OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

夢の中の視点

  • 暇なときにでも
  • 質問No.203880
  • 閲覧数3400
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

夢を見ているとき、あたかも第三者的な視点で自分自身の姿を見ていることがありますか?
私は自分自身の視点からしか夢を見たことがないので(つまり自分自身の姿を夢の中で見たことがない)その様な夢の見方が普通?なのかと疑問に思っております。
また、このような夢の中の視点って何か意味があるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (13/34)

ヲタクな私が夢を見るとき,自分は何かしらのキャラだった,と言うことが多々あります。
なぜ自分の姿を知っているのか,と言うことは第3者の視点がそこに存在したんでしょう。(それまで私は何だったのか?)
多分,世間一般に言われる「夢コントロール」も関係してるんではないでしょうか。
つまり,自分の意識の中で勝手にそのキャラに入り込んでいるというか存在を置き換えているんでしょうな。
お礼コメント
gyaosu5

お礼率 100% (2/2)

「夢コントロール」ですか、そんな存在を知りませんでした(^^;
参考になります!早速調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-23 19:35:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (11/36)

意味があるかどうかは研究しているわけではないのでわかりませんが、自分自身が出てくる場合の夢の8~9割は第3者的な視点で進んでいきます。面白い事に今のままの自分の時もありますが理想の中の自分も沢山出てきます(今よりちょっと痩せてるとか美人になってるとか)でも本当、なんか意味があるんでしょうかね?・・・って、答えになってなくてすいません。
なってないついでに(人の質問なのに・・・)私は生まれて29年間数多くの夢を見てきましたが記憶に残る夢はたった1度を除いてすべてカラーです。人によっては白黒しか見たことないって言う人もいるし、夢ってちょっと不思議ですよね。
お礼コメント
gyaosu5

お礼率 100% (2/2)

回答ありがとうございました!
第三者的視点は8~9割もあるんですね~。
覚えていないだけで、案外その視点から見ているのかも知れないですね。
理想の自分を見ることが出来ていて、それを覚えていないかも?と考えると少々悔しいな~。

ちなみに私は白黒の夢派です。それを自覚?した頃にセピア調になりました。
う~ん、ホント夢って不思議ですね。
投稿日時 - 2002-01-23 20:34:46