• ベストアンサー

「引き」の視点とは。

「いま求められているのって、世界を’引き’の視点で眺めるバランス感覚なのかも・・・」という文章に出会いましたが,この「引き」の視点というのは私にとっては初めて。想像しますと,「一点に集中して周囲が見えない状態」から脱して周囲を総合的に見える状態に自分を置く」ことかと思うのですが。 さらに正しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

よくゲームや映画の評論で使われますね。「引き」の視点。 RPGゲームですと、プレイヤーの視点で周りの画面が動くゲームと、フィールドの上の方からの視点で、プレイヤーは固定されて回りのフィールドが動くゲームとがありますが、後者を「引き」の視点と表現してます。 察するに、日本人なのに欧米人の目になって誤解された日本を楽しんでしまう余裕とか、のようなものではないかと思います。

bunnchan
質問者

補足

テレビゲームの手法でも使われるとのことで,ご説明よく理解できました。 それと同様に,映画ですとカメラワークの変化によって観客へより深い或いは決定的な印象を与えることだろうと思うのです。1950年代ごろのクルト・ユーゲンス主演の映画「目には目を」では,ラストシーンであの鳥瞰の視点によって,主人公も気が付かない絶望の運命を見る者の心に印象付けていましたね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sanpogo
  • ベストアンサー率12% (31/254)
回答No.2

客観的に見るとか俯瞰する(これ使い方合ってますか?)とか 物を突き放してみるとか言う事なのではないのでしょうか? 質問文を読んでいて「世界を引きの視点で眺めるバランス感覚」と 言ったら「客観的に見ること」と置き換えられると思ったのですが。 当たり前にとって良いのではないでしょうか?

bunnchan
質問者

補足

ご回答の説明でよく解りました。客観的も鳥瞰的も妥当だと思います。 言葉の使い方としては,例えば映画や演劇の世界で「その場面で引きを入れてみろ」とかのように言うのではないでしょうか。それの例として客観視点も鳥瞰視点その他があるのではないでしょうか。質問者がこんなことを言えるのは,回答して下さったからこそです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小説を書くときの「視点」についてのご質問です。

    小説を書いているのですが、「視点」がよく分からずにいます。ご経験が豊富な方、お力のある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 恥をさらすようですが、下記が僕(田中)が書いた「三人称一元視点」の小説となっております。いくつか自分で疑問に思っていることを書き出しておきますので、宜しくお願いします。 http://kotodori.chobi.net/patio/patio.cgi?read=159&ukey=0 1.書き出しの第1段落(3つの文章)の時点で、「一人称」小説となってしまっている。主人公「静子」という主語を入れるなり、もっと考えて書く必要がある。 2.第1段落の文章「何か餌らしきものをそこから垂らしている」や、第2段落の「それにしても何て大胆な子だろう」などは、主人公がそう思ったのか、「語り手」が思ったのかが曖昧である。「三人称」小説ならば、しっかりと「語り手」がそう思ったのだということが明確になるよう書くべきである。 3.第4段落のメガネを掛けるところの文章「世界が一瞬膨らみ、その後にくっきりとした光景が至るところに張り付いて収まる」は主人公の静子にこう見えるのであって、背後でカメラ役をしている「語り手」が、さもメガネを掛けたように書くのは不自然である。 4.全体としてこれぐらいであれば、視点のブレと認識されない範囲に収まっている。 以上、素人なりにお聞きしたいことを4つに絞り込んでみました。小説のストーリー自体がおかしいなどのご感想もあるかと思いますが、宜しくお願いします。

  • 演劇における「俳優の視点」の意義とは?【演技論】

     役者って、演じる際に「役の視点、俳優の視点、観客の視点」の三つを同時に使い分けるそうですね。これに関する疑問ですが、その前に質問の背景から説明しておきます。  前に「芸術心理学の新しいかたち」(編著:子安増生)という本を読んだ時に、とても興味深いことが書かれていました。第8章の「演劇の心理学──演劇の熟達者とは(執筆者:安藤花恵)」によると、演劇における演技論には日本であろうと西洋であろうと『心』を重視したタイプと『形』を重視したタイプの両方が必要であり、その二つが融合した状態が理想的なんだそうです。  役の中に自己を完全に投入することで演じる役になりきったり、「この役がこの状況ならこんな気持ちになるだろう」とか想像したり、演じる役やその状況に相応しい感情を呼び起こすことに集中する方法論が『心』であり、そして外からはどう見えているのかという所から入って意識的に役を見せたり、「観客にちゃんと伝わっているのだろうか」とか考えたり、自分を観客の立場に置いて観客の視点から自分の演技をモニターすることに集中する方法論が『形』とのことです。  河竹登志夫によれば「感情移入型」が『心』であって「他者表現型」が『形』と分類していますし、それからウィルソンによると「想像的アプローチ」が『心』であって「技術的アプローチ」が『形』であると分けているようです。  ここから本題なのですが、安藤花恵によると演技には「役の視点」「俳優の視点」「観客の視点」という三つがあって、「役の視点」というのが「想像的アプローチ」にあたり、「観客の視点」というのが「技術的アプローチ」に対応しているのだそうです。しかし、私には「俳優の視点」の説明が今一つわからないのですよ。  安藤花恵はグライトマン(Gleitman)という人の話を持ち出して「俳優の視点」を説明します。俳優は演技中、もし自分がその役であったなら抱くであろう感情を実際に抱いているのと同時に「もうすぐあの場所に移動しなければならない」というような段取りを決して忘れない、冷静な自分も残していると。前者が役の視点で、後者が俳優の視点に立っていると言うのです。  しかし私には「もうすぐあの場所に移動しなければならない」という冷静さや、その思考結果から、どうにも「観客の視点」に回収しても良いのではないかと思うのですよ。何故ならその思考内容によって、前もって組み立てられている演劇のプラン(脚本みたいなもの?)を役の感情によるノリに基づいた無茶苦茶なアドリブの追加で潰したりしないようにモニタリングをした結果が生まれ、その結果として他の演者や観客の皆さんに迷惑がかからないように舞台の進行が脱線することなく運ばれていくからです。  つまり、これなら「観客の視点」による『注意』だけでも良いんじゃないかなと。「ここでこうしないと周りが困るよな」で事足りていないかと。ちょっと言い過ぎかもしれませんが、それでも「俳優の視点」の必要性が「観客の視点」の範疇に含まれる気がしてなりません。図式化すれば「心=役の視点」「形=観客の視点and俳優の視点」といったところでしょうか。  また、安藤花恵は「芸術心理学の新しいかたち」の220から221ページにかけて、次のように書いておられます。 >芸術というものは必ず何かの表現であり、基本的にはその表現の >受け手を想定している。したがって「技能領域」であろうと「非技能 >領域」であろうと、「観客の視点」に立つことは重要であり、 >また「俳優の視点」や「役の視点」にあたるものが必要になることも >多いのではないか。  この発言からは「心=役の視点and俳優の視点」「形=観客の視点」といった区分けの仕方をしていることが薄っすらと示唆されており、三つの視点という分類の境界線がブレているように感じられます。 ※ ちなみに技能領域と非技能領域の違いは、時間の制約を受けるかどうか、やり直しが出来るかどうかとのこと。  それから安藤花恵はこの本の220ページで、フィギュアスケートや小説でも三つの視点が必要ではないかという文脈で、次のように語っています。 >たとえばフィギュア・スケートの選手は、「このように滑れば観客 >にはどのように見えるだろうか」「自分の今の滑りはうまくいって >いるのだろうか」などと、「観客の視点」で自分のパフォーマンス >を客観的に見るであろうが、それと同時に、「次の回転は苦手な >ところだから慎重にしよう」などと、自分自身の視点、つまり、 >「俳優の視点」で考えたりもするだろう。  ……そして良い文章を書くためにはその場にいない読者がそれを読んでどう感じるかを考える必要がある、という話の後に次の文章があります。 >つまり、「創造的非技能領域」に含まれる、 >小説を書く、作曲をするなどという芸能活動にも「観客の視点」が >必要だといえるのではないだろうか。自分自身の視点(俳優の視点に >あたる)から、「この部分を最大の山場にしよう」などと考える >こともあるだろうし、小説などでは、その登場人物の視点に立って >考えることもあるかもしれない。  フィギュアスケートによる説明のケースも、あくまで『注意の喚起』が必要なだけであり、これなら「俳優の視点、観客の視点」などという区分をせずとも「形=観客の視点、他者表現型、技術的アプローチ」だけで良いでしょう。とにかく客観視することが目的ですからね。小説による説明の場合も、即興劇ならともかく、通常の演劇ならば上演前に作るべきことは既に作り終わっており、その事前に立てたプランを上演時間中に実行することが目的なので、特別これといって『実演中』に「俳優の視点」へと移行させなくても構わないのではないでしょうか?  他にも、215ページにて安藤花恵自身が大学時代を振り返っての経験を、次のように書いております。 >つまり、自分の演じる役がどう感じているか(役の視点)や、自分が >観客にどのように見えているか(自分だけを見る観客の視点)を >考えるだけでなく、劇全体が観客にどのように >見えているか(より良い観客の視点)を考えたり、脚本をよく読んで >全体の流れなどを分析する(俳優の視点)ことを学んだのである。  俳優の視点があれば、上演中に思わぬ緊急事態が発生した場合でも、全体の流れを汲み取って上手に軌道修正することが出来るでしょう。しかし、ある意味ではそういった対処が迫られた時にのみ必要であって、上演している間に役者が「俳優の視点」を『つねに』心掛けることはしなくて良いのではないかと思われます。  このように「芸術心理学の新しいかたち」をいくら読んでも「俳優の視点」の必要性がよく分かりません。  「役の視点」の意義なら、まだ分かります。よく言われるように役の情感がこもっていない演技は、たとえどんなに素晴らしい技巧が演技の中にあろうとも魅力が少なく、何か物足りなくて、どこか嘘臭さが感じられるそうですね。逆に「役の視点」がしっかり出来ていれば、魅力的に映り、その感情に嘘がないように感じられるみたいです。紋切り型の演技では難しい、役に命を与える作用がそこにあるのでしょう。  「観客の視点」の意義もまだ分かります。演じる者にこの視点が無ければどうなることでしょう? 演者は必要な情報を観客に必ず届けねばなりません。でなければ観客の手から作品世界に入るための手掛かりが不足し、作品の外へ放り出されてしまいます。観客のためにも、冷静さと微調整を忘れずに、大事な情報をいかにして最適な演技で伝えるか、ということを演技の最中であろうとも頭に置いておくべきです。  ところが「俳優の視点」の意義は、どうにもこうにも分かりません。これなら、役に入り込むのと同時に演技のモニタリングが出来る役者であれば誰であろうと構わないんじゃないですか? 幾らでも交換可能である歯車的存在に過ぎなくて、別に役者自身の視点を舞台に持ち込むことはしなくてもいいかと思われます。というか「俳優の視点」の具体例をどんなに眺めても、その視点ならではの『特色』が見えてこないのですよ。  極論を言えば次のようになります。「あぁん? 俳優の視点だと? そんなもん屁でもねぇな! 役者ってのは『観客にメッセージを送れるシャーマン』であればそれで十分なんだよ!!」  ……しかしこの極論は流石に変です。根拠はありませんが、感覚的に「これはおかしいぞ」と胸騒ぎを覚えるのです。ですがその理由をはっきりと掴むことが出来ません。  私の素人的意見としては『心』と『形』の二つだけで演技を語るのにちょっと無理があるのではないかと思っているのですが、どうなんでしょう?  長々と書きましたが、質問は以下に述べる三つです。どれか一つだけ選んで回答する、というのでも全然構いません。 ・質問その1 演劇の実演中に「俳優の視点」を取り入れなくても良いのでしょうか? それとも取り入れたほうが良いのでしょうか? また、その理由は何なのでしょう? ・質問その2 改めて「役の視点、俳優の視点、観客の視点」を解説してもらえませんか? 特に「俳優の視点」について重点的に説いてもらえると助かります。 ・質問その3 もしも「俳優の視点」が無かったら、どのような舞台になるのでしょう? つまり「役の視点」も「観客の視点」も立派なのだけれども「俳優の視点」が欠落している演劇からは、一体何が失われているのかということです。というかそのような演劇を実際に見たことがある人っているのですかね?  演劇未経験者であり芸術に疎いド素人な私にも分かるように説明して頂けると助かります。

  • 引掛け金具を掛けられる側の糸

    こんにちは。 前開きの上着の前を合わせる際、ボタンなどの他、目立たないように小さな引掛け金具を補助的に使うことがありますよね? その時、「引掛けられる」側には「金具」を用いる場合と5mm程度の「糸」や「ひも」?の場合があると思うのですが、糸を使う場合、どのように縫い付ければ良いのでしょうか? 実は市販の衣類に付いているその金具の「引掛けられる側」の位置を自分で数cmほどずらしたいのですが、どうすれば良いのかわからず困っているのです。上手く言い表せないのですけれど、現状では引掛けられる側の5mm程度の部分は糸を編んで?太くしたような状態?になっています。糸を編むのか、特殊な糸やひもを使うのか、それとも何かそのようなものが売ってあるのか?まったく見当がつかないので教えてください。 文章での説明が困難であれば、そこの部分の作り方の載っている本、HPなどを教えていただけると助かります。説明が下手で大変申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • チヌの引きについて

    昨日、のっこみシーズンから時が経ったので、 地磯からチヌフカセ釣りに行ってみました。 初めに、40センチくらいの真鯛が、ヒットして釣りあげたのですが、 スカリに入れる時に滑って海へ帰っていきました・・・(>_<) こういう事が起きると大抵、釣れない事が多いのですが、 最満潮になる1時間くらい前に棒ウキがすごい勢いで消しこみました。 合わせるとものすごい引きです。 ウキの消しこみ方もすごかったし、 大真鯛なのか、青物もかかると聞いていたので 青物かと思っていました。 竿を立てるのがやっとで、ものすごい走りでした(恐怖心さえありました)。 ラインも相当出さざるを得ない状態で、引きが弱まる気配もなく、 半分、瀬もあるのでこりゃ取れないと諦めていましたが、 何とか格闘の末、ラインが切れる事無く運よく取る事ができました。 っで!上がってきたのが、48センチのチヌです。 嘘だろ~っと思いました。 以前釣った50cmのチヌより遥かに引きが強く チヌもこんなに走ってタフなやつもいるのかと びっくりしました。 時期または場所によって、チヌの引きはこうも変わるものなんですか? ただ自分の取り込みが下手だったのか・・・ 今までは、溜めていれば浮いてくるイメージがあったので・・・ ちなみに魚体は、痩せていて、尾びれ付近は細く尾びれは大きかったような気がします。 こんな経験のある方、何か知っている方教えてください。 また、走らせないようにするにはどの様に操作すればよいかの アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 演技をする時の集中力・記憶力を上げたい

    私は今学校で演技の勉強をしています。 想像力とか文章読解力には割りと自信があるのですが… どうも立って動いて演技をする段階になって気が散漫になります。 先生と気が合わなくてプレッシャーを受けているというのもあるのでしょうが…それにしても途切れすぎて、チームに迷惑をかけてしまいます。 数字や言葉の「てにをは」など細かい部分を性格に覚える、暗記するということが昔から非常に苦手で結構頑張ってセリフを入れています。 電車に乗ってるとき、一人呟いていたり… 苦手意識があってセリフを正確にと思って焦ってしまっている部分があるようです。 また、演技をするときに「演じる(役の感情になる)」「周囲とのやりとりをする」「それに即した動作をする」この3つバランスがうまくとれていないようです。 もともと、考えている時はピタリと動かずに考え込んだり、観察してしまう性質で、どれか1つに意識・集中が傾きすぎてしまう気がします。 集中しつつ、周囲に意識を向ける 暗記など咄嗟に何かを一瞬で覚える この2つの良い方法・訓練はないでしょうか? 何か情報・アイディア・経験があったら教えて下さい。

  • 苦しんでいます。

    無音の動きのない空間で、集中力を全部かき集めて、何かある一点を見つめて、自分の名前を何度も言い聞かせると、ふいに自分自身が今までつい10分前まで当たり前に生きてきたことがわからなくなるような、第三者の立場からいきなり自分に入れ替わったような感覚になります。自分が自分でない様子というか。 過去の記憶はしっかりあるのですが、経験したことのないような感覚になります。 漢字、ひらがななどをずっと見ていると、あれ?こんな字あったっけ?と思う感覚はわかりますか? それをゲシュタルト崩壊というらしいのですが、それを自分にかけたような感覚と似ています。 これができるようになったのは小学校の時でした。 中学1年生になったときにその感覚がおもしろくてそれをやってました。 そして、いつもはフッと戻ってきてしまうのですが、その時に、『もっと深くもっと深く…』と、『その先いくとどうなるの?!』という中学生の好奇心と本能だけで、この先何年も悩むことになるとは少しも思わず、越えてはいけない線を越えてしまい、パニックになってしまいました。 その感覚が長時間続いて、その状態=恐怖と不安にその時から変わってしまいました。 何か他のことを考えていれば平気なんですが、そのことが頭にあるので、思い出すと、集中なんかしなくても、どこにいてもどんな状況でもすぐ入ってしまい、嫌だと思えば思うほど深く入って、今はそこからくる腹痛や食欲不振、手足の震え、動悸など身体的に出てきてしまうほどです。 なんでこんなことしてしまったんだろうと鬱ぽい症状も出てきてしまいます。 毎日毎日苦しんでいます。 自分では現実とその変な世界の境目のコントロールができなくて毎日生きている心地がしません。 だれか、同じことができる方、同じように苦しんでいる方、良い病院、なんでもいいので情報をお待ちしてます。 真剣に悩んでいます。 誹謗中傷はやめてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。

  • 前頭葉が熱くなる経験

    今現在、社会人で資格試験に向けて勉強中です。 中学時代と大学時代、(高校は除く)勉強していて、ものすごく集中できていたときに おでこのあたりに意識が集中して、熱くなっていたことを思い出しました。 ちなみに中学時代、試験勉強でおでこが熱くなるぐらい(「方法」になるんでしょうか)勉強していたとき、学年で総合3,4位、大学時代でも「秀」をとったりしていました。 このような感覚をされた方、いらっしゃいますか? おでこが熱くなるというのは前頭葉に血液が回っているからなのでしょうか? (医学に関しては無知です) 同じような経験をされた方、自分自身でこういう状態に持っていく方法を知っていらっしゃったら 教えてください。 今勉強していてなかなかはかどらないため、この感覚に自分自身で持っていけたら と思っています。。

  • 受験生です。不安です。

    今年、高校を卒業するものです。 受験を失敗してしまい、自分の悪いところとか、改善点をずっと模索していました。 考えたのが、私は受検直前期に、国語や英語などの文章を読むのが怖くなり、急激に成績が下がりました。 そして今も、本を読んだり、英語を見たりしますが、苦痛と怖さで、すぐに読めなくなります。 ずっと意思が弱いからだ、とおもって、強くなろうとしてきましたが、改善方法が思い当たりません。 とても高い目標がありますが、今からこんなんで、とても不安になります。自信もなくなります。 あと、爪の甘皮や顔とか頭皮の皮を剥く癖が、治りません… 受験には邪魔で、どうしてもやめたいのですが、やってしまいます。 やはり、意思の弱さからかな?と思っていたのですが、よくわからなくなりました。 文章を読むのが、楽しくなりたくて、たまりません、、、 楽しくなるには、想像力だ!と気付き、本を読みながら一生懸命想像しますが、想像できなくなると、不安になって、集中できなくなります。 理由がよくわからないので、解決したいです!!

  • 本の読み方が分からない・・・場面を想像できない・・・

    最近、今まで本をあまり読んでなかったのですが、家にいる時間が増えたので小説でも読んでみようと思うようになりました。 ネットであらすじを調べてみて面白そうだなって思ったのもの、amazonのレビューなどを参考に多数買ってみて読んでいるのですが、確かに内容は面白いのだけど頭に入らない、理解できない、特にうまく想像ができない、と自分の本の読み方が悪いのではないかと考えたりします。 本を読むときって普通ははっきりと細かく場面を想像したり人物を自分の頭の中で想像したりするものなんでしょうか? 私は場面を想像しようとするときはまずおでこの裏側あたりに意識を集中します。そして黒い背景(頭の中)の中で本の文章の描写を再現しようとします。しかし、なんかぼやけているというか全然はっきりしない感じなのです。なんか黒みがかっているし人を再現しようとすると人形のようで体が真っ黒でしか再現できないし顔や手や指も想像できません。人という輪郭しか描けないのです。そして奥行きの表現が難しくどうしても二次元的になってしまいます。(紙芝居のよう) 大きさもミニチュアサイズのようにしか想像できません。大きくしようとしたり、より細部を細かくしようとすると頭が痛くなってきて大変疲れます。頭の中をコントロールするのがうまく出来ない感じです。自分の思い通りに想像する事ができないで必ず不完全になります。 さらに自分が主人公になりきったように想像する事がまるで出来ません。 一人称視点で想像ができません。どうしても三人称視点つまり傍観者のように想像する事しか出来ないのです。試しに一人称視点で想像してみましたが、二次元と三次元が入り交じっておかしな感じになりました。 他にも何故その人がその台詞を言ったのか考えたり、何故そこで怒ったのかが分からなくなってその訳を考えたりするのに時間がかかります。さらにそうやって考えていって至って出た結論は正しいのかがはっきりとせず、悩んでしまいます。 普通の人はそういうのもすらすら読み取っていくのでしょうか? うまく想像が出来ない、理解できない部分が多いので文字だけを追っているだけになってしまいます。そしてなんとか大変疲れながら読み終わっても翌日になると内容をすっかり忘れてしまいます。 だから読んでいる時も読み終わっても自分にとても腹が立ってきます。 同時に他の人はどんな風に想像したり読んでいっているのかが気になります。 一字一句想像しながら読むって相当疲れますし今目を開いて自分が見ている現実のようにリアルに再現するのって難しすぎます・・・。 ふと、自分の本の読み方が正しいものなのか、正しい読み方なんていうものはそもそもなんなのかなどと考えるようになってしまいました。 これは自分が脳に欠陥があったりするからなんですかね。 それともこういったことは普通なんでしょうか? 先にも述べましたが今まで本はあまり読んできませんでした。 年齢は17です。今まで生きてきた中で小説体型の物を読んだ覚えがあるもので数えると本数は6冊くらいです。 そのせいもあるのでしょうか。でも想像が思い通りにできないってて普通じゃないですよね・・・。 学校は普通のところに通ってきました。(学力も含め) 真剣に悩んでます。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 高速走ってるとバランス感覚がおかしくなる・・

    私だけなのでしょうか。 高速道路をしばらく走ってると、バランス感覚がおかしくなってくるんです。 「あれ?これ今バランスとれてるっけ?あれれ?重心がどこかわからない!?」 って状態になります・・。 バランス感覚が失われたような状態になるので、いつ転倒してもおかしくないような気がしてすごく怖いです。 一般道を走ってると全然そんなことありません。 高速道路をしばらく走ると感じる不思議な感覚です。 それは疲労から来ているわけではなさそうで、出発してすぐでもなることもあります。 ・・ならないこともありますが、ほとんどなります。 これはどうしてなんでしょう?何かよい解決策ないでしょうか?