• 締切済み

2回目デート

僕には好きな人がいます。その相手は僕と同じ大学で同じ学科の人です。先日、思い切って相手にデートを誘ったところ、OKをもらえて水族館とプラネタリウムに行きました。 結構うまくいったので、この初デートは成功かなと思っています!!! また一緒に遊びたいと思い、今回また誘ってみました 俺「○○さんは9月13~16空いてる?もしよかったら一緒に映画見に行かない?^^」 相手「13~16は空いてないんだね(*_*)学校が始まってからでもよければ行こう^^」 とのことでした。 学校は夏休みが17までなので、その週の土日のどちらかに相手が空いていれば遊ぼうかと思っています!!! 場所はもう決めています LINEもしたりしていますが、いつもこっちからで相手から来たことがありません 自分から送れば必ず返してくれるんですが。。。 一応OKはもらった?んですが、なぜか友達関係のままがしてならないです。 まだまだ脈なしな気がしてならないんですが、皆さんはどう思いますか それと女子は興味がない相手と2回もデートとかってするんでしょうか?

みんなの回答

• aroma080
回答No.3

恋愛経験少ない子なら意識してるかもですけど、普通なら友達と思っていても何ら不思議ではないです。 相手が貴方と遊んだ事をデートだと思っているかどうか。 少なくとも、嫌われてはないです。 本当に嫌なら、代替え日も提案しません。 たった1回しか遊んでないんですから、また遊んで、自分の事を知ってもらって、相手の事も知っていってください。その過程で、彼女の心境にも変化などある可能性はおおいにあります。

• blazin
回答No.2

同じ大学で、同じ学科。 その二人の距離感が大きい。 ここで言う距離感とは、 適度に近いのは心地が良い。 お互いにその時その時の近さを「選べる」時は仲良く出来る。 でも、 近過ぎたら今度は息苦しくなる。 選べなくなったらしんどくなる。 いつも顔を合わせる相手だからこそ、 一旦縮め過ぎた距離は離せなくなる。 貴方は片思い。 縮めたいんだよ。 近くなればなるほど善なんだよ。 でも、 彼女はそうじゃない。 貴方と「適度」に近さを分かち合える事には前向き。 こうして同じ学科で知り合えたのも何かの縁だから。 だから貴方からの個人的誘いにもオッケーしてくれた。 それでも、 近過ぎる関係は現時点では望んでいない。 おそらく貴方が以外の別のクラスメイトにもそう。 たとえば。 一回デートしたら、直ぐに次、また次・・・ 相手にバタバタと動かれて、 その先に告白を持ち込まれて関係を「縛って」こられたら・・・ 近過ぎて息苦しい状態になってしまうんだよ。 だからこそ、 彼女は貴方に対してどんどん動いてこないんだよ。 その理由は、 貴方への好意のサイズ(まだ手頃)問題も大きいけれど。 それ以上に、 今ある環境に物凄く近い存在を欲していないから。 学科には他の仲間もいる。友達もいる。 貴方は、 早く彼女からアドバンテージが欲しい訳でしょ? 脱友達関係が目的で声を掛けている。 でも、 彼女は誰かと急いで特別関係に脱したい欲が無いんだよ。 それって偏るから。 同じ大学の同じ学科の相手と付き合ったら・・・ 常にお互いの公私が近い状態で日々が動き出してしまう。 それってお互いにそれを望んでいればいいけれど。 近過ぎる関係って逆に息が吐けないんだよ。 メリハリがつかなくなる。 そして、 他の人間関係とのバランスにも影響が出てしまう。 彼女はまだ、 貴方も含めて「選べる」距離感でいたい。 たまには遊んだりする事も構わない。 それは選んでいる状態。 でも、 関係性を決め合ってしまう(付き合う)と、 選べなくなるんだよ。 僕たちは付き合っているの「だから」。 僕らは彼氏彼女として繋がっているの「だから」。 「だから」で縛り合ってしまう。 貴方は、 好きな人との関係なら縛り合いたい位なんだと思う。 彼女を独占出来るから。 お互いに優先し合える関係はむしろ心地が良い。 でも、 彼女はそれを望んでいない。 望んでいないから、 連絡だって彼女「から」は無いんだよ。 もしメールや連絡が彼女発進になったら・・・? 貴方はそれを両思い(双方向)になったと誤解するでしょ? 急いで関係を決めようとしてくるかもしれない。 別に警戒はされていないけれど、 彼女発進が無いのは相手に距離感の誤解を与えない為。 今回の2回目の誘いにしても、 このタイミングで良ければいいですよ、と。 それは彼女が選んでいる。 それも無理の無いタイミングを選んでいる。 という事は、 今の時点では貴方との関係も、 無理の無い範囲で親しさを分かち合う、 その目線から向き合っているんだ、という事。 貴方はどう思う? 脈はまだ無いよ。 お付き合いの前段階として貴方からの誘いを捉えていないから。 そういう意味で無い。 彼女はまだ、 貴方との誘い自体を1回1回個別(単独)で捉えている。 何回会ったか?何回遊んだか? それはお付き合い目線が無い彼女には特に関係無い。 彼女は「点」の意識で貴方と交流している。 「点」だから切れていいんだよ。 「点」と「点」の間が空いて良いんだよ。 「点」だから繋ぐ必要が無い(だから連絡は彼女からは無い)。 貴方は片思い。 片思いは点では無く「線」でしょ? 繋ぎたいんだよ。 切れるのが怖い。繋がってくる相手の姿を欲する。 1回遊べたら、その事実に繋ぐ次を求め・・・ 2回遊べたら、2回も遊べたんだという事実を重く捉えていく。 それは、 交流に対する姿勢の違いなんだからね? 自分が片思いで動いている時点で、 相手も同じように思ってくれている前提になりやすいけれど。 彼女と貴方はかなり違う。 違うからこそ、 貴方も違いが分かる目線も大切に交流していく事。 これからも近い環境で繋がっていく同士だからこそね☆

• mink6137
回答No.1

>一応OKはもらった?んですが、なぜか友達関係のままがしてならないです。 >まだまだ脈なしな気がしてならないんですが、皆さんはどう思いますか 一回デートしたくらいなら、友達関係がいいところで相手の方も脈のありなし なんかは雲を掴むような話でしょう! 何回か会っているうちに少しずつ分かってくるでしょう。お互いに…。