• ベストアンサー

皆さんの「愛の定義」を教えて下さい

 またまた愚問にお付き合い願います。  今日は、「愛とは何ぞや?」ということです。もちろん愛と一言で言っても親子愛、兄弟愛、男女間や同姓間の恋愛など様々ですが、今日お聞きしたいのは恋愛についてです。当然のことながら、「愛」の定義がひとつしかないとは思っていませんが、ボクは個人的に、「愛とは、相手の好きなところも嫌いなところも全て含めて大切にすることで真の喜びを得られるもの」くらいに思ってます。でも、本当のところはどうもよくわかりません。是非、皆さんの「愛」の定義を教えてください。宜しくお願い致します。(^〇^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubedo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

『愛』ですか・・永遠のテーマですよね。 わかりやすく、恋と愛の違いで私的にアドバイスできたらと思います。 「恋」とは、なにより見返りを求めるものだと考えます。 好き。だから相手にも好きになってもらいたい。 それは当たり前の話ですが、「愛」とはそれを超えたもの。。 例えば、愛する人が結婚したとする。 それでその人が本当に幸せになれるなら、愛は身を引くことができる強さを持ちます。 他人の幸せを心から願う。。 そんな一番難しいことができてしまうのが本当の愛なのかもしれません。 【恋】とは、心でかんじるもの。 【愛】とは、心に生きるもの。 どちらも、人間にとって一番大切な感情だと思っています。

minojun
質問者

お礼

 確かに、愛も恋も人間にとって大切な感情だと思います。いずれにしても何度か経験して辛い経験もした人と、初恋や思春期の純粋な感情ともまた別の意味を持ってくるのかも知れませんね。    ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • goonee
  • ベストアンサー率26% (21/79)
回答No.7

愛とはこうだ!!って断言できる人がいたら見てみたいです。 愛とは抽象的に述べるのならば誰でも出来るけれど、 読み手としては共感を持つものもあればそうではないのもあります。 これは事実であって、揺るぎません。 じゃあどうすればいいか?って考えると僕は消去法で愛を考えています。 少しは真実味があふれてはいると想います。 でもやはり抽象論であることには違いなのですが。 まず自分勝手な気持ちは愛か?と問われたら、やはり違いますよね? 快楽のために他の人と浮気したり、家庭内暴力とか、相手と相談せずに金を使いまくったりするのはどう考えても愛ではないですよね? ここだけでとりあえず自分勝手な気持ちは愛ではない、と。 じゃあ相手のために想う事は愛なのか?と考えたら・・・ たとえば、相手にとって幸せある事なら何でも出来るよ!って想ってる男性も女性も結構いますよね。 そして究極なのが、「相手のためならこの命を惜しみません」 だけどこういう人に限って相手が自分のために命を捨てようとするのなら、、、 どうなるでしょうか? 屁理屈をこねてでも阻止しますよね? 自分はよくて相手は駄目、という気持ちは所詮自分勝手な気持ちでしかないのです。 悪く言えば自己犠牲なのです。 だからここまで考えると、 愛とは自分のために考える事でも相手のために考える事でも愛ではないのです。 綺麗な言葉で言うのなら自己愛とでも言うのでしょうか・・・。 じゃあ愛とは何なのかと言うと少なくとも愛とは二人のためにって考える事だと想います。 そのためには気持ちと気持ちを寄り添わせるために、 たくさん対話をする事だと想います。 気持ちのズレをなくすためには血がにじむ程努力をしないといけないと想います。 結婚したからって愛してると言えないし、 いたずらに時間がたったとしても愛してるとは本来は言えないと思います。 そして二人の気持ちが寄り添って二人の幸せを純粋に考えられるようになったら愛なのではないかなって思います。 そしてその気持ちが永遠であれば本当の愛ではないかなって思います。 しかし懐疑的に考えると自分の精神と相手の精神を全く純粋に一つにする事なんて不可能ですから、愛なんてないって結論になりますが・・・。 それでも愛はある、と信じて今二人でいつも対話しています。

minojun
質問者

お礼

 ご尤も。参考になりました。  ありがとうございました。

  • ahox2
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

taka-1314さんも言ってましたが、愛とは真心だと思います。そして恋は下心!?笑 愛についてというより、愛と恋で考えてみたいと思います。 「恋」とは自己中な気持ち。好きだ好きだと言いながらつまりは自分が満足できる事が大切で、「俺は」「私は」といった気持ちが先行してしまうような気がします。 それに対して、 「愛」とは相手をとても大切に思う気持ち。自分よりも相手を思いやれる事だと思います。自分の損得や見返りよりも相手の幸せをまず考えられる。そんな気持ちじゃないかと思います。 だって人は、相手から幸せを与えられた時よりも、相手に幸せを与えられた時の方がずっと幸せなんだと思うから。

minojun
質問者

お礼

 自己中心的な愛は困りますもんねぇ。世の中には損得や見返りを前提に恋愛をする人もいるようだし、そのへんは難しいですね。参考になりました。  ありがとうございました。

  • mukudori
  • ベストアンサー率20% (29/142)
回答No.4

循環するものだと思います。 循環することで心がろ過されたり、反対に濁る事も。 自分が素直にならなければ、相手には曲がった愛情が流れていくし、それはやがて自分に還ってくる。 自分が素直になれば、相手に誠実な愛情が流れてそれが自分に還ってくるものだと思います。 それらはずっと互いを巡り、循環し続けるものです。 循環する愛情に乗って、言葉遣いのくせや、感じ方、考え方、笑い方やしぐさなども流れて来て、自分の中に吸収した分、相手に似てきたり。  結果、恋愛の悩み、相手の気持ちが分からない時には、案外自分の相手への気持ちを先に見つめる事が良いし、相手を見ていると、案外自分を知る勉強にもなったりするように思います。 そこが恋(片思い)とは少し違うとも思います。 

minojun
質問者

お礼

 なるほど、伝達物質のようなものですかね。相思相愛であればこのような循環が円滑にいくのかも知れませんね。参考になりました。  ありがとうございました。

noname#5502
noname#5502
回答No.3

私の定義では「自分の命を捨ててでも守りたいと思う感情」です。 例えば、乗っていた船が沈没して、なんとか泳いでいるがもう力尽きそうになった時、人一人だけを浮かすことができる木片があったとします(二人つかまると沈むという意味)。そんな時にその木片を相手に譲ることができる(当然自分は力尽きて溺れ死ぬ)、それが「愛」だと考えてます。

minojun
質問者

お礼

お~、映画タイタニックを思い出しました。確かに自分の夢や命と引き替えにすたいと思うくらいの感情はまさに強い愛を感じますねぇ。でも、ボクの場合なかなかそういう状況って少ないし、そのくらいに他人を愛すること自体が少ないかな(笑)。参考になりました。  ありがとうございました。

回答No.2

minojunさん、こんにちは。 >ボクは個人的に、「愛とは、相手の好きなところも嫌いなところも全て含めて大切にすることで真の喜びを得られるもの」くらいに思ってます。 かっこいいですね。 私も、理想はそうありたい、と思います。 私にとって恋愛の愛は、 「相手を、誰にも渡したくなくて、相手からも、一番に思われていたい」 ということかなあ、と思います(単純ですけど) その「好きという気持ち」が、もっともっと強くなってきて、 相手の欠点とか、全て含めて愛せるようになったら、 その愛は、本物なんでしょうね。 ご参考になればうれしいです。

minojun
質問者

お礼

いやいや、かっこいいかどうかわかりませんが、どうも“真の喜びを得られる”という部分は批判を受けそうな気がします。真の喜びが得られないと愛さないのか~?!ってね。喜びを得るといった見返りすら求めないのが本来の愛なのかも知れません。  ありがとうございました。  

  • taka-1314
  • ベストアンサー率21% (61/281)
回答No.1

私は「自分よりも大切だと思う感情」…ですね。 昔は、あるアニメから取った「感情が生み出した粘膜」なんて思ってましたが(笑) 有名な言葉で、恋は下心、愛は真心という漢字から取った物もあります。

minojun
質問者

お礼

 なるほど、自分よりも大切ですか。短いながらもシンプルで的を得ている気がします。長ったらしく難解な哲学的言葉や美辞麗句よりこっちの方が好きです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛は金で買える?

    中三男です。 タイトル通りの質問です。 個人的には金で買った愛は真実の愛ではないと思います。 大人ってみんな愛は金で買えると思っているのですか? ここでの愛の定義は全ての愛です。 人生の先輩方の意見をお待ちしています。

  • 愛を知らないのでしょうか?

    こんにちわ。 私は、もうけして若くはないけどまだ中年でもないと言う年です。 今までにそれなりの人数の人と付き合ってきました。 ですが、今までの人、全て付き合っていて退屈になってしまうのです。 そりゃ付き合っていればマンネリにもなると思うのですが、 どうしてもそれを乗り越えられません。 今付き合っている人は2年近く付き合ってきていますが、 やはり段々この人退屈だなあ、と感じてきています。 何の障害もなく付き合った人はみな、最初は私が追いかけていても、程なく私中心の生活をするようになり、いって見れば、言いなりになってしまいます。 向こうはひょっとしたら我慢して合わせているのかもしれませんが、私からしたら自分の意見や意思はないのかな~と、退屈な男に見えてきて、結局別れてしまいます。 正直な話、不倫などは自分に1番あったスタンスじゃないのかなと思ったりもします(経験があるわけではないので想像ですが、奥さんと別れないと言うところで言いなりにはならないので・・・極論ですが) この場合、もちろん彼らは悪くない、普通の人からしたら彼女に合わせてくれるいい彼氏でしょうし、退屈も2人で打開すれば、などなどが当然の行為でしょう。 言いなりにならない彼氏を求めるのは、本当に恋愛をしてきた、また本当の恋愛を求めているのではなく恋愛にただゲーム性を求めているだけなんだな、と自分で思います。 私は、いまだ「愛」「恋愛」と言うものを知らないんでしょうか? それとも私には男女の愛が必要じゃないと言うことなんでしょうか? 実際、彼氏と言ってもいつも一緒にいる人が欲しいのではなく、時々時間を共有できる人がいればそれでいいと思っています。 家族愛や、友情はそれなりに育んでいけてると思うのですが・・・。 なんでだろう・・・これは若い時からずっと変わらないので、私って異常なのかと思います。

  • 愛と好きと嫌いがわかりません

    私には嫌いな人がいません。 いい子アピールしてるように感じるかもしれませんが、結構真剣に悩んでいます。 苦手な人はいるんですが、だからといって嫌いではないんです。 嫌だと感じる部分がある人もいますが、好き嫌いでいったら好きなんです。 過去に喧嘩別れをしたままの人もいるのですが、そういう人たちも今となっては好きです。 これは過去のことなので自分の中で消化できているだけかもしれないですが、 今の友人関係で私のことを嫌っている人も私は好きです。 「なんかこの人とは合わないな」ということも感じません。 嫌いな人がいないのはいいことのように感じていたのですが、 皆が好きなせいなのか、本当に大切な人がわからないです。 今自分が本当に好きだと思っている人も 「本当に好きなの?」と人に聞かれると自信がなくなります。 「どこがそんなに好きなの?」と聞かれても答えられません。 自分のことは嫌いだとは思うのですが、やっぱりどこか好きだと思っている部分もあり、 その好きだと思っている部分に嫌悪感など感じつつもやっぱり嫌いにはなりきれないです。 「この人は好き。この人は嫌い」とはっきり言い切れる人がうらやましいです。 そして好きと愛の違いもわからず、よく男友達と恋愛対象になる人の差に 「自分のものにしたいか」 「キスができるかできないか」 などがあがっているのを見かけますが、全ての人に対して多少なりとも独占欲をもってしまいます。 キスもセックスも元々好きではないためか、「できる」「できない」で考えると全ての人とできます。 友人でも、道ですれ違う知らない人でも、家族でも。 小さい子供でも、老人でも、女性でもべつに「できる」「できない」でわけるなら「できる」です。 最近は皆のことが好きなのではなく、自分も含めた全ての人に全く関心がないのではないかと感じてきました。 皆さんにとって愛ってなんですか?好きってなんですか?嫌いってなんですか? 参考にさせていただきたいのでいろいろ意見いただけると嬉しいです。

  • 「恋愛とは何なのか」、、、を考えてみた。

    書いておきながら、俺も暇人だなぁ、、、と思いつつ、ご理解がいただければ本でも書けるか?という安易な気持ちですが、ここに書いた内容に皆様からどのようなご意見が得られるかと思い、書いております。 回答につきましては、ゆっくりお礼メッセージを書いていこうと思いますので、皆様のご意見をたくさん頂ければ幸いです。また皆様のご意見を基に、ここで書いていることももっと深くまとめ直すことができるかもという期待もしております。 今回は自分なりにまとめあげている内の第一章として書いております。 この他に第六章までありますが、ひとまず、ご意見お聞かせください。 カテゴリーや投稿としてふさわしくないなどと間違っておりましたら、申し訳ございません^^; 以下 第一章(恋愛とは何なのか) そもそも何を定義に恋愛というのかをはっきりさせておこう。国語辞書では、「特定の異性に特別の愛情を感じて恋い慕うこと。 また、男女が互いにそのような感情をもつこと。」となっている。 つまり、書いて字のごとく、「恋」と「愛」がそこにあり、これを二人で感じ合うことを言う。 では、その恋愛を構成する「恋」と「愛」とはいったいどんなものなのか、、、、。 恋と愛、それぞれが無形のものであるため、辞書で検索しても曖昧な表現となるのはしかたがないことである。 しかもそれら二つのものは類似した意味で書かれてあるため、あえてここでははっきりとその違いを定義するとしよう。 「恋とはつまり、、、」 ではまず、恋とは一体どんなことを言うのか、、、、 恋は特に「異性に対して想いを寄せること」といった意味が強く含まれるが、これをもっと具体的に説明するならば、好きな相手の中に自分の存在がもっと意識されることを望むことなのである。 もっと別の言い方をするならば、自分の価値を相手に認めさせようとすること、自分の価値観で相手との関係を築こうと望むことなのである。 恋をするとまず、相手とお付き合いすることを考えるのはごく自然な流れであるが、付き合う上でどうであるとか、相手がどう思っているかなど色んなことを考える。 そしてそれに対して自分の気持ちを整理し、様々な視点で相手との関係を模索するのであるが、それらはすべて自分の価値観で判断し、どう関わろうとしていくかを選んでいるのである。 さらに、もっと強く相手の中に自分の価値観を刷り込ませようとすると、相手の意思はどうであれこの想いを伝えたい、、わかってほしい、、、という想いになり、よく言う「恋は盲目」という現象に陥るのである。盲目となってしまった恋心にはもはや愛する余裕がなく、ただの片想いとして暴走してしまうのである。 「愛とはつまり、、、」 それでは、愛とは一体どんなことを言うのか、、、、 愛にはとても広い対象があるが、ここでは異性に対しての愛として話していく。、、、しかし、本質は広い対象でも同じ意味を持つのであるということを先に述べておこう。 大切にする、かわいがる、、、といった意味で書いてある場合があるが、それらはすべて、何かにおいて認めて許せるからできる行為である。 つまり愛とは、「相手の価値観を認め、許せる心」なのである。 たとえ好きな相手が自分の望まぬ行動をしてしまったとしても、それを許してあげられることや、相手が素晴らしいと思っていることを自分も共に素晴らしいことだと受け入れられることであり、つまりは相手の価値観に自分の価値観を比較して対応することではなく、相手の価値観に自分も合わせられるということである。 ただし、その結果が、すべてお互いの幸福になるかというとそういうものではなく、結果も全て良いも悪いも許してあげられることなのである。 これらの「恋」と「愛」が混じりあった二人の関係性を「恋愛」というのである。 「恋愛にも様々な絆が、、、」 一言で恋愛と言っても、恋愛には様々な絆がある。 男女間で生まれる恋愛の中で、特に大きな3つを挙げるとしよう。 肉体的な絆,精神的な絆,社会的な絆,この三つの絆の強さによって男女の付き合い方も様々である。 1、肉体的な絆、、、 つまりはSEXである。 男女間で恋愛を高めていけば必然として肉体的な関係も発生する。 ただしこの絆だけが強くなると、俗に言う「セックスフレンド」と言われる関係になっていくのである。 2、精神的な絆、、、 男女間でも特に友情にも似た絆であるが、お互いに心で支え合い、様々な環境で理解し合うことができる心の絆のことである。 この絆ばかりが強くなると、仲のいい異性の友達で終わってしまうことが多い。 3、社会的な絆、、、夫婦になればそこには社会的な関係が生まれる、夫婦ではなくとも、生活を共有する同棲恋人や、今では少ないかもしれないが許嫁などに必要な絆である。 つまり、社会的に一つの契約でつながっている男女関係に該当する。 社会環境の中でお互いが豊かに生活するために必要な絆であるが、これだけが強くなっても、得られるのは生活に必要な環境だけである。 一緒に住んでるけどマンネリ、仮面夫婦、セックスレス、不倫などの問題が生じる。 つまり、、、 1だけならセックスフレンド止まりでしょう。 2もあるならカレシ・カノジョにはなれるかもしれません。 3がないのなら、結婚まで考えた時にどうかな?ってところでしょうね。 この三つの絆をバランスよく育てられた時が、素敵な恋愛関係の頂点ではないだろうか。 男女の恋愛関係には肉体的喜びと精神的な喜びが必要で、さらには結婚を意識した時に豊かな生活を想像できれば、最高に恋愛を楽しむことができるのではないだろうか。

  • 自性愛者 ナルシスト

    ナルシスト 自己愛性人格障害 自性愛者 の違いをそれぞれ教えてください また自己愛の強いレベルに並べるとこれで間違いないですよね 1 自性愛者 2 自己愛性人格障害 3 ナルシスト また個人的解釈では ナルシストとはごく一般的に使われている言葉でちょっとでも自分を好きとかまたは好きだと公言したり好きそうな感じをだしているとナルシストだ というように世間でも簡単に軽く扱われてる言葉 自己愛レベルは低い 自己愛性人格障害は異常なる自分大好きにくわえて社会や人間関係において自己愛が原因ゆえになんらかの障害が生じたり普通に生活が困難になったり 社会的に付き合い的にやっていけなくなる場合がある  自己愛レベルは高い 自性愛者は恋愛対象が自分自身であること 他人と恋愛したいとは思わない 全ての愛情は全て自分に注ぐ 自分しか愛せないひと ナルシストでも自己愛性人格障害でも恋人はいるケースは普通にあります イコール恋人を作ってるまたはいる時点で多少なりとも相手を好きになったり思いやったり愛情を多少でも注いだりはしているわけで 全て自分というわけでなく相手のことも考えてあげれる  しかし自性愛者の場合はそもそも恋人が自分なんで相手を作ることはしない だって自分しか愛せないから 自分に全ての愛情を注いで自分のことしか考えず自分と付き合ってる感じ全ては自分のために幸せは自分を見つめたり自分にキスしたり自分に酔いしれること自分を撫でて自分を抱きしめ自分を絶賛し自分というものが最強で素晴らしいもう自分が愛しくてたまらない 他人を好きになんかならないそんなら自分をもっと好きになるまで  これは自己愛レベルはマックスで最高に高いと思われます なので順位もレベルも正しいですよね? また解釈は正しいですか? この件に関して色々な回答や意見やをお願いします 

  • 悪魔的なことをして愛を勝ち取った方いらっしゃいますか?

    こんにちは。 さっきまで友人とあって話しをしていたんですが、 みんな結構犯罪すれすれ道義的にどうかな~という すれすれのライン(あるいはラインを超えて?)で 愛(?)を勝ち取っているんだな~・・と思いました。 特に相手の罪悪感に訴える戦法はなんだか 大人というか私には未知の領域でした。 例えばこんな話です。 自分を振った女の子に涙ながらに 「おまえに振られてこんなになった。どうしてくれるんだ」 と罪悪感を植えつけ、「せめてキスだけさせてくれ・・」の 流れからHまでこぎつけました、なんて。。 (これはとても愛とはいえないけれども、恋愛上の目標達成という意味では成就していますよね) 「恋愛は男と女の厳しい弱肉強食の世界であり、 結果が全てなのだから手段を選ぶな」なんて言いますけれど。。 正直個人的には引いてしまうんですが、 こういう方法実際使われた方いますか? 後味はどうでしたか? 参考までにお聞かせください。

  • 貴方にとっての愛とは?

    一年程前に、結婚を前提にお付き合いを進めていた男性との破談を経て以来、これまでの恋愛関係、友人関係、その他の対人関係全般において、大きく自分自身を見直す機会に恵まれました。昔から人付き合いでは、頼られ、期待される事の多い立場に立たされる事が多く、恋愛、友人関係に置いても自ずと庇護的な役割を任される事が殆どでありました。ですが、そのように不公平に見えた自分自身の役割も、今では人間個々の役割の一部だという結論に至り、自分自身の生き方に対する疑問や不信感はさして抱いておりませんが、ただ、一つだけ気になっている点があります。 私自身は、これまで酷く当然のように、一旦人を愛したなら、自分自身の出来る限りの事をする、その為には自分自身の命をも投げ打ってでも構わないと考えていた人間でした。少なくとも、先の婚約話が破綻するまでは、恋人の何もかも、善も悪も全て受け入れた上で、彼との結婚を考えておりました。ですが、結局は、彼から金銭的にも心情的にも、振り回され、別れ話の面倒を慮った彼からストーカー扱いをされ警察沙汰になる、という最悪のパターンで婚約の破談を経た以降は、相手に対する憎しみや不信感に勝り、「人間にとっての愛とは何か?」という漠然とした疑問符だけが残ります。 長々と思わず私事をお話してしまいましたが、ここで皆様にお聞きしたいのは、私の身の上話をお聞き頂いての感想やご意見、アドバイスについてではありません。皆様がこれまで経験された恋愛、友人その他の対人関係から皆様が其処から学ばれた、「愛とは○○である。」という、皆様それぞれの格言についてなのです。 *名言・珍言ともに受付致します。 お忙しい中、皆様のお手間をお掛け致しますのは真に恐縮ではございますが、様々な方からのご回答をお待ちしております。

  • 愛って、どういう感じなのでしょうか?

    先日、長らく思いを寄せていた女性に告白してフラれました。 でも、自分でも驚くくらいスッキリしています。 告白するまではモヤモヤしてて、その人をよく眺めてばかりでした。 されどその人が近くにいたりすれ違ったりすると、頭の中が真っ白になりパニックで、よくよく好き避けをしてしまうという始末。 好きなのに、多分好意的には決して見えなかったと思います。 いつも頭の中がその人の事でいっぱいで、いろんな事を考えていました。 それまで自分の事で頭の中がいっぱいいっぱいだったのですが、 告白してフラれて、全くそういった感情が無くなりました。悲しくもないのです。 自分の一方的な気持ちは迷惑だろうな。と思ってましたが、それでも真剣に考えてくれた事とかが嬉しく、感謝の気持ちすら覚えます。 それからは今までモヤモヤしてたのが嘘のように、その人と普通に接する事が出来るようになりました。 何も思わない訳ではないのですが、相手に対する情動だけがごっそり抜けたような感じです。 で分からない訳なのですが、この気持ちは好意なのかどうか、よく分からないのです。 好きか嫌いかで言ったら好きですけど、感情が昂ぶらないのです。 かと言って相手に冷めてるワケでもないです。 上手く言えないのですが、こんな人と一緒になれたらなー。とかいう気持ちがあっても、他人事のように感じてしまうのです。 よく、恋は相手に求めるものであって、愛は相手を思い遣るものと聞きます。 恋は下心、愛は真心なんても聞きますね。 多分、告白する前までの情動は恋だったと思います。 学生の頃は、それで悲しかったりもしましたし、彼女に対する鬱憤もたくさんありました。 でも多分それは自分の精神性が未熟だったために、相手に求め過ぎてたのだと思っています。 それが恋だったのだと思います。 それから数年は恋愛事には無関心で、今年その子に出会って、人間性に惹かれ好意を抱きました。 で、恋ではないんですけど、相手の事を冷静になって好意を抱いている自分がよく分からず、困惑しています。 こういった感情を覚えた事がないのですが、これが愛をいうものなのでしょうか? 親や親しい人間が自分を大切にしてくれるような、思い遣りや優しい温かさを感じています。 愛というのが、よく分かりません。 また、こういった感情は男女の恋愛感情とは違うものなのでしょうか? お手数ですが、ご意見ご回答お願い致します。

  • オカマの皆さん、私のような兄貴は好きですか

    まばゆさに目をつぶってはいけない。 光の中にその輪郭を読み取ろうとする愛の探求者。 私はそこに何者の姿を見つけるのか。 猛々しき実在する仮面ライダー。 ドリル番長だ。 テーマは異性に対する愛情だ。 一般に俺様は自分だけが大切だ。 こういう表現は自己愛と定義されている。 男性が共感可能な男性に欲情するとしたら、それは自己愛の延長にある倒錯だろう。 男性が女性に対して愛情の実現を試みるとすれば、それは自己愛、自分だけ大事を突き抜けて、まさしく他者を愛している事を証明することが出来る。 人が孤独で無く、お互いに人と人、すなわち人間であるその社会性を自覚する基盤が言葉にすると愛だ。 お互いに人と人、同性同士は友情で愛と云うより友情と云う言葉が当てはまる。 こっちの方が、社会基盤を安定させ、人と人との職業などの共同の生産性を発揮できる。 友情は愛情に匹敵し、現状では対価をもたらす生産活動だ。 自分自身として、すなわち人間の前に人そのものとして、男女で交わされる生産活動は子供を産むことだ。 生物の一種族である人は、原始的な愛情を友情と云う生産活動に昇華させ社会を形成している。 さてこの論説は、オカマバー クラブヴァルハラで繰り広げられる哲学バトルの傾向とも符合する。 私は仏陀に対してV字攻撃してくるオカマの倒錯した愛情に、自らがセレビィと云う女の子を装い痴漢撃退しまくった。 これはアニキ愛を回避し、幼児性愛から君達にみずみずしい愛なり、友情なりの感情をもたらすためのアニキな親切だ。 これで友情に対する哲学に裏付けされた定義は完成する。 要するにだ。 兄貴に愛を自覚する同姓はオカマだ。 私が発見した友情の観念に到達していれば男だ。 今回は愛を至高の人間の資質とだけ定義した西洋の倫理への補足のつもりだ。 ほかにもこんな事を考えた。 発表済みだけど、人は他者に自らが生きる事と等しく、その者が生きる事を助ける事が出来て、だからこそ社会性がある。このような他者への配慮を広く善といい、社会への体裁だけでなく、自らの心から善心を発露すれば、その情動は愛と云えるだろう。 このように変化したりする愛の派生定義について質問をしご回答いただくという体裁で、読者をウハウハさせる知的SMショーを行おうという趣旨だよ。 兄貴の熱さを君に入魂しよう。

  • この場合、彼等は同性愛者(俗に言うゲイ)ですか?

    先日、学生時代からの友人(A)が、男性と交際している事を知りました。 交際相手(B)も知り合いなのですが、AもBも女性経験はかなり豊富な方で、高校時代からかなりモテていました。 なので、2人とも完全に同姓だけを恋愛対象としている訳では無いようなのですが・・・。 2人を良く知る友人の話では、もう1年近く交際を続けているらしく現在は同棲もしているそうです。 AもBも他の同姓に対しては、性的な興味を持つ事は一切無い(むしろ嫌悪に近い・今でも女性に対しての性的欲求は以前と変わらず有る)そうです。 (これは友人数人で集まったお酒の席でBが言っていました) 周りの仲のいい一部の友人達(男女共に)は、彼等が付き合い始めた当初から知っていたそうなのですが「幸せそうでいいねー」といった感じで見てるだけなのですが、どうしても僕も彼等にそういった対象として見られてると思えてしまいます。 (本人達や良く知る友人には「絶対に無い」と口を揃えて否定されましたが・・・) どうしても同性愛者=同性全てを性的な目で見ている。というイメージが有るのですが、僕の思い込みでしょうか・・・。 僕は女性と付き合った事もまだ無いので、恋愛には疎いのですが、彼等の言うように「男だから女だからでは無く、この人(内面や精神面で)だから好きになった」という感情は有りえる事だと思いますか? 2人とも、今の関係が終わった場合、同性と付き合うことは今後有り得ないと思っているようです。 特別、人前でAとBが交際している事を感じさせる行動や言動をする事は全く無いですが、 どういった目で彼等を見ていいのか、わからず悩んでいます。 友人として、本人達が幸せならそれでいいのですが、僕がそういった対象で見られるのは我慢出来ません・・・。 長くなりましたが、みなさんどう思いますか? (ちなみに現在、僕は23歳でAとBも同じ歳です)