• ベストアンサー

2回目のデートの誘い方が分かりません。

こんばんは 僕には気になる人がいます。  その人を2回目のデートに誘いたいです。その人は、席が近く仲良く話す仲でした 一回目は冬休みだった一月に僕からラインをして誘いました。 遊んだ帰りにLINEで『また一緒に遊びに行かない?』と送りました。 相手からは『いいよーまた誘ってね!』と返事がきました。 しかし2回目の誘いをすると部活が忙しいとの理由で断られてしまいました。 その後席替えで席が離れてしまって話す機会が減ってしまいました。 お互い気まずくなってしまったのですが、最近自分が勇気を出して話すことが増えてきました。 クラスの女子からも好きな人の話をしたことは無いはずなのですが『応援してるよ』や『結構チャンスあると思うんだけどなー』と揶揄われているのか応援しているのか分かりませんがそのようなことを言われています。 ※そのことを言ってきたのは、自分の好きな人と仲がいい人たちです。  もうすぐテストが終わって長期休みに入るのでその人を2回目のデートに誘いたいです。  しかしその人とは『学校で会えるからいっかー』と思い、しばらくLINEをできていません。 それなのにいきなりLINEを送ってしまってびっくりさせてしまい引かれてしまわないでしょうか? また送るとしたらどのように2回目のデートを誘えばいいと思いますか? アドバイスの程よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

動くなら、断られるありきで誘う。タイミングが分からないと悩む理由は、断られる事を極力避けたいという正解探しの目線が働いているから。それは難しい。誘う自由を行使する以上、誘いに応じる(応じない)自由は彼女側にもある。それを尊重出来るあなたであってこそ。また断られる可能性だってあるよ。あるけれど、断られる事は特にマイナスじゃない。相手の今が見えるリアクションだから。仮に断るとしても、理由を付けて断ってくれる。引かれてしまう事を本気で怖がるなら、学校で話しかける「柔らかさ」を取り戻してからが良い。誘う目安としては、席が離れた彼女と以前に近い、肩の力が抜けた状態で笑顔で会話が出来るようになってから。相手の顔色や評価を伺うガチガチのあなたを解除して、コミュニケーションがある程度ほぐれてから。それを目安に再び誘い直す。言い換えれば、ほぐれていない状態でそこに究極の緊張形(誘い)をぶち込んでも、彼女はあまり良い時間を想像出来ない。一緒に過ごしても楽しく話せそう(話題に困らなそう、盛り上がりそう)その予感を少しでも取り戻しておかないと。席が離れて以降、あなたの緊張が微妙に彼女を警戒させている。彼女は何も変えていないのに、あなたは変えて臨んできている。その部分を先にクリアした方が良いのかもしれない。それがあってこそ、誘われても前向きな気持ちが抱ける。誘われる事自体は一つの評価だから。別に嫌じゃない。ただ・・・いざ二人きりになって良い時間が過ごせそうか?過ごせそうだと想像させられるあなたであってこそ。最近のあなたの印象は(彼女から見て)ぎこちない。まずはその手当てを。これで誘い問題を気に揉んだら、向き合った時の緊張度が更に増してしまうよ?今以上に気軽に話せなくなるよ?誘いという目標があるから「こそ」、しっかりほぐれた柔らかいあなたを彼女に感じてもらう。以前と変わらない僕がいるよと分かってもらう。誘い問題の前に、あなた自身のモードチェンジを。彼女から見て関わりやすいあなたへのフォームチェンジを。(自)意識なんていつでも出せるんだから。大切にしてみて☆

その他の回答 (2)

• mekiyan
回答No.3

次からは、次回のデートは、デートが終る前で、どんなに長くとも1週間以内です。 1ヶ月以上も日を開けてしまうと、また、一からの出直しで、進展がなしに。

回答No.2

こんばんは。 1度目のデートは2人だったのですか? 2回目は仲の良いお友達も含めて、数人で遊びに誘ってみるのはどうでしょうか。 好きな人もOKのお返事をしやすいでしょうし、もし万が一断られても気まずくならないですよ(また誘えます)。 急ぎ過ぎないで、少しずつ距離を縮めるのがいいかもしれません。余裕な感じで構えているほうが、上手くいくような気がします。 突然のLINEも、全然アリだと思いますよ。 もし可能なら、応援してくれているクラスの女の子に協力してもらってはいかがですか。 上手くいってほしいな。 私も応援しています!