• ベストアンサー

2回目のデートの誘い方が分かりません。

こんばんは 僕には気になる人がいます。  その人を2回目のデートに誘いたいです。その人は、席が近く仲良く話す仲でした 一回目は冬休みだった一月に僕からラインをして誘いました。 遊んだ帰りにLINEで『また一緒に遊びに行かない?』と送りました。 相手からは『いいよーまた誘ってね!』と返事がきました。 しかし2回目の誘いをすると部活が忙しいとの理由で断られてしまいました。 その後席替えで席が離れてしまって話す機会が減ってしまいました。 お互い気まずくなってしまったのですが、最近自分が勇気を出して話すことが増えてきました。 クラスの女子からも好きな人の話をしたことは無いはずなのですが『応援してるよ』や『結構チャンスあると思うんだけどなー』と揶揄われているのか応援しているのか分かりませんがそのようなことを言われています。 ※そのことを言ってきたのは、自分の好きな人と仲がいい人たちです。  もうすぐテストが終わって長期休みに入るのでその人を2回目のデートに誘いたいです。  しかしその人とは『学校で会えるからいっかー』と思い、しばらくLINEをできていません。 それなのにいきなりLINEを送ってしまってびっくりさせてしまい引かれてしまわないでしょうか? また送るとしたらどのように2回目のデートを誘えばいいと思いますか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

動くなら、断られるありきで誘う。タイミングが分からないと悩む理由は、断られる事を極力避けたいという正解探しの目線が働いているから。それは難しい。誘う自由を行使する以上、誘いに応じる(応じない)自由は彼女側にもある。それを尊重出来るあなたであってこそ。また断られる可能性だってあるよ。あるけれど、断られる事は特にマイナスじゃない。相手の今が見えるリアクションだから。仮に断るとしても、理由を付けて断ってくれる。引かれてしまう事を本気で怖がるなら、学校で話しかける「柔らかさ」を取り戻してからが良い。誘う目安としては、席が離れた彼女と以前に近い、肩の力が抜けた状態で笑顔で会話が出来るようになってから。相手の顔色や評価を伺うガチガチのあなたを解除して、コミュニケーションがある程度ほぐれてから。それを目安に再び誘い直す。言い換えれば、ほぐれていない状態でそこに究極の緊張形(誘い)をぶち込んでも、彼女はあまり良い時間を想像出来ない。一緒に過ごしても楽しく話せそう(話題に困らなそう、盛り上がりそう)その予感を少しでも取り戻しておかないと。席が離れて以降、あなたの緊張が微妙に彼女を警戒させている。彼女は何も変えていないのに、あなたは変えて臨んできている。その部分を先にクリアした方が良いのかもしれない。それがあってこそ、誘われても前向きな気持ちが抱ける。誘われる事自体は一つの評価だから。別に嫌じゃない。ただ・・・いざ二人きりになって良い時間が過ごせそうか?過ごせそうだと想像させられるあなたであってこそ。最近のあなたの印象は(彼女から見て)ぎこちない。まずはその手当てを。これで誘い問題を気に揉んだら、向き合った時の緊張度が更に増してしまうよ?今以上に気軽に話せなくなるよ?誘いという目標があるから「こそ」、しっかりほぐれた柔らかいあなたを彼女に感じてもらう。以前と変わらない僕がいるよと分かってもらう。誘い問題の前に、あなた自身のモードチェンジを。彼女から見て関わりやすいあなたへのフォームチェンジを。(自)意識なんていつでも出せるんだから。大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (706/3353)
回答No.3

次からは、次回のデートは、デートが終る前で、どんなに長くとも1週間以内です。 1ヶ月以上も日を開けてしまうと、また、一からの出直しで、進展がなしに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは。 1度目のデートは2人だったのですか? 2回目は仲の良いお友達も含めて、数人で遊びに誘ってみるのはどうでしょうか。 好きな人もOKのお返事をしやすいでしょうし、もし万が一断られても気まずくならないですよ(また誘えます)。 急ぎ過ぎないで、少しずつ距離を縮めるのがいいかもしれません。余裕な感じで構えているほうが、上手くいくような気がします。 突然のLINEも、全然アリだと思いますよ。 もし可能なら、応援してくれているクラスの女の子に協力してもらってはいかがですか。 上手くいってほしいな。 私も応援しています!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2回目のデートの誘い方を教えて下さい

    こんにちは 僕には気になる人がいます。  その人を2回目のデートに誘いたいです。その人は、席が近く仲良く話す仲でした 一回目は冬休みだった一月に僕からラインをして誘いました。 遊んだ帰りにLINEで『また一緒に遊びに行かない?』と送りました。 相手からは『いいよーまた誘ってね!』と返事がきました。 しかし2回目の誘いをすると部活が忙しいとの理由で断られてしまいました。 その後席替えで席が離れてしまって話す機会が減ってしまいました。 お互い気まずくなってしまったのですが、最近自分が勇気を出して話すことが増えてきました。 もうすぐテストが終わって長期休みに入るのでその人を2回目のデートに誘いたいです。 しかしその人とは『学校で会えるからいっかー』と思い、しばらくLINEをできていません。 それなのにいきなりLINEを送ってしまってびっくりさせてしまい引かれてしまわないでしょうか? また送るとしたらどのように2回目のデートを誘えばいいと思いますか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 2回目のデートを誘う勇気の出し方を教えて下さい

    こんばんは 僕には好きな人がいます。 相手とは一度2人で遊びに行っています。 遊びに行った帰りにLINEでまた『一緒に遊びに行かない?』と送ると『いいよーまた誘ってねー』と返事がきました。 そして僕が2回目を誘うと部活が忙しく断られてしまいました。 その後は自分の部活の試合や大会等も重なってしまい2回目を誘うことができていません。 先週ちょうどテストが終わったので2回目の誘いをしたいと思っているのですが、勇気が出ません。 2回目の誘いをLINEで送ってからメッセージのやり取りをすることができていません。 クラスが一緒なので話すことをしてます。 しかし席替えで席が離れてしまって話す回数が物理的に減ってしまっています。 僕は2回目を誘いたいのですが、一ヶ月以上もメッセージのやり取りをしていないのに急にメッセージを送ってしまうと相手を驚かせてしまい引かれてしまわないかと不安になってしまいメッセージを送ることを躊躇してしまい勇気が出ません。 僕はどのように誘えば良いでしょうか? また、誘うための勇気の出し方を教えて下さい。

  • この場合気になる人には嫌われてないのでしょうか?

    僕には気になる人がいます。 先月まで席が近く、仲良く話すことが出来ていましたが、席替えで席が離れてしまってから話す機会がかなり減ってしまいました。 自分が(相手もかもしれませんが)変に意識してしまって話しずらいです。 特に嫌われるようなことをした覚えはないのですが、嫌われてしまったと思いました。 しかし、新しい席でのグループワークのようなものを行っていた際、恋愛話になりました。 (そのグループワークは自分以外全員女子でみんな自分の気になっている人ととても仲が良いです。) そのグループワークの女子から『気になっている人いる?』と言われました。 僕が『何で』と聞くと『クラスで知らない人の方が少ないと思うよ』と言われました。 誰にも気になる人がいることは言ってないので驚きましたが。 それから『結構チャンスあると思うんだけどなー』と笑いながら言われ、『応援してるよ』と言われました。 以上のことから僕は気になる人から嫌われてしまったと考えすぎてしまったのでしょうか?それとも本当に嫌われてしまったのでしょうか? まだ嫌われていないどの考えは楽観的すぎるでしょうか? ※気になっている人とは席替え前に一度2人で遊びに行きました。 その後僕が『また遊びに行かない?』とメールすると『いいよーまた誘ってねー』と返事がきました。 結局2回目の誘いは部活が忙しいとの理由で断られてしまっています。 以上のことを踏まえてアドバイスの程よろしくお願い致します。 

  • 数回デートした人を断るにはどうすればいいの?

    自分のことではないですが、 最近の人はよくコンパで相手を見つけるなんてことを してるようですね。 コンパで気に入った人がいると、アドレスを交換してデートと いうパターンだと思います。 そして、数回デートして、やっぱり彼氏にするにはちょっと違うな と感じると次回のお誘いは断ることになります。 そこで質問なんですが、どのようにして断っているのでしょうか? 付き合うと宣言してるわけじゃないので、分かれましょうと いうわけにはいかないし、数回あってみたけどなんか会わない みたいと相手にいうのも勇気がいるし。 知り合いに聞いてみたら、用があって会えないと数回断って 相手に察してもらうという方法で断っているようですが、 これも相手からすると何か釈然としない気がするのですが。

  • 三回目のデート

    こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 片思いの相手は18歳です。 今度、三回目のデートに行くことにしました。 自分から誘いました。 二回目のデートのあと、結構素っ気無くされてしまって、凹んでたのですが、私はマイナスに考えてしまう癖があるので、勇気を出して自分から誘ってみたら乗ってくれました。 現状としましては、微妙に駆け引きで、ここ10日間メールは我慢してました。 一回目と二回目のデートは、すごく楽しくて私も自分を出すことができたと思います。 正直、今まで一人の人と三回もデートしたことがないので、三回目のデートってどう過ごしたらいいのか分かりません。 焦らなくていいならありのままでいたいし、頑張りどころだったら、頑張りたいし。 みなさんは三回目のデートってどんな感じでしたか? 気をつけることはありませんか? アドバイスお願いします。

  • 2回目のデート

    私は大学生の女性です。 好きな人に、デートに誘われて、映画に行ってきました。 次も遊びたいと思って、今度はこちらから「また遊ぼ?!」 と言ってみました。 すると、去年、彼のお祖父さんが亡くなり今年はお盆周辺は遊べないと言われました。 私は、それは遠まわしな誘いの断りだと思って、大人しく引き下がりました。 今になって、よく考えてみると、別にお盆に遊べなくてもよいし、夏休みは9月まであるので、いつでもいいと思うのですが・・・ 彼は、ただお盆だけは無理で、他の日ならいいという意味だったのでしょうか??それとも、私との2回目のデートはもうしたくないと思っているのでしょうか??とても不安なので教えてください!! 8月になり、大学のテストが終わったら、もう一度勇気を出して誘ってみようと思います・・・

  • 3回目のデートのお誘いを待ちたくて

    アプリで1ヶ月ほど前に知り合った人と2回目のデートをしたのですが、なかなか3回目のお誘いが無くて、苦しいです。経緯を以下に書いておきます。 嫌われてはないと思うのですが、久々に恋に落 ちた気がして、とても苦しいです。 お互い20代同い年、1回目は向こうから誘ってくれて、お茶だけのつもりが半日もデートしてくれて、普通に駅まで見送ってもらって終わりました。2回目は私からお誘いして、クリスマス前だったこともあり向こうからサプライズでクリスマスプレゼントを貰いました。お返し気を遣わないで…と色々考えて用意してきてくれて、少し高級な美容タオル(?)をラッピングで貰えて、気持ちがとても嬉しくて…。晩御飯を一緒にした後にお茶を誘われて、家族のことやお仕事のことをお互い話して、1回目のデートよりも少しプライベートな話も出来ました。帰り際に改札まで送ってくれて、私が離れてふと気になって振り返ったら見当たら無かったので、帰ろうと思ったら遠くで彼が手を振ってくれて、それに気付いて嬉しいのを隠せなくて笑顔で振り返しました。直後に秒でラインが来て、楽しかった、ありがとうと連絡までくれて、帰るまでずっとライン送ってくれて、1分で何回もラリーが続いて…そのから1週間近く経つのですが、たまにラインを送るとすぐ既読がついて返事をくれるようになりました。 あれから1週間経って、次いつお会い出来るかなと思っていたのですが、まだ日程調整なんかの話題の連絡がなくて。2週間に1回のペースで会っていたので、1月末位までに何も無かったら、と少し悲しい思いです。1人に執着するのは良くない…と思い、別の男性から誘われたご飯に行ったのですが、やはりその人が忘れられなくて、比較とかでもなくてあの人が良いと思いました。でもデートのお誘いが無くてモヤモヤと悲しくて。一生懸命趣味や友人と遊んでいても、ふと思い出してしまって。辛くなるのでまだ対人で言葉でこの何ともいえない悩みは言わないでいます。軽々しく言いたくなくて。 2回目のデートが終わった日に、お出かけがお互いとても楽しかったと、言い合っていたんです。また誘って欲しいと伝えて、もちろん!と、社交辞令かもしれませんが言ってくれて、真に受けてる自分がいます。 自分から誘えば確かに問題解決感満載なのですが、誘って欲しい…誘ってくれないかな、とエゴと、彼は本当に私に恋愛的な意味の好意があるのかな、と不安でお誘いを待っていますが辛いです。 何か打破方法はないでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • 3回目のデートなくなった

    3回目のデートを前に告白して好きな人から気になってるけど自分がまだ付き合うまでになってないから気持ちがはっきりするまでは友達の関係でいたいと言われました。そこからやり取りは続いて、3回目のデートを約束していたのですが、約束の日を改めたいと好きな人から言われました。イルミネーションに行く予定だったので残念に思ってます。これは諦めた方がいいのでしょうか? 毎日ラインのやり取りしたり、これから卒業するまでいろんな所行きたいねって言われたり、デート中に距離が近かったりしたのでこんなことになるなんて思ってませんでした。

  • 友達から嫌われている気がします。(長文) 女友達

    (仲の良かった友達は、Aで、たとえます。) 席替えをする前、私は、Aと、ものすごく仲が良かったです。 席も近くて何でも話せる親友だと、2人で言い合ってました。 でも、席替えをして、席がものすごく離れてしまいました。 Aは、「離れてても親友だからね。」と言ってくれました。 私は、すごい嬉しかったです。 2日後、私と、Aは何も話さなくなってきました。 私は話したいんですけど、Aは、近くの席の、B、Cと、仲良く話してて入れません。 そんな感じが、長く続いて話しづらくなってきました。 でも、勇気を出して、話しかけようとしたら、 私が来るのを、嫌がる顔をして、3人でトイレに行ってしまいました。 それから、私が授業に集中してるときに、3人がうるさかったから、ちら見したら、 私を見て、こそこそ話を、始めます。 私が何かしても、それは何回もやられます。 私は、ふいに、相手が嫌がることをしてしまったのでしょうか。 私は過去にもこんな経験がありました。(違う人と) また1人ぼっちで、寂しい思いをしなくちゃいけないのでしょうか。 1番悲しいのは、信じてたAに、嫌われたことです。 Aに、疲れさせちゃったのでしょうか。 仲直りをしたいです。 でも、しても見せかけの友情になるのでしょうか、。 すごく孤独で。 誰か、仲直りなどのアドバイスください。 手紙を出しても、Aは、B、Cに見せてしまいました。きもいとか思われちゃうのでしょうか。 Aが他の人と仲良くしてるのが苦しいです。 私もあの中に入りたいのに。 どうしてなのでしょう? 何にもしてないと思ったんですけど、、。 電話して聞きたいのですが、勇気が足りません。 もうすぐ、卒業&冬休みなので、仲直りしたいです。 冬休みには1人でぽつんといる状態にはしたくないです。

  • 2回目のデート

    こんばんわ。30代女性です。 飲み会で出会った人と2回目のデートを することになりました。 お誘いは私からです。 私は彼が好きなのですが、2回目のデートで 告白というのも軽薄な気がしてしまいます。 やはり男性にしてもらった方がよいような気もしますが、 メールが少なくなったら不安になりそうで、 気持ちだけでも伝えてしまいそうです。 もう少し待った方がよいですか?