• ベストアンサー

友人がどういう性格なのか分かりません

♀と♀です。本当に友人が何を考えてどういう性格なのかわからないんです。顕著な兆候を列挙するので分析して頂けるとありがたいです。 ・私の気持ちを慮らずに自分の考えを前提に何でも言う。ので否定が多い。というか私に関して褒めてくれたこと?肯定意見が少ない。 ・私のことに興味を持ってくれたり本気で質問してきてくれないので話せない、話しても続かない。その代わり色々質問すると喜んで話し始める ・でも結構面倒見がいいというか、優しい。私が帰りたがっていないかとか不快じゃないかということを気に掛けてくれる。 ・時々特に話題があるわけではないのに向こうから電話したがってくる。 ・一度気に入らないことがあると簡単に絶交している ので友達があまりいない ・プライドがやたら高い 多分自己愛性。 私には彼氏がいるのですが、彼女にはいません。本人はいらないそうですが本当は欲しいと思います。かなりボーイッシュです。性格もサバサバ、きつめ。でも私には優しいです。どうして私には興味がなさそうなのに優しかったり、色々と身の回りのことを話したがるのか謎なのです。私が全て否定しないからでしょうか?それとも自覚なしのレズっ気があって私の彼氏に嫉妬しているのだろうか・・?とか考えています。 どなたか分析に長けている方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

どうも。 分析には長けていませんが・・・こういう性格の方知っています。 あなたのかかれている通り、一言で言えば「自己愛性」ですね。 >自分の考えを前提に何でも言う。ので否定が多い。 まず、自己愛性の人は「自分しかありません」。自分の考えが全てで「普通だれでもそう思うでしょ」とか言ってきます。それが正しく唯一なのだと思っています。 なので二人の方向性が一致すればいいですが、違うと全否定してきます。 自己愛性の人は、「他人の考えは無い」ですが、同様に「自分も無い」です。なので違った意見を受け入れることが出来ません。 否定し、自分の意見に強引に持っていくことで自分の確認をしています。 >本気で質問してきてくれないので話せない、話しても続かない。その代わり色々質問すると喜んで話し始める あなたは(言い方は失礼ですが)その人にとっては、「自己を安定させるための道具(ツール)」なんです。なのであなた自身には興味が無い。 逆に質問(意見を求める)と、自分の考えが正しいことを確認する・同意を得るために一生懸命になります。 あなたは「否定しない人」だそうですね。 こういう方にはうってつけの人材です。 >でも結構面倒見がいいというか、~不快じゃないかということを気に掛けてくれる。 絶交を繰り返しているので、聞いてくれる人は少ない。 要するに、ツールを大切に(自分から離れないように)自分の精神の根底に関わる部分以外の所(外面)は気を使うということですね。 >時々特に話題があるわけではないのに向こうから電話したがってくる。 時々、ツールによる確認(安心)が欲しいからです。 >一度気に入らないことがあると簡単に絶交している ので友達があまりいない 「彼女を否定・違う意見を持つ人に用事はない」ということです。 あくまで(ツール)ですから、なので、気に入らなければ簡単に絶交出来ます。 人がそばにいて同意されることで自身を確認していますから、自身の崩壊につながる存在は絶交って訳です。 >プライドがやたら高い 多分自己愛性。 結局、「自身が無く人の意見が受け入れられない」というところが、プライドを高く見せているのでしょうね。 >私には彼氏がいるのですが、彼女にはいません。本人はいらないそうですが本当は欲しいと思います。 安定ツールとして役立つ彼氏でないと持ちません。 友人・彼氏、全ての付き合いにおいてそうです。 何でも思い通りになる、スレーブ型の男ならあうかも?です。 >私が全て否定しないからでしょうか? その通りです。 >それとも自覚なしのレズっ気があって私の彼氏に嫉妬しているのだろうか・・?とか考えています。 これは無いと思いますよ。 以上です。 私も「簡単に絶交された口」なのでよくわかります。 こういう人は、依存はしてこないので後腐れはないですが・・・ 付き合いにボーダーラインがあります。 <初期> ・面倒見がいい。悪く言えば八方美人。周囲に悪く言う人はあまりいない。 <中期> ・今のあなたの状態だと思います。 ・あなたが否定をしないので、うまくいっています。 <後期> ・相手が自分から離れられない存在などになったとき、相手を思い通りに動かそうとします。 ・簡単なきっかけで「全否定」を繰り返すようになります。 ・否定される側は、「なぜ否定されるのかがわからず、混乱します」。 ・そして、絶交、又は、スレーブ(精神的奴隷:完全なツール)となり下がるか。。 という感じが多いのではないでしょうか。 ざっとですが、こんな感じだと思います。

opouua
質問者

お礼

ものすごく丁寧にご回答してくださって本当にありがとうございます。自分の中で?に思う部分がクリアになりました! 少し質問なのですが、彼女にもし同種の自己愛性の彼氏ができた場合、うまくいくのでしょうか?例えば、彼女にとって尊敬できるなど自分が彼氏を認めている場合に、プライドを傷つけるような否定されるような意見を言われても付き合っていけるのか気になりました。前提に、考えが似た自己愛と自己愛ってどうなるんだろう、と。 また、自分の認めている人からやんわりでも間違っていることを指摘されたりした場合には、認めている、ので絶交などにはならないんでしょうか。 もしお時間があればご回答くださると大変助かります。 貴重なご意見感謝です。

その他の回答 (3)

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

どうも、No2です。 こちらこそ、素早いお礼で感謝です。 >実は私が何か至らないところがあるのではと彼女との関係がうまくいかずに悩んでいたので、吹っ切れました。 そうなんですよね、そんなこんなで私も勉強しました。 お役に立ててなによりです。 この手の精神構造は、「モラハラ」や「自己愛性人格障害」で検索すると参考になるHPがたくさんありますよ。 では・・

opouua
質問者

お礼

詳細な回答本当に助かりました。 私も今後わからないことがあったら色々と調べてみることにします。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.3

どうも、No2です。 個人的な意見、感謝して頂いて嬉しいです。 またまた個人的な思いにはなりますが・・ >彼女にもし同種の自己愛性の彼氏ができた場合、うまくいくのでしょうか? >例えば、彼女にとって尊敬できるなど自分が彼氏を認めている場合に、プライドを傷つけるような否定されるような意見を言われても付き合っていけるのか気になりました。 まず、尊敬している時は、彼は「彼女にとり、取り入るべきNo1(正に利用価値の高い人物)」です。 なぜか?「尊敬している人物と自分の考えが同じ」であれば、安定度(自身の確認)が高まるからです。 その彼から否定された場合、どうなるかは彼女の自己愛の強さ次第だと思います。 当面「好き好き状態」の時は我慢するかもですが、遅かれ早かれ、別れがくると個人的には思います。 逆に尊敬される人物から否定されると、ダメージ100倍ですからね。 どこまで彼女が我慢できるか、好きな気持ちとどちらが優先か・・・ ですが、ストレスは大きいでしょう。 >前提に、考えが似た自己愛と自己愛ってどうなるんだろう、と。 これは、「考えの方向性が似ている」場合に限り、うまくいくと思います。 ただ、各個人の価値観や思いは置かれている環境や時と共に変わりますので、最終的には破綻すると思います。 >自分の認めている人からやんわりでも間違っていることを指摘されたりした場合には、認めている、ので絶交などにはならないんでしょうか。 はは^^;、これも彼氏の話と一緒だと思いますよ。 結局このような方にとって、「認めている」=「利用価値のある」なんです。 やんわりであれば、「まだ利用価値あり」ってことでしょう。 そして利用価値とストレスを天秤にかけて、どこまで許容できるか次第ではないですかね。 で、やんわりの場合、その指摘は「聞き流している」と思います。 実際やんわり指摘して、改善されたことはありますでしょうか? 自分の根底に関わる事でなければ、改善もありえると思いますが・・・ 体験からすると、、 大抵の場合は、「その場その場で取り繕った意見」で相手を丸め込みます。 自分の不利になる話になると、何かにつけ論点のすり替えなどを行い、話題をずらし、自分が正しくなるように持っていきます。 その為、根底にある考え方が一致しません。 あれ?この間はこういった方向の意見言ってたはず・・・なんてのがよくあります。 これを指摘すると、「一生懸命丸め込む」か「私はいいのハハハ・・」って笑って誤魔化すか、「キレる」か、どれかになります。 >もしお時間があればご回答くださると大変助かります。 こんな感じじゃないでしょうか、どうですか?

opouua
質問者

お礼

こんなに早くご回答頂けるなんて。とても喜んでいます。またまた非常~に参考になりました>< やんわりだと聞き流しているんですね。私は自己愛だと気づかないはじめの方、時系列で追って論理に矛盾が生じていたりしたときに、でもこうじゃないの?と指摘すると、話をずらしたりするので確証に迫れなかったことが何度もあります。一貫性がないんですよね。その理由はそうだったんですね。 にしても自己愛性のくくりはすごい。こんなに人で似通っているタイプがいるなんて。。 そしてcobaltさんの観察力と分析に脱帽です。 本当にありがとうございました。実は私が何か至らないところがあるのではと彼女との関係がうまくいかずに悩んでいたので、吹っ切れました。

  • mh_egc
  • ベストアンサー率37% (80/216)
回答No.1

でも~みたいな感じでしょうか。 お友達というよりペットという感じに見受けられます。本人にはその意志は ないんでしょうけど。 だから、自分の好きにしか行動できないので可愛いペットが思う通りに行かないと それを否定するし、やきもち妬きます。尻尾を振って大人しくしてれば、 可愛がってくれる。 あなた自身を、犬に置き換えてみたら(ごめんね)彼女の(飼い主)の行動に 似てませんかね? 私は彼女の性格をそう判断したのですが・・

opouua
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やっぱり、対等ではないですよね^^;私の内面は必要ないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 私の性格

    彼氏とのお付き合いにおいて、彼氏が不満に思っているのだと感じてます。 私は昔からサッパリしてるとかバサバサ切っていく思考だとか、あまり女性らしいとは褒められては来なかったのですが。 現在付き合っている彼氏から○○の雰囲気が好きで付き合いたいと言われました。 付き合って1年以上は経つのですが、本当に蛋白だよね!とか性格が可愛くない!とか男性脳が強い!とか言われる場面が増えました。 確かにそうではあるのですが、それを分かっていながらも付き合ってるんだよね?と感じ以前彼氏に、じゃあ何故付き合ってるの?と聞いたら好きだからという言葉だけでした。 女性なのに、男性っぽいという伝え方は正直あまり気分が良くないです。 どう聞いてもそういう私を魅力に感じているわけではない様な言われ方に自己肯定感が下がります。 私はきにせずいるべきでしょうか?

  • 血液型性格診断について

    血液型性格診断を肯定する論文ってあるのでしょうか。本やテレビではよくあるけど学会で発表されるものなんかにはあまりない気がします。(ちなみに私は否定的に考えているんですけど・・・) 心理学的・統計学的・生物学的どの分野からでも結構ですのでもしご存知でしたら教えてください。

  • 分析する性格を治したい

    タイトル通りです。要らぬことをクドクド分析してしまう性格を治したいです。普通の人が嫌なことがあれば寝ればアッサリ忘れるのと私はまるで真逆の性格です。異様な執着心ともいえます。 フラれれば原因をこれでもか、というほどに考えてしまいます。この性格にほとほと疲れています。今も異常に苦しんでいます。聞いて下さい。 バツイチの歳上の彼氏ができたのですが、彼はご丁寧にも過去の恋愛遍歴を私に教えてくれました。何歳の時に元カノAと4年付き合い、次は元カノBと2年、、こんな具合に。 彼と話が終わり帰って来たら、また私の分析性格が出てしまいました。彼から聞いた恋愛遍歴を思い出したら、とても腑に落ちない点が出てきてしまいました。どうしても年表を浮かべると計算が合いません。彼の話通りだと、彼の離婚後に最初に付き合った彼女は婚姻中とかぶります。つまり奥さんと二股になります。離婚成立前に彼女がいたとは思いたくありません。。 また余計な分析で悶々としてしまいました。彼には言いませんが、たぶんしばらく気になります。 いつもこんな感じです。すごくこの性格に苦しめられています。前向きでカラッとした性格に少しでも近付きたいです。かなり気持ち悪い性格だと承知しています。特に著しく恋愛において出てくる性格です。幸いなことに、見た目が明るくサッパリ見えるので(どちらかと言えば今時のギャルの印象)家族以外は私の異常な性格を知りません。どうにかこの分析気質、粘着性を治したいです。少しでも軽くしたいです。助けて下さい。

  • 子供みたいな性格が治らない。病気?ただの性格?

    最低な性格 私は本当に酷い性格です。 20代のくせに中身はまるで小学生。 わがまま、自己中、自分のことしか考えない、自分より優れてる人を妬む、すぐキレる、自分の思い通りにいかないと機嫌を悪くする、愚痴が多いなど。 頭ではダメだ、最低だと思っても考えかたは変わりません。 こんな性格なんで家族にも嫌われて呆れられてます。 性格を変えたくてもそれさえ拒んでしまうというどうしようもなさ。 私はADHDやアスペルガーの可能性があります。診断はしていませんがその気があるのはたしか。 そしてアダルトチルドレンの気もかなりあります。 この性格もこういった障害や性質のせいかもしれません。 それともなにか他の病気?ただの性格?? 実はこんな性格のせいで唯一の友達にも愛想をつかされて全てを否定されてしまい、もうなにがなんだかわからなくなってしまいました。 友達には汚い性格は見せてないから驚いてました。 本当はこんなに汚い性格。 友達をつくるのも関わるのもたまらなく怖くなりました。 なんでこんな性格なんだろう。自分が嫌いで嫌いで仕方ない。 他人に否定されるのも本当に怖い性格でこんな状態になってます。 勝手な言い分ですがあまりにメンタルが弱ってる状態なのでキツイ回答はご遠慮いただきたいです。 質問にもなってない質問ですみません、なにかお言葉頂けたら幸いです。

  • 性格悪いですか?

    性格悪いですか? 私は自分のことがよくわかりません。 混雑してて曖昧です。 鏡を見てもなんかイメージと違います。 否定も肯定もあまりされたことがありません。嬉しくもならないし、傷つかない。 されてもあまりピンとこないんですよね・・・他人事みたいに感じてしまって。 心が鈍いんです。 でも普通に人としゃべったり出来ます。 でも、その時その時でしゃべってしまっていつも言うことや考えがばらばらで矛盾したり、性格が違ったりします。(意見や性格を相手に合わせて振舞ってしまう)いくらしゃべっても親しい気持ちが持てません。何とも思いません。だから友達いません。 私はたぶん、かなり友達を選んでしまうんだと思います。 知人と友人をはっきり分けます。態度も違います。みんなと仲良くできませんし、 固定した組織にいる以上、大人しくしとくしかないですよね。 はっきり言って、興味ない話は聞いてるふりして聞いてません。 否、聞いてるんです。自分もそれについて質問したりして会話が成り立ってますから。 でも後から思い返してみると、思い出せないんです。 つまり、状況に順応はできるのですが、その場しのぎなんです。。。 だから人と親しくなれないんですよね・・・ どうすればいいのですか? 私といえば、あまり他人に共感しないし、共感されるのも好きではないです。(干渉も嫌い) 愛のない人間です。よくしゃべった人も翌日には他人になってるので目が合っても普通に無視してしまいます。(感情もないのに愛想よく挨拶できません) 浮き沈みがあり、性格も曖昧で二面性を行ったり来たりしてますし、自分がないんです。どこにも。 今 はたちですが、昔は他人に嫌われることが怖くて優しかったです。 イジらると馬鹿にされたような気分になります。 空気は読めますが、だからと言ってそんな空気無視します。 何かの人格障害でしょうか

  • 性格なおしたいです。最低です。どうしたらいいですか?

    はじめまして。こんにちは。 私は彼女がいる人を好きになってしまいました。 そして彼は彼女と別れて私と付き合い始めました。 その後、彼の元彼女がネット上で私の悪口を書いてた。 彼女は彼と別れてから2か月経って新しい彼氏ができた。 幸せそうな姿とか悪口書かれていたことにムカついて、 彼女の新しい彼氏には全然興味ないのに仲良くなって別れさせた。 ↑普通こんなことしませんよね? でも私はしてしまいました。 ほんとに自分でも気持ち悪いです・・。 何してんだろうという感じです。 何度もこんなことは止めようと思いながら、結局止められませんでした。 どうしたらこの性格が直ると思いますか?自分で自分が気持ち悪いのに律することができません・・。助けて下さい。

  • 血液型と性格の関係について(長文です)

    いろんなサイトやこのサイトでも言われているようなことですが、自分にとってまだすっきりいかない部分があるので、質問させていただきます。 自分は否定派で、血液型で性格を判断するのは「占いのレベル」として使えるぐらいしか思っていません。 最近、意外と自分の周り(友達・家族)は、肯定派の人ばかりだとわかり。 自分は、しばらくその人を見てこの人は「こういう性格かな」と見るはいいと思うのですが血液型だけで、その人の性格を判断するのはいかがなものとも思っているのですが。 周りは意外とそういう方々が多くて・・。 色々な(肯定派の)意見を言われると、実際のところはどうなのかが知りたいのですが。 自分が思っている以下のことに、 肯定でも否定でも構いません、わかる部分で構いませんので、意見をいただきたいのですが。 --------- ・血液型と性格が関係あるという方は、 実は本気では信じてなく、「占い・話のネタ」レベルで話しているのでしょうか? 性格を見て本当に血液型を当てられるのでしょうか? 曖昧な表現ではなく、具体的にこの血液型ならこういう行動をしやすいとかあるのでしょうか? ・性格判断であっているかもしれないということは、解釈の違いとか、項目に対し少しでもあっていることを、あっているとすること(アナログな事にデジタル的に解釈)で、結果的に性格判断があっていると解釈していると。自分は思っているのですが、こういうことなのでしょうか? ・科学的に根拠がないということは知っていますが。 根拠がないというのは、「地球以外に生物がいるかいない」みたいなレベルの話で、現時点ではあるという証明が出来ないだけで、あるかもしれないし、ないかもしれないみたいな話なのでしょうか? それとも、本当に星座占いみたいな「占い」レベルの話なのでしょうか? ・世界的に見たら、関係がないかもしれませんが。日本人だけみれば、もしかしたら相関があるのかもしれないでしょうか? --------- もし関係があったとしても個人差・確率論だと思っていますので、全員が全員当てはまる訳ではないけど、何らかの相関がある。 また、周りから言われて自己暗示などでそういう性格になったという前提でも構いません。 「4種類の性格に当てはめようとしている」「血液型のパターンはRhとか含めれば4種類以上あるから・・」というのは確率論とすれば、成り立たないのでここではなしでお願いします。 こういうことを質問する自分もどうかとは少し思いますが、 つまり、血液型で性格をみる目安になるのか、本当にならないのかを知りたいのです。 周りの人とか、最近本などのメディアで言われていると、 自分はネットで調べられるような知識しかないので、不安になってしまって実際の意見をうかがいたいのですが、長文になってしまいまして申し訳ないです。 よろしくお願いします。

  • 性格を直したい

    つきあって1年ちょっとの彼氏がいます。こんなに人を好きになったのは初めてで私にとって本当に本当に大切な存在です。 だけど最近彼氏とうまく行かないことがよくあり、私はただ仲良くしたいだけなのですが彼の気持ちを逆なでしてしまうことがあるようです。別れ話も何度かされてしまいました。 原因は私の性格です。彼が言うには「ぶりっこ」です。人の気を引きたくてテンションが高いときに、テンションが低いときには考えられない過剰表現をしてしまうことはあるのですが、正直無意識なんです。 治そうと思っても「今からぶりっ子私用」とか思って人と接しているわけではないので、後にならないと気づけないんです。それにどこからがぶりっ子でどこからはぶりっ子じゃないのかという基準もわかりません。女友達には別にぶりっこなんて思わないといわれました。 彼氏と彼氏の友達にぶりっこだと言われます。 性格だから無理して直す必要はないと考えてくださる肩もいると思いますが、私はこれをどうしても治したいんです。彼氏にもう一度私のことを魅力的だと思ってほしいからです。 どうしても治したいのです。どうしたらいいでしょう?何を気をつけたらいいでしょう? 例えば最近はメールのやり取りをしていたときに「○○円あれば5円チョコが○個買えるっ☆」という表現をしたときに本気で気分を悪くさせてしまい、そろそろ限界来るよといわれました。 なんでもいいんです、気持ちの持ち方だけじゃなく例えばバイトをしてみろとか、何か行動できることをアドバイスいただけませんか? 自分の意見を持って自立した女性はぶりっ子には見られないと聴いたことがありますが、では、精神年齢をもっと高めるためにはどうしたらいいでしょうか。彼は年上ですし・・・ 本当に、最近は夜不安で一人泣いてしまうことも多くて、何とかして自分を変えたいんです。よろしくお願いします。

  • 性格について悩んでいます。(長文です。)

     多くの人はおそらく、自分がしたいと思う格好をして、自分がやりたいと思うことをやって、おもしろい、楽しいと思うことをして、自分が居たい人と一緒にいて、自分がしゃべりたいと思ったことをしゃべって、自分が楽しいと思った事で笑い、楽しいと思うことでテンションが上がり、自分がしたくない、苦手だと思うことはやらないで、やることが上手くいかないということはあるけれど、基本は自分が思ったように、考えるように行動しているんだと思います。そして周りに対しては自分なりに気を使い、自分はまだまだだ、と謙虚になります。全く他人の性格になりたいと思うようなことはあまりないのだと思います。それが多くの人の性格なのだと思います。  私はしゃべり方も暗くて、性格もつまらなくて、自分が大嫌いで、自分がすごく嫌なやつに思います。ずっと、明るくてカッコイイ他人の性格になりたい、でもなれなくてもう嫌だと思ってきたのですが、誰かのようになろうとするんではなくて、最初に書いた事のように、自分がやりたいことをすればいいんじゃないかとふと思いました。自分がやりたいことをして、自分が思ったように行動すればいいんだったら、できると、気が楽になっていたのですが、自分を肯定しすぎて、なんで周りに気を使ったり、自分はまだまだだと謙虚になったり、自分はだめだと悩むのか、わからなくなりました。  多くの人は最初に書いたような性格を普通にもっていて、自分がやりたいことをして、周りにも気を使い、自分にも謙虚になれて、自然と良い人になれるんだと思います。私も同じように、自分なりに楽しい、面白い、やりたいと思ったことをして、自分なりにしゃべろうと思ったのですが、すると周りにたいして気を使ったり、謙虚になったり、自分はだめだと思ったりする気持ちがなくなってしまいました。でも自分の性格を全否定して、他人になりたいと思うのはもう苦しくて嫌です。どうしたら多くの人のような、性格をもてるのでしょうか。  先日質問をしたばかりで、そちらで頂いた回答は全て大変参考になったのですが、またどうしても意見を伺いたいと悩んでしまい、再度質問をさせていただきました。なんとも分かりづらい事で申し訳ないのですが、よろしければ、御意見お願い致します。

  • 否定から入る友人について

    すべて否定から入る友人への対応がわかりません。イライラが募ってしまうんです。 ほぼ愚痴になってしまうかもしれません…。 例えばわたしが 「○○味のアイスがある!買おうかな」 と言うと 「私は嫌い、匂いも味も嫌、そんなの食べるなんて信じられない。」 と言われたり、彼女がテストで不安がってる時に 「大丈夫、勉強したんだからきっと成果はでるよ!」 と励ますと 「わたしとあなたは違う、努力して点数が上がるのはその人に才能があるから」 と言われたり…。 本当に疲れてしまいます。 実際彼女が嫌だと言ったアイスを食べている時も 「本当に信じられない、よくそんなもの食べられるよね。こっちこないで匂いもいや」 と言われ、あまりに腹が立ちましたが言ったところで納得はしないだろうと思い、『はいはい』という気持ちで受け流しています。 配慮がないと言うか…自分がそう言われたら嫌なんじゃないんでしょうか? 今日、わたしの好きな雑貨屋さんに行った時に 私「これ可愛いなぁ」 友人「いやかわいくない、頭おかしい」 私「あなたはいつも否定ばかり。自分の価値観が強すぎるよ」 友人「怒る人は嫌い、一生怒られたくない。わたしは社会不適合者だから。じゃあ自分の気持ちに嘘をついてまで相手を肯定しなけらばならないの?」 と言われ何故か険悪モードに…。 そういうことじゃないだろうと思いながら、どう言えば彼女に納得してもらえるのか考えていますが、わかりません。 前までそんな気にならなかったのですが、最近彼女のそんな態度が気になりつつあります。 友人は努力家で、自分の意思をしっかり持っています。わたしにとってとても大切な存在ですし、これからもたくさんの事を経験し、助け合いたいとも思っています。 しかし、自分の意思を強く持ちすぎているために彼女は損をしているのでは…?とも思います。 どう伝えれば、友人は否定から入ることをやめるようになるでしょうか? 「自分に嘘をついてまで相手を肯定しなくてはならないの?」 この発言にわたしはどう答えればよかったでしょうか? 拙い文章を読んでくださりありがとうございます。 是非ともアドバイスをお願いします。