- ベストアンサー
吹奏楽団
高校の吹奏楽部に 所属しています。 進学校でなかなか練習の時間が 取れないということもあり 今年のコンクールの地区予選では 銅賞という結果となってしまいました。 しかし、練習の時間が全くないわけではありませんし、 限られた時間の中で工夫し部員達は頑張っています。 ですので、私はコンクールの結果は 練習時間の不足ということだけが 原因ではないと考えています。 そこで、吹奏楽の経験が豊富な方に 短時間で効率的な練習法を 教えていただきたいのです。 ちなみに、部員は60人程度。 指揮者は学校の先生ではなく 地域の方に来ていただいているので 毎日来ていただけるわけではありません。 一日の練習時間は二時間程度。 日曜日は休みとなります。 ちかく、文化祭も控えています。 指揮者の先生が毎日来ていただける状態ではなく 自分達で練習計画をたてていかなければいけないので みんなで合わせてする合奏の練習について 特に詳しく教えていただけると嬉しいです。 また進学校で練習時間がとれず… というような同じ立場にあるような方で なにか工夫してよくなったことなどありましたら、 教えていただけると嬉しいです。
- mizuhow
- お礼率51% (22/43)
- 楽器・演奏
- 回答数6
- ありがとう数1
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
中学・高校と吹奏楽部で金管楽器を吹いていました。 現在でも中・高の吹奏楽部とおつきあいしてます。 私の通った高校も進学校でしたので mizuhowさん達のように練習時間は短かった方です。 学校側が練習させてくれないんですよね・・・! が、No.1の方のおっしゃる通り、2時間は少ないと思います。 うちは土日祝日は練習三昧でしたが、全然時間が足りませんでした。 まずは個人が練習時間を増やすことをお薦めします。 朝練、マウスピース、譜読みなど、出来ることをなるべく多く! 基礎練習する時間がないなら楽譜の苦手な部分を拾って メトロノームを八分音符の早さで小刻みに合わしたり 音階代わりに楽譜上の音をロングトーンしたり 苦手な跳躍を重点的に、など うまく課題曲なり自由曲を逆応用してみてはどうでしょうか。 合奏の量が足りないのなら、まずはパートで合わせてから 金管・木管・打楽器でセクションするのもいいと思います。 セクションで小合奏して、ピッチや呼吸や 曲のニュアンスを共有すると良くなるかもしれません。 他にも、高音、中音、低音などのパート分けもできますね~。 似たような音の動きのパートが互いに合わせることを心がけてみて下さい。 また、合奏が合わないというのは 曲を理解していない(どのパートが何をやっているかわからない)こともあると思います。 CDをよく聴いたり、スコア見たりしてみましょう。 どこのパートと和音を奏でているのが分かれば合わせやすいかもしれません。 誰が誰の音を支えてるなーとか、誰と誰がデュエットしてる、とかですね。 これもセクションで分かったりします。 全くの余談ですが、私たちはよく自分のパートを大合唱してました(笑) 旋律隊、伴奏隊、裏メロ隊と、案外よくわかりましたね~。 一度、一曲丸々勢いで歌ったりしてみては! タイミングあったりしますよ。 それでもダメなら・・・コンクールに絞りきるかですかね(^^;) マーチングや行事の曲に自由曲使っとくとか 来年を見越して、コツコツやるしかないと思います。 長々とすみません・・・参考になれば幸いです。 どうぞ頑張って下さい!
その他の回答 (5)
- bari_saku
- ベストアンサー率17% (1827/10269)
一応、コンクール有名高校のOBです。 効率的な練習方法があるのではなく、いかに練習を効率的にするにはどうするかを考えるといいと思います。 一例を挙げますが、合奏中、どこかのパートがさらえていなくて、特定のパートだけ指揮者に長時間捕まったりしていませんか? その間、他の人たちはただ待たされているだけで、時間の無駄になってしまいますよね。 正直、高校生だけで合奏を組み立てるのは限界があると思いますので、各個人がどれだけ完成度を上げるかが鍵になると思います。 (全員が楽譜を暗譜して、人前で一人で間違えずに演奏できるくらいまでにやりこめば、合奏の出来はだいぶ違うと思います) 私の母校は顧問の先生がいましたが、平日はほとんど個人練習でした。 土日は練習がありましたが、平日は同じく二時間程度でしたよ。
- pelorat
- ベストアンサー率60% (32/53)
私の母校も進学校で、かつ夜間が併設されていたため一日に練習は2時間(朝練、昼練は自主練)、基本的に日曜は自主練というスケジュールでしたが、半数以上初心者というメンバーで3年には全国大会において金賞を取ることが出来ました。 これは極端な例なのかもしれませんが、地区大会・都道府県大会から上を目指すという段階では、現在の練習時間は決して不十分ではないと思います。 さて、現在の個人練習・パート練習・合奏の比率はどの程度でしょうか?合奏においては「他のパートとの連携をスムーズにする」「指揮者の音楽解釈を浸透させる」「全体のハーモニーを充実させる」等、合奏でしかできないことをするのが望ましいです。「譜面がきっちりと演奏できていない」「ピッチが異常に悪い」ということを合奏で指摘され、練習がストップしてしまうということは、その間待たされている他のパートにしてみれば、無駄な時間でしかありません。譜面を消化しきれていないのにいたずらに合奏をするのは時間の浪費です。特に楽譜の配布時期は練習のバランスに気を使うべきです。 かといって全く合奏がなければ「演奏しながら周囲を聞いて合わせる」という感覚を養うことが出来ません。トータルトレーニング、3D、何でもいいのですが、吹奏楽の教本はお使いですか?スケール・カデンツァ・簡単な練習曲1つづつでも選んで、週に3回以上は基礎合奏をやってください。基礎合奏は1回30分でもいいです。こちらは数をこなしてください。吹きこなせていない曲をやたらとやるより効果が見込めます。 その他、 ・個人練 まずはロングトーン。音の出だしは特に気をつけて。音色の8割が出だしで決まります。必ずメトロノームを使用。一人で吹くときれいな音が出せるのに、メトロノームに合わせるとダメ(発音のタイミングをコントロール出来ていない)人は多いです。 このあと、リップスラー(金管)、スケール等を行いますが、これは楽器ごとに異なりますので、省きます。 ・合奏 先にも述べましたように、合奏でしか出来ないことを優先します。ミスの指摘はいらないとは言いませんが、それに時間を取ることはありません。待ってる人の時間浪費、雰囲気が悪くなる等弊害が大きいです。また、あまりにも指導者が怒りすぎると、合奏参加者の目的が「音楽を創ること」から「指導者に怒られないこと」になり、奏者が萎縮してしまうことにもなりかねません。皆の発奮を期待してガツンということもたまには必要かもしれませんが、あくまでもイレギュラーとしておくべきでしょう。 ・運営 たとえば合奏の準備はどの程度かかっていますか?コンクールの本番など1団体のセッティングに数分しかかかっていません。部で行動する際は、これこれを何分以内、等常に時間を決めてから行うようにしましょう。少ない時間を無駄にしない、という意識が芽生えます。 ・その他 顧問の先生の影が薄いようですが、他校との交流はあるのでしょうか?吹奏楽連盟等で楽器や課題曲の講習会、グループレッスン等を行っているはずです。個々の学校や個人で先生を呼ぶより格段に安く(時には無料で)レッスンを受けることが出来たりします。そういった情報は入っていますか?連盟の役員の方に問い合わせれば、他校の顧問の先生でも喜んで答えてくれると思います。 直接的な回答ではなかったのですが、まずは「練習しただけ」にならないよう、各部員の意識が高まることが必要です。上記が向上のきっかけになれば幸いです。
- dqpq05
- ベストアンサー率33% (361/1089)
部員一人一人が頭を使うことだと思いますよ。 「そういうことを聞きたいんじゃない!特効薬、裏技みたいなのを教えてくれ!」と思うかもしれませんが、効果を出すのに必要なのは「練習で何をやるか」ではなく、「どうやって練習するか」なんです。 一度、理想を想像してみればいいんです。 そして、その理想と自分達の現状を比較して、足りない所を補ったり間違っている所を正したりすれば理想に近づきます。 ■一人一人が安定した奏法で良い音で吹ける。 ■合奏の時に、他の人の音や演奏を聴きながら吹ける。 ■合奏の中で、その時その時の自分の役割が分かっている。 ■曲に対するイメージを持っている。 極端なことを言えば、これが出来れば非常に上手な団体と言えると思います。 これと自分達を比較してみてはどうですか? 練習内容としては、この4つを出来るようにするための練習を考えていけば良いと思います。 個人練習とアンサンブルの練習を並行してやっていくべきだと思いますよ。 アンサンブルも、規模を様々にしていくと効果が上がると思います。
- nama1223
- ベストアンサー率43% (22/51)
コンクールは専門外なのですが答えてみます。 身もフタもないですが、コンクールは「指揮者次第」という面も大きいと思います。 指揮者が変わって一週間で丸っきり別の音に、なんて事もよくあります。 練習時間は確かに短いですね。 個人練の面で言えるのは、部活が始まるまでの朝や休み時間に ウォームアップを出来るだけ済ませておく事です。 全身を柔らかくしておくとか、ブレスを練習するとか、金管なら唇をほぐすとか。 音程については、「完璧な純正律」を鳴らした経験があると みんなの意識が変わると思います。意識するだけでかなり音程が合います。 ※少人数で行うとやりやすいです。 部活時間中の練習方法についてはNo.2さんの4段落目に同意です。 (曲を使って基礎練習) 基礎練習っていうのは「何に気をつけて吹くか」が大事なので、楽譜は何でもいいんです。 効率的な練習っていうのは、常に効率を考えているからこそ効果があります。 どんな練習をする時でも2つ以上の事に気をつけて吹いてください。 ロングトーン一つでも、アタック、音質、音程、音の切り方、息の吸い方、息の使い切り具合…いくらでも注意出来ます。 そして、それらのほとんどはロングトーン以外でも気を付けられます。 自分の経験(吹奏楽じゃなくてソロ)ですが、県大会も行けない無名の高校で楽器を始めて5年後、 名門の中学・高校出身者も含む30名以上の金管奏者から2位に選ばれました。 周りは当然 楽器歴8年やら10年やらが沢山です。 だから短い時間でも絶対に無理とは思いません。 その代わり、日常生活ですら練習の一部にしてしまうほどの効率化が 必要だと思います。 歩く時や階段を上る時、前にいる人の裏打ちをしたりしましたよ。
- effects
- ベストアンサー率38% (20/52)
2時間は短すぎると思います。 日曜日が休みという時点であまり多くは望めない気もします。 短時間で効率的な練習なんてありません。 ロングトーンなどの基礎練習はやっていますか? 合奏をする曲のテンポを4分の1、2分の1でやって、通常のテンポで曲を誤魔化さないようにする練習法なんかも私はしました。 合奏する曲は腐るほど聴いてください。 合奏の時は全員ピッチをきっちり合わせてください。 パートごとに曲の難しい部分などを一人一人演奏させてそれぞれの良いところ駄目なところを指摘しあったりするのが良いと思います。 あまり消極的な指摘ばかりだと誰のためにもなりません。ズカズカ言うべきです。 生徒だけで合奏をするときは指揮担当に気になる部分があれば通しで吹いていても、曲を止めて指摘してもらうようにすると一つにまとまっていくかもしれません。
関連するQ&A
- 吹奏楽コンクール
こんにちは!私は今高校2年生で、吹奏楽部で学生指揮者をやっています。 今年の吹奏楽コンクールについてですが、文化祭が5月にあり、その関係で練習が遅れ、とてもやばいです。 課題曲は文化祭でも演奏したのでまだましですが、まだ全然深入りしていません(曲想など)。ちなみにブライアンの休日です。 自由曲はなんとまだ2回しか合奏していません。相当ひどいです。聞いていてもボロボロです。 そして、私たちは生徒主体の部活で、定期演奏会などの指揮は学生指揮者が振りますが、大会は先生が振ります(合奏をみます)。生徒主体なので、生徒と先生との関係がとても薄いです。しかも先生は化学の先生で、合奏が本当に下手なんです。純正律とかそういった知識は間違ってはいないのですが、ハーモニーのことばかりずっと言っているし、はっきり言わないし、バランスとかもあまり見てくれないし、なかなか進まないし、みんな文句を言っています。 生徒は、個人のレベルは上手いし、進学校でみんな真面目なので頑張ってくれてはいるのですが、返事は小さいし挨拶も小さいし朝練は決まった人しか来ないし(自主練です)…頑張っていないわけではないですが…はっきり言ってあきらめている人も多いと思います。 しかも、今年1年生が17人しか入らなかったんです。1,2年合わせて41人です。これでA編成です。3年生はもう引退してしまいました。 私は最後の大会だし頑張りたいです。良い演奏がしたいし、指揮者としてみんなをいいところまで連れていきたいです。でもみんな合奏でもつまらなそうだし、文句を言っているし、このままでは曲も間に合わないし良い演奏もできないし、絶対無理です。 生徒のやる気・目標意識を高めたいです。どうしたらいいのでしょうか?私が頑張って毎日「大会頑張ろうね!!」とか「県行く!!」とか言い続ければ、少しは良くなりますか? (色々考えたのですが、楽しく2年間吹けばいいやみたいな人が多いのでは?と思いました。私は部活人間で、大会もみんなで頑張っていい結果を残したいです。でも部活は、私のように人生の多くを占めている人もいれば、部活はほんの趣味という人もいます。そういうことでしょうか?) また、ちょっと変わりますが、バンド全体の音量を上げたいです。音量の幅(ダイナミクスの差)が小さいです。去年は無理に音量を出そうとしてかなり雑な演奏になり、審査員に書かれてしまいました。音量の幅を広げ、余裕がある上での豊かで美しいフォルテを出したいです。どうすればいいですか? あと、個人はとても上手いのに、合奏だと下手です。パーツごと(セクションごと)でばらばらに聞こえます。これはどうしたらいいのでしょうか? また、音色も良くしたいです。何か良い方法はありますか? 多くてごめんなさい。でも困っています。他にもこうしたほうがいいみたいなことがあったら教えてくださるとありがたいです。お願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
- 緊急です! 吹奏楽の講師について。
自分は高校の吹奏楽部に所属しています。そして自分達の部活の顧問の中には指揮を振ったり、合奏指導したりできる方がいません。なので昨年は講師と言う形で学校から採用してもらって、一年間外部の方に指揮者をしていただいていました。 ところが4月からはその指揮者のかたが学校から採用されるかが危うしくなってきました。 せかっかくその先生のやりかたに慣れ、その先生中心にコンクール曲まで決めたのに、先生が変わってしまうのは生徒としても心苦しいです。そこでみなさんにお聞きしたいのですが、学校として採用されず、部としてその先生に指導をお願いすることは可能でしょうか?また、その先生にコンクールで指揮台にたっていただくことは可能でしょうか?有識者のかた、お願いします。
- 締切済み
- 音楽
- 指揮者に萎縮してしまう奏者…(吹奏楽)
吹奏楽部の後輩(Aとします)のことです。 個人練習やパート練習の時はそれなりの大きさで吹けているのですが、合奏になるといきなり 音量が下がってしまいます。 私(去年に引退)とパートリーダーでいろいろ考えて見たのですが、理由は多分 「合奏で緊張している」だと思います。 現在の指揮者(うちの部は学生指揮者)は何でもはっきり言うタイプの人で、合奏中になると少々キツいことも言います。 よくあることだと思いますが、どうもAはそれにビビっているっぽいのです… もちろんそれでは合奏のバランスが合わないので、指揮者に注意されます。それでまた萎縮するという悪循環です。 指揮者の態度云々に関しては問題ないと思います。A以外にはそういう部員はいません。 Aはとにかくプレッシャーに弱く、「自分に自信がない」と言います。 私から見て、確かに演奏の力量が足りない部分もありますが、とても練習熱心なので、そのあたりでもっと自信を持ってくれればいいと思っています。 パートメンバーはできるだけ彼女を誉めるようにしているそうですが、効果は出ていないようです。 性格的なところが大きい問題かと思いますが、なにか良い策があれば教えてください。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 【吹奏楽】社会人の楽団について
皆様こんにちは。 題にある通り、吹奏楽の社会人向けの楽団についての質問があります。 楽団によって、目的(演奏会を開く、コンクールに出るなどなど)やレベルは千差万別だと思うので、おおよその傾向などを知りたいです。以下質問です。 なお、部活動含め音楽経験が皆無なため、曖昧な質問になることをお許しください 質問は2つです。 1 入団条件に「経験あり」と書かれている場合、これは単に担当になりたい楽器の経験、例えば音楽教室に通っていた経験等も含むのか、あるいは吹奏楽ですから大人数での合奏経験の事を指すのか、または他にも求められるのか、実情はどのようなものでしょうか。 2 社会人の時点で吹奏楽経験が皆無であり、その後、音楽教室や初心者歓迎の楽団に所属し、最終的あるいは現在コンクールの支部大会や全国大会に出場している人はいるのでしょうか。 社会人の楽団ですから、よほどの余裕が無ければ、吹奏楽に関係する常識やマナーを一から指導してくれる機会は無いでしょうし、やはりパート練習や合奏が主たる行動になるのではないかと思っています。近々楽器をはじめたいと思っており、ゆくゆくは社会人の楽団(特に、コンクールに出場し上位を目指す団体)に入りたいと思っており、以上のような質問をさせていただきました。
- ベストアンサー
- クラシック・オーケストラ
- 初心者で吹奏楽団はきついですよね
私の友達が今年の夏のコンクールが 終わったら吹奏楽団に入りたいらしいです それまで友達は中、高とトランペットを やってきたのに楽団では打楽器が やりたいそうなんです。 私は中、高と六年間打楽器をやってきて やっと最近基礎をもとに色々な応用が 聴くようになってきたしそれでもまだまだ 課題もあるのに 打楽器初心者がいきなり楽団で合奏に 混じれるとは思いません。 しかも彼女は楽団で打楽器をやりつつ トランペットの教室に通いたいそうです。 専門学校の勉強もあるのにそんな時間 ないでしょうと言ったのですが 作ると言って聞いてくれません。 また、私も大人気ないのですが 楽団の練習日なんて精々週一なのに その練習の中で出来るようになると 思われていることにも私の今までの 努力、練習、をとても軽く見られている 気がして少しいらっとしてしまいます。 しかも彼女はトランペットも上手なので 絶対トランペットで活躍できると思う のですが… どうやら彼女は部活が終わったあと 遊び半分で鍵盤で遊んだりすることが 楽しくて打楽器をやりたいみたいなんです そんな気持ちだと基礎とかが出来ない時も すぐ折れちゃうし続かないよ とも言ったんですが聞いてくれません どうにかトランペットで楽団に入ってほしいです。傷付けず喧嘩にもならないように どうやって伝えたらいいですか?
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 吹奏楽に関する2chについて
こんにちは、吹奏楽をやっているものです。 吹奏楽に関することを書く2chがあるじゃないですか 私はそれを見て凄くイライラします。 コンクールの感想などは書いてもいいと思いますが なぜあんなにも関係の無い人達が毎日一生懸命練習している 高校生の悪口を言うのでしょう。 大人の裏のやりとりでA氏がB氏をC高に連れてきた C高はおかしな路線に行った など、どこの学校の部員さん達も毎日練習してるのに なぜあんな事を軽々しく言えるのでしょうか。 大人の事情があっても、 演奏を聴く時はそのような事を考えずに 演奏会やコンクールの為に懸命に努力してきた生徒の 演奏を聴くべきではないと思いませんか? そんな事をいちいち書かれたら部員の皆さんだって 嫌になることがなぜ分からないのでしょう。 私はなんならあの掲示板は要らないと思います。 こんなところにこんな事書いても何も変わらないことは 分かっています。 嫌いなら見なければ良いのも分かっています。 アンケート感覚です。 皆さんあの掲示板をどう思われますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 吹奏楽でドラムをしてます。
こんにちは。僕は吹奏楽でドラム(パーカッション)をしている16の男です。 この間、合奏中にドラムを叩いていたら指揮者の先生に「もっとバスドラムの音が出てほしいなあ…。おまえは足を鍛えないといけない」と言われました。 どのようにしたら効率よく鍛えることが出来るでしょうか?
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 一般の吹奏楽団 コンクールの練習期間は?
引越しをしたのですが、どうしても吹奏楽がやりたくなり 近くの練習場で練習をしている吹奏楽団に入りたいと思っています。 そこの団は、毎年コンクールに出場しているらしいです。 よくよく話を聞くと、私の担当楽器を急募しており、是非来て欲しいと言われているのですが。 この間定期演奏会が終わったばかり、とのことですが、やはり演奏会が終わればコンクールの練習ですよね…。 私情で6月の中旬以降でないと練習には参加できないのですが 大会に出ても、1ヶ月程度では曲もよく分からないし、足を引っ張るだけになるような気がしてならないです。 でも、吹奏楽はやりたいという気持ちが強いです…。 友人の所属バンドは、6月から本格的な練習をするから大丈夫じゃないかと言ってるのですが…。 本番1ヶ月前に入団って迷惑じゃないでしょうか? それとも人が足りなければ、入ってもいいものでしょうか? 私が今まで入っていたバンドはコンクール不参加なので、大会のことがさっぱり分からないんです…。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 弱小吹奏楽部...上手になりたい!!!!
私は高校生です。 ウチの吹奏楽部は、弱小吹奏楽部です(-ω-`;) 中学では指導の先生がついていて、 2つの中学(A中・B中)で金賞を争っていたのですが、 高校になると・・・ A中・B中の一部+未経験者+C中 の今の吹奏楽部は本当にいいところないです・・・!! ・タテが合わない ・音程が合わない まず、これを夏の大会までに改善したいです。 どうしたらいいでしょうか。 また、吹奏楽部内で熱が偏っているようにも感じます。 私のように「今から!!」と言ってる人や 「夏のコトなのにもう!?」と いうような人も居ます。 吹奏楽部全員が同じような気持ちになるにはどうしたらいいですか? そして、指揮者が学生なのですが 合奏中に指揮者じゃない人が「ここの和音が~」とか 「もっと吹いて」とか言うのはダメでしょうか? 指揮者の位置にいない人が言ってもOKですか? 普段の練習からだらけがちっていうのは どうしたら改善できるでしょう?? 弱小吹奏楽部、助けてください!!!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 市の吹奏楽団に入団したい
今年からフルートを習いはじめた超初心者です。 週に一度レッスンに通っています。 習い始めた頃から比べるとだいぶ音も出るようになりました。 (高音域はかすれたり、音が出なかったりして怪しいのですが) 楽譜も以前は全然わかりませんでしたが、レッスンで少し教わってドレミなどを楽譜に書き込めば簡単な曲ならばヘタクソですがなんとか吹けるようになってきたところです。 フルートを習おうと思ったきっかけは、以前からフルートに憧れていたのと同時に 上達したらアマチュアの楽団(市民吹奏楽団)に入りたいと考えていました。 ところが、近くの楽団を調べてみると、フルートは募集停止のところが多く、それ以外でも楽器経験がある人や吹奏楽など合奏経験がある人などの入団条件があります。 そこでお尋ねしたいのです。 楽器経験がある人とはどの程度できる人ならばいいのでしょうか。 また、楽譜は初見できません。先ほども書きましたが、ドレミ・・・などを書かないと吹けません。 これでは、どこの楽団にも入団するのは無理ですか。 また、仮に入団させてもらえても一人で練習するだけで、合奏など楽団の皆さんと一緒に練習は難しいですか。 人に聴いてもらえるにはまだ程遠いレベルですが、フルートが大好きでたまりません。現在一人で練習しているので、楽器演奏のお仲間ができればもっと精進出来るかと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏