• ベストアンサー

兄弟がニートなら自分の子供に会わせませんか?

自分の兄弟がアラサーのニートである場合、自分の子供には会わせられませんか? 私の兄弟が平気で何年も大学を留年しているのでニートか、良くて低所得者確定と思ってます。 そもそも、兄弟にそういう人間がいると結婚もできませんかね? まあ私の場合はストレートで大学出てニートではありませんが、28年間恋人がいたことがないのでそれ以前の問題ですが。 ご意見おまちしています。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

ニートの理由によると思いますよ ただ何となくニートならば 会わせたくないですね^^; でも兄弟(姉妹)にニートがいるからと 結婚に影響がでることはないと思います。 よほど相手方が厳しいお家柄でなければ。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ニートを持つ親はニートが他の兄弟の結婚の邪魔をして

    ニートを持つ親はニートが他の兄弟の結婚の邪魔をしてるとは思わないのでしょうか? 私の兄弟にニートがいますが 親に「恋人に自分の兄弟にニートがいることが恥ずかしくて言えない」と言ったら 「そんなのあんたが恥ずかしがることじゃない あんたはちゃんと働いてるんだから堂々としてなさい」と慰められたのですが それでも私は恋人に引かれないか心配です。 私が考えすぎなのでしょうか? そもそも30歳越えた息子をニートで似させ続ける時点で 親がおかしいのでしょうか?

  • 両親が他人状態で兄弟がニートでは結婚できませんか?

    両親は事務的な用事がないと会話しませんし、会話というか一方が要件を伝え、聞こえているはいるものの返事はしないみたいな感じです。 兄弟は大学を何年も留年している、学生ニート状態です。 これでは家庭に問題アリで結婚できませんか? 自分自身28年彼女がいたことありませんが、ストレートに大学卒業して一つの会社で長く勤めていて年収も450万くらいあるのでまあそこそこ普通だと思ってます。 でも家族がこの有様では、仮に結婚したい人がいたとしてもとても会わせられないなと思います。 結婚するとなったら、両親同士で会話することとかってありますよね? そこで、自分側の両親同士が全く会話しないとか、ぎこちなかったら変ですよね? また、兄弟に会わせてみたら社交性0の社会のレールから外れたニートだったら引きますよね? そういうこともあって、結婚できる気がしません。 ご意見お待ちしています。

  • 弟がニートでも結婚できますか?

    私の弟は来年度で25の年代ですが、未だに留年を繰り返している「大学生」です。 それも、日本で知らない人はいないであろう超有名国立大学です。 ある就職試験に毎年チャレンジするつもりだそうですが、おそらく合格できないと思います。 学力試験は通るのかもしれませんが、その後の面接試験で駄目かと。 両親は卒業さえすればどうにかなると思ってるみたいですが、いくら有名国立大学でも留年を何回もしているとなると民間でもどこでも採用枠はないかと・・。 ニート確定だと思っています。 そこで、ニートの弟を持つ私ですが、やはり結婚相手として厳しくなるでしょうか? 私は大学はストレートで卒業して就職もしていますが、やはり一度も恋人がいなかったりします。 婚活パーティーなど興味があるのですが、弟のことを考えるとどうしてもためらいがあります。 もし良い人が見つかったとしても「実は弟がニートで・・」などとは言えませんね・・。 婿養子に出るとなると少しは可能性があるでしょうか? 弟とは10年も口を聞いていないですし、将来養うつもりもないですし、野たれ死にしていただいてもかまわないと思っています。 弟がニート予備軍、ほぼニートでも、積極的に異性と関わっていいのでしょうか? どうしても深い仲にまではなりたくないというのがあります。 ご意見お待ちしております。

  • 兄弟が ニートだと、最終的に養うことになりますか?

    今は兄弟ともに20代で両親が健在なものですが、両親亡き後に、ニートの兄弟が居た場合は養うことになるのが一般的ですか? 法律的な義務はなくとも、良心から養うことになるのでしょうか? せっかく長年稼いだお金を、肉親とはいえ自分では全く努力せず働いてこなかった人に渡すというのは・・。 具体例をご存知の方、あるいは見解をお持ちの方、ご意見お願いします。

  • どうして同じ兄弟なのに・・・

    私は3人兄弟です。 私は高卒で今社会人として一人暮らしをしています。 弟は高卒で今ニートをしています。(25歳) 妹は今高校生で大学受験をしています。 私と弟は高校の時に大学進学をしませんでした。 理由は勉強が嫌いなのと そこまでして大学にいきたくないのと 親も高卒なので別に高卒でもいいじゃん!と思っていたからです。 その後私は働きました。 親に養ってもらうのが恥ずかしいからです。 そして家も出ました。 成人してるのに親元にいるのが恥ずかしかったからです。 弟は高校卒業後、ネットやゲームにはまりずっと家にいます。 妹はそんな姉・兄を見てか勉強を頑張っています。 同じ親から生まれ同じように育ってるのに、どうしてこうも意識がちがうのでしょうか? 特に私は親元にいるのが恥ずかしい、 親に世話になるのが恥ずかしいと思うのに弟は思ってないのが不思議です。 よくニートになるのは、 「親の育て方が悪い」と言いますが 同じ親に育てられてニートになる場合とならない場合があるので自分でも不思議です。 自分がいつか結婚して子供を産んだ時にも 同じように育てても全然性格の違う子が育ってしまう時があるのでしょうか?

  • 大卒ニートです

    自分は大卒でニートの28歳男です。私は地方の国立大学を諸事情により留年・休学し、大学院を中退して26歳で初めて就職活動しました。しかし、会社の人間関係に悩み、2019年12月に辞めました。転職活動をしていますが、また人間関係で悩むのが怖くてなかなか前に進めません。現在は在宅でできる通信教育の添削指導を行なっています。これからどう生きていけばいいか自分でもよく分からず、毎日なんとなく過ごしています。こんな自分にアドバイスをお願いします。

  • ニート&フリーターの方へ

    景気が上昇中といわれますが、実際は働き口が見つからず、年々ニート&フリーターの人が増加する傾向にあります。 正社員になろうと、毎日ハローワークに通う人もいますし、資格を取得するために勉強中の人、バイトから正社員になった人、フリーターのままの人、一時期は就職が決まっていたのに実際に働いてみると、大きく違い会社を辞めてしまいフリーター生活やニートになってしまった人など例を挙げればきりがありません。 私は、大学を中退しました。4年間で卒業できず半年ほど留年しましたが、結局は大学を中退しました。 辞めてからは、毎日があっという間に過ぎていきました。ハローワークも行かず、バイトもせず、いわゆるニートでした。家にいて、インターネットをしたりテレビみたりなどしていました。 正直、自分が情けないと思っていました。 親にも迷惑をかけているなとも思いました。 数ヵ月後に、私はバイトを始めました。さらにその数ヵ月後に、私はバイトの功績が認められて現在の会社の正社員となりました。 長くなりましたが、ここからが本題です。 現在、フリーターまたはニートの方々は、今の自分に満足をされていますか? 理由なども含めてご回答をお願い致します。 たくさんの意見をお待ちしております。

  • ニートの健康保険・国民年金について

    20歳越えのニートは、国民年金は払う義務はあるけど健康保険は親の扶養に入れるのでしょうか? その場合、健康保険は払わなくてもいいのでしょうか? 1年間の所得はないものとします。 所得はなくても年金は払わなくてはダメなのですよね?

  • 21歳、こんな私にお勧めの本を教えてください。

    21歳の文系の国立大学生です。 ストレートで入学しましたがこの1年間、遊んで単位がまったく取れていません。 留年が確定しています。 親は浪人をしたと思ったら良いから卒業だけはしなさいと援助してくれています。 将来、何になりたい職業もありません。 このままでは駄目だと自分でも思っています。 そんな私に、役に立つお勧めの本はないでしょうか? どんな本でもかまいません。

  • 奨学金 編入の場合の留年

    今年短大から4年生大学に編入したのですが、単位の認定が厳しく 1、2教科で留年確定という状況です。 この場合留年すると支援機構の奨学金はもらえなくなるのでしょうか? 他の質問で4年間はもらえて5年目が貰えないと書かれていますが、 自分の場合は前の学校で奨学金を取ってなかったので、1年留年しても 3年間奨学金をもらえるのでしょうか?

専門家に質問してみよう