• ベストアンサー

アルミダイキャストの穴埋め

猫の自動トイレを使っているのですが、モーターが異音をあげて回らなくなりました。 分解してギアボックスを開けてみたところ、アルミダイキャストの軸受けがえぐれており、歯車が不安定になったことが原因と思われます。 素人が出来る範囲での修復方法があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.4

私でしたら薄いアルミ板(0.3~0.5)等を切りアールをつけて削れた部分を埋めます、ギヤ軸のガタを無くすのが大事です (0.3mmのアルミ板なら100円ショップダイソーにもあり、ハサミでカットできます)

pink_nose
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず100円でできることから試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

>デブコンで修復できそうですが、如何せん量が多くてお値段が高いです。 であればアルミパテですかね。 車補修用の小さなチューブが1,000円前後で手に入ります。 http://www.monotaro.com/g/00111042/ http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wheel/aluminum_putty.html?pid=09169

noname#199520
noname#199520
回答No.3

ヤスリで削り取って、軸受の変わりとなる丸いパイプ状の物かベアリング受けをエポキシ系の接着剤で固定する

• arukie
回答No.2

素人は溶接はできないと思いますので、代わりに 金属パテで補修できると思いますよ。 しっかりしたものですとDevcon(デブコン)、等の金属パテ。 但しデブコンは高いです。

回答No.1

デブコンで埋めてから加工しなおすのが簡単かと思います。 http://www.itwppfjapan.com/devcon/product/devcon/devcon_f2.html おそらくFかF2で良さそうに思いますが、いろいろ用途に応じて種類がありますので合うものを探してください。

pink_nose
質問者

お礼

ありがとうございます。 デブコンで修復できそうですが、如何せん量が多くてお値段が高いです。 もう少し安く修復できる方法を探してみたいと思います。