• ベストアンサー

長期的な視点を持つには

長期的な視点を身につけるにはどうしたらいいでしょうか。自分はすぐに結果が欲しくてかえってうまくいかないことが多いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.3

自分はとても短期的、刹那的である。 そして、 そんな自分として中々結果が出ていない(出せない)。 一気に自分に無い視野(長期)を考えるよりも。 自分自身が短期目線になりやすい事を自覚しながら。 そんな自分に囚われない(偏らない)ようにしていく。 それが貴方なりの変化なんだと思う。 貴方のこの質問も実は、結果欲しさなんだよ? 短期の自分から、長期の視点を「直ぐに」持ちたい。 そう考えているから。 そう考える貴方の今後は? 貴方も十分に想像出来るんだと思う。 早く長期的目線を備えた自分になりたい! ⇔でも、中々上手く行かない・・・ 上手く行かない貴方は焦る。 焦る貴方はいつもの結果欲しさの自分に流れる。 変化自体が、 緩やかにプロセスを経て導かれていくんだという事実。 それを貴方は待てない人なんだよね? 待てない自分に気付けたのは、 待てない事による不利益を自ら被ってきたから。 直ぐに結果を欲しがる自分でバタついた経験が、 その次の段階(今の貴方)に繋がっていると考えるなら・・・ 決して結果を欲しがって奔走していた貴方も無駄では無い。 大切なのは、 何を得たか?では無くて、「どのように」求めたか? 貴方には、 物事のプロセスに対してもっと丁寧に向き合える自分が必要になる。 必要なんだと自覚しながら目の前の日々に向き合う事。 それ自体が、 既に今までの貴方とは「違う」んじゃないの? 小さな変化の始まりでもある。 直ぐに長期になる事を目指すよりも。 短期にならないように、 いつもの短期に陥らないように。 その心掛けが、 貴方の短さを手当てしてくれるんだと思う。 自らの個性ある傾向に対して、自分なりの対策を考えていく。 急に反対側の自分を求めても上手く行かない。 少しずつ変わっていけば良い。 結果を欲しがらない自分として、 少しずつ変わっていける自分を認めていく事が最初の一歩になる。 大切にしてみたら? 心のゆとりは無くさないようにね☆

altcure
質問者

お礼

結果よりもプロセスを重視する、とても参考になりました。少しずつ変わっていけるように頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sa5292
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

つまり短気?ということですか?長期的な視点とは、短期計画、中期計画、長期計画の意味合いのことですか?人生の将来に夢や希望を持ち、その目標に向かって日々の生活を送ることが長期的視点かな?人生には山あり谷ありでどちらかといえば上手くいかないことの方が多いです。誰しもその時に努力し乗り越えていきます。目の前のことの結果に一喜一憂するは皆さん一緒ですが、大切なのはその時ブレないことです。基本線をしっかりと認識し目標に向かって突き進む。それが長期的な視点かもしれませんね。

altcure
質問者

お礼

目の前のことにとらわれず、ブレずに行くとても参考になりました。

回答No.1

Q、長期的な視点を持つには? A、長期的なプログラムを持つ。 長期的な確かなプログラムがあって初めて長期的な視点で物を考え見ることができます。

altcure
質問者

お礼

長期的な観点から物事を考える、とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 経営者視点を磨くには

    30代秘書です。 経営者視点を磨くには、どのような方法がございますでしょうか? また、オススメの本などございましたら教えてください! 目的は、「社長が何を最優先とし、どのような判断基準をするものなのか」など知っておきたいからです。 人にもよると思いますが、最低限身につけた上で、仕事をしたいと思っています。 また、起業願望もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 男性からの視点で

    男性からの視点で 男性からの視点で(特に20歳前後)、自分より年上の女性が今まで男性とお付き合いした経験がないことをどのように感じるのでしょうか? くだらない事と思われてしまうかもしれませんが、どうなんだろうかと気になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 「引き」の視点とは。

    「いま求められているのって、世界を’引き’の視点で眺めるバランス感覚なのかも・・・」という文章に出会いましたが,この「引き」の視点というのは私にとっては初めて。想像しますと,「一点に集中して周囲が見えない状態」から脱して周囲を総合的に見える状態に自分を置く」ことかと思うのですが。 さらに正しく教えてください。

  • 夢の中の視点

    夢を見ているとき、あたかも第三者的な視点で自分自身の姿を見ていることがありますか? 私は自分自身の視点からしか夢を見たことがないので(つまり自分自身の姿を夢の中で見たことがない)その様な夢の見方が普通?なのかと疑問に思っております。 また、このような夢の中の視点って何か意味があるのでしょうか?

  • 「人間って何だろう???」ということを考える視点

    「人間って何だろう???」、「人間の特徴って何だろう???」というのを幅広く考えてみたくなりました。 でも、考えるにあたって、どのような視点があるのか整理できません。考える視点ってどんなものがあるのか???お知恵を借りたいと思い質問させていただきました。 例えば、「生物学的視点」……身体が柔らかくて、外傷に弱いとか     「歴史的視点」……これまで人間がたどってきた歴史から     「人文科学的視点」……??? ようなものが大分類的には考えられるかな???とか想起しているのですが、つかみどころがなく、先に進みません。 「人間って何だろう???」、「人間の特徴って何だろう???」ということを考えるとき、考える視点として、どんな視点がありますか??? 何でも構いません。思いつくところを教えてください。

  • 「視点から見て」は日本語として正しい?

    ふと気になったので質問させてください。 自分で文を書いていて「○○の視点から見て」という日本語がなんとなく、意味の重複っぽいと思ったのですが、どうなんでしょう? 正しくは「視点から」でしょうか?それともどちらも正しいのでしょうか?

  • スピリチュアルな視点からの責任

    心神喪失状態などは、刑事責任が問えないと判断されます。 諺に因果応報というものがあるのですが、 スピリチュアルな視点から考えた時は、どうなのでしょうか? 判断力のある人の場合は自分の行動による結果、因果が発生して今生か、 来世に自分に返ってくるといいます。 一時的にせよ、生まれながらにせよ、心神喪失状態で因果を生むようなことをしたら自分に返ってくるのでしょうか?

  • メタルギアソリッド3のカメラ視点について

     今更ですが、メタルギアソリッド3を近々買う予定です。 とても楽しみで、YouTubeで動画を見たりしていたのですが、カメラの視点が気になりました。 自分はMPOでメタルギアデビューして、兵士の後方からの視点が普通だと思っていましたのであの視点はショッキングでした。 購入を中止しようかと思えてきました。 変更は可能でしょうか。 教えてください。

  • 視点を変える事について

    中2です。今度3分間スピーチをしなくてはいけません。 そこで「視点を変える」をテーマにしてみました。 ある程度例は考えてみたのですが、あまりいい例は浮かびません。 そこでみなさんに質問です。 「視点を変える」具体的な例を教えてください。 あと、もうひとつ。 ちょっと自身がないので教えてください。 私は毎日電車通学をしています。 私の家はとっても田舎にあって、利用している駅もほとんど田んぼで囲まれています。 電線もないので、空を360度見渡せます。  毎日空を見ていると、空って、ただ天井のようなものでしかないけど、 すこし顔を上げれば地球って建物が少し小さく見え、真上を見ると自分がとっても小さな存在だと感じることができます。 これも、「視点を変える」例ですよね?

  • 視点がぶれるんです。

    前から緊張した時に首が細かく震えたり、集中して何かを見ている時に、視点が全然ちがう方向に突然向いたりします。 これは何か異常なのでしょうか?