衣類乾燥機からの異音で困っています。どうすれば修理できる?

このQ&Aのポイント
  • 衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音で困っています。ベルトからの異音は解消しましたが、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーからの異音が出ています。テンションプーリを交換することで、異音は即解消するはずですが、部品の入手は素人では難しいです。
  • 衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音に困っています。ベルトからの異音は解消しましたが、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーからの異音も出ています。部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくありません。
  • 衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音に困っています。ベルトからの異音は解消しましたが、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーからの異音も出ています。素人でも交換できる部品ですが、メーカーのサポートは修理依頼を勧めるばかりで、部品の入手方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣類乾燥機からの異音

衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音で困っています。 他サイトで同様な質問を見るとベルトからの異音の件が多いようです、 確かにファン回転用ベルトの「延び?」が原因での異音を確認、それは解消しましたが 更に別の箇所、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーの軸受部分からの異音も 出ていました。 モーターに組み付けられているテンションプーリを交換すれば即解消のはずですが その部品の入手は素人では出来ないでしょうか? メーカーのサポートに問い合わせても「修理依頼をしてください」の一点張りです、 部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくない。 因みに販売店の長期保は半年前に切れてしまっているもので・・。

  • qugee
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.3

>メーカーのサポートに問い合わせても~」 メーカーからは、直接個人には部品を出せません。 メーカーの、サービスセンターに出向けば、可能かも知れません。 一般的には、家電販売店等への部品注文でしょう。 しかし、 私的には「テンンションプーリーからの異音」と言うのも、ちょっと 考え難いです。 テンンションプーリーは、ただのプラスチックのプーリーですし、 軸受けと言うものも無く、スプリングの太い針金がセンターに通って いて、回転しているだけです。 もし、異音が出ていたとしても、グリスの塗布で治まると考えます。 それよりも、 ドラム側の軸受けの磨耗が心配されます。 ドラムの回転に合わせて、「キイ~」と言う大きな金属音がするなら、 軸受けメタルの磨耗が、考えられます。 この場合、修理は難しいかな?と思います。 一度確認なさってください。 もし違っていたら、ごめんなさい。

qugee
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かにドラム側の異音とも考えましたが テンションプリーの軸受け部分が空洞になっており 金属粉が下に溜まってたので、そこが原因かと・・ 他の方からのアドバイスにもあったよう、 購入店にて相談、部品を取り寄せてもらえる ことになりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

部品の注文購入は販売店なら依頼可能です 個人店(自店修理)なら確実に部品は手に入れられますから個人店がいいですよ。 私は購入は量販店・部品は個人店から購入してます(ごめんなさい) 今までに部品を依頼して自己責任修理したものは 冷蔵庫の霜取タイマー・全自動洗濯機の排水弁パッキン アンプの保護リレーとファイナルパワーic・テレビ電源スイッチ テレビのコンデンサー・S-VHSビデオの消耗品キット3回・ヘッド1回 CDプレーヤーの光学レンズ・ファンヒーターの電源スイッチ・・・ 自己責任修理なら安く済むのでいいですね(勉強にもなります)

qugee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 購入店(量販店)に相談したところ 該当部品を取り寄せてもらえる事になりました。 勿論自己責任による修理が条件で・・ 皆様のアドバイスがとても参考になりました。

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.1

>部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくない。 大手量販店で購入できますよ。 嫌がる、受け付けないところもあるので、その辺は探して下さい。 ほしい部品の写真を撮っていけば確実です。 返品はできないところが大半だと思います。

qugee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 購入店(量販店)に相談したところ 該当部品を取り寄せてもらえる事になりました。 勿論自己責任による修理が条件で・・ 皆様のアドバイスがとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 衣類乾燥機の修理代は

    衣類乾燥機のモーターベルトが壊れました。他にもホコリがつまっていて修理に出そうと思うのですがいくらぐらいかかるのでしょうか。 衣類乾燥機はもう6~7年使っています

  • 電気衣類乾燥機について

    旧ナショナル製のNH-d40k3という、とても古い衣類乾燥機が回らなくなり、修理を依頼したところ、たぶんドラムベルトが摩耗していると思われるけど、部品がもうないので修理不可と言われました。 で、自分でネットで探してドラムベルトを購入し、diyで交換した人のサイトを参考にやってみたら、無事動いたのです。 ところが、ふと気づくと、排水ホースがついておらず、というより、排水の配管みたいなものもついておらず、排水穴周りに何もないのです。 この状態で20年以上も使っていたのですが、このまま使い続けても問題ないものなのでしょうか? 素人考えでは、中でショートとかして火災などの恐れがありそうですよね。 どなたか教えてください。

  • 洗濯機の乾燥機から異音

    乾燥機のスイッチをいれると、ものすごい大きな音がします。手で回すと同じような音が聞こえます。なにか本体と回転する部品(ドラム?)が、すれた時に鳴る感じがします。修理可能なのでしょうか?

  • ベルト駆動とブレーキの関係性

    お世話になります。 Vベルトのことで質問させて頂きます。 モーターに小プーリ、大型ドラム(負荷側)に大プーリを取り付けて回転駆動させます。そしてモーターブレーキにより大型ドラムの回転を停止する場面についての内容です。 (1)きちんとベルトが張れていれば、「ベルト張力>プーリとベルトの摩擦力」となるかと思います。この条件では、モーターブレーキを掛けて、小プーリは停止するが、大型ドラムの慣性モーメントが大きい場合、大プーリではベルトがスリップして、大型ドラムと大プーリだけが回転し続けてしまうという事象は発生し得るでしょうか?そんな場合はベルトがツルツルに劣化した場合のみでしょうか? (2)ベルト伝動容量についてですが、大プーリにかかる摩擦トルクと負荷の回転数から、P=Tωにより、その瞬間にかかるPが算出されると思います。この算出されたPがベルト伝動容量を超えていると、ベルトが破断するという考え方で合っていますでしょうか? (3)静止している大型ドラムの回転動作を開始する場合、仮にモーターが11KWで、ベルト伝動容量が5KW分しかないような組み合わせの場合、大型ドラムが11KWの出力がないと動作しないとなると、起こりうる事象としては、サーマルリレーのトリップ?ベルトの破断が起こる?という考え方でよいでしょうか? 何卒ご教授宜しくお願い致します。

  • 衣類乾燥機サンヨーCD-380Mベルト切れ

    長年使ってきました衣類乾燥が故障してしまいました。 裏側からねじ回しで開けてみるとドラムを回している平たいベルトが切れていました。 修理用取替えベルトを検索しましたが見当たりません。 ベルトには『POLY BANROPE 774H3    80』と書かれています。 このベルトさえ手に入れることが出来れば生き返るのですが どこかで入手できませんか? バンドーベルト(株)で探してみましたが良くわかりません。 商社に聞いてみましたがそれも解らないとのこと。 ショックです。

  • ナショナルNH-D500衣類乾燥機の修理

    ナショナルNH-D500衣類乾燥機を使っています。 運転させてしばらくするとピーと音が鳴って止まってしまうので、 丸ベルトを交換してみたのですが、また同じような症状になってしまいました。 ほかに考えられる原因はなんでしょうか? 運転開始の時にドラムの回転が重いような気がするのですが これは関係はありますか? よろしくおねがいします。

  • 異音

    今日、Vベルトとプーリーを純正の物に交換したんですが交換前にはしなかった 異音?がします。 ベルトあたりからボォーと言う音がします。 原因としてはなにが考えられるでしょうか? ↑だけで難しいとわ思いますがお願いします。 あと、低中速域(0km~40km/h)の伸びが前よりなくなりました。 これは純正にしたからでしょうか? 前のWRはどこのものかわかりませんでした。 お願いします。 乗っているバイクはHONDA ライブDio(AF34-156)です。

  • 家電モーターの修理 どこかありませんか?

    10年ほど使っているサンヨーの洗濯機からキーキー と異音がするので、分解してみたところモーターの軸からでした。 シャフトにグリスを軸側から入れてもあまり変り変化なし。 (ベルトも外して、モーターだけで回転させて鳴ります。現在モーターを外してきれに掃除した状態です) このモーター(軸受けの交換か、ベアリングあたりの交換だと思いますが)を修理するのはどのようなお店、専門店になるのでしょうか? ネット検索すると、業務用の大きなモーター修理屋さんはヒットするのですが、、。 モーター一式買うと2万位近くするようで、安い洗濯機が買えてしまいます。 (モーターは直径15cmほどのヤツです) また修理(分解して軸受けの交換)は大体、どのくらいの費用がかかるのでしょうか? ボルト4本がカシメで結合していますが、自分で分解して普通のボルトで組み立てはできそうなのですが、軸部分が、一度バラスと元に戻るか不明です。 とりあえず、今のままでも使える(異音は常時ではない)ので、分解して、壊してしまうくらいなら、このまま最後まで使おうかとも考えています。 巻き線部分や動作には問題はなく、軸の異音だけです。(今は)

  • コピー機の軸受けの異音

    コピー機の軸受けの異音  皆さん、こんにちは、いつも、回答ありがとうございます。  RICOH imagio Neo220のコピー機を使用しています。  A4の紙のコピー枚数が他の用紙よりも、多いのか?  A4を印刷するときだけ キュルキュル  の軸受けの異音がします。  Soft55のような潤滑剤を挿入すれば、解決できるのでは、ないかと思量していますが、軸受けの全てに油をさせば、良いと言うものでも、ないでしょう。  一番の心配は、回転を止めるクラッチの部分に油が刺さるとブレーキが利かなくなって部品交換になります。余分な費用がかかります。自転車のブレーキパッドに油を刺すようなものです。  この場合、どのような点に注意して注油していけば、良いのでしょうか?  当方は、機械は、買取で、サポートは、スポット契約なので、小さな修理は、自分でしたいと考えているのです。  たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。 敬具

  • コピー機の異音

     RICOH imagio MF200のコピー機を使用しています。  友人から、譲り受けたものです。有料でした。  でも、メンテナンス契約は、無いので、故障したときは、RICOHを呼ぶことになりそうです。  現在機能的に不足は、無いのですが、コピーするときに、     キー  キュルキュル  と言う金属音がするのです。使用に特に支障をきたすわけでは、無いのですが、気になります。  何かの小さな故障であるなら、初期の内に対策を取っておきたいという思いもあります。  できれば、自分で、注油などの対策で、直すことが、出来ればと考えるのですが、どのように修理すれば、良いでしょうか?  コピー機の軸受けと言っても、多くあり、特定は、難しいのは、分かっていますが、古くなると音が、でやすいか所など、よろしく教授方お願いします。  感光ドラムをクリーニングしている部分でも、音がでることがあると聞きましたが、このような場合は、どの様にして、音を無くせば良いのでしょうか?  異音は、ドラムが、回転するときだけに、します。電源を入れた状態では、音は、しません。  感光ドラムが、入っているので、あまり、光に当てて、ドラムを壊しては、良くないと考えたり、しています。  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具