タービン油をギアオイルに

このQ&Aのポイント
  • 耐久試験機のギアボックスを強制潤滑(給油)方式で設計中ですが、ギアシャフトの軸受け潤滑とギアそのものの潤滑を同一のユニットで行いたいと思っています。
  • 特に軸受けは発熱が懸念されるのでタービン油(VG32)を冷やしながら供給したい為、ギアの潤滑もこれを使用したいのですが、ギヤオイルに比べて粘度が低いのが心配です。
  • ギヤにはギヤオイル(VG100以上)を使用した方が良いのは分っていますが、実用上油膜切れ等でやはり問題あるものなのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

タービン油をギアオイルに

耐久試験機のギアボックスを強制潤滑(給油)方式で設計中ですが、ギアシャフトの軸受け潤滑とギアそのものの潤滑を同一のユニットで行いたいと思っています。 特に軸受けは発熱が懸念されるのでタービン油(VG32)を冷やしながら供給したい為、ギアの潤滑もこれを使用したいのですが、ギヤオイルに比べて粘度が低いのが心配です。 ギヤにはギヤオイル(VG100以上)を使用した方が良いのは分っていますが、実用上油膜切れ等でやはり問題あるものなのでしょうか? ちなみにギアボックスは2段増速で約4倍、ギヤは歯研はすば歯車、高速軸max10000rpm、使用モータは220kW、最大負荷トルク高速軸で220Nmです。 どなたかオイルについて詳しい方、教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

機械系に採用される VG32 の中でも 出光 スーパーマルチオイル32 が良いのでは。 構造的にギャー部に直接給油する必要はあると思います。 弊社取扱いの機械でも油圧・摺動面を兼用にて使用しています。 色も透明度があるので変色による劣化の判定がしやすいですね。 K_system さんのお勧めのGRPは、弊社でもお客様に案内させて頂いております。 社内で使用される機械ならばお勧めです。 一般的な潤滑以外にも試されると面白いですよ。 ただ、市場に出される機械ならば、 添加剤に対して余りいいイメージをお持ちでない方が多く、 間違った使い方をされた場合のリスクもありますし、 価格面、入手のしやすさは必ずしも良いとは言えません。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにスーパーマルチオイル、軸潤滑、ギアオイル、両方使える様ですね。 実績もあるとの事、参考になります。 ギヤ噛合い部に直接ノズルで給油するので大丈夫だと思います。 添加剤使用に関しては、納入後の客先によるメンテ等、ちょっと引っかかる点もあったのは確かです。 いずれにしても場合により選択していくのが良いという事になりますが、いろいろ選択肢が増えたので大変助かりました。 ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

マシニングセンターの主軸で似たような経験があります。高速が8000rpmのZF2段ギヤボックス(ZF社製/常時かみ合いヘリカルギヤ4:1)で高速側で最大160Nmです。通常の冷却用タービンオイルにGRPと言う添加剤を5-10%混入しています。このGRPそれ自身が極圧潤滑剤でギヤーボックスの騒音を落とす事が出来、コンプレッサーに使うと約10%の電力節約になる優れものです。GRPを水の中に添加しても潤滑効果があります。従って冷却効果の高い低粘度のオイルで冷却性をGRP添加剤で潤滑性を保つことにより両方の効果があがります。GRPはNETでお調べください。

noname#230358
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 類似の事例があり大変参考になりました。 GRP調べましたが、本件に限らずいろいろ使えそうですね。 良い情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工業用潤滑油

    工業用潤滑油について教えてください。 オイルメーカーのサイトを見ると ギア油・作動油・潤滑油・タービン油 等がありますがISO規格で見ると VG32・VG68 等、粘度でしか表示していないですよね? 何が違うのでしょうか? 単純に粘度を統一・明確化し、焼き付き等のトラブルをなくすのが目的であれば納得行くのですが…

  • タービンオイルVG32を高粘度タービンオイルと混…

    タービンオイルVG32を高粘度タービンオイルと混ぜる事についての問題点  今まで粘度VG32のオイルを使用していましたがメーカーが違い高粘度のオイル(400以上)に変更するのですがかなり混ざります。  オイル粘度は混ざる事で下がると思います。混ぜて大丈夫か駄目か等それ以外に問題点があれば教えてください。  よろしくお願いします。

  • 軸受け油に切削油と潤滑油の混合が使えますか

    軸受け潤滑油を冷却しないで、高温(160℃ 1日)でまわしたいのですが、高温連続に耐える潤滑油が見つかりません。 切削油と潤滑油を混ぜて粘度をある程度確保したら使えませんか?混ぜること自体が愚問でしょうか。 ちなみに冷却しながら使っている潤滑油はMobil DTE Oil Light(VG 32)です。

  • スクーターのギアオイルはギアを全部浸しているか

    スクーターのギアオイルの代用に4stのエンジンオイルを使用しても問題ないという方や、粘度が足りなくて油膜切れを起こすのでふさわしくないという方がいますよね。 ただギアオイルの入るファイナルギアの構造はどんなものなのでしょうか? ギアオイルを入れる口と排出する下のドレンボルトの位置と容量的にギアオイルはギアを半分ほど 浸しているような気がしますが正しいでしょうか?それともギアオイルを全部浸しているのでしょうか? また浸す部分が多ければ多いほど粘度の高いギアオイルを入れれば抵抗になり動力的にはロスだと思います。 ギアの潤滑だけ考えれば常に回るわけですからギアの先端部分だけ浸せば充分な気もします。それだと抵抗も最小限で済むと思うのですが間違っているでしょうか?

  • 小モジュール歯車の噛み合いの乗り上げ

    モーターの回転を小モジュールの歯車をかいして 回転した歯車が斜面に沿って、軸方向に動く機構 になっているのですが、軸方向のストッパーに 突き当たった時に、ギアが噛み合い反力により 軸間が押し広げられてしまいます。 ストッパーに当たってから、無理矢理回され ギアの噛み合いが歯先に寄っていき、軸間が 広がって行き、ギアが回らなくなります。 モジュール、軸間などの諸元により、広がり易さ が変化するのでしょうか? m=1.15、圧力角=20° です。

  • 流体力学

    直径120mmの軸が、高さ200mmのジャーナル軸受で支えられて500rpmで回転しているとします。軸受けの隙間は0.2mmで、潤滑油の粘度を0.05Pa・sとして、粘性抵抗に消費される動力を求めたいのですが、解き方が分かりません…。どなたか解説してくれませんか?

  • 遊星歯車減速機の伝達力について教えてください

    歯車伝達で大径歯車(入力)側から小径歯車(出力)を伝達をすると 回転速度が増速され分、トルクも径の比率分大きな力が必要です。 遊星歯車減速機を反対に使用した場合に本来出力軸側である側を 入力軸とし、反対側を出力軸とした場合、歯車伝達機構より大きな力 が必要(損失が大)である感覚があります。 遊星歯車減速機を増速機として使用する場合、どう計算すれば良い のでしょうか?

  • 自転車とバイクの減速機の違い

    はじめまして、すこし専門的かもしれませんが疑問に思ったので御意見を頂戴したく投稿しました。私は普段バイクに乗っており一次減速、2次減速の理屈は理解しています。何故減速するのかという仕組みも理由もわかります。 ただ、変速機構つきの自転車の場合ですとバイクとは違い出力側(ペダル側)のギアのほうが大きいわけです。この場合クランク軸回転数よりも、ハブ軸回転数のほうが高いはずですので、「減速」ではなく「増速」となるのではないでしょうか?ところが自転車のギア比を説明する際にも「減速比」という言葉が使われている。 私が自分なりに考えた言葉で説明するならば、バイクは回転運動をトルクに替える「減速」をミッションとファイナルでコントロールするのに対し、自転車はトルクを回転運動に替えるという「増速」をギアで行っているのではないでしょうか。 もちろん100パーセントその力が置き換えられているとはいえませんが、自転車においてのギア(変速機構)は増速機、増速比と呼ぶべきではないかと考えています。 つまらない疑問ですが、これは間違っているのでしょうか、物理の世界において増速比という言葉は一般では使わないのでしょうか?

  • プラスチックギヤーの高速回転に適した潤滑剤

    このカテゴリーでいいのかちょっと分かりませんが、質問させて頂きます。 かなり高速で回転するプラスチックギヤーに適した潤滑剤を探しています。(ミニ四駆*のギヤーに塗ります) ミニ四駆*とは、モーターで走行する小さなレーシングカーです。(下記URL) www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/tz_x/tzx www.tamiya.com/japan/mini4wd/tv/19613blazing_pbs/pbs3.jpg 低トルクモーターの割にギヤー減速比が小さいので、潤滑剤だけで走行スピードが大きく違ってくると思います。 また、ギヤーの磨耗も少なくしたいです。 潤滑油(またはグリス)を使う場合は、超低粘度だとすぐに飛び散るので、「やや低粘度」くらいがいいです。 ちなみに、今僕がやっている方法は、フッ素コーティング剤(ドライ)を塗った後に潤滑油を注しています。 お勧めの潤滑剤について、ご回答よろしくお願いします。

  • 潤滑オイルの引火点と粘度について

     素人です・・・。  エンジンルーム内に使用する部品で、鉄とフェルトの摺動部に用いるオイルを検討しています。 ?粘度が高い方が油膜強度が高く、潤滑性に優れているとの理解で  良いのでしょうか? ?一般に、引火点が高い方が粘度も高いと言えるのでしょうか? ?潤滑オイルにおいて押さえるべきパラメータは、引火点と粘度の他に  何があるのでしょうか?(引火点も粘度もイメージですが・・・)  以上、御教示の程宜しくお願い致します。