• ベストアンサー

野球と水泳

スポーツの世界も一つではない。 野球は地上で行うが、水泳は水上で行う。 野球は集団で行うが、水泳は一人で行う。 野球は人間を相手に戦うが、水泳は記録を相手に戦う。 野球は富を求めるが、水泳はアスリートとしての名誉を求める。 およそスポーツの世界においてこれほど次元の異なるものが他にあるだろうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

春の選抜、夏の甲子園を廃止すべし!! あの過密スケジュールは、参加選手に怪我や故障をしろといっているようなもので、非人間的ですよ。 アスリートとしての寿命を縮めるためにやっているよ。 特にピッチャーですが…。 私は新潟市在住なのですが、 新潟県代表の新潟文理のピッチャー、飯島君なんか、連投だよ、連投。 一日休みがあるチームと、二日続けて試合をさせられるチームとでは、疲労からの回復などの点から明らかに差があり、公平な条件で戦っているとは言えない。 選手の将来のことを考えたら、あのような殺人的なスケジュールなんて組めないはずです。 甲子園大会というのは、一体、誰のための大会なんだろうか。 それにだよ、 なんでNHKが朝から晩まで甲子園での戦いを放送しなければならないのよ。 あの大会と同時期に高校生の他のスポーツ大会も多数行なわれているのに、こちらはほとんど放送しない。 特定のアマチュアスポーツのみを偏重し、その放送をしているのだから、おかしいでしょう。 他のスポーツ大会の放送との公平性が担保できないのならば、 高校野球の放送は、すべて民放に任せればいいんですよ。 私立高校などは、学費免除などを行い、他県の選手まで集め、学校の宣伝のためにNHKの高校野球放送を利用し、 そのことを承知の上で、このお先棒を担いでいるんだから、 NHKが国民から巻き上げた受信料を使って、その学校の広告宣伝を積極的にしているわけでしょう。 おかしいでしょう。

hitonomichi33
質問者

お礼

>春の選抜、夏の甲子園を廃止すべし!! 廃止した方がよい。 日本の野球文化は日本のスポーツ界全体にとってはマイナスである。 だから廃止すべし。 >おかしいでしょう。 おかしいな。  

その他の回答 (9)

回答No.10

軟式野球の全国大会の準決勝は、 三日続けて15回延長で、 合計45イニングスを過ぎても0対0で決着がつかず、 明日、3度目の再試合になったそうですよ。 もはや、 中京、崇徳の両ピッチャーを故障させるためにやっているとしか思えない。 やはり(高校)野球の全国大会はおかしい。病んでいる!! 選手(投手)のことを考え、十分な休養が取れるように、規模を縮小してやるべきだよ。 それに、軟式だって野球だろう。 公式野球は全試合を放送し、何でNHKは軟式野球も全試合放送しないんだ。 おかしいじゃないか!! 高校野球を擁護する人は、こうしたことを真剣に考えたことがあるのか。

• kohichiro
回答No.9

スポーツの世界はひとつだ。 野球は屋内で行うが、水泳も屋内で行う。 野球は集団で行うが、水泳もただ一人では競技にはならない。多くの人たちが参加する 野球は人間を相手に戦うが、水泳も競う相手は人間だ。 野球は勝利の栄光を求めるが、水泳も記録などでアスリートとしての名誉を求める。 およそスポーツの世界において次元の異なるものはあるだろうか。ありはしない。

• kurinal
回答No.8

>「うぐっ、」 むむ・・・!?

質問者

お礼

>むむ・・・!? うぇ、  

• kurinal
回答No.7

良いよ、良いよ。

質問者

お礼

うぐっ、  

• 0fool0
回答No.5

およそ人間に於いて、此れ程に程度の低い発言が、他にあるだろうか? いや、無いw

質問者

お礼

むかしエリマキトカゲってゆう小動物がテレビに出て話題になってたね。 君はそのエリマキトカゲの親戚だろ。  

回答No.4

野球選手も練習=普段の自己鍛錬が重要であり、自己との 戦いでもあります。 集団で戦うといっても、個人成績の競争が重要でもあります。 「水泳は記録を相手に戦う」といっても、メダルを争う競争でも あります。 「野球は富を求める」といっても、選手は名誉も求めています。 程度の問題であって、対極や異次元とは言えません。

質問者

お礼

>「野球は富を求める」といっても、選手は名誉も求めています。 金はグランドの上に落ちてるって言ってたプロ野球解説者がいたね。  

回答No.3

野球と水泳に限定していうものではないと思う。 スポーツの世界で、団体競技と個人競技とを比較する場合は、ほとんどこれが当てはまるのでは。 ただ、地上で行う競技と水上で行う競技に限定されるが。 地上で行う団体競技は野球だけではない。 サッカー、アメリカンフットボール、ラグビー、バスケットボール、バレーボール、ホッケー、ソフトボール等々、数多くある。 ここで、「野球」だけを取り上げた理由は? 例えば、シンクロナイズドスイミングは、水泳の1種目であるが、ソロもあれば、デュエットもあるし、団体もあるのでは?

質問者

お礼

>例えば、シンクロナイズドスイミングは、水泳の1種目であるが、ソロもあれば、デュエットもあるし、団体もあるのでは? あと金目当てかどーかってのもあるし。 例えば少年野球の練習を見れば分かることであるが、グランドで練習する少年の数よりその取巻きの人数のほうが多いのは何故かって考えれば分かります。  

• hunaskin
回答No.2

>野球は集団で行うが、水泳は一人で行う 水泳にもチームで争うメドレーがありますがお忘れですか? >野球は富を求めるが、水泳はアスリートとしての名誉を求める アプロ野球選手よりマチュアでプレイしている選手のほうがはるかに多いでしょうし、賞金マッチではなくても高額スポンサーがついた実質プロの水泳選手もいます。 >ポーツの世界においてこれほど次元の異なるものが他にあるだろうか ありますよ。 質問者様がスポーツの概念を正しく理解していらっしゃるなら、代表的なマインドスポーツである囲碁の方が野球からより遠い存在だと認識できるでしょう。

質問者

お礼

>囲碁の方が野球からより遠い存在だと認識できるでしょう。 碁を打つ奴は行儀が悪いことで有名である(藤沢秀行)。 はっきり言って碁には品格がない。 スポーツで言えば野球に近いかな。 だから碁はやりません。    

• kusirosi
回答No.1

http://www.swim.or.jp/compe_wp/ 水球は、水泳連盟の管轄だから、 水泳なんだよね(^-^)/ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

質問者

お礼

水球?あれっ?