だけだろ。問題無い」って解答。 改めて 「そちらでトラブル対処お願いします。」って話したら、 「俺を通す必要無いから、そっちでやって」と戻された。 [情報共有お願いします]って回した書類も Aさんの所で止まった。何故か回さず、引き出しへ。 「あのそれ、皆に回して欲しいんですけど」 って話したが、「確認したから大丈夫」って……。 仕方なく、翌日にもう一部作成して別ルートで回す。 そしたら「ちゃんと伝えてるから、2つも作ったら無駄だろ。」 って言ってきた。翌日の時点で伝わって無いから もう一部作成って手間が出来たのになぁ……。 また、作業工程は[誰がいつどんな作業したか]を 記録に残す様にしていたのだが、上司Aは全く書かない。 作業後の資料添付もしてこない。なので、作業重複したり 作業ミスがあっても、調べる事が出来無い。 それから10月のシフト、臨時休業だとかで今週、 3日間の休みが…。 アルバイトにはその連絡は無く、普通にシフトが入ってた。 言われたのは昨日。このシフト誰が決めたの? 誰がチェックしたのかが問題に…。シフトを作ったのは 他のアルバイト。チェックしたのはAさんのはず。 3日間も休みがあると仕事の調整が効かない。 会社の鍵を借りて休日出勤って形を取った。 ムカつくのはこのゴタゴタにAさんは無関心。 会話にすら入らず、黙々と他の作業。休日はしっかり休む。 そして、この忙しい最中、Aさんはぶしつけな質問。 「彼氏いるの?どうやって出会ったの?やっぱり金目当て?」 適当に受け答えしてたつもりが、何か厄介な会話になってた。 もう会話したくないと思っていた昨日の夕方、 明らかに計算の合わない文書が入っていた。 [社長案件なので取扱注意。問合せ禁止]と……。 これはアルバイトでは対処不能な訳だが、 Aさん、中身を見ずに「問題ないよ。良いよそのままで。」 って軽く言ってきた。流石に私、キレてしまいまして、 「はぁ?資料無いんだよ?間違ってるんだよ? このままじゃ私の仕事進まないんだけど?」 的な話をしたのですが、伝わらなかった。 「俺はお前が何してるか知らねぇし、急に話を振られたって こっちは困るんだよ。勝手にブチ切れられて迷惑だ」と……。 Aさんに何をどう伝えるべきだったか……? イライラが抑えられなくなってきてる。 所詮パート。社員様に文句などありえない。 そうは思うのだけど、年齢も社歴も上な私は 大人としての対応を迫られる。 何が正しいのか分からなくなりました。

専門家に質問してみよう