• 締切済み

タービン油1類VG32 の代替は?

タイヤチェンジャーに付けてある、FRLユニットのルブユニット用のオイルが タービン油1類VG32の指定があります。 以前FRLユニットが故障したので、トラスコのTP-25T0GB-8/10と言う商品に交換しました。 タービン油が無かったので余っていたコンプレッサーオイルを入れておいたのですが、 今見たら無くなっていました。 タービン油を買ってこれば問題ないのですが・・・ 使う量も少量ですし・・・ 何か代替できる物は無いでしょうか? エンジンオイルは硬すぎると思いますが・・・ ATFかパワステオイルなら在庫があります。 スピンドル油やマシン油はダメと書いてあります。 オイル関係に詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#190400
noname#190400
回答No.1

僕が、努めてる会社(プラスチック成型)ではオイルの粘度でメーカーは別の物を使ってますが、 車のオイル類で代替えはしたこと無いので解りませんが、ググったら一応、表が出て来ました。 ただ、車の物と違うので参考に成るかどうか????? http://www.rikenseiki.co.jp/memo_h001.htm 一応貼り付けしておきます。 自分の、コンプレッサー(アストロ製)には、エンジンオイルを入れた事有りますが、タイヤチェンジャーは使った事ないので、 参考に成らず申し訳ありません。

関連するQ&A

  • ダイハツ ムーヴのATFオイルの汚れや交換について

    平成22年11月に走行距離11万キロで購入しました。 平成23年6月 走行距離12万キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態で通常の3回分交換しないときれいにならないとの事でしたが、1回分を交換。 平成23年11月に走行距離13万キロ オートバックスで通常の2回分交換。 平成24年1月 走行距離13万5千キロ オートバックスでATFオイルの汚れを測定するATFチェンジャーで測定したところ最も汚れて いる状態。 オートバックスのスタッフによるとATFオイルは1度汚れると通常の3回分は交換しないときれいにならないとの事でした。 一般的に交換は、2万キロ毎と書かれていますが、汚れ具合がきになるところです。 このムーヴのATFオイルの交換はどうすれば良いのか、アドバイスよろしくお願いします。

  • タービン油をギアオイルに

    耐久試験機のギアボックスを強制潤滑(給油)方式で設計中ですが、ギアシャフトの軸受け潤滑とギアそのものの潤滑を同一のユニットで行いたいと思っています。 特に軸受けは発熱が懸念されるのでタービン油(VG32)を冷やしながら供給したい為、ギアの潤滑もこれを使用したいのですが、ギヤオイルに比べて粘度が低いのが心配です。 ギヤにはギヤオイル(VG100以上)を使用した方が良いのは分っていますが、実用上油膜切れ等でやはり問題あるものなのでしょうか? ちなみにギアボックスは2段増速で約4倍、ギヤは歯研はすば歯車、高速軸max10000rpm、使用モータは220kW、最大負荷トルク高速軸で220Nmです。 どなたかオイルについて詳しい方、教えて下さい。

  • 工業用潤滑油

    工業用潤滑油について教えてください。 オイルメーカーのサイトを見ると ギア油・作動油・潤滑油・タービン油 等がありますがISO規格で見ると VG32・VG68 等、粘度でしか表示していないですよね? 何が違うのでしょうか? 単純に粘度を統一・明確化し、焼き付き等のトラブルをなくすのが目的であれば納得行くのですが…

  • ATF上抜き方法は?

    エンジンオイルは手動のオイルチェンジャーで上抜き してますがATFもゲージ穴から交換したいのですが、全量交換無理として、先に抜けるだけ抜いて同量を入れればいいのでしょうか?過去2回ディーラーで上抜き循環?交換してます。車種はビービーです。

  • ATFオイルについて

    オイルチェンジャー(5000円くらいの手動式)を買ったので、自分でATFオイルを交換してみたいのですが、どのオイルが合うのか分かりません。ヤフーのオークションで以下のようなオイルが安いのですが、どうなんでしょうか? http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g48270740 私の車は、平成12年式 ワゴンR MC21Sです。3AT車です。 取扱説明書にはトランスミッションオイルの規定量4.1リットル、グレード スズキATオイルスペシャル(ATF5D06)と書いています。

  • ATFについて

    ダイハツミラL500Sの3ATなのですが、ATエレメントを交換しようと思うのですがオイル量がわからないので教えてほしいです。 今まではショップにてATFチェンジャーで交換をしてもらっていたのですが、早くにオイル汚れをしているのとまだ部品があるうちにコンディションを保つために交換をしようと思います。 車両整備の勉強のため自分でしようと思います。 また、交換についてのアドバイスなどがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 1馬力コンプレッサーで出来る自動車の整備について

    1馬力コンプレッサーで出来る自動車の整備について 密閉型0.75kwを検討中です。 http://www.anest-iwata.co.jp/products/compressor/prd/reshipuro/oil_free/tank.html 3相200V1馬力コンプレッサーで出来る自動車整備は どのぐらいのレベルでしょうか。 ・1/2インパクトレンチ ・タイヤチェンジャー 上記は出来ますか。 タンクの追加も視野に入れていますが、 出来れば容量も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ATFについて2

    この間もATFについて質問させてもらったんですが、もう一度教えてください。 現在愛車は日産キャラバン(E24)の8年式ガソリン(VG30)に乗ってます。 2年半前に中古で購入して(79000キロ)現在103500キロなんですが、ここ1年ぐらい(90000キロ)ぐらいからATの調子が良くありません。 シフトUPはスムーズに変わるんですが、シフトダウンが1~3テンポぐらいずれて変速します。 エンジンが暖まっても冷えててもあまり変わりありません。 ディーラーでも見てもらいましたが、特に滑ってる様子も無いのでわからないとのことでした。 最初にATF交換したのが83000キロのときで4リッターほどドレンから抜いて交換しました。 2回目は96000キロのときにオート○ックスでチェンジャーを使って4リッター交換しました。 どちらも純正オイルを使いました。さほど汚れた感じも無かったと思います。 これより以前の交換歴は中古のため分かりません。 だんだん症状が大きくなってきたような感じがするので何かいい改善策はないでしょうか??また、同じような経験したかたなどアドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。 P.S. 一応今考えてるのが、オイル全量交換とストレーナーの交換です。

  • 小型ギアポンプのメーカについて

    装置の温度上昇をおさえるため、油循環冷却(オイルクーラ付き)の実験装置をつくる事になりました 小型のギアポンプにて、1個買いできる入手製の良いものがあれば教えてください (条件) 液体:タービン油 ISO VG32相当 流量:2~5L/min以下 圧力:特に指定なし(管路抵抗はあまりないので) 流量を5~10L/minに変更します(__)

  • ギアの潤滑方式 バリ取り装置

    当方設計は素人です。 26mmピッチの2箇所の穴に、それぞれ横から貫通穴があいており、 その直交部のバリを取るため、専用の装置を作ろうと考えています。 2本のスピンドルの上部にギアを配置し、それを一つのモーターギアで 同時に回転させる方法を考えました。 バリ取り工具の仕組みから、回転数を5000回転以上にする必要が ありますが、これはモジュール1のギア駆動で可能でしょうか。 潤滑と冷却が問題だと思いますが、下記の疑問があります。 ?グリース潤滑で可能かどうか。 ?オイルエアーユニットを使えば可能かどうか。 ?ギアボックス内に、スピンドル油を封入すればどうか。 このほかに、リューター等のエアースピンドル方式も考えましたが、 バリ取り工具のシャンク径が6mmなので、φ3しか掴めないリューター では、強度に心配があります。 φ6を掴めて、本体の直径が26mm以内のエアースピンドルは、市販されて いるでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。 書き忘れました。 バリ取りのため、スピンドルは正転・逆転の両方が必要です。