中日吹奏楽コンクールの得点表とは?
- 中日吹奏楽コンクールの得点表は、中日吹奏楽連盟滋賀支部ホームページで確認できます。
- 得点表には、金賞と銀賞という賞がありますが、得点だけでなく審査員の判断も関係しているようです。
- 最近のコンクールでは、演奏を聴いた他校の生徒が得点の差について疑問を抱くこともありますが、賞の評価は主観的な要素も含まれるため、納得しづらいこともあるようです。
- ベストアンサー
中日吹奏楽コンクールの得点表について教えてください。
中日吹奏楽コンクールの得点表について教えてください。 中日吹奏楽連盟滋賀支部ホームページ ↓ http://www.eonet.ne.jp/~css/ このサイトのコンクールの項目の中に 得点表がUPされています。 例えば、全体を見てみると、例えば同じ42点でも金賞と銀賞があります。(部門関係ないとすると) これは、得点で賞を決めるのではなく、それを踏まえての審査員の先生方の判断なのでしょうか。 今回のコンクールの高校小編成2校の演奏を聴いた他校の生徒さんの その差2点というのが納得できないというコメントがあったもので ちょっと調べていたところです。 ちなみに、私は身内なのでどうしてもひいき目で見てしまうので 納得するしかない・・という心情です。 演奏を聴いたわけでもない方々に、この質問はどうかと思うのですが 何卒よろしくお願いします。 コンクールですので、本人達も銀より金の方がいいと思うのは 当然のことだと思っています。 それも含めてご理解いただけるとうれしいです。
- 楽器・演奏
- 回答数1
- ありがとう数2
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは σ(^_^;は、関東圏のコンクール参加を卒業した一般人です。 この手の質問は、論理的に説明しても質問者さんがご自分の考えを肯定してくれるまで執拗に質問を繰り返される方が多いのでアドヴァイスするのが怖いです(^_;) >例えば、全体を見てみると、例えば同じ42点でも金賞と銀賞があります。(部門関係ないとすると) これは、得点で賞を決めるのではなく、それを踏まえての審査員の先生方の判断なのでしょうか。 えっとぉ~、まず.. 頂点に全日本吹奏楽連盟のコンクールがあり、それに出場するための予選が各地の支部で行われます。 そこで.. (1)「部門」ですが全日本吹奏楽連盟のコンクール規定では、部門別の予選のための評価なので「部門を関係なく」比較することはできません。 部門はハンデを考えて子供から大人までの間でブロックごとにまとめています(全国大会は中学、高校、大学、一般の4部門のみと思います。間違ってたらごめんなさい)。 次に.. (2)「踏まえての審査員の先生方の判断」ですが、審査の先生方(音楽の専門家)は採点するだけで決定権はありません。 全日本吹奏楽連盟の規定によると吹奏楽連盟の理事が採点を参考にして順位を決めると有りますので地方支部でも同じように踏襲していると考えられます。 参考URLに審査内規の所在を記しますけど金銀銅の比率もn段階評価の通信簿と同じように決められています。 >今回のコンクールの高校小編成2校の演奏を聴いた他校の生徒さんのその差2点というのが納得できないというコメントがあった.. (3)「高校小編成」ですが私たちの現役の頃にはそんな部門はありませんでした。いつの頃から地方支部で作られたようですね。 編成(人数や楽器構成)は、音楽的な感動に直接影響するので厳密に規定されており、コンクール常連校になると規定をいっぱいに使って参加します。 私らの学校は総生徒数が決められた職業専門学校のため、どう頑張っても小編成程度の部員しか揃えられないし、公立校では予算が元々少なく楽器も揃えられないのでそういった素晴らしい常連校の演奏を聴いて羨ましかったですね。 なので同じ吹奏楽連盟の加盟校であるそんな学校の生徒にもコンクールを体験させてあげようという教育的配慮なのでしょう。 人数や楽器の種類が少ないとよく歌えたとしても客観的に十分なところに比べるば表現の幅は狭いです。 (4)「その差2点というのが納得できないというコメントがあった..」 (2)のように審査員の先生方の付けた点数で賞が決まらないしくみですからボヤいても無駄です。それよりも審査員の方は採点もしますがコメント欄にその団体の成長に役立つアドヴァイスを書いて下さっていますのでそれをよく読んで今後の練習に役立てたらよいと思います。 しかし審査員の先生がコメントを書いてくれなくなったという話も聞かれます。私らの時はよく書いて下さっていたのでとても勉強になりました。ただ音楽の素人なので読んでも理解できないアドヴァイスも多かったですけど(^^; 書いてくれなくなったのは採点表に書いたことがすべて順位を決めるための情報として利用される性格上、アドヴァイスがあだになる場合があって心苦しいという感情が働いているのではないかと思います。 単純に団体が多すぎて面倒くさいかもしれませんが(゜o。)☆\ばきっ >ちなみに、私は身内なのでどうしてもひいき目で見てしまうので納得するしかない・・という心情です。 この辺を審査員もわかっていて、腰を引かれてしまうのでしょうかね。 専門家のコンクールですと楽器以外の部門はあり得なく小学生であろうがおじさんであろうが同じ楽器の部門で競い合うのが原則ですよね。 もうσ(^_^;は、吹奏楽連盟の賞をもらう立場でなく一般聴衆なので、単純に上手な方から一位、二位、三位を付ける(但し、昨年よりも上手でなければ「一位無しの二位」などいった評価が下される)この世は厳しい世界だよって教えた方が教育のような気がします(笑)
関連するQ&A
- 吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問
吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問 吹奏楽コンクールについての質問です。 審査員は、どこを見て審査しているのですか? 決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、 心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。 正直、疑問を感じました。 「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- 吹奏楽コンクールの選曲で悩んでます
うちのバンドは,今年,吹奏楽コンクールに初出場 します.編成は, Trp:2, Trb:2, Eup:1, Tub:1, Hrn:1, Cl:3, ASax: 2, TSax:2, Fl:3, Perc: 2 です.初心者も多いので,あまり難しい曲はできません し,偏った編成なので,どんな曲にしようか大変悩んで います.レベルは,地区大会(高校)で銀賞とる程度で す.中低音がそこそこのレベルですが,高音は初心者 が多いです.特に木管は,A.リードのような早いパッセ ージは,とても吹けません. こんなバンドでも演奏できる曲があれば,教えてくださ い.宜しくお願いします.
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 全日本吹奏楽コンクールで
全日本吹奏楽連盟主催で 毎年行われる吹奏楽コンクール課題曲のCDが 発売されているのは知っているのですが、 大会の時の各団体の演奏音源というのは 手に入れることは可能なのでしょうか? 学生時代に出場した自分たちのものが 手に入ったらいいなぁと思いまして・・・。 以前大会のときにロビーで販売していたような 気がしたのは気のせい??? ご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 吹奏楽コンクールで、10人中3人が打楽器ってあり?
うちの学校も少子化で生徒数が少なく、吹奏楽部も16人で細々ながら頑張ってやってます。 子どもの吹奏楽のコンクールが先日ありましたんですけど、うちより少ない14人編成の学校に敗れてしまいました。(演奏最初に4人が抜けて実質10人編成) どの学校も一生懸命に練習して条件は同じだとは分かっておりますが、10人の合奏で打楽器3人ってアリなのでしょうか? うちの学校はティンパニ1人のほかは、金管と木管という吹奏楽の名前どおり「吹く楽器」で構成しています。 聞きあたりのいいのは、やはり様々なパーカッションを多用した「華やかな」ほうだと思うんですが、パーカッション率 3/10 ってのは、いささか「吹奏楽」の範疇から外れていないか?って旧態なことを考えてしまうのですが、どういうものなのでしょうか 吹奏楽というからに、「吹く楽器」が主体であるべきと思うんですけど・・・ 「吹奏」の部分では決して負けていないと感じただけあって、なんか釈然としないものが残ってます。。。 パート割りで負けた?という気もしなくなもなく・・・ 来年の選曲やパートりに参考にしたいので質問させていただきました。
- 締切済み
- 中学校
- 吹奏楽コンクールの自由曲を選ぶ場合、小編成(30人)なら小編成向きの曲
吹奏楽コンクールの自由曲を選ぶ場合、小編成(30人)なら小編成向きの曲を選んだ方がいいのでしょうか? 小編成の場合、楽曲によってはやむを得ずカットや吹き替え(ファゴットをバスクラで)が必要になってくると思いますが、 審査する側としてはスコアどおりに吹くということを前提にしてると聞きました。 もちろんその方がいいに決まっていますが、カットをせず吹き替えの必要もない小編成向きの曲を選んだ方が得点としては有利なのでしょうか? もちろんどちらの場合でも演奏自体の良し悪しが重要ですが、今までの傾向として知っておきたいと思い、どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- 吹奏楽部を改革するには?
私が所属している中学校の吹奏楽部は、万年銀賞です。 今の顧問は、今までで金賞をとったことがあまりないようです。(もう60近いです) 今年こそは金賞をとろう!!と意気込んでいたのですが、もうぐだぐだです。 70人近い部員をまとめることが出来ず、さぼる部員や不仲でパートの音程が悪くなってしまったりしています。 だから、改革をしようという話になりました。 とりあえず浮かんだのは、外部から講師の先生を呼ぶという案でした。 お金がない普通の公立の学校なので無理でした。 だから、近所の強い高校と合同練習をしようという話になりました。 手紙を部員で書いて、送ろうとしています。 これで相手の学校は対応してくれるでしょうか? 今の顧問は、楽器に対する知識もあまりなく、自分のすきなパートをひいきしていると思います。 顧問に頼ることはできないので、自分たちでどうにかしたいと思います。 今年こそはコンクールで金賞が取りたいんです。 どうか改革する方法を教えてください。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 音楽
お礼
A88No8様、初めまして~。 私の疑問にお答えいただきありがとうございます! しかし、残念なことなのですが、このコンクールは「全日」ではなく「中日」(中部日本)なのです。 規定も全日とは異なり、審査も課題曲・自由曲をそれぞれあるのです。 なので、得点についても全く違うというのが現状です。 でも、何よりも、かつて吹奏楽をされていた大先輩なのですね。 実は母である私も高校3年間吹奏楽部に所属しておりました。(関東) それが娘の入部とともに、いえ、今の方がずっと吹奏楽が好きになりました。 あ、本題からズレましたが、今回も何かの縁ですね。 どうか、「しまった!」と思わないでくださいね。 本当にありがとうございました!