学校に行きたくない私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 学校に行くことが辛くて早退してしまいましたが、母に怒られてしまいました。グループの問題や自信のなさから学校にいることが苦痛で、心療内科の先生にも相談しましたが、解決策が見つかりません。
  • 私は学校に通いたいと思っているけれど、何かがうまくいかずに辛いです。母との関係も悪くなってしまっていて、明日も学校に行かないと怒られることを恐れています。
  • 被害妄想をやめたいけれど、どうしてもやめられません。学校での人間関係の問題や自己否定感が原因で、普通に学校に通うことができずに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

早退してしまった

今日は補習があったのですが、気分が悪いと先生に 言って早退しました。本当は気分なんて悪くありませんでした。 学校にいるのがしんどかったからです。高校三年生ですが 一年生のときにグループをこじれさせてしまい、抜けてから ずっとビクビクしてきました。今日早退するときにグループの子に 『お大事に』と言われてホッとした自分がいました。 家に帰り母が帰ってくると、気持ち的なものだと見抜かれ こっぴどく怒られました。 『何もされてないじゃない!お大事にって言ってくれたんでしょ! なにを不安がるの!?あんたにずっとそう思われている グループの子達のほうがかわいそうよ!学校行きたくないなら やめなさい!お寺にいれてやる!大学だってそんなんじゃやっていけないでしょ!』と言われました。 本当そうです。お寺に入ったほうがいいのかもしれないと思いました。 それから心療内科の先生に電話しなさい、と言われたのでしました。 母は横で変わってくれと言ったのに私はそれが聞こえず 切ってしまいました。それで余計に怒らせてしまいました。 心療内科の先生には今が受験でピークだから 合否が決まればきっとよくなるからと言われました。 休み明けから学校がすごくしんどいです。 甘えてると言われました。その通りだと思います。 このままじゃ社会でやっていけません。 後、被害妄想をやめなさい!とも言われました。 やめたいけど、どうしてもやめられません。 私はなんとか普通に学校に通いたいんです。 どうしたらいいでしょうか? 母を悲しませてばかりです。 学校に行かなかったり、早退してきたら 怒られるのはわかっているのにどうしても自分に 負けてしまいます。 明日行かなかったら許さないから、と言われました。 怖くてたまりません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

お母さんの愛ある鞭を無駄にしない事。 貴方を見抜けたのは、 貴方に対して溢れる愛があるからでしょ? 貴方も分かっている事なんだよ。 お母さんの言葉に反論の余地は無い。 ただ悩み慣れし過ぎて「ダルく」なっていた私・・・ 勝手に自分の居場所を狭く狭く捉え出して、 その場所がとても居心地が「悪い」ように思い込む私。 今までも、 貴方の思い込みと一緒に生活してきたお母さん。 それでも、 少しずつ貴方は変わってくれていると信じていた。 一緒にオープンキャンパスに行ったりした事もあって、 貴方の目はもう前を向いて、前に向かってくれている。 お母さんはそう信じていた。 だからこそ、 貴方の目の濁りが気になったんだよ。 直ぐに分かった。 いつもの自分で、 いつもの感じで「済まそう」としていた貴方がいたから。 さらっと貴方の具合の悪さをやり過ごす事も出来た。 勝手にしなさい(貴方がそう言うならそうなんでしょ?) でも、 お母さんも今はきちんと言う必要があると思った。 不安にばかり誠実で、 周りに人たちには不誠実な貴方が多いから。 自分で不誠実を続けておいて、 何で問題を「外側」に預けてしまうのか? 周りは何もしていない。 何もしていないに、何も起きていないのに。 何で何かあった筈だと「思いたい」のか? その拘りは何なんだ? 何故そんなに周りから悪く思われていると「思いたい」んだ? 今日のお母さんには耐えられなかったんだよ。 蓄積されていた部分もあるから。 学校でも、バスの中でも、観光地でも・・・ どこでも人の目を気にして内向きになる貴方。 悩まない日を一日も創れない貴方。 大事な方向に、大事なエネルギーが使えていない貴方。 親だからこそ、 貴方の目の虚ろさって見過ごせなかったんだよ。 貴方はどう思う? どうしたら? 周りは全く動いていないんだから。 貴方はどう「したい」のか? 貴方が勝手に全てを自分側に引き付けて悩んでしまう。 その悪循環を絶てない。 だったら、 お母さんに正直に打ち明ける。 悩みイジリが止められない事。 自分でもどんどん不誠実になっている事に気付きながら。 それでもそんな自分を優先して、そんな自分に疲れている事。 お母さんの言った事は全部正しい。 私も本当にそう思っている。 私も、 こんな不誠実な自分を卒業したい。 あと半年踏んばる為に、 そして何とか大学生活に気持ち良く臨む為に。 私はもっともっと自分に厳しく向き合いたい。 ただ、 私一人ではどうすればいいのか分からない部分もある。 さっき電話はしたけれど、 先生は大丈夫としか言ってくれなかった。 私は正直大丈夫では無いと思っている。 お母さんにも迷惑は掛けたくない。 そう伝えて、 改めて心療内科を「受診」してみる事。 お母さんにも横に居て貰いながら、 そこでしっかり貴方自身が扱えない部分を打ち明ける事。 未だに拗れた彼女との関係を認められない貴方。 普通以下に成り下がった事を認められない貴方。 認められない(認めない)代わりに、 貴方は今でも彼女に悪く思われているんじゃないか? そう思う事を選び続けているんだよ。 どうでも良い人(昔の人)にはなりたくない。 だからこそ、 今でも何かが起きているように思い込んで、 気持ちだけはまだ親しかった昔に戻ろうとしている。 でも、 相手はもう貴方に昔目線を向けていない。 それも分かっているんだけれど・・・ 貴方はそれを認められないんだよ。 親しくなれたあの感覚が忘れられないから。 忘れらない⇒忘れたくない! 被害妄想でも良いから、 まだ親しかった当時の自分の「まま」過ごしていたい。 凄く歪んでしまっているんだよ。 それは、 先生にも打ち明けていない部分でしょ? ただの人間関係のストレスのように思われている。 だからこそ、 受験期特有の~で済まされてしまう部分がある。 それもあるけれど、 貴方個人の歪みもある。 それは、 素直に誰かに打ち明けないと止まらないかもしれない。 誰からも好かれたい自分の欲があって、 それが貴方の不安を歪ませているから。 愛のあるお母さんに対しては、 素直に打ち明けてみたら? それは貴方からの偽りの無い愛だったりする。 お母さんの目は誤魔化せないよ? 自分の弱さをしっかり認めて、 自分の都合の良さをお母さんの前で素直に晒して。 自分で自分の不安の運動場(逃げ道)を無くして、 そこから「明日」に臨む自分自身を立て直してみる。 誰も貴方を追い込んではいないよ? 大切にしてみて☆

sitakesi
質問者

お礼

悩みイジリをしてしまうことを 言ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

一番その原因を作ったのは質問者さんですので、質問者さんが悪いです。 親が怒るのも当然だと思うし、罰が当たったということでしょう。 嫌な事は逃げて、楽な方へ楽な方へ行っている感じがするから、それを治さないと癖となって、また同じ繰り返しをしてしまうと思う。 だから、学校行っている以上は学校に頑張って行く方がいいんじゃないかな。

sitakesi
質問者

お礼

頑張って学校に行きます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変に思われてないか

    二日続けて早退してしまいました。 一日目は気分が悪いと言って早退したのですが 二日目は心療内科の薬を朝に多く服用してしまい 授業中に顔が上がったまま下がらなくなり そのまま授業中に早退しました。 気分が悪いと言って早退したのを 気持ち的に不安定だからというのを見破られ 怒られ、やけになっていたこともあり、 明日学校に行かないと許さないからと言われて 薬を多く服用してしまいました。 昨日の夜中まで首が上がったり下がったり曲がったり しながら2時にようやく治りました。 薬の怖さを実感し、母を悲しませてしまいました。 クラスの子に変に思われてないか心配です。

  • 早退と休みの日数で就職への影響

    私は今定時制四年生で今年就職しようと思っていますが一昨日熱が38度でて学校を早退しました昨日は内科検診があったので無理して行って一時間目で早退しました今日も熱があって学校を休もうと思っています明日は自学の入校式で学校を休まなければなりません早退2日と休み2日だと就職に影響しますか?定時制ということもあり教師からは全日制より厳しいと聞きました今日は無理してでも行くべきでしょうか?

  • 学校早退

    学校を早退したいこですが、理由、経緯は先生話すべきでしょうか 先日友人たちが遊ぶ約束を自分の目の前しており私も行きたいと言ったところ、その後私から距離をとった所であいつがいくなら行かない方がいいみたいなことが聞こえ友人と関わるのが怖くなりました。 休み明け普通に関わろうとしたのですが、怖気づいてしまいダメでした また、昨日はSNSの方で私のことを心配なのかはよくわかりませんが私のことを投稿されてて、普通に関わってくれればいいって言ったのですがイマイチ反応が冷たいです。 また、授業が自由席のものは、隣に座ろうとしたら知らないほかのクラスの人に咳払いを何度もされました。 辛いので今すぐ帰りたい気持ちが強いのですが四限まで出て帰ろうかなと思ってます。(親に許可を得られれば) ご意見頂きたいです

  • 私は心が狭い?

    心療内科で、先生やカウンセラーに良かったら貴方の絵を見せて欲しいっていうので見せたんですが、非常に嫌な気分なんです。 見せなきゃ良かったとさえ思うのです。何か知りませんが私は怒っています。 先生は『上手いね。描き慣れているよね。この子は何を考えているのかな?』と言いました。 カウンセラーに誉めてもらおうって気はないけれど、何故か『上手いね。描き慣れているよね』がひっかかるんです。未だに。心療内科の先生にもこれについては、無性に腹が立つのです。『上手い!』何故かばかにされている気になるのはおかしいことですか?

  • 至急!早退したら親に連絡される?

    こんにちは! 公立中学に通ってます わたしは別室登校なのですが家も学校も嫌いで今日4時間で帰ってきました。 5時間授業だったと親にいうため学校を出てから遠回りで帰りました 別室の先生に4時間で帰るという旨を伝えた時におかあさんはそれ知ってるの?鍵は持ってる?や帰るときも人通りがあるところから帰ってねと言われました なにがおかしいかと言うとわたしの中学は別室登校の人はほとんどが他の人の下校時間までではなく早退でかえります!別室に着いた時に先生が今日は何時にかえる?と聞かれたり自己申告したりで帰る時間をみんな伝えるのですがうん分かった。としか言われません、 わたしが早退したのはこれで二回目なんですが一回目の時はおかあさんにはなした?と聞かれず家に帰っても親はなにもいいませんでした 別室の先生は基本教室で自分の作業をしてて、教室からでるのはトイレを除いて一日に1回あるかないかくらいです 今日わたしがはなして少したったあとに教室から出たので職員室などで親に電話したのかな。?!と同じ別室の友達に話したりしてました 体調不良などいがいで親に早退で電話ってあるんでしょうか。!

  • イライラしてしまいます・・。

    あたしは今高2の♀です。 精神科通っていました。 今週中に新しい病院に行きますが。 クラスの友達に心療内科に通ってるコがいます。 そのコは、『軽度のうつ病と自律神経が過敏になってる。』と言われたらしく、薬を飲んでるらしいです。 ハルシオンとミラドール。 話をしてて、あたしはそのコと同じような感じなので、お互いに相談しあったりしていました。 『眠れなくて困る・・』とか友達は言っていました。 でも、眠れない原因は、夕方寝てるからだったんです・・ 夕方寝たら夜眠れないんじゃない?と思いました。 そしてだんだんあたしはバカにされてるのかなぁと思い始めました。 あたしは夕方も夜も眠れなくて困ってるのに、そのコは夕方寝てても『今日は眠れるといいなぁ』とか言ってきます・・。 学校でも『昨日眠れなくてフラフラする』と保健の先生に言いつつも、夕方寝ていたんです。 そして毎日のように早退して行きます・・・ 『眠れない』と聞くたびにイライラしてしょうがないです。 あたしだってたまに早退したり、欠席しますが、そのコが心療内科に行ってから学校を休みがちになり、早退ばかりしていることまでもムカついてしょうがないです・・。 どうにかなりませんかね・・・

  • 今日からまた後期の補習がはじまりました。 朝学校に行くのを嫌がってしまったのですがなんとかいけました。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからビクビクしながら三年生になりました。 当時、先生に相談してグループのうちの二人が 先生と話しました。 私は後日その二人には謝りました。 二年経ちクラスは同じで何も起こってはいませんが 当時の自分のことを悪く言われているのではないかと 不安です。 今日お弁当のときに、席替えをしたので グループのすぐ近くで食べていました。 グループの一人が『先生に言ったからね!』と 言うのが聞こえて当時の自分のことをいっていたのでは ないかと不安になりました。 そして別の子が『一年生の終わりはやばかった』と いうのが聞こえました。 グループをこじれさせてしまったのは一年生の初めで その子は一年生のときはグループじゃなかったので 違う話かなとも思うのですが、 自分のことではないかと不安でたまりません。 そんなの本人たちにしかわからないことなのに。 気にしすぎでしょうか?

  • 心療内科と母の理解

    親に秘密で心療内科に先月の初旬から4回ほど通っている者です。 学生、女、20才 過去に6年前、心療内科に行きたいと母に懇願したことがありましたが、とても嫌な顔をされ、私の人格の全てを否定されたような気分になりました。 その時は学校の先生を通じて心療内科へ行くことが出来ましたが、母から通院は許されず、初診だけで終わってしまいました。 母が言うには「あんな所に通ったら、正常でも気が病む。通うから病気になる。」だそうです。 私としては、今、自分がどんな状況に置かれているのか、母に打ち明けたいです。 理解してほしいです。 でも母の年齢を考えると、今までの認識を変えるというのはとても難しい事だと思います。 どうにかして母に理解を深めてもらう方法はないでしょうか。

  • えらいです

    心療内科の先生は変わってますよね。 明後日面接なのですが、今日その先生に人間失格っぽいこと言われて 自殺したい…死にたい…そんな気分です。 なんか疲れちゃいました。

  • 水曜日、微熱で早退しました。

    水曜日、微熱で早退しました。 昨日、小学校に見学のはずが熱が上がってしまい、立ってるのも辛い状態だったので友達に連絡して休みました。 ですが、連絡した友達からも返事こないしいつもなら担任から連絡くるはずなのにこないし…。見捨てられたんですか?呆れられたんですか? 月曜日に学校に行くのが怖いです。 先生やクラスの子たちにどんな目で見られたり言われたり言われてたりするかと考えると……。・゜・(ノД`)・゜・。