• ベストアンサー

長期的な視点を持つには

長期的な視点を身につけるにはどうしたらいいでしょうか。自分はすぐに結果が欲しくてかえってうまくいかないことが多いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

自分はとても短期的、刹那的である。 そして、 そんな自分として中々結果が出ていない(出せない)。 一気に自分に無い視野(長期)を考えるよりも。 自分自身が短期目線になりやすい事を自覚しながら。 そんな自分に囚われない(偏らない)ようにしていく。 それが貴方なりの変化なんだと思う。 貴方のこの質問も実は、結果欲しさなんだよ? 短期の自分から、長期の視点を「直ぐに」持ちたい。 そう考えているから。 そう考える貴方の今後は? 貴方も十分に想像出来るんだと思う。 早く長期的目線を備えた自分になりたい! ⇔でも、中々上手く行かない・・・ 上手く行かない貴方は焦る。 焦る貴方はいつもの結果欲しさの自分に流れる。 変化自体が、 緩やかにプロセスを経て導かれていくんだという事実。 それを貴方は待てない人なんだよね? 待てない自分に気付けたのは、 待てない事による不利益を自ら被ってきたから。 直ぐに結果を欲しがる自分でバタついた経験が、 その次の段階(今の貴方)に繋がっていると考えるなら・・・ 決して結果を欲しがって奔走していた貴方も無駄では無い。 大切なのは、 何を得たか?では無くて、「どのように」求めたか? 貴方には、 物事のプロセスに対してもっと丁寧に向き合える自分が必要になる。 必要なんだと自覚しながら目の前の日々に向き合う事。 それ自体が、 既に今までの貴方とは「違う」んじゃないの? 小さな変化の始まりでもある。 直ぐに長期になる事を目指すよりも。 短期にならないように、 いつもの短期に陥らないように。 その心掛けが、 貴方の短さを手当てしてくれるんだと思う。 自らの個性ある傾向に対して、自分なりの対策を考えていく。 急に反対側の自分を求めても上手く行かない。 少しずつ変わっていけば良い。 結果を欲しがらない自分として、 少しずつ変わっていける自分を認めていく事が最初の一歩になる。 大切にしてみたら? 心のゆとりは無くさないようにね☆

altcure
質問者

お礼

結果よりもプロセスを重視する、とても参考になりました。少しずつ変わっていけるように頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• sa5292
回答No.2

つまり短気?ということですか?長期的な視点とは、短期計画、中期計画、長期計画の意味合いのことですか?人生の将来に夢や希望を持ち、その目標に向かって日々の生活を送ることが長期的視点かな?人生には山あり谷ありでどちらかといえば上手くいかないことの方が多いです。誰しもその時に努力し乗り越えていきます。目の前のことの結果に一喜一憂するは皆さん一緒ですが、大切なのはその時ブレないことです。基本線をしっかりと認識し目標に向かって突き進む。それが長期的な視点かもしれませんね。

altcure
質問者

お礼

目の前のことにとらわれず、ブレずに行くとても参考になりました。

回答No.1

Q、長期的な視点を持つには? A、長期的なプログラムを持つ。 長期的な確かなプログラムがあって初めて長期的な視点で物を考え見ることができます。

altcure
質問者

お礼

長期的な観点から物事を考える、とても参考になりました。ありがとうございます。