• ベストアンサー

軸受け油に切削油と潤滑油の混合が使えますか

軸受け潤滑油を冷却しないで、高温(160℃ 1日)でまわしたいのですが、高温連続に耐える潤滑油が見つかりません。 切削油と潤滑油を混ぜて粘度をある程度確保したら使えませんか?混ぜること自体が愚問でしょうか。 ちなみに冷却しながら使っている潤滑油はMobil DTE Oil Light(VG 32)です。

  • 化学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

切削油は潤滑には使用できません。目的がまったく逆です。  短鎖で熱で気化して熱を逃すなどが目的です。高温に使えるのは高温範囲まで継続して放熱できると言う意味です。相手からは引き剥がされないとまずい。  潤滑剤は出来るだけ長鎖で糸を引いてまとわりつく性質を持っています。  質問から結構な荷重もかかる条件だと思います。このような高温で高負荷で潤滑する用途には、二硫化モリブデンなどを配合した高温用があります。高温になると固体潤滑剤となって表面を覆うものなどがあります。  ⇒硫化モリブデン(IV) - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E5%8C%96%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%96%E3%83%87%E3%83%B3(IV)#.E7.94.A8.E9.80.94 )  有機モリブデンを使用したものやグラファイトを使用したものもあります。  ⇒住鉱潤滑剤株式会社:工業用製品:オイル( http://www.sumico.co.jp/industry/oil.html )  の下の方 ★切削油と決して混合しないように

cswhite
質問者

お礼

いろいろ専門的なこと、ありがとうございました。

cswhite
質問者

補足

切削油を潤滑に使用したいのでは無く、潤滑油のスラッジ化温度をクリアさせたいのです。気化熱を奪わすことで潤滑油の昇温を抑えたいのです。 低温(10℃)スタートでも使用でき、160℃まで安定して潤滑機能を保持したいのです。

関連するQ&A

  • 工業用潤滑油

    工業用潤滑油について教えてください。 オイルメーカーのサイトを見ると ギア油・作動油・潤滑油・タービン油 等がありますがISO規格で見ると VG32・VG68 等、粘度でしか表示していないですよね? 何が違うのでしょうか? 単純に粘度を統一・明確化し、焼き付き等のトラブルをなくすのが目的であれば納得行くのですが…

  • タービン油をギアオイルに

    耐久試験機のギアボックスを強制潤滑(給油)方式で設計中ですが、ギアシャフトの軸受け潤滑とギアそのものの潤滑を同一のユニットで行いたいと思っています。 特に軸受けは発熱が懸念されるのでタービン油(VG32)を冷やしながら供給したい為、ギアの潤滑もこれを使用したいのですが、ギヤオイルに比べて粘度が低いのが心配です。 ギヤにはギヤオイル(VG100以上)を使用した方が良いのは分っていますが、実用上油膜切れ等でやはり問題あるものなのでしょうか? ちなみにギアボックスは2段増速で約4倍、ギヤは歯研はすば歯車、高速軸max10000rpm、使用モータは220kW、最大負荷トルク高速軸で220Nmです。 どなたかオイルについて詳しい方、教えて下さい。

  • マニニングセンターの潤滑油

    現在、マシニングセンターの潤滑油を選定しています。 メーカーから推奨品は紹介されましたが、 どれを選んでいいかわかりません。 何かアドバイスがあれば、教えてください。 また、他に良いものがあれば紹介してください。 集中潤滑給油タンク ・フェービスK68 ・バクトラNo.2 ・トナーオイルT68 主軸冷却油 ・コスモマイティスーパー2 ・スピノックスS2 ・テトラオイル2SP ・ベロシティオイルNo.3 油圧ユニット ・DTE24 ・ユニパワー32 ・テラスオイル32 よろしくお願いします。

  • 切削オイルについて教えてください。

    自動機導入に際して水溶性切削オイルにするか鉱物性にするか迷っています。 一般的にみると水溶性切削オイルに移行しつつあるように思いますが、 水溶性オイルの長所、短所、鉱物オイルの長所、短所についてご教示ください。 ドリル加工は冷却性を重視、タップ、エンドミルは潤滑性を重視するという ように聞いていますが、実際の加工現場の方どのようにお考えですか?

  • 自動車で使う潤滑油の数字の意味は?

    オイル潤滑油の規格SAEについて教えてください。 これ製品ごとの温度を横軸にした性能曲線みたいなのないんですか?なんか表とか並べられてもいまいち優劣がわかりません、、 http://kurumanu.com/engineoilnituite/saetoha.html SAE30とかだったら、シングルグレードオイルです。 SAE 5W-40とかだったら、マルチグレードオイルです。 数字の意味は?動粘度なの?何度のときの? あ、その前にSAEとはアメリカの自動車の規格、アメリカ自動車技術協会というところで決めた規格だそうです。 温度が高くなるとオイルは粘度が低下するそうです。即ち、油膜が薄くなり柔らかくなるそうです。シングルグレードの数字30は動粘度だそうです。ですけど何度の? この数字がたかいと動粘度が高いということで、より高温でも可能=油膜が厚いまま、だそうです。上記のURLでは、動粘度が2.6以上だと使用可能という指標のようです。 反面、シングルグレードの数字は高いほど低温は不向きということらしいです。低温では固くなりやすいそうです。客船が見つからん、、 SAEシングル数字大 高音でも使用可能 低音では固くなりやすい マルチグレードでは、低温に対して補完するように作られているそうです。 今度は数字が低いほど低温でも固くならないそうです。 SAEマルチw数字小 高音でも使用不可能? 低音では柔らかいままで起動時に都合がよい ↑↓ SAEマルチw数字大 高音でも使用可能? 低音では固くなるので起動時に不都合 表とか整合してまとめました。具体的な性能曲線はないんですか?

  • オイル交換後 オーバーヒート

    数日前にオイル交換しました。車は8年落ちのブルーバードです。 走行距離は20万を越えたところです。 夏には、Valvoline10W-40 鉱物油を使っていましたが、秋冬には粘度を毎年下げていました。 あちこちで低粘度オイルが多く見られるようになり、今回10W-30ではなく、5W-30を入れてみました。 オイル滲みなどもまったく無いことと、モービルのサイトで滲みがなければ過走行車でも合成油を使用しても問題ないとあったところから、過走行車は100%合成油を使うなという多くのサイトで見ましたが、 MOBIL-1 Extended Performance を入れてみました。 600KMほど走りましたが、オイルがにじむなどは見受けられません。 前置きが長くなってしまいましたが、オーバーヒート気味になることに気づきました。 長くアイドリング状態が続く渋滞、5分、10分とちょこっと動いてはまた信号待ちなどの時、 添付写真程度まであがり、ファンの音がし始めて下がってきます。 ここまで上がるようなことは今までありませんでした。 最近変わったことをしたといえば、オイル交換しか浮かびません。 これはオイルの粘度を変えたことによるものでしょうか? 冷却水はラジエターを1万キロくらい前に新品に換えたので、十分入っています。 サーもスタッドは14万キロ時点くらい、2-3年前に交換しています。 ウォーターポンプは11-12万キロ時点で交換済みです。 オイル粘度を変えると、こんなに大きな変化がでるものでしょうか? 解決策として、何をしたらいいと思われますか? いろんな解決方法を教えていただけると助かります。

  • オイル漏れが治りません…

    オイル交換を自力で挑戦している素人です。 交換の際には、純正の消耗部品を新品に交換して (Oリング、ガスケット、ワッシャーなど) 規定のトルクで締付けをしていますが、 特定の車種でドレンプラグからオイル漏れがします。 何度、再挑戦しても同じ結果です。 オイルの種類によっては、古い車種には具合が悪いのでしょうか? 結構、奮発して高級(自称w)オイルを使用してるのですが… (ヤマハの中では、かなり上級に位するオイルです。) 何方か、教えて下さい。宜しくお願いします。 m(_ _)m 【車種】(年式の新しい順に) スズキ:アドレスV125G(06式。CF46A-522)…漏れません。 ヤマハ:YZF-R1(03式。JARN0950)…漏れません。 ホンダ:SL230(97式。MD33-100)…漏れます。 ホンダ:スーパーカブ50カスタム(96式。C50-0635)…漏れます。 ホンダ:TLM220R(年式不明。MD23-130)…漏れます。 スズキ:バーディー80(年式不明。FR80-20)…漏れます。 【使用オイル】(ワイズギアのHPより) ヤマハ エフェロプレミアム 長期間安定した粘度特性を保ち、高い潤滑性能を発揮させるため、優れたせん断安定性能を実現。 また、高温となるエンジン内でのオイルの酸化をハイレベルに抑制。 高回転、高負荷下でも油膜保持性能を向上させます。 まさに高性能エンジン搭載の中・大型車に最適な高品質オイルです。 高温時の性能を高めました。 ●SAE粘度規格: 10W-40 ●油種: 半合成油 ●JASO: MA

  • 軸受鋼(SUJ2)切削について

    以下の材料を旋盤で切削できるチップを探しています。 バイトサイズは中華産で12mmです。 高炭素クロム軸受け鋼(SUJ2)を旋盤で切削したいのですが、ネット上の企業情報の切削事例でこの材料はサーメット TiN-TaNで切削可能とありました。 これはどうも新種のようですね。 早速モノタロウで検索してみましたが物がありません。 その他TiAlN、DLC、TiCN-PVDも検索してみましたが該当チップがありません。 この手のチップを購入した経験が無いので判りませんが、このチップの表面硬度はハイスよりも幾分硬い軸受鋼を刃こぼれさせずに常用で切削するのは軸受鋼(SUJ2)ビッカーズ硬さ800Hv程度の約4倍の硬さ3000Hv前後は必要かと思います。 切削可能なチップ遭ったら紹介してください。 あとバイトに適合すればどこのメーカーでも良いのですが、チップの詳細を知るためにはやはりメーカーからカタログを取り寄せた方が良いのでしょうか?

  • 水と油の潤滑について

    水の場合と油の場合で滑り具合が違うのはどうしてでしょうか? 水のほうが油よりも低粘度であり、イメージではさらっと滑る感じですが…

  • センターレスの軸受潤滑油の選定について

    現在、大宮製作所のOC-18を使用していますが、軸受潤滑油にテラスオイルC-10(第4類第3石油類)を使用しています。 今後、装置が数十台?増えたときに危険物指定数量上、問題になりそうなので代替品としてテラスオイルC22(第4石油類)に変更したいのですが使用上、問題ないでしょうか?また違うメーカーのオイルでも構わないので推奨品等あればアドバイスをください。よろしくお願いいたします。