友人との接し方とは?恩人の変化に困惑する私の心情

このQ&Aのポイント
  • 私と男友達はお互い恋愛感情はなく、仲良くやり取りしています。しかし、私は彼に迷惑をかけてしまった借りと恩があります。彼は賢く真面目で、コミュニケーションが苦手なため、よく読書をしています。最近、彼の否定的な態度が増え、攻撃的になっています。彼が何を求めているのか理解できず困惑しています。
  • 彼は愛や人間関係から逃げているように思えます。私に対してだけこの話をするため、心配しています。私は彼に力になりたいと思っていますが、どのように接すれば良いのかわかりません。彼の変化に苦しむ私の心情をご理解いただければ幸いです。
  • 彼が最近否定的で攻撃的な態度をとるようになった理由がわかりません。彼は自分を肯定するための理論で全てを否定し、独自の世界を持っています。私は彼の変化に困惑しており、どのように接して良いのか悩んでいます。彼が何を求めているのか理解する手がかりがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人との接し方

私には、よくLINE等でやり取りする男友達がいます。お互い恋愛感情はありません。 詳しくは言えませんが、私が3人死んでも返し切れないほどの、迷惑をかけてしまった借りと恩があります。 そ れでも友人とみなしてくれていて、感謝しています。 とても賢く真面目で気遣いもできる人です。コミュニケーションが苦手でよく読書をしています。 意志が強く、むしろ強すぎて、学校の行きたくない行事は普通に休みます。嫌いなものにはとことん否定的ですが、好きなものに溺れることはありません。 恋愛にトラウマがあり、家庭も複雑で、愛に関して否定的です。恋愛系アニメなら普通に見ていたようです。 彼とはよく心理的?哲学的?な話題になります。互いの倫理観や価値観をぶつけ合って楽しんでいました。 しかし、最近様子がおかしいというか 愛に対する否定がエスカレートしているというか、人とのの関わり全てに対して否定的で 馴れ合いはしない、愛など聞いたことがない、クラスの連中はみんなー うわべの言葉でしか関われないクズ、色ボケするようなのはサル同然、助け合いなどヘドが出る…… など明らかに攻撃性が増し、目に入るもの全て否定するような勢いです。 全ては自分を肯定するための理論で、矛盾はあるかもしれないが自分が間違っているとは思わないと言います。 彼に何があったのでしょう。どれが本当の彼なのでしょう。全て彼の一面だとは思いますが、どう接して良いのかわかりません。彼は何を求めているのでしょう… 嫌いなものは嫌いと言うので、向こうからLINEを送ってくれている間はまだ私を遠ざけようとしているのでは無いと願いたいですが 彼に何があったのか全くわかりません。 全体的に、以前よりも愛や人間関係から逃げているように思えます。 こういう話をするのは今のところ私に対してだけのようなので、 少しでも力になりたいというのもおこがましいですが とても心配です。 エスカレートしていくのを見ていると自分の無力さを感じます。 エゴであることは承知しておりますが、恩人と接する上でのヒントなどをいただければと思います… 拙い文章で申し訳ございません。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Distorted
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.2

彼に何かあり弱って攻撃的になってしまっているのかもしれませんね。 それでも彼の言葉は良いものではありまんよね。 自分に自信がなくなると、他人を否定して、その行為が自分を支えるようになってくる場合もあります。 彼に何があったのかは分かりませんが、きっと今反抗期モードなんでしょう。 そんな彼に綺麗事をぶつけても意味がないと思います。 貴方が本当の彼を知りたいと思うならば、貴方も本音で彼と向き合って下さい。 ぶつかり合わなければ、何も変わりません。 そういう時に気遣ったり、優しくしていては、彼が嫌な人間のまま攻撃的な事を言い続けるだけです。 それは彼のためにもなりません。 貴方が彼の力になりたいなら、間違っている事は間違っていると教えてあげてください。

FREYJA-sys
質問者

お礼

確かに弱っているような感じです。 正におっしゃる通りです…… ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

そこはあなたが彼を支えるべきだと思います。 彼がそういう方なら、なおさらです! たぶんそういう性格なら、素直に友達と呼べる人も少ないのでしょうか? 私はそう思います! 私はまだ高校生ですが、もしあなたの立場なら 彼に何があったのか聞くと思います。 嫌で話そうとしない人なら、無理矢理聞き出そうとはせず そっとしとくのが1番いいと思います! こういうのでよければ、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか⁇

FREYJA-sys
質問者

お礼

彼の友人のことはよく知らないんです(´・_・`) ただあまり心を開く方ではないですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 恋愛観が違う友人との接し方

    はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。 長文となってしまいすみませんが、題の通り、友人との恋愛観の違いで悩んでいます。 当方、25歳の女、社会人です。友人も同い年です。 私と友人は、かなりタイプが違うのですが、とても仲が良く、なんでも話せる仲だと思っています。特に彼女はなんでも相談してくれます。 お互い個性の違いを楽しみながら、いい関係を築いてきたのですが、最近は、私の恋愛観を否定する発言があり、困っています。 私の恋愛観について何度も説明したのですが、一度は納得してくれるものの、少し経つと否定的なことを言われます。一時は“自分には恋愛感情が無いのではないか”と真剣に悩んだほどです。 一応私は、「あなたはこうなんだ、でも私はこうだよ」と言うように今まで以上に気を付けていますし、彼女の相談に対して、「いいね、そういう考えもあるんだね」あるいは「こういう考えもあるんじゃないかな?」などと返し、気持ちの面でも彼女の価値観を受け入れています。 そこで質問なのですが、 (1)みなさんは価値観が異なる友人とどのように接していますか? (2)恋愛観は千差万別だということをわかってもらうには、どうしたらいいと思いますか? (また、私の恋愛観は変わっているでしょうか?変わってる、ドライだと言われます。もしよければ教えていただきたいです) とても大事な友人なので、これからもいい関係を保ちたいのです。よろしければ、お暇なときにでもご回答をお願いします。 私たちの恋愛観の違いを簡単に書いておきます。 ■友人 ・彼氏とはいつも一緒にいたい ・一緒にいるときはイチャイチャ(ボディータッチなど)したい ・「甘える」とは、身体的なスキンシップ ・恋愛の先に結婚がある ■私 ・距離が離れていても、お互い励ましあいながら頑張れる関係が理想、仕事等で離れてもお互いを励みに頑張りたい ・イチャイチャするといっても、軽く触れるくらいでちょうどいい ・「甘える」とは、お互い支えあうこと、困ったときに頼れること ・結婚したいと思う人を好きになる →「それじゃ離婚されちゃうよ」「それは甘えるって言わないよ」などと否定されてしまいます。 友人には4年ほど付き合っている彼氏がいますが、私は2年前失恋して以来何もないので、「ちゃんと好きな人ができたら私の気持ちがわかると思う」と言われます。そんなものなのでしょうか…

  • 病人の恋愛 

    ACや精神病者の恋愛って意味あるのですか? 自分で自分を受け入れられないからって、相手に必死でしがみつく。 相手にどこまでも絡んでいく。自分が嫌いで、まともに相手を愛することすらできない。 恋愛カテゴリーなどでそういう人間を見てると、ヘドが出るのは私だけでしょうか? どうせ削除されるだろうけど、質問です。

  • 同性愛者、両性愛者の友人がほしい

    私は大学2年の女性です。 小学校から同性愛の傾向があり、よく同性を好きになります。異性も好きになることがありますが本当に稀です。 昔はそんな自分のことが嫌いで悩んでいたこともありましたが、今はこんなものだろうと自分を受け入れています。 しかし、いくら自分で割り切っていてもそれを友人たちになかなか言い出すことができません。 やはりカミングアウトすることで友達に距離を置かれてしまうのではないかと怖くなってしまいます。 そしていま同性で好きな人がいるのですが、おおっぴらにアタックすることもできず、誰かに恋愛の相談をすることもできず、悶々とした日々を送っています。 最近自分が同性愛者(両性愛者)であることを一人で抱え込んでいくのが辛くなってきました。…恋愛で共感が持てる人がほしいです。 できれば同性愛者や両性愛者の友人がいればいいのですが、いままでそのような人達に出会ったことがありません。 皆さんはどのようなところで同性愛や両性愛の友人と出会いましたか? また、カミングアウトした時の経験談などもしよかったら教えてください。

  • 皆さんの「愛の定義」を教えて下さい

     またまた愚問にお付き合い願います。  今日は、「愛とは何ぞや?」ということです。もちろん愛と一言で言っても親子愛、兄弟愛、男女間や同姓間の恋愛など様々ですが、今日お聞きしたいのは恋愛についてです。当然のことながら、「愛」の定義がひとつしかないとは思っていませんが、ボクは個人的に、「愛とは、相手の好きなところも嫌いなところも全て含めて大切にすることで真の喜びを得られるもの」くらいに思ってます。でも、本当のところはどうもよくわかりません。是非、皆さんの「愛」の定義を教えてください。宜しくお願い致します。(^〇^)

  • 友人の恋愛相談(?)なんですが…

    いきなりですみません 私にはネ友が数人いまして、そのネ友同士でカップルが一組いたんです。 お互いに会ったこともなかったけど、仲良くしていたんです。 でも最近その二人が別れたみたいで… LINEのグループでも会話が一切ないんです。 それを気遣ってか他の人も会話をしなくて… 自分がまだ恋愛をしたことがないので、よくわからなくて… みなさんだったらこういう場合、どうしますか? できたらご意見、お願いします

  • アンチ私な友人への接し方

    とにかく私を否定したがる元友人がいます。 元というのは、「死ねばいいのに」くらい憎んでいるので もう友人じゃあないな、と勝手に区切りをつけたからです。 ただ、問題があり・・・ グループでの付き合いがあり、ひとりでも欠けると嫌だという友人がいます。 恩があるし、前々から旅行の話が出ていたりで(一人でも欠けたら中止らしいです)。 とにかくうわべだけでも当たり障り無くやっていかなくてはいけません。 なので、対策などアドバイスが欲しいのです。 1)私の発言には必ず「でも~だよね」と揚げ足、遠まわしに否定。  論点ずれててもお構いなし。説明するとムキになって言い負かそうとする。 2)私が好きなものなんかを言うと、慌ててでかい声で「え、それ嫌い!」。  なのに、話を良く聞いてると好きらしく・・・ストレスが溜まる。 3)つい気を遣ったりすると、ムカっとして否定。とにかく否定。 4)自分で自分が満足していたりすると、まず否定。  カラオケなどで気持ちよく歌ってると、「モノマネっぽいよね」。  就職が決まったときは「事故らないといいね」。 5)誰もが知ってることを、私に対して教えてあげます姿勢。  「布団は外に干して、叩くんだよ」  「ハルヒってライトノベルが元なんだよ」  お互い25なんですが・・・馬鹿にしてるとしか思えない。 今までの対応は以下です・・・。 会社でのクセか、自分のなかでは筋が通っていてもつい相手に合わせてしまうのです。 ストレスのたまらない流し方あればお願いします・・・ 1)「うん(イラッ)」と言って押し黙る。  (スムーズに会話が流れると思ってたこと。   否定されるような内容じゃないので、そうじゃなかった場合に険悪な空気になることを防ぐため。   また言い方にイラッとしたのでこれ以上自分に関する情報を与えたくないと思ったため) 2)スルー。 3)別にコビたいわけじゃない、とアピール。 4)スルー。 5)そうなんだ~(にこり) 問題は私の対応の仕方だと思うのですが、どうしたらいいでしょう。 否定されてる上に、それを反射的に自分で肯定しちゃってますよね。 変な話、最初は自分でもなんでこんなに生き辛くなったのか分からず、 会社にいけなくなり、自殺まで考えました。 彼女の否定に反発してるのに、そのままそれをヘラヘラしながら肯定していたからです。 次も会います。また大勢の前で噛み付いてくるんだと思います。 また、彼女はメンヘラですので、グループでは彼女が正しいという空気です。 どうか当たり障り無く場の雰囲気を壊さない、でも自分も守れるような方法があれば ご教授お願いします。

  • 彼女と別れました。

    七ヶ月とちょっと付き合った彼女がいます! 別れたのわ6日まえの事ですが、 別れた原因はお互い好きじゃないと思ってきたからです。 けど、自分は別れてから数日してから戻りたいと思い、もう俺の事嫌い?って聞いたら嫌いではないけど、恋愛として好きじゃないと言われました。 それで、諦めたわけじゃありませんが、さよならしました。 次の日彼女からLINEがきて、今は気持ちがあいまいだから待ってて欲しいと言われました、自分は彼女の事がまだ好きなので待ってると言いました。それからちょくちょく彼女からLINEがきて軽く違うお話などをしてきました。 そして今日彼女からやっぱり気持ちが固まらないって言われました、 どういう気持ちなの?って聞いたら、より戻そうとおもったけどびみょーと言われました。 んで、ついさっきとりあえず友達って感じと言われましたが、 もう彼女と戻れる可能性はないのでしょうか?わかりにくい文ですみませんが、意見お願いします!

  • 友人がどういう性格なのか分かりません

    ♀と♀です。本当に友人が何を考えてどういう性格なのかわからないんです。顕著な兆候を列挙するので分析して頂けるとありがたいです。 ・私の気持ちを慮らずに自分の考えを前提に何でも言う。ので否定が多い。というか私に関して褒めてくれたこと?肯定意見が少ない。 ・私のことに興味を持ってくれたり本気で質問してきてくれないので話せない、話しても続かない。その代わり色々質問すると喜んで話し始める ・でも結構面倒見がいいというか、優しい。私が帰りたがっていないかとか不快じゃないかということを気に掛けてくれる。 ・時々特に話題があるわけではないのに向こうから電話したがってくる。 ・一度気に入らないことがあると簡単に絶交している ので友達があまりいない ・プライドがやたら高い 多分自己愛性。 私には彼氏がいるのですが、彼女にはいません。本人はいらないそうですが本当は欲しいと思います。かなりボーイッシュです。性格もサバサバ、きつめ。でも私には優しいです。どうして私には興味がなさそうなのに優しかったり、色々と身の回りのことを話したがるのか謎なのです。私が全て否定しないからでしょうか?それとも自覚なしのレズっ気があって私の彼氏に嫉妬しているのだろうか・・?とか考えています。 どなたか分析に長けている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 両性愛者の方、両性愛者のパートナーがいる方へ

    はじめまして。 私には付き合って5年ほどの彼氏がいます。 最近、彼がバイセクシャルなのではという疑惑があり困惑しています。 彼に直接カミングアウトされたわけではありません。彼がゲイやバイの男性と交流しているという事実を知ってしまいました。 彼には、「いつか、あなたのタイミングでいいから、本当のあなたについて知りたい。知ったとしても私の気持ちは変わらない」とLINEを送ってしまいました。これに対して返信はありません。 彼と別れるつもりはありませんが、寝ても覚めてもこのことばかり考えて、1人勝手に悩んで、別れた方がお互いのためか、でも本当のことを知らないで別れたくないと葛藤しています。自分が勝手に悩み、それに疲れ、食事もまともにとれていません。 彼とは付き合いが長いですが、彼は私との将来のことも考えてくれていて、彼のお母さんとも仲良くさせてもらっています。彼が今まで私に向けてくれた愛がフェイクや嘘だと思えないです。 私以外の女性を好きになったという話もありません。そもそも彼は、私と出会うまで誰にも恋愛感情がなく、私と出会って初めて私を好きになってくれました。 1番ショックだったのは、同性愛者かもしれないという事実ではなく、私よりも、ゲイやバイの仲良しの男性の方が彼の本当の姿以外にも、彼について知っているということでした。 彼は、自分の家庭環境と私の家庭環境や学歴などをよく比べて、自分に負い目を感じているような言い方をします。その都度私は、「そんなの関係ないし気にすることじゃないよ」と言うのですが、私に家族のことや本当の自分のことを言えていないことがあるようです。このことを知った時に、彼にとって本音を言えない私はなんなんだ?と自分に自信を失いました。ただ、今後、彼が本当のことを教えてくれたら、そのときは否定したりせず、付き合うことを続けていくつもりです。 同性愛者の方には、性的対象が男性で恋愛対象が女性である場合やその反対、または両方当てはまるなど、さまざまな形があることを知りました。 彼にとって男女がどのような対象なのかわかりません。ただ、異性である私と付き合っている以上、恋愛対象は女性であってほしいです。性的対象は、今まで性交渉のタイミングはありましたが、お互いの体調面などで最後まで至ったことがないので、どちらかわかりません。 両性愛者の方、または両性愛者のパートナーがいらっしゃる方に質問、相談です。 ・両性愛者の方がノーマルの異性と付き合った時にどんな心情になるのか知りたいです。 ・両性愛者の方とお付き合い、ご結婚されている方は、どのようにして関係を続けていますか。 私は、主に女性同士の恋愛や女性の性と心についてですが、専門的に学んでいるので、同性愛などに理解があるつもりです。彼がもしも同性愛者であっても否定はしません。 彼は、私以外に性別問わず付き合っている人がいるようには見えません。 私は彼の人間性が好きなので、どのような事実でも別れるつもりはないですが、彼はきっとカミングアウトをしたときに、別れを切り出すと思います。それは避けたいです。できれば同等に話し合いたいです。 アドバイスや体験談をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 復縁できますか?

    2日前に2ヶ月付き合った彼女に振られました。 理由は価値観の違い。それ以外にも相手が忙しいのに僕が会いたがりすぎたり、欲求不満で傷つけてしまった部分はありました。僕は愛を言葉で伝えたい方で彼女は言わなくても伝わると考えていました。私の愛があなたにつたわらないと思う、こんなに価値観が違うならお互いのために別れた方がいいとlineで言われました。それから電話で二時間ほど話しましたが、答えはNo もやもやした状態で付き合うと嫌いになりそう、一度友達に戻って、冷静に見つめ直したいといわれました。 僕はそれを受け入れました。ですがすぐに切り替えもできないので、自分から二三週間連絡をしないと電話をした次の日にlineで伝えました。すると彼女もあなたがそう決めたのならわかった。といいお互い今までありがとう、またね。と送りました。 今は冷却期間です。僕は一ヶ月は連絡しないつもりです。復縁の可能性はありますか??理由なども考えていただけるとうれしいです、よろしくお願いします。