• 締切済み

看護師さんの英語力

看護学生をしています。 できれば現場のことを ご存知のことをご存知のかたにお尋ねさせてください。 二つ質問があります。看護師さんは英語の読み書きができるかたはどのくらいの割合でいますか?また、看護師さんで英会話ができるかたはどのくらいの割合でいますか? 論文を読むために英語の読み書きができるのは一般的なのでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

看護学科に通う大学4年です。 現場には出ていませんが 回答させてください。 そして 長文失礼します。 私が内定をいただいた病院では看護師向けの英会話講習会が存在します。 大学病院ということもあり、実習中(附属の病院だったので)にであった患者さんの中には外国の方もいらっしゃいました。 しかしながら、英語を流暢に話せる看護師さんには出会ったことがありません。 おそらく 最低限伝えなければならないことを伝えられれば現場では十分なのではないでしょうか? 会話がすべてではありません。紙に書いたり 身ぶり手振りでもコミュニケーションは成立します。 英文の読み書きについて。 結論を言うと、読み書きの能力は何とでもなります。 私が所属している研究室の性質上、英語の論文を読むことがほとんどです。(動物実験をする研究室です) しかしながら私は高校時代に学校のテストで最下位を取ったことがあるくらい英語が大の苦手です。 そんな私ですが、無料で文章を翻訳してくれるサイトに助けられています。 翻訳された日本語はカタコトなので訳文として使うには不適切ですが、文章の意味を理解するには十分です。 そして、翻訳サイトを活用しながら論文を読む生活を続けていたら、以前よりもスムーズに内容を理解できている自分がいました。 おそらく慣れもあるのでしょう。 私の体験をもとに回答させていただきましたが、参考になれば。

回答No.3

看護師です。 実は私、高校時代は英文科でした。 でも落ちこぼれだったこともあり、ましてや留学もしなかったので学力としては中卒程度って感じでしょうか。 民間の病院に勤務していましたが、英会話が成り立つほどの英語力がある看護師とは出会ったことがありません。 また外国の助手さんも以前いらっしゃいましたが、驚くほど日本語がお上手で、感じも理解できるほどでした。 実習では大学病院にも行きましたが、実際に外国人の患者さんはその時はいませんでした。 そのため臨床で使う機会はありませんね、今までは。 しかしながら助産師をやっている友人に聞くと、土地柄中国人を始め、外国の方が多かったりするそうです。 もちろん片言程度は日本語を話せるらしいんですが、中には英語でやりとりする方もいらっしゃるようです。 友人は英語が得意なわけでもないので、ジェスチャー混じりで対応していると言ってました。 学術的に論文を書くなど、臨床ではなく学問で看護の道を進むなら必要不可欠かもしれませんが、就職の際に条件として掲げているところでなければ英語力はそんなに重要視されないと思います。 ただし、医師のカルテは英語やらドイツ語やらで単語が出てくることもあるので、それは覚える必要はあるかもしれません。 ただ、国家試験に英語が追加されると聞いたこともあります、数年前ですが。 外国人の看護師さんを取るのが大々的に報道された時期もありましたし。 それと関連はないですが、私が専門に行っていた時も英語の授業ありました。 なぜか音楽もあったなぁ。

noname#200922
noname#200922
回答No.2

医療現場で働いています。 英語ができるナースなど見たことがないです。 論文と仰いますが、何ゆえナースが英語の論文を読まなければならないのですか? 臨床外のナースということですか? 臨床じゃないナースって何ですか? 可能性としては、外人の患者が多い現場等で必要上、日常会話程度を勉強してるナースさんはいるかも知れません。 …見たことないですが。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 看護師さんで、英語がまともに出来る人は、ほとんど居てません。何故ならば、多くの看護師さんは、専門学校(認定校)を卒業している人が殆どで、英語の授業などしませんので  http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/03/dl/s0323-6a-02.pdf  見れば判る通り、英語は必修科目では有りません。  論文を読むために英語の読み書きができるのは、大学の看護師学科を専攻している人位です。それも、その中のほんの少数です。  まともに英語が出来る割合で言えば、5%にも行きません。   

関連するQ&A

  • 英語の読み書きについて

    英語勉強をはじめたばかりの者です。 英語会話と読み書きを習得したいと思っております。 英会話については、ネイティブスピーカーに習いに行く前に自分でできる勉強をすべきと、 リスニングに海外ドラマのフレンズのDVD、学習には英会話フレーズ集や身の周りの英語表現集など、実生活に近いもので学んでいます。 しかし、読み書きについては勉強しておらず、何からはじめればよいのか、ご指南頂けますでしょうか。 当方は年齢も若く無い為、なるべく最短距離で学びたく思い、英語をマスターしている方の意見を是非聞いてみたいと思い、質問いたしました。 例えば、TOIC英文法や、海外の小学生以下向けの本などを読めば、いわゆる文語を学べるのでしょうか?

  • 英語力

    ビジネス英会話くらいを習得したいのですが、全然英語に関しては無知です。ですのでご存知の方是非教えてください。 ・ビジネス英会話の程度にもよりますが、一般程度であれば、どれくらいの期間があれば通常程?話せますか? ・またその際、英会話学校に行った方がいいですか?  自分で勉強するのは無謀でしょうか? ・もしよい学校があれば教えてください。 ・またTOEIC等であればどれくらいの点数をとればよいですか?  是非ヨロシクお願いいたします。

  • 英語の勉強を始めたいのですが・・・

    最近無性に英語の読み書きと英会話ができるようになりたいと思っています。 ですが、恥ずかしながら中学高校ともにまともに英語を勉強していませんでした。そこで教材は何がいいのか、何から始めたらいいのか悩んでいたら、こちらで他にも同じような質問をされている方がいらっしゃいました。そこでの皆様のアドバイスでは、「600選」と「NHKの英会話講座」NHK ラジオ 基礎英語1が良いとの事でした。 そこで質問なのですが、「600選」をGoogleで検索してみたところ、それらしき本が検索されないのですが、正式名称は違うのでしょうか? また「NHKの英会話講座」は、途中から始めても理解できるのでしょうか?毎年始まるのは、1月から?それとも4月からなのでしょうか? もしも、他にオススメの教材があれば、教えていただければありがたいです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらと

    英会話がとにかくできるようになりたいです。外人と英語が普通にすらすらとしゃべれるようになりたいです。英語の読み書きは、まあまあできるほうだと思います。TOEICも650点です。でもしゃべれません。今までいくつ か教材を買いましたが、どれも長続きせず、途中で挫折しました。 英会話スクールにも通ったのですが、結局思うようにしゃべれませんでした。 本当に英会話が上達できる方法を教えていただけないでしょうか?

  • 英語の習熟度

    英語の習熟度 みなさんの英語の習熟度はどれくらいでしょうか? 1 通訳クラスの会話ができる 2 日常会話ができる 3 業務文書や英語論文が書ける 4 一般的な表示が読み書きできる 5 大卒レベル 6 高卒レベル 7 知っているのはI love youだけ 複数回答可です。

  • ハワイで看護師

    現在看護師として日本で働いています。 ハワイで米国看護師の免許を取得し、ハワイで働きたいと考えています。 いろいろ調べてみましたが、何から手をつけていいのか分からずにいます。 ちなみに英語は簡単な英会話程度しか出来ませんし、TOEFLも受けたことはありません。 どなたか教えていただけませんか?

  • 英語の勉強方法について。

    現在大学生です。 中学の5W1Hから英語につまずき、英語への苦手意識からずっと英語から逃げていました。 大学入試も英語を使わずに終わらした程です。 ですが、今になり自分の大学での学問分野は今後の英語の論文を読むことが必須です。(美術系なのですが、おもな論文がほとんど海外のもの) そのため、春休みから英語の勉強に取り組もうと考えています。 ただ、自分の必要な英語の勉強方法がわかりません。 以前英語の論文を読み込むことをやってみたのですが、基礎ができていないのでほとんど読むことができませんでした。 英会話も考えたのですが、会話を学ぶことより長文読解のほうが必要なので、少し違うかなと思っています。 それとも基礎を学ぶ上でやはり英会話からやるべきでしょうか。 経験者の方や英語に詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 英語の必要性(看護・医療系論文)

    看護師ですが、英語を勉強したいと思います。科学系の論文を書く職業なので分析に関しては統計学が必要で、ある程度勉強を終えました。 あとは、論文が国際レベルで通用するようになりたいので、英語の学力が必要だと感じています。 個人的に英語は苦手な方で医師などがカルテに書く医学英語の単語がわかる程度のレベル。疫学・公衆衛生系の博士になりたいのですが、どうしても英語の習得は避けて通れません。英検2級しかもっていないので、論文を英語で書くレベルには到底及びません。 また、会話に関しては全くの素人です。英語の論文を読む勉強法を実行しているのですが、いちいち辞書引いて時間ばかりかかって効果的に語学力が向上しているとは思えません。 英語が得意な人は一体どうやって勉強されたのですか? 効果的な英語の習得法があれば是非、方法を教えてください。お願いします。

  • 日本で、無料で質の高い英語を学ぶには?

    質問です。 英米学部の学生です。 留学や英会話スクールは高額で通えず、 独力で英会話を学んでいます。 このような、無料で、しかも勉強になる、 英語の学習サイトやなどご存知であれば、 教えていただきたいです↓ 『マンガ、映画で気楽に学べる英会話』 http://goo.gl/jWDD5 よろしくお願いします。 学びたい分野は、英会話です。 (TOEICや英検ではありません)

  • 英語の論文を読めるようになりたい。

    英語の論文を読めるようになりたい。 50歳間近のオヤジです。 中学以来、英語の勉強はしたことがありません。 仕事の関係から英語の文献(医学・薬学)を読まなければなりません。 2年間の期間で読めるようになるには何から始めれば良いでしょうか。 そのためには英会話学校などに入るのが近道ですか? 英会話もできるようになりたいなどと欲だけはあるのですが、英単語力もゼロと言ってよいレベルです。 こんな私ですが、何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう