• 締切済み

距離を置いてる最中に...Twitter。

質問させていただきます。 現在付き合って2ヶ月の彼女に、距離を置いてほしいと言われてる20代の学生です。 原因としては、他人(彼女)を優先するタイプだから、自分の意見を言ってくれない。本当に付き合ってるのかどうかわからない。先週までは別れようかと考えてた。お互いに忙しい。という理由で、一旦気持ちを整理したい、自分にも悪いところはあったから、⚪︎⚪︎(私の名前)のことと、私自身のことを理解したいから距離を置いてほしいと言われました。 彼女は現在、海外へ一人旅をしていて、来週辺りに帰ってくるので、その時にまた連絡すると言ってます。 今現在、距離を置いてかれこれ2週間経とうとしてます。 連絡は一切してないです。 しかし、昨日。 ふと彼女のTwitterを見たところ、新しくフォローが増えていて、『恋愛成就・恋愛運UP』といったものをフォローしてました。 さらには、距離を置いてほしいと言われて一週間後くらいに『こんな恋がしたい』と言ったものをフォローしてたりなど、そんなことがありました。現在は、それはフォロー外れてます。 こういう行為って、『別れ』を考えてるからそういうことをするのでしょうか? 距離を置く=別れ なのでしょうか。 Twitterなんて誰でも見れるのに、分かりやすく?そういうことをする彼女が全く理解できません。 自分への当て付けなのかとも考えてしまいます。 距離を置いてる身としては、辛くて辛くて、彼女の全ての言動が気になってしまい、夜も寝れず食欲さえもわかず、この世の終わりなのではないかとさえ思ってしまいます。 距離を置いてる間に冷静に自分の何がいけなかったのか、と見つめ直していますが、ただただ、辛くて涙が止まらず、胃がキリキリと痛むのです。 助けてほしいです。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

貴方との交際を通じて、 自分自身が本当に交際相手に何を望んでいるのか? それがより明確になったとも言える。 貴方のように、 優しいけれど、優しさに逃げるタイプ。 それは彼女目線ではあまり付き合い甲斐を得られない人。 彼女はむしろ、 お互いに独立した個性のぶつかり合いを求めている。 貴方は、 ぶつかる位なら自分から折れて(相手を優先して)、 そして事を丸く収めようとするタイプ。 お付き合いに至る過程においては、 貴方の優しさってむしろプラスだったのかもしれない。 でも、 いざパートナーとして貴方を受け入れてみたら・・・ 正直物足りないと感じた。 そして、 付き合っているからこそイライラしてしまう。 僅か60日でもうイライラが登場してしまうなんて・・・ 彼女はそれは良く無い兆候だと思ったんだよ。 その時点で別れる選択もあったんだと思う。 ただ、 良くも悪くも歴史が無さ過ぎる。 またリセットしてやり直せる可能性は僅かにある。 その為には、 一旦流れを変えなければいけない。 交際の角度を大きく変えなければいけない。 それが彼女の言う「距離置き」の意味なんだよ。 離れてみて、 貴方をより客観的に評価し直す時間は欲しい。 同時に、 貴方へのイライラ(物足りなさ)を感じた事も含めて、 私は今どういう相手を、どういう関係を心底欲しているのか? それは、 貴方との交際でも見い出せるものなのか? それとも、 お互いに求めている相手が違うのか? 貴方の事を否定したくなってしまう彼女。 でもそれは、 私だからそう感じてしまうのであって。 人によっては、 貴方のように他者優先(滅私)の対応に「こそ」、 パートナーとしての優しさや大きさを感じられる。 そんな人もいるんじゃないか? だったら、 貴方は貴方でより相手から評価される状態で、 そんな相手と心地良く分かち合った方が良いんじゃないか? 勿論それは私(彼女)自身にも当てはまる。 本当に付き合っているかどうか分からない。 私は、 本当に付き合っている感が欲しいと思っている人間だ。 その付き合っている感は、 むしろ自分とゴツゴツぶつかり合うような、 ぶつかりながらお互いの角を丸め合い、 同時に磨き合うような関係の中でこそ得られるんじゃないか? ただ添え物のように、 とりあえず付き合っている優しい彼が「いる」。 それって私のようなタイプには、 実は心の穏やかにもならない関係なのかもしれない。 だったら、 今貴方のような彼氏と付き合い続ける理由は無い。 同時に、 私自身が交際に活かせるだけの心の「ゆとり」ってあるのか? そもそもゆとり自体が無いまま、 バタバタと交際に進んでしまった現実は無いか? 相手の良さも良さとして思えなくなる位、 そんな状態を知らないうちに抱えていたんじゃないか? 彼女は今、 一人旅というとても孤高で、尚且つ風通しが良い営みを通じて。 今まで以上に自分の気持ちに素直になろうとしている。 素直になる⇒吐露したくなる⇒自然に呟く場所へ(ツイッター) 貴方はどう思う? 貴方からすれば、 とても前向きな距離置きには思えないんだよ。 事実上貴方の人間的な武器を否定されてしまったから。 距離置きは、 別れに至るクッションなんじゃないか? まだ良い意味の貯金も無いからこそ、 今の時点での距離置きにはどうしたってポジティブにはなれない。 でも、 悪いものが溜まったまま進んでいく事は貴方も望んでいない事。 ショックだったかもしれないけれど、 最近まで別れたいとさえ「思わせていた」現実もあるんだよ。 ある意味彼女は、 とても正直に貴方に心情を吐露してくれた。 それに対しては感謝もあるでしょ? 貴方からすれば、 ようやく付き合えた彼女なのかもしれない。 その関係が、 大学生の夏休みレベルで終わってしまうのか? そう思うと怖さもある。 彼女「待ち」という日々には重さもあるんだと思う。 何がいけなかったのか? それは貴方が彼女の顔色を窺い過ぎる部分。 優しさが適量では無い部分。 優しさで済ませる事が多い部分。 彼女は、 優しさよりも、 厳しさや人としての凹凸の方に心地良さを感じられる人だから。 貴方は、 良くも悪くも丸いんだよ。 角を怖がるんだよ。 しかも、 相手の凹凸に適うように自分を変えてしまうんだよ。 そういう優しさが必要な時もあるけれど。 彼女の言う「付き合い甲斐」には繋がらない優しさ。 それはハッキリしている部分だよ? 貴方の長所でもある。 それでも、 彼女が「彼氏に」欲している長所か? そうでは無いんだよね? まだ貴方の中に、 新しい目で欲していける余地があるのか? それとも、 お互いに欲している相手が違うと感じた以上。 同じようには付き合えないという理由で、 一旦交際を解いた方が良いのか? どんな整理をしてくるのかは分からないけれど。 彼女はかなりハッキリとした意思表示をしてくるんだと思う。 貴方は、 そんな彼女にどう向き合うのか? 最後まで自分を出せないまま、 内側では散々悩み、怯えていても優しさで誤魔化すのか? 土壇場ではあるけれど、 貴方の不器用な心の凹凸を出そうとするのか? それはもう貴方次第だったりする。 今の、目の前の彼女を丁寧に感じられる誠実さを大切に。 想像の彼女を相手にしても何も出ない。 貴方なりに、 彼女側の気持ちを考えてみるのは大事。 でも、 決め付けても何も出ない。 貴方に知って欲しい事は、 貴方に対して向けているものの中に含まれている。 貴方は今とても不安。 だからこそ、 ツイッターの中にも、 対自分宛ての何かを探してしまうんだよ。 別にそれはそれで構わないけれど。 自分で自分の煮詰まりを早めても、 勝手に「二人」の関係から離脱してしまうだけ。 いずれまた話し合う必要がある。 その際に、 貴方も良い人対応で済ませるだけに終わらせないように。 これからの貴方の為にも、 貴方の心の凹凸も大切にしてみる。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

m6606
質問者

お礼

相談に乗っていただき、かつ自分が気づかないような点まで述べてあって、大変助かりました。 あれから色々と葛藤がありましたが、自分らしく頑張っていこうと思いました。 本当にありがとうございました!

• cherio54
回答No.1

距離を置く、という行為をする場合、2通り考えられます。 自分がいないという状況を味あわせることで 自分の重要性に気付いてほしい、ということ。 もう1つはいきなり別れるというとなにをしだすかわからないので、 徐々に徐々に別れを意識させていく、ということ。 彼女の場合は後者でしょうね。 ツイッターをチェックしてはあーだこーだ考えて、辛くて辛くて、彼女の全ての言動が気になってしまい、夜も寝れず食欲さえもわかず、この世の終わりなのではないかとさえ思ってしまうようなあなたが嫌になったんじゃないかと思います。