• ベストアンサー

工業用潤滑油

工業用潤滑油について教えてください。 オイルメーカーのサイトを見ると ギア油・作動油・潤滑油・タービン油 等がありますがISO規格で見ると VG32・VG68 等、粘度でしか表示していないですよね? 何が違うのでしょうか? 単純に粘度を統一・明確化し、焼き付き等のトラブルをなくすのが目的であれば納得行くのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

「粘度???の油を使用する」なんて言っても、末端の人間にはわかりません。 エンジンオイルは25-35番だったかなの三種類が販売されていて、この範囲で間違えて入れても、エンジンが壊れません。 間違えていれても壊れない様に、名称が規定してあって、この範囲でいれなさい ということでやっています。 それと、変な添加剤が入っている場合があります。4種(分類があやしい)の油は、他の油を使わなければ指定数量を超えて危険物関連施設以外で使用可能(例、プレス油(タービン油・切削油等)をプレス工場で使用)です。だから、火事にならないように揮発分を極端に減らして販売しています。 粘度だけではちょっと困るのです。 なお、私の情報は古いので現在の状況に適合しない場合があります。

rad817
質問者

お礼

例外を除いては粘度だけで十分なんですね。 参考になりました。 ありがとうございます。