友人との接し方とは?恩人の変化に困惑する私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私と男友達はお互い恋愛感情はなく、仲良くやり取りしています。しかし、私は彼に迷惑をかけてしまった借りと恩があります。彼は賢く真面目で、コミュニケーションが苦手なため、よく読書をしています。最近、彼の否定的な態度が増え、攻撃的になっています。彼が何を求めているのか理解できず困惑しています。
  • 彼は愛や人間関係から逃げているように思えます。私に対してだけこの話をするため、心配しています。私は彼に力になりたいと思っていますが、どのように接すれば良いのかわかりません。彼の変化に苦しむ私の心情をご理解いただければ幸いです。
  • 彼が最近否定的で攻撃的な態度をとるようになった理由がわかりません。彼は自分を肯定するための理論で全てを否定し、独自の世界を持っています。私は彼の変化に困惑しており、どのように接して良いのか悩んでいます。彼が何を求めているのか理解する手がかりがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との接し方

私には、よくLINE等でやり取りする男友達がいます。お互い恋愛感情はありません。 詳しくは言えませんが、私が3人死んでも返し切れないほどの、迷惑をかけてしまった借りと恩があります。 そ れでも友人とみなしてくれていて、感謝しています。 とても賢く真面目で気遣いもできる人です。コミュニケーションが苦手でよく読書をしています。 意志が強く、むしろ強すぎて、学校の行きたくない行事は普通に休みます。嫌いなものにはとことん否定的ですが、好きなものに溺れることはありません。 恋愛にトラウマがあり、家庭も複雑で、愛に関して否定的です。恋愛系アニメなら普通に見ていたようです。 彼とはよく心理的?哲学的?な話題になります。互いの倫理観や価値観をぶつけ合って楽しんでいました。 しかし、最近様子がおかしいというか 愛に対する否定がエスカレートしているというか、人とのの関わり全てに対して否定的で 馴れ合いはしない、愛など聞いたことがない、クラスの連中はみんなー うわべの言葉でしか関われないクズ、色ボケするようなのはサル同然、助け合いなどヘドが出る…… など明らかに攻撃性が増し、目に入るもの全て否定するような勢いです。 全ては自分を肯定するための理論で、矛盾はあるかもしれないが自分が間違っているとは思わないと言います。 彼に何があったのでしょう。どれが本当の彼なのでしょう。全て彼の一面だとは思いますが、どう接して良いのかわかりません。彼は何を求めているのでしょう… 嫌いなものは嫌いと言うので、向こうからLINEを送ってくれている間はまだ私を遠ざけようとしているのでは無いと願いたいですが 彼に何があったのか全くわかりません。 全体的に、以前よりも愛や人間関係から逃げているように思えます。 こういう話をするのは今のところ私に対してだけのようなので、 少しでも力になりたいというのもおこがましいですが とても心配です。 エスカレートしていくのを見ていると自分の無力さを感じます。 エゴであることは承知しておりますが、恩人と接する上でのヒントなどをいただければと思います… 拙い文章で申し訳ございません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Distorted
回答No.2

彼に何かあり弱って攻撃的になってしまっているのかもしれませんね。 それでも彼の言葉は良いものではありまんよね。 自分に自信がなくなると、他人を否定して、その行為が自分を支えるようになってくる場合もあります。 彼に何があったのかは分かりませんが、きっと今反抗期モードなんでしょう。 そんな彼に綺麗事をぶつけても意味がないと思います。 貴方が本当の彼を知りたいと思うならば、貴方も本音で彼と向き合って下さい。 ぶつかり合わなければ、何も変わりません。 そういう時に気遣ったり、優しくしていては、彼が嫌な人間のまま攻撃的な事を言い続けるだけです。 それは彼のためにもなりません。 貴方が彼の力になりたいなら、間違っている事は間違っていると教えてあげてください。

FREYJA-sys
質問者

お礼

確かに弱っているような感じです。 正におっしゃる通りです…… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そこはあなたが彼を支えるべきだと思います。 彼がそういう方なら、なおさらです! たぶんそういう性格なら、素直に友達と呼べる人も少ないのでしょうか? 私はそう思います! 私はまだ高校生ですが、もしあなたの立場なら 彼に何があったのか聞くと思います。 嫌で話そうとしない人なら、無理矢理聞き出そうとはせず そっとしとくのが1番いいと思います! こういうのでよければ、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか⁇

FREYJA-sys
質問者

お礼

彼の友人のことはよく知らないんです(´・_・`) ただあまり心を開く方ではないですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!