OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ジャガイモの芽って食べてもいいの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1270
  • 閲覧数1030
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

中学の家庭科で、ジャガイモの芽にはソラニンという毒がふくまれているので、とりのぞくようにいわれました。でも最近の料理番組や本ではジャガイモを丸ごとレンジにかけて
そのまま皮をむいて使っています。ソラニンはどうしたのでしょうか!?たべちゃってもいいの?そもそもソラニンって何の毒なの?人体のどこに作用するの?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

ソラニンが毒であることは間違いないです。 料理番組や本などは見ないものですから、現状がどうなのかを知りませんが、 そこら辺は既に処置済のモノを利用しているということはないでしょうか? (よくある「…で、ここに既に芽を取り除いたモノがあります」というヤツ) ちょっと調べてみたのですが、そんなに即効性のある強力な毒 というわけではないようですね。 一時に、大量に接種するとヤバイ、ということでし ...続きを読む
ソラニンが毒であることは間違いないです。
料理番組や本などは見ないものですから、現状がどうなのかを知りませんが、
そこら辺は既に処置済のモノを利用しているということはないでしょうか?
(よくある「…で、ここに既に芽を取り除いたモノがあります」というヤツ)

ちょっと調べてみたのですが、そんなに即効性のある強力な毒
というわけではないようですね。
一時に、大量に接種するとヤバイ、ということでしょう。
次に、参考になりそうなURLを示します。
http://www.pref.tochigi.jp/shokuhin/about_p1.htm
http://www.bekkoame.or.jp/%7Easamak/e045.html

なお、ジャガイモの芽は可能な限り食べないことをお勧めします。
補足コメント
takeru

お礼率 0% (0/9)

ありがとうございました。もうすこしで「あれは、昔の学説だったのね。」ってことでソラニンを食べまくってしまうところでした。しかも参考URLをみると、結構怖いことがかいてあるじゃないですか。素人相手にしてる料理番組等は、もっと視聴者の健康考えてほしいですね。ところでソラニンが含まれているのって芽のみなんですかね。芽がでそうにへっこんでいるところも取った方がいいのかな?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ