印刷開始までの待ち時間と対策|FIJITSU ESPRIMO DCP-J940N

このQ&Aのポイント
  • FIJITSUのESPRIMOで印刷している際、印刷指示から印刷開始までの待ち時間が約30秒かかってしまいます。これまでの別メーカーではほぼ瞬時に印刷開始していたため、対策方法を知りたいです。
  • FIJITSUのESPRIMOを使用して、印刷指示を出してから印刷開始までの待ち時間が30秒かかります。以前の別メーカーのプリンターではほぼ即座に印刷が始まっていました。改善策があれば教えてください。
  • FIJITSUのESPRIMOで印刷している際、印刷指示を出した後に約30秒待たなければなりません。これまでのプリンターではほぼ即座に印刷が始まっていたので、改善策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

印刷開始までの待ち時間

パソコンはFIJITSUのESPRIMOで、「DCP-J940N」を使用していて印刷しています。 印刷指示を出してから、印刷開始までワードの場合約30秒かかります。 これまで使用していた別メーカーではほぼ瞬時に印刷開始してました。何か対策はありますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• DuLim
回答No.4

回答にならないかもしれませんが。 ブラザーのファックス付き複合機をUSB経由で使用していますが、 明らかに他メーカーのプリンタに比べて、印刷開始が遅いと感じています。 試しに実測してみました。 Wordで印刷命令をだし、プリンタが「データ受信中」のメッセージがでるまでに17秒、 実質プリンタが作動する(用紙が動きだす)まで、26秒かかりました。 これまでは何も疑問に感じずに「こんなもんなんだ」と思って使用していました。 ですので、こういった仕様なのかもしれません。

okwaveosachi
質問者

お礼

DuLim様 ご回答ありがとうございます。 出張等で確認やお礼が遅くなってしまい恐縮です。 何人かの方からいただいたアドバイスに基づき対応してみましたが、改善は見られませんでした。言われると通り、「仕様」なのかもしれません。 同様の症状であることをチェックしていただいき、ご回答をいただいたことで、自分一人でないことを確認でき、「こんなもんだ」と思うことができました。 ありがとうございました。

• zazako
回答No.3

もしネットワーク接続しているのなら「ポートの設定」で「LPRバイカウントを有効にする」にチェックが入っていたら外してみて下さい。本来はチェックが入っているのが正しいのですがスプールを2回行うので遅くなってしまいます。 http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj940n&ftype3=10014&faqid=faq00010792_000 あとプリンタ本体のファームウェアを最新にバージョンアップしてみて下さい。 ちなみに最新バージョンはver.Eで2013年7月4日に更新されています。 できればプリンタドライバも。

質問者

お礼

ZAZAko様 ご回答いただきながら、出張等で確認は返信ができず遅くなってしまいました。 ご回答いただいた2点について確認してみましたが、いずれもご指摘ただいたとおりになっていました。 アドバイスいただきありがとうございました。

• samtomsan
回答No.2

プリンタの設定で「スプールしてからプリンタに送る」になっていませんか。 そうであれば「すぐに印刷データをプリンタに送る」設定に変えてみてください。

質問者

お礼

samtoman様 その様な機能があるとは知りませんでしたので、確認してみました。 見ると、「すぐに印刷データをプリンタに送る」となっていましたので、まだ解決できていませんが、早速のご回答に有難く感じました。

• goold-man
回答No.1

当分使用していないプリンタでは、インク残量のチェック等時間がかかります。印刷開始まで「メモ帳」の場合でも約30秒はかかります。

質問者

お礼

good-man様 毎日使用していても印刷までに時間がかかっています。 解決にはすぐに結びつきませんでしたが、早速のご回答ありがとうございました。