• 締切済み

2回目デート

僕には好きな人がいます。その相手は僕と同じ大学で同じ学科の人です。先日、思い切って相手にデートを誘ったところ、OKをもらえて水族館とプラネタリウムに行きました。 結構うまくいったので、この初デートは成功かなと思っています!!! また一緒に遊びたいと思い、今回また誘ってみました 俺「○○さんは9月13~16空いてる?もしよかったら一緒に映画見に行かない?^^」 相手「13~16は空いてないんだね(*_*)学校が始まってからでもよければ行こう^^」 とのことでした。 学校は夏休みが17までなので、その週の土日のどちらかに相手が空いていれば遊ぼうかと思っています!!! 場所はもう決めています LINEもしたりしていますが、いつもこっちからで相手から来たことがありません 自分から送れば必ず返してくれるんですが。。。 一応OKはもらった?んですが、なぜか友達関係のままがしてならないです。 まだまだ脈なしな気がしてならないんですが、皆さんはどう思いますか それと女子は興味がない相手と2回もデートとかってするんでしょうか?

みんなの回答

  • aroma080
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.3

恋愛経験少ない子なら意識してるかもですけど、普通なら友達と思っていても何ら不思議ではないです。 相手が貴方と遊んだ事をデートだと思っているかどうか。 少なくとも、嫌われてはないです。 本当に嫌なら、代替え日も提案しません。 たった1回しか遊んでないんですから、また遊んで、自分の事を知ってもらって、相手の事も知っていってください。その過程で、彼女の心境にも変化などある可能性はおおいにあります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

同じ大学で、同じ学科。 その二人の距離感が大きい。 ここで言う距離感とは、 適度に近いのは心地が良い。 お互いにその時その時の近さを「選べる」時は仲良く出来る。 でも、 近過ぎたら今度は息苦しくなる。 選べなくなったらしんどくなる。 いつも顔を合わせる相手だからこそ、 一旦縮め過ぎた距離は離せなくなる。 貴方は片思い。 縮めたいんだよ。 近くなればなるほど善なんだよ。 でも、 彼女はそうじゃない。 貴方と「適度」に近さを分かち合える事には前向き。 こうして同じ学科で知り合えたのも何かの縁だから。 だから貴方からの個人的誘いにもオッケーしてくれた。 それでも、 近過ぎる関係は現時点では望んでいない。 おそらく貴方が以外の別のクラスメイトにもそう。 たとえば。 一回デートしたら、直ぐに次、また次・・・ 相手にバタバタと動かれて、 その先に告白を持ち込まれて関係を「縛って」こられたら・・・ 近過ぎて息苦しい状態になってしまうんだよ。 だからこそ、 彼女は貴方に対してどんどん動いてこないんだよ。 その理由は、 貴方への好意のサイズ(まだ手頃)問題も大きいけれど。 それ以上に、 今ある環境に物凄く近い存在を欲していないから。 学科には他の仲間もいる。友達もいる。 貴方は、 早く彼女からアドバンテージが欲しい訳でしょ? 脱友達関係が目的で声を掛けている。 でも、 彼女は誰かと急いで特別関係に脱したい欲が無いんだよ。 それって偏るから。 同じ大学の同じ学科の相手と付き合ったら・・・ 常にお互いの公私が近い状態で日々が動き出してしまう。 それってお互いにそれを望んでいればいいけれど。 近過ぎる関係って逆に息が吐けないんだよ。 メリハリがつかなくなる。 そして、 他の人間関係とのバランスにも影響が出てしまう。 彼女はまだ、 貴方も含めて「選べる」距離感でいたい。 たまには遊んだりする事も構わない。 それは選んでいる状態。 でも、 関係性を決め合ってしまう(付き合う)と、 選べなくなるんだよ。 僕たちは付き合っているの「だから」。 僕らは彼氏彼女として繋がっているの「だから」。 「だから」で縛り合ってしまう。 貴方は、 好きな人との関係なら縛り合いたい位なんだと思う。 彼女を独占出来るから。 お互いに優先し合える関係はむしろ心地が良い。 でも、 彼女はそれを望んでいない。 望んでいないから、 連絡だって彼女「から」は無いんだよ。 もしメールや連絡が彼女発進になったら・・・? 貴方はそれを両思い(双方向)になったと誤解するでしょ? 急いで関係を決めようとしてくるかもしれない。 別に警戒はされていないけれど、 彼女発進が無いのは相手に距離感の誤解を与えない為。 今回の2回目の誘いにしても、 このタイミングで良ければいいですよ、と。 それは彼女が選んでいる。 それも無理の無いタイミングを選んでいる。 という事は、 今の時点では貴方との関係も、 無理の無い範囲で親しさを分かち合う、 その目線から向き合っているんだ、という事。 貴方はどう思う? 脈はまだ無いよ。 お付き合いの前段階として貴方からの誘いを捉えていないから。 そういう意味で無い。 彼女はまだ、 貴方との誘い自体を1回1回個別(単独)で捉えている。 何回会ったか?何回遊んだか? それはお付き合い目線が無い彼女には特に関係無い。 彼女は「点」の意識で貴方と交流している。 「点」だから切れていいんだよ。 「点」と「点」の間が空いて良いんだよ。 「点」だから繋ぐ必要が無い(だから連絡は彼女からは無い)。 貴方は片思い。 片思いは点では無く「線」でしょ? 繋ぎたいんだよ。 切れるのが怖い。繋がってくる相手の姿を欲する。 1回遊べたら、その事実に繋ぐ次を求め・・・ 2回遊べたら、2回も遊べたんだという事実を重く捉えていく。 それは、 交流に対する姿勢の違いなんだからね? 自分が片思いで動いている時点で、 相手も同じように思ってくれている前提になりやすいけれど。 彼女と貴方はかなり違う。 違うからこそ、 貴方も違いが分かる目線も大切に交流していく事。 これからも近い環境で繋がっていく同士だからこそね☆

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>一応OKはもらった?んですが、なぜか友達関係のままがしてならないです。 >まだまだ脈なしな気がしてならないんですが、皆さんはどう思いますか 一回デートしたくらいなら、友達関係がいいところで相手の方も脈のありなし なんかは雲を掴むような話でしょう! 何回か会っているうちに少しずつ分かってくるでしょう。お互いに…。

関連するQ&A

  • 3回目のデートの約束は取り付けましたが…

    31歳男です。 コンパで知り合った人に気になった人がいて、これまでに2回食事に行きました。 1回目は盛り上がり、別れて20分後にお礼のLINEが来ました。そこには、またご飯行きましょうと書いてありました。 2回目は、その2週間後に行ったのですが、前ほどは盛り上がらず、かといって上手く行かなかったということもありませんでした。 その際、僕は京都などに散策しに行くのが好きだと言ったのですが、そういう人の心理がわからないなどと言われたのが気になったくらいです。 しかし、別れた後、LINEが来なかったので、こちらから翌朝お礼の連絡を入れました。すると、昼くらいに、前日話題に上がったものの写真とともに返事が返ってきてほっとしました。 その勢いで、今度はどこかに出かけましょう、と送ると、 彼女「では、京都に散策でも行きます?でも、暑いのは苦手なのでできたら涼しくなってから の方がありがたいです」 僕「では、水族館とかどうでしょう?」 彼女「先月、京都水族館行ってきたんです」 僕「水族館はやめときましょうか。でも、あと涼しいところといえば、プラネタリウムくらいしか思いつかない(^^;;」 彼女「プラネタリウムいいですね」 …とだいたいこういう具合に会話が進んでいます。一応、3回目のデートに応じてくれるものと思っていますが、2回目のデートの前後で温度差があり、返事も短く遅くなってきているのでモヤモヤしています。 脈ナシなんでしょうか。。

  • 次のデートへ

    昨日好きな人と初デート行ってきました 俺てきに成功かなーって思っています!!! 喜んでくれたし、結構話せたし、相手のこといろいろと知ることができたし…… 一応、次のデート誘ったらokもらえたんですが、相手は部活とかに入っていて忙しいらしくて、9月9日までは厳しいっぽいです 俺はこの夏休みまた会いたいなーって思ってたんですけど、あまり急かさないほうがいいですよね? 夏休みは9月17日までありますので、9日~17日の間で誘ってみようかなと思っています

  • 2回目のデート?について。

    18歳女子です。 先日好きな人と水族館へ行ってきました。 今まで友達を含めて遊んだことは何回も あったのですが、2人きりは初めてです。 私が誘いました。 最初はぎこ ちなかったのですよる夜ご飯も一緒に食べ、帰りは結構いい感じで 楽しかったです(^o^) 向こうも楽しかったとツイートしてたり、 LINEしてくれたりしてよかったです。 そして、別れたあとLINEで、 「今日はありがとう!楽しかった」 「ごちそうさまでした」←奢ってもらう形になってしまいました… 「またどこか行こうね」 という内容を送ったら 「今度航空博物館行こうよ!」と誘われました! (お互い乗り物や機械好きです。) しかも彼は地元に夏休み帰ってしまうのですが 1回こっちに帰ってくるらしく、 その時に行こうと誘ってくれました! 話しててお互い好きなものが結構 似てたので誘ってくれたのだと思いますが… そして1回目は誘ったのですが、 2回目は向こうが誘ってくれたということは 脈アリですか(>_<)? もしかしたら彼は私が好きなのを知ってます…

  • 6回目のデート

    6回目のデートに今度行きます。彼は私のことには興味ないのでしょうか? 1回目 夜ご飯 2回目 水族館 3回目 カフェ 4回目 相手の誕生日をお祝いと服屋に行く 5回目 お祭り 私、21歳学生、相手25歳社会人です。 今まで5回デート(月一ペース)してきましたがなんの進展もありません笑笑 この前のデートで頭ポンポンされたぐらいです。 身体の関係は全くありません。むしろ、終電あるから帰るねって向こうから言われます。 私と好きな人は、性格や遊びのスタイルも真逆です。 私は、大人しめ、少人数、インキャ 相手 ワイワイ遊ぶ、大人数、お調子者、ようキャ!って感じでたまに抜けてる部分あるなと思います笑 真逆同士がよく5回も遊びにいってるなって自分でも不思議です。 好きな人はよくインスタのストーリーを挙げていますが休日は、趣味(スポーツ)に明け暮れているか、男友達とワイワイ遊んでるって感じです。 もともとラインを見るタイプではなく、返信も3.4日に一回っていう感じです。なんだかんだ4ヶ月ラインが続いてます。私と遊んでる時も全く携帯に触れずストーリー更新する程度です。でも、よくYouTubeとかで返信遅い場合は脈なしと言っているので脈なしなのかなって最近思ってます泣 デートの時も、毎回全額奢ってくれるのですが彼はもともと人に奢るのが好き、格好つけたいタイプなのであまり脈あり要素?にもならないように思えます。 今まで私から誘うことが多かったのですがこの前、次はここ行きたいねって言ってくれたのが嬉しかったです。 また、スポーツチームに所属していて、土日はスポーツをしています。朝、試合を終えた後私と遊んでくれます。これは、相手がタフで体力ありすぎるなーと思います。 私は、5回デートしているのですが毎回緊張してしまい、空回りしてる、多分緊張でぎこちない、自分からあまり深い話などできてないため相手を楽しませることができてるか不安です。 私が脈なしだと思う点 ・返事が3.4日に1回 ・告白してこない ・前は、好きなタイプは?とかどういう人と付き合ってたの?と恋愛の話を聞いてくれていたが最近では聞かれない。 ・深い話をできてない ・手も繋がれない 相手は私のことにやっぱりあまり興味ないんですかね?

  • 3回目のデート時間変更について

    マッチングアプリで良い人に出会い、3回目のデートの約束をしました。約束をしたのは2回目のデートの終わり際で、水族館に行く約束をしました。 後日ラインで、午後予定入れているのをすっかり忘れてて、午前中カフェだけとかでもいいかと来ました。 当初、3回目のデートで告白も検討していましたが、これはやめたほうがいいでしょうか? またこれは脈なしでしょうか? 以下3回目デートの約束までの経緯 ・1回目のデートはカフェで2時間程度 ・2回目のデートは半日で、美術館→六本木や銀座ブラブラ→焼肉 脈ありかな?と思うところ ・時間変更されたが、3回目はOKもらったこと ・2回目のデートの別れ際に握手に応じたこと ・だんだんとタメ口になってきたところ 脈なしかな?と思うところ ・ラインが1日に1回のみ(ほとんど朝返信のみ) ・時間変更されたこと

  • 2回目のデートの誘い方を教えて下さい

    こんにちは 僕には気になる人がいます。  その人を2回目のデートに誘いたいです。その人は、席が近く仲良く話す仲でした 一回目は冬休みだった一月に僕からラインをして誘いました。 遊んだ帰りにLINEで『また一緒に遊びに行かない?』と送りました。 相手からは『いいよーまた誘ってね!』と返事がきました。 しかし2回目の誘いをすると部活が忙しいとの理由で断られてしまいました。 その後席替えで席が離れてしまって話す機会が減ってしまいました。 お互い気まずくなってしまったのですが、最近自分が勇気を出して話すことが増えてきました。 もうすぐテストが終わって長期休みに入るのでその人を2回目のデートに誘いたいです。 しかしその人とは『学校で会えるからいっかー』と思い、しばらくLINEをできていません。 それなのにいきなりLINEを送ってしまってびっくりさせてしまい引かれてしまわないでしょうか? また送るとしたらどのように2回目のデートを誘えばいいと思いますか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 初デート後に連絡が減りました。

     この間、気になる男性(30代前半)と初デートしました。(私は30代半ばです。) 初デート前は毎日のようにLINEでやり取りがあり、 初デート後も翌日、翌々日まではLINEでやりとりがあったのですが、 それからはなくなり、最後のやり取りから4日空いたのち、 次のデートを打診するLINEを私からしました。 (ちょっと前のめりすぎたかなと今は思います。) 翌日に相手から「そこ行ってみたい!今月結構忙しいけど空いてる時行こー  てか風邪ひいたー」と返信がありました。 前までは土日はしっかり休める仕事だからと言ってたので、 2度目のデートは乗り気じゃないのかなと感じ、私も 「風邪大丈夫?空いてる日に一緒に行こうね」と返信。 その後、当たり障りない内容のLINEをし終了。それから現在10日経っています。 これってもう脈なしですよね? でも久しぶりに自分からいいなと思える人だったので このまま終わるのがさみしいです。 でも私からまた連絡するとしつこいですよね・・・・。 どうしたら次につなげる事ができるのでしょうか?

  • デートに来てくれるが返信が遅い 相手の考え

    大学生です。 今同じ学科に好きな女性がいます。 今まで10回ほど学校帰りのご飯、映画、水族館に行き、クリスマスはイルミネーションを見に行きました。 来週もデートに誘ったところOKをもらいました。 しかし、メールに関しては内容が短いのにも関わらず返信がすごく遅いです。 3行程のメールを返すのに数日かかるのは当たり前のようなものです。 以前質問させていただいた内容と他の方の質問を見ていると「10回もデートに来てくれるのは脈あり」だが「返信が遅く内容がないのは脈なし」という状態です。 また相手はすごくおとなしいこともあり好意を見せてくれないのでどう思われているのかも分からず毎回私が誘い私が引っ張り回してるような感じです。 またメールの返信が遅くそれに悩まされています。 みなさんはこの状況は脈あり、脈なしどちらだと思われますか。

  • 2回目のデートの誘い方が分かりません。

    こんばんは 僕には気になる人がいます。  その人を2回目のデートに誘いたいです。その人は、席が近く仲良く話す仲でした 一回目は冬休みだった一月に僕からラインをして誘いました。 遊んだ帰りにLINEで『また一緒に遊びに行かない?』と送りました。 相手からは『いいよーまた誘ってね!』と返事がきました。 しかし2回目の誘いをすると部活が忙しいとの理由で断られてしまいました。 その後席替えで席が離れてしまって話す機会が減ってしまいました。 お互い気まずくなってしまったのですが、最近自分が勇気を出して話すことが増えてきました。 クラスの女子からも好きな人の話をしたことは無いはずなのですが『応援してるよ』や『結構チャンスあると思うんだけどなー』と揶揄われているのか応援しているのか分かりませんがそのようなことを言われています。 ※そのことを言ってきたのは、自分の好きな人と仲がいい人たちです。  もうすぐテストが終わって長期休みに入るのでその人を2回目のデートに誘いたいです。  しかしその人とは『学校で会えるからいっかー』と思い、しばらくLINEをできていません。 それなのにいきなりLINEを送ってしまってびっくりさせてしまい引かれてしまわないでしょうか? また送るとしたらどのように2回目のデートを誘えばいいと思いますか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 2回目デートについて

    初デートで相手(女性)からとてもノリノリで2回目は何処に行くかで盛り上がり、日程も決めたのに、相手の都合で結局は行けなかったことはありますか? (急な予定や風邪等ではない、LINEでの落ち度もないとします) そのときは何が原因でしたか?