• 締切済み

吹奏楽部の夏コンでの“ダメ金”という言い方について

高校生の吹奏楽部のものです。 今年の夏コンは金賞を頂きました。 残念ながら県の代表までは選ばれませんでしたが。 でも、初めてのコンクールなのでとても嬉しかったです。 それなのにみんなは“ダメ金だ”“ダメ金” みたいなことを言っていてダメってなんかすごく嫌に思ってしまいました。 折角夜遅くまで練習して掴みとった金賞なのにいくらなんでも否定の言葉が入ってしまうなんて悲しいです。 悔しい気持ちもとてもわかりますが…。 そんなに金がダメなら銀か銅にしてもらうとかできないのかな?なんて思ってしまいます。 今年の春に入ったばっかなのでよくわかってないのもあるのですが笑 あまりにも皆がダメ金とか言うのできになって質問させてもらいました。 ご回答くださるとうれしいです。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

金を獲れるくらいの楽団なら、県大会を「全国大会へのプロセス」と考える人も多いと思います。で、それが叶わなかった悔しさから、「全国大会に行ける金」に対して全国大会が「ダメ」な方の「金」ってことで「ダメ金」と呼ぶのは、的を射ているのではないでしょうか。 全国大会がダメでも、評価は「金」ってことなんですから、銀や胴よりはいいと思いますよ。言葉に振り回されずに素直に喜んでいいと思います。 悔しければその人達と共に悔しがればいいし、「私なりに勝ち取った金だから」と思うならyutaka322さんだけでも喜べばいい。ご自身の立ち位置がはっきりしていないから、モヤモヤするんでは。 楽団なんてのは数十人もいるんですから、なかなか意識が同じに揃うなんてことは無いです。「もっともっと上を」と考える人もいれば「これくらいでも」って人もいます。自分も学生時代は部内のそういった温度差で方針がチグハグになるのを目の当たりにしましたが、今思うとそれって当たり前だなって思いますね。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

こんばんは。 高校時代吹奏楽部でした。 金賞おめでとうございます。 私も初めて出たコンクールで金賞でした。嬉しかったですし、今でもあの瞬間は忘れません。 4月に初めて楽器を触り、楽譜も読めなかったのが、8月のコンクールで金賞を頂けるようになったんですし。 しかも、わが校は万年銀賞か銅賞。 先輩方も大喜びでした。 でも、金賞が何年も続くと、次は代表になりたいものです。上のレベルの大会に出れるのですから。 3年生で頂いた金賞では悔しくて泣きました。 所さんの番組の影響でしょうか。最近は「ダメ金」が定着しましたね。 質問者さんも上のレベルの大会を見れば、県予選での金賞では物足りなくなると思います。 お金がかかるかもしれませんが、ぜひ見に行って下さい。 ダメ金が悔しくなるくらいレベルアップしますよ。 銀賞や銅賞では、県代表の発表のドキドキ感がなくなります。 ダメ金と言われるかもしれませんが、金賞という二文字はやっぱり大きいですよ。

関連するQ&A

  • 吹奏楽部なのですが。

    高校2年生の女子です。 悩んでいるので教えてください。 私はもう、夏コンが嫌いです。 それは中学の頃からで、暑いし早くから練習するせいか 個人練習は飽きてしまうし…。 それでも指揮者が、演奏者が、音楽が好きだったので続けてきました。 でも、今年。 本当に無理なのです。 指揮者は自己中(私たちは喋るなというのに自分は無駄話で合奏が長引く)でもう指揮も見たくない←他にも問題があってこの指揮者のコトは嫌いです。 同じパートの先輩は練習しないので、そんないい加減な人と音楽なんてできません!! 夏コンは確かに嫌いですが先輩も嫌いで、このまま吹奏楽も、音楽も嫌いになりそうです。 本当を言うと夏コン出場をやめようかと考えています。 部活を辞めてもいいのですが、夏コンの後に私が一番好きなアンコンがあるし…。 先輩さえ居なければ全然音楽好きだし、吹奏楽も好きです。 とりあえず夏コンに出たくないのですが、夏コンが終わるまで休部というのは都合良すぎですか?? 許されないでしょうか?? 退部したら内申点が低くなるので辞められなくて…;; 文章がまとまってなくて申し訳ありませんが、 アドバイスしていただけるとありがたいです。

  • コンクールに出ないけど、吹奏楽が盛んな大学

    私は今高校の吹奏楽部に入っていて、大学でも続けるつもりです。 でも大学に入ってまでコンクールで金賞目指して練習……というのもどうかなと思ってます。 なのでコンクールに出場しなくても吹奏楽が盛んで、それなりに実力のある大学があったら教えてください。できれば関東圏内でお願いします。

  • 吹奏楽部を改革するには?

    私が所属している中学校の吹奏楽部は、万年銀賞です。 今の顧問は、今までで金賞をとったことがあまりないようです。(もう60近いです) 今年こそは金賞をとろう!!と意気込んでいたのですが、もうぐだぐだです。 70人近い部員をまとめることが出来ず、さぼる部員や不仲でパートの音程が悪くなってしまったりしています。 だから、改革をしようという話になりました。 とりあえず浮かんだのは、外部から講師の先生を呼ぶという案でした。 お金がない普通の公立の学校なので無理でした。 だから、近所の強い高校と合同練習をしようという話になりました。 手紙を部員で書いて、送ろうとしています。 これで相手の学校は対応してくれるでしょうか? 今の顧問は、楽器に対する知識もあまりなく、自分のすきなパートをひいきしていると思います。 顧問に頼ることはできないので、自分たちでどうにかしたいと思います。 今年こそはコンクールで金賞が取りたいんです。 どうか改革する方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 弱小吹奏楽部...上手になりたい!!!!

    私は高校生です。 ウチの吹奏楽部は、弱小吹奏楽部です(-ω-`;) 中学では指導の先生がついていて、 2つの中学(A中・B中)で金賞を争っていたのですが、 高校になると・・・ A中・B中の一部+未経験者+C中 の今の吹奏楽部は本当にいいところないです・・・!! ・タテが合わない ・音程が合わない まず、これを夏の大会までに改善したいです。 どうしたらいいでしょうか。 また、吹奏楽部内で熱が偏っているようにも感じます。 私のように「今から!!」と言ってる人や 「夏のコトなのにもう!?」と いうような人も居ます。 吹奏楽部全員が同じような気持ちになるにはどうしたらいいですか? そして、指揮者が学生なのですが 合奏中に指揮者じゃない人が「ここの和音が~」とか 「もっと吹いて」とか言うのはダメでしょうか? 指揮者の位置にいない人が言ってもOKですか? 普段の練習からだらけがちっていうのは どうしたら改善できるでしょう?? 弱小吹奏楽部、助けてください!!!

  • 吹奏楽部の騒音対策はどのようにしてましたか?

    近所の吹奏楽部の騒音について。 いつもは夕方から練習が始まりますが、今は夏休みなので毎日朝から練習されております。 夏休みのコンクールで金賞を獲られているようで、毎日暑いなか、非常に熱心で、応援してあげたいのですが、気分的に限界に近づいて来ました。 私の出身の学校では、吹奏楽部は夏休みでも窓は締め切って練習するのが普通でした。それは汗だくで「死にそう~」が部員の本音。 また実家が音大の近くだったのですが、音が聞こえる事はあまりなく、もし窓でも開けて練習などしたら、即効苦情の電話をかける方が多かったです。周辺住民の方々への配慮は確かにあった事を記憶しております。 ですが・・・ 私の近所の中学では、外に出て練習とかもするんです。 ちょっとびっくりしました・・・ そこで吹奏楽部のOBの方や関係者の方々にお聞きしたのですが、周辺住民への騒音対策ってどのようになさってましたか? 私の学校では、時間を決めて窓を開けるとか、キマリというものはなかったでしょうか?教えていただきたいです。

  • 日野台高校・吹奏楽部

    日野台高校に進学しようか迷っているものです。 校風などをはじめ私が志望校を決めるうえでの条件をほとんどクリアしています。 ただ、ひとつだけ引っかかっているものが、「吹奏楽部について」です。 私は、今吹奏楽部に入っていて、高校でも必ず続けたいと思っています。 ただ、やるからにはそれなりに上手なところ、最低でも夏のコンクールで銀をとっているところに行きたいです。 自分で調べたところ、日野台の吹奏楽部は「銀賞」と「銅賞」を行き来している…というこどでした。 (間違っていたら指摘お願いします!!) 日野台高校の吹奏楽部はどんな感じなのでしょうか? (レベル、雰囲気etc...)

  • 吹奏楽部です

    私の入っている部活は約20人と小編成の吹奏楽部です。 この前コンクールに出ると全員で決めたのですが どうもみんなの方向性がバラバラだったので 3年生でミーティングをしたところ みんな周りのやる気のなさや顧問の先生のやり方をあまり好ましく思っていなかったり と色々な理由があり、私以外の3年生は気持ちが萎えてしまっています。 私は3年生全員でコンクールに出たいと思っています。 今年のコンクールで良い結果を残してもっとこの部活を盛り上げたいし(人数的な意味でも) OB・OGの方にも感謝の気持ちとして良い結果を残したいと思っています。 顧問の先生の技術的なことの教え方はいいのですが、怒り方が過度だったり 生徒は頑張っているのにそのやり方は間違いだと言ってきたり 怒っている時の内容が私たちをバカにしてるように聞こえるみたいで 私以外の3年生は萎えてしまっています。 先生は家の事情もあるのに私たちのために指揮をしてくれたりと 私はすごく感謝しているのですが、 私以外の3年生は気持ちが萎えてしまい、反発するばかりです・・・。 私たちの部活は人数も少ないので3年生全員が出ないと本当にしんどいです。 なので、どうやったら3年生全員を説得できるでしょうか? よろしくお願いします!!

  • 中日吹奏楽コンクールの得点表について教えてください。

    中日吹奏楽コンクールの得点表について教えてください。 中日吹奏楽連盟滋賀支部ホームページ        ↓ http://www.eonet.ne.jp/~css/ このサイトのコンクールの項目の中に 得点表がUPされています。 例えば、全体を見てみると、例えば同じ42点でも金賞と銀賞があります。(部門関係ないとすると) これは、得点で賞を決めるのではなく、それを踏まえての審査員の先生方の判断なのでしょうか。 今回のコンクールの高校小編成2校の演奏を聴いた他校の生徒さんの その差2点というのが納得できないというコメントがあったもので ちょっと調べていたところです。 ちなみに、私は身内なのでどうしてもひいき目で見てしまうので 納得するしかない・・という心情です。 演奏を聴いたわけでもない方々に、この質問はどうかと思うのですが 何卒よろしくお願いします。 コンクールですので、本人達も銀より金の方がいいと思うのは 当然のことだと思っています。 それも含めてご理解いただけるとうれしいです。

  • 吹奏楽団

    高校の吹奏楽部に 所属しています。 進学校でなかなか練習の時間が 取れないということもあり 今年のコンクールの地区予選では 銅賞という結果となってしまいました。 しかし、練習の時間が全くないわけではありませんし、 限られた時間の中で工夫し部員達は頑張っています。 ですので、私はコンクールの結果は 練習時間の不足ということだけが 原因ではないと考えています。 そこで、吹奏楽の経験が豊富な方に 短時間で効率的な練習法を 教えていただきたいのです。 ちなみに、部員は60人程度。 指揮者は学校の先生ではなく 地域の方に来ていただいているので 毎日来ていただけるわけではありません。 一日の練習時間は二時間程度。 日曜日は休みとなります。 ちかく、文化祭も控えています。 指揮者の先生が毎日来ていただける状態ではなく 自分達で練習計画をたてていかなければいけないので みんなで合わせてする合奏の練習について 特に詳しく教えていただけると嬉しいです。 また進学校で練習時間がとれず… というような同じ立場にあるような方で なにか工夫してよくなったことなどありましたら、 教えていただけると嬉しいです。

  • 吹奏楽部の楽器

    今年の春高校1年になったものなのですが、吹奏楽部に入部することになりました。 私は中学時代3年間吹奏楽部に入っていて、トランペットを担当していたのですがどうも口が小さいらしく、なかなかうまくふけずに3年間が終わってしまいました。 高校ではみんなの足をひっぱらないように、しっかりと自分にあった楽器を探そうとしているのですが、どうやって調べたら良いのかわからないので、質問してました。 口の小さいひとにすすめの楽器などがありましたら教えてください。 できれば金管がいいです。