-PR-
解決
済み

ソラニンの毒性

  • 暇なときにでも
  • 質問No.87320
  • 閲覧数7928
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

ジャガイモのソラニンの毒性について教えてください。
どのような毒性があるのでしょうか。
どのくらい摂取すると人体にとって危険と言えるでしょうか?
簡単にでかまいません

詳しい方お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 65% (36/55)

ソラニンはアルカロイド系の毒物です。
腹痛、頭痛、胃腸障害、意識障害を起こし、最悪の場合は死に至ります。
致死量は成人体重1kgあたり3~5mgだそうです。
(つまり体重50kgの人は150~250mg)

ジャガイモに含まれるソラニンは、1kgあたり20mg程度です。
単純計算だとイモ10kgを一度に食べると死にますね。
(中毒死するより胃袋が割けるのが早いでしょうが)
2.5kg以上を一度に食べると、何らかの中毒を起こす危険があるそうです。
ですが、ソラニンの9割が皮と芽に含まれています。
調理の際に取り除けば、まず心配する必要はないでしょう。

気を付けたいのが、光を浴びて緑に変色した皮です。
ここには通常より多くのソラニンが含まれており、
割合少量でも中毒を起こす危険があります。
国内でも年間30人程度が中毒を起こすそうです
(幸い今まで死亡した例はありません)。
お礼コメント
noname#2813

詳しく説明していただきありがとうございます。
そういわれてみると、緑色のじゃがいもを見たことがあります。
こんど気をつけて食べようと思います。
投稿日時 - 2001-06-11 12:14:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> どのような毒性があるのでしょうか。

運動中枢神経を麻痺させる作用があります。

> どのくらい摂取すると人体にとって危険と言えるでしょうか?

致死量は、成人男性で 0.2g となってます。

詳しくは、参考URLをどうぞ。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございました。
大変詳しい内容でとても参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-11 12:08:06