• 締切済み

イライラしてしまいます・・。

あたしは今高2の♀です。 精神科通っていました。 今週中に新しい病院に行きますが。 クラスの友達に心療内科に通ってるコがいます。 そのコは、『軽度のうつ病と自律神経が過敏になってる。』と言われたらしく、薬を飲んでるらしいです。 ハルシオンとミラドール。 話をしてて、あたしはそのコと同じような感じなので、お互いに相談しあったりしていました。 『眠れなくて困る・・』とか友達は言っていました。 でも、眠れない原因は、夕方寝てるからだったんです・・ 夕方寝たら夜眠れないんじゃない?と思いました。 そしてだんだんあたしはバカにされてるのかなぁと思い始めました。 あたしは夕方も夜も眠れなくて困ってるのに、そのコは夕方寝てても『今日は眠れるといいなぁ』とか言ってきます・・。 学校でも『昨日眠れなくてフラフラする』と保健の先生に言いつつも、夕方寝ていたんです。 そして毎日のように早退して行きます・・・ 『眠れない』と聞くたびにイライラしてしょうがないです。 あたしだってたまに早退したり、欠席しますが、そのコが心療内科に行ってから学校を休みがちになり、早退ばかりしていることまでもムカついてしょうがないです・・。 どうにかなりませんかね・・・

みんなの回答

回答No.3

二番の方が言われるように、夜眠れないと、いくら睡眠時間を取っていても疲れるんですよ。精神的なものですが。  友達にとっては、相当深刻な悩みなんだと思います。自分の体の事が気に掛かって、nozomi_nさんのとこにまで気がまわらなくなっているのだと思います。彼女にとって、nozomi_nさんは病苦を共有出来る数少ない人のうちの一人だと思いますので、辛いでしょうが受け止めてあげてください。  もしかすると、その昼寝というのも1、2時間の短いもので、体はぼろぼろかもしれませんし。

nozomi_n
質問者

お礼

昼寝といっても1、2時間じゃないですよ。 4~5時間は寝てるみたいです。 学校から帰ってすぐに寝ちゃうみたいです。 確かに夜に眠れないことのつらさは分かります。 友達が夜眠れなくてつらいっていうのは分かりすぎるくらい分かります・・ でもイライラしてしかたないんです。 友達が何を言おうが我慢します。 もうそうするしかないかなって。 ありがとうございました。

• shindyJr
回答No.2

こんにちは。 nozomi_nさんのおっしゃるとおり、友人の「眠れない・・・」は、夕方の昼寝が原因のひとつになっているかもしれませんね。 ここで、友人の立場に立ってみると、日中、昼寝をしても、夜中にちゃんと眠れなかった翌日って気分も体調もリズムが狂ってスッキリしていないんじゃないでしょうか。 しかも、その友人は現在、診療内科で診断を受けていることからも、夕方の昼寝はともかくとして、ひょっとすると、「なぜか夜になると寝付けない」という症状で困っているのかもしれませんね。(ストレスが原因で夜間の睡眠障害になっちゃってるとか。) あ、それから、友人が心療内科からに通院されているのでしたら、夜に寝付けないときのために睡眠剤も処方されているのではないでしょうか。そこで、私の経験なんですが、この薬って飲んでるうちに免疫ができて効果が薄れることもありますよ。 一度、友人に、症状に合った薬が処方されているかどうか、アドバイスされてみてはどうでしょうか。友人の症状が改善すればnozomi_nさんのイライラも友情も改善されると思いますよ。 nozomi_nさんの体調も早く改善されますように。

nozomi_n
質問者

お礼

友達が心療内科に行き始めたのは最近です。 それまでも、あたしが『気持ち悪い』と言っていたらそう言い、『眠れない』と言っていたらそう言うんですよ。 だから本当なのか嘘なのか分からないんです。 夜寝付けない時の薬はハルシオンとデパスを飲んでるらしいですが、処方された次の日に『ハルシオン全然効かないよ~』と言っていました。 病院に行き始めてから学校も休みがちだし・・・ 『一緒に元気になろう』『学校は多少辛くてもできるとこまでやろう』等と言っていたのに・・ あたしには友達が理解できません。 どう接していいのかが全然分からずイライラしてしまいます・・・。 とりあえず我慢するしかないんですかね・・ ありがとうございました。

回答No.1

>どうにかなりませんかね・・・ あなたが一度指摘してみてはどうでしょう? それでもだめだったら、あきらめるしかないですね。 ということで、難しいかもしれないけど、そういうことはできるだけ無視してみてはどうでしょうか。まともに取り合うと、あなたが大変なことになると思います。

nozomi_n
質問者

お礼

言っても無理そうです。 友達はあたしが何を言っても前向きにとってしまうので、言ってもダメだと思います・・・ 無視することはできないですよ・・ 気まずくなりますから・・ ありがとうございました。