• 締切済み

衣類乾燥機サンヨーCD-380Mベルト切れ

長年使ってきました衣類乾燥が故障してしまいました。 裏側からねじ回しで開けてみるとドラムを回している平たいベルトが切れていました。 修理用取替えベルトを検索しましたが見当たりません。 ベルトには『POLY BANROPE 774H3    80』と書かれています。 このベルトさえ手に入れることが出来れば生き返るのですが どこかで入手できませんか? バンドーベルト(株)で探してみましたが良くわかりません。 商社に聞いてみましたがそれも解らないとのこと。 ショックです。

みんなの回答

  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

電気製品の量販店で入手できますよ。 私は東芝でしたけど保守部品の純正入手できました。 2400円くらいだったと思います。 バンドーを知っているようですがベルトの他にオイルが いるかもしれません。 私の場合プーリーにオイルを塗布するよう取説に記載がありました。 量販店により素人修理を嫌い部品を取り扱わない店もありますが 根気よく探してみてください。

mitsuko200
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカーへ20年以上前の製品なので駄目もとで問い合わせしたところ在庫が僅かですがあるとのことで調達することが出来そうです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

型番は違うのですが、15年間使用した同じく三洋電機製の乾燥機用ベルトをメーカーから入手できましたよ(昨年春だったと記憶しています) 部品だけの販売は断られるかな?と思いましたが、すんなり注文できました。 メーカーから入手出来れば最も確実なので、まずは問い合わせてみましょう。 http://products.jp.sanyo.com/support/repair_tel.html

mitsuko200
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーへ問い合わせてみたところ20年以上前の製品がストックされているとは。量販店に取り寄せしていただくことになりました。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

http://www.bando.co.jp/ 会社はここです お近くの代理店は電話して聞けば教えてくれます

mitsuko200
質問者

お礼

ありがとうございました。古い機種でもメーカー問い合わせが基本であることが解りました。

関連するQ&A

  • 衣類乾燥機の丸ベルト2

    以前衣類乾燥機(ナショナル)の丸ベルト(ANH413-2765)について質問させて頂きましたが、 ご回答頂いた方ありがとうございました。 残念ですが、やはりメーカーやパナショップでは、本体の生産中止を理由に手に入りませんでした。 勿論丸ベルト自体も生産されていないそうです。 西日本で入手可能との回答を頂きましたが、どこでも良いです。 どなたかこの丸ベルトを入手できる方、入手先をご存知の方、また在庫をお持ちの方がいらっしゃったら是非教えて下さい。 丸ベルトの品番はANH413-2765で、この丸ベルトが欲しいのです。 宜しくお願い致します。 因みに衣類乾燥機の品番はNH-D40X5で、2002年に生産中止です。

  • 衣類乾燥機の修理代は

    衣類乾燥機のモーターベルトが壊れました。他にもホコリがつまっていて修理に出そうと思うのですがいくらぐらいかかるのでしょうか。 衣類乾燥機はもう6~7年使っています

  • 衣類乾燥機の丸ベルト

    以前衣類乾燥機の丸ベルトについてのお話がありましたが、 その回答で出てきたANH413-2765と言う品番の丸ベルトが欲しいのですが、 どなたか入手できる方か、入手先をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思っています。 以前回答されたm-yupaさんも見ていたらお願いします。 乾燥機の品番は以前の方と同じNH-D40X5です。 メーカーでは在庫なし。地域のショップでも在庫なしでした。 まだ動くのでベルトの破損程度で捨てるのは勿体無いと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 衣類乾燥機からの異音

    衣類乾燥機(サンヨー CD-S451)からの異音で困っています。 他サイトで同様な質問を見るとベルトからの異音の件が多いようです、 確かにファン回転用ベルトの「延び?」が原因での異音を確認、それは解消しましたが 更に別の箇所、ドラム回転用ベルトのテンンションプーリーの軸受部分からの異音も 出ていました。 モーターに組み付けられているテンションプーリを交換すれば即解消のはずですが その部品の入手は素人では出来ないでしょうか? メーカーのサポートに問い合わせても「修理依頼をしてください」の一点張りです、 部品さえ手に入れば即直るものを、高い修理代を払いたくない。 因みに販売店の長期保は半年前に切れてしまっているもので・・。

  • 電気衣類乾燥機について

    旧ナショナル製のNH-d40k3という、とても古い衣類乾燥機が回らなくなり、修理を依頼したところ、たぶんドラムベルトが摩耗していると思われるけど、部品がもうないので修理不可と言われました。 で、自分でネットで探してドラムベルトを購入し、diyで交換した人のサイトを参考にやってみたら、無事動いたのです。 ところが、ふと気づくと、排水ホースがついておらず、というより、排水の配管みたいなものもついておらず、排水穴周りに何もないのです。 この状態で20年以上も使っていたのですが、このまま使い続けても問題ないものなのでしょうか? 素人考えでは、中でショートとかして火災などの恐れがありそうですよね。 どなたか教えてください。

  • 衣類乾燥機

    ガス衣類乾燥機が、故障していまいました。 今日は日曜なので、修理見積もりができませんが、焦げたような臭いがしました。以前にも別(だと思います)の故障で修理しました。 もう買い替えたほうがいいのかな。なんて思ってもいます。それにしても、電気のものに比べて価格がたかいので、電気にしようかとも考えています。 コストがガスの方が安いということで、ガスにしていましたが、今はどうなんでしょう?

  • 日立乾燥機本体ベルト

    日立乾燥機DE-N50wvの本体乾燥機本体ドラムの交換用で ベルトの形式がvベルト、及び平ベルト、のどちらでしょうか? ベルトの幅、長さ、交換用ベルトの型番がお分かりの方 お忙しい中回答のほどお願いします 機械整備、修理の知識はあります。 ファン用の丸ベルトは予備は保有済みです。

  • 衣類乾燥機故障の原因(DE-N45FX 日立)

    衣類乾燥機(日立 DE-N45FX)を7年ほど使用しています。 先日から乾燥をかけても必ず半乾きになってしまいます。 排水ホース確認、フィルター清掃、乾燥量を減らして試してみましたが、変わりませんでした。 事例をインターネットで検索したところ、丸ベルトとVベルト(ドラムベルト)が切れていると同じような状況になると書いてありました。 そこで、分解して、見たところ丸ベルトもVベルトも切れていませんでした。Vベルトは消耗はしていました。 ベルトが見える状況で電源を入れて動作させてみたところ、問題なく丸ベルト、Vベルトも回っており、ドラムも回転しています。 その他にどんな原因が考えられるのでしょうか?

  • ナショナルNH-D500衣類乾燥機の修理

    ナショナルNH-D500衣類乾燥機を使っています。 運転させてしばらくするとピーと音が鳴って止まってしまうので、 丸ベルトを交換してみたのですが、また同じような症状になってしまいました。 ほかに考えられる原因はなんでしょうか? 運転開始の時にドラムの回転が重いような気がするのですが これは関係はありますか? よろしくおねがいします。

  • 衣類乾燥機の故障

    ナショナルNH-D45H1の衣類乾燥機をスタートさせて1.2分でブザーが鳴り厚物・ワイシャツの二つが点灯して停止します。フィルターは交換しましたが駄目です。どなたか専門家方でもいいです、教えてください。 出来れば自分で部品を注文して交換したいのですが、出来なければ修理依頼した場合の値段はどのくらいかかるの教えてください。