衣類乾燥機からの異音で困っています。どうすれば修理できる?

このQ&Aのポイント
  • 衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音で困っています。ベルトからの異音は解消しましたが、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーからの異音が出ています。テンションプーリを交換することで、異音は即解消するはずですが、部品の入手は素人では難しいです。
  • 衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音に困っています。ベルトからの異音は解消しましたが、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーからの異音も出ています。部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくありません。
  • 衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音に困っています。ベルトからの異音は解消しましたが、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーからの異音も出ています。素人でも交換できる部品ですが、メーカーのサポートは修理依頼を勧めるばかりで、部品の入手方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

衣類乾燥機からの異音

衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音で困っています。 他サイトで同様な質問を見るとベルトからの異音の件が多いようです、 確かにファン回転用ベルトの「延び?」が原因での異音を確認、それは解消しましたが 更に別の箇所、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーの軸受部分からの異音も 出ていました。 モーターに組み付けられているテンションプーリを交換すれば即解消のはずですが その部品の入手は素人では出来ないでしょうか? メーカーのサポートに問い合わせても「修理依頼をしてください」の一点張りです、 部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくない。 因みに販売店の長期保は半年前に切れてしまっているもので・・。

• qugee
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.3

>メーカーのサポートに問い合わせても~」 メーカーからは、直接個人には部品を出せません。 メーカーの、サービスセンターに出向けば、可能かも知れません。 一般的には、家電販売店等への部品注文でしょう。 しかし、 私的には「テンンションプーリーからの異音」と言うのも、ちょっと 考え難いです。 テンンションプーリーは、ただのプラスチックのプーリーですし、 軸受けと言うものも無く、スプリングの太い針金がセンターに通って いて、回転しているだけです。 もし、異音が出ていたとしても、グリスの塗布で治まると考えます。 それよりも、 ドラム側の軸受けの磨耗が心配されます。 ドラムの回転に合わせて、「キイ~」と言う大きな金属音がするなら、 軸受けメタルの磨耗が、考えられます。 この場合、修理は難しいかな?と思います。 一度確認なさってください。 もし違っていたら、ごめんなさい。

qugee
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 確かにドラム側の異音とも考えましたが テンションプリーの軸受け部分が空洞になっており 金属粉が下に溜まってたので、そこが原因かと・・ 他の方からのアドバイスにもあったよう、 購入店にて相談、部品を取り寄せてもらえる ことになりました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

部品の注文購入は販売店なら依頼可能です 個人店(自店修理)なら確実に部品は手に入れられますから個人店がいいですよ。 私は購入は量販店・部品は個人店から購入してます(ごめんなさい) 今までに部品を依頼して自己責任修理したものは 冷蔵庫の霜取タイマー・全自動洗濯機の排水弁パッキン アンプの保護リレーとファイナルパワーic・テレビ電源スイッチ テレビのコンデンサー・S-VHSビデオの消耗品キット3回・ヘッド1回 CDプレーヤーの光学レンズ・ファンヒーターの電源スイッチ・・・ 自己責任修理なら安く済むのでいいですね(勉強にもなります)

qugee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 購入店(量販店)に相談したところ 該当部品を取り寄せてもらえる事になりました。 勿論自己責任による修理が条件で・・ 皆様のアドバイスがとても参考になりました。

• shibamint
回答No.1

>部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくない。 大手量販店で購入できますよ。 嫌がる、受け付けないところもあるので、その辺は探して下さい。 ほしい部品の写真を撮っていけば確実です。 返品はできないところが大半だと思います。

qugee
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 購入店(量販店)に相談したところ 該当部品を取り寄せてもらえる事になりました。 勿論自己責任による修理が条件で・・ 皆様のアドバイスがとても参考になりました。