• 締切済み

イライラしてしまいます・・。

あたしは今高2の♀です。 精神科通っていました。 今週中に新しい病院に行きますが。 クラスの友達に心療内科に通ってるコがいます。 そのコは、『軽度のうつ病と自律神経が過敏になってる。』と言われたらしく、薬を飲んでるらしいです。 ハルシオンとミラドール。 話をしてて、あたしはそのコと同じような感じなので、お互いに相談しあったりしていました。 『眠れなくて困る・・』とか友達は言っていました。 でも、眠れない原因は、夕方寝てるからだったんです・・ 夕方寝たら夜眠れないんじゃない?と思いました。 そしてだんだんあたしはバカにされてるのかなぁと思い始めました。 あたしは夕方も夜も眠れなくて困ってるのに、そのコは夕方寝てても『今日は眠れるといいなぁ』とか言ってきます・・。 学校でも『昨日眠れなくてフラフラする』と保健の先生に言いつつも、夕方寝ていたんです。 そして毎日のように早退して行きます・・・ 『眠れない』と聞くたびにイライラしてしょうがないです。 あたしだってたまに早退したり、欠席しますが、そのコが心療内科に行ってから学校を休みがちになり、早退ばかりしていることまでもムカついてしょうがないです・・。 どうにかなりませんかね・・・

みんなの回答

回答No.3

 二番の方が言われるように、夜眠れないと、いくら睡眠時間を取っていても疲れるんですよ。精神的なものですが。  友達にとっては、相当深刻な悩みなんだと思います。自分の体の事が気に掛かって、nozomi_nさんのとこにまで気がまわらなくなっているのだと思います。彼女にとって、nozomi_nさんは病苦を共有出来る数少ない人のうちの一人だと思いますので、辛いでしょうが受け止めてあげてください。  もしかすると、その昼寝というのも1、2時間の短いもので、体はぼろぼろかもしれませんし。

nozomi_n
質問者

お礼

昼寝といっても1、2時間じゃないですよ。 4~5時間は寝てるみたいです。 学校から帰ってすぐに寝ちゃうみたいです。 確かに夜に眠れないことのつらさは分かります。 友達が夜眠れなくてつらいっていうのは分かりすぎるくらい分かります・・ でもイライラしてしかたないんです。 友達が何を言おうが我慢します。 もうそうするしかないかなって。 ありがとうございました。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんにちは。 nozomi_nさんのおっしゃるとおり、友人の「眠れない・・・」は、夕方の昼寝が原因のひとつになっているかもしれませんね。 ここで、友人の立場に立ってみると、日中、昼寝をしても、夜中にちゃんと眠れなかった翌日って気分も体調もリズムが狂ってスッキリしていないんじゃないでしょうか。 しかも、その友人は現在、診療内科で診断を受けていることからも、夕方の昼寝はともかくとして、ひょっとすると、「なぜか夜になると寝付けない」という症状で困っているのかもしれませんね。(ストレスが原因で夜間の睡眠障害になっちゃってるとか。) あ、それから、友人が心療内科からに通院されているのでしたら、夜に寝付けないときのために睡眠剤も処方されているのではないでしょうか。そこで、私の経験なんですが、この薬って飲んでるうちに免疫ができて効果が薄れることもありますよ。 一度、友人に、症状に合った薬が処方されているかどうか、アドバイスされてみてはどうでしょうか。友人の症状が改善すればnozomi_nさんのイライラも友情も改善されると思いますよ。 nozomi_nさんの体調も早く改善されますように。

nozomi_n
質問者

お礼

友達が心療内科に行き始めたのは最近です。 それまでも、あたしが『気持ち悪い』と言っていたらそう言い、『眠れない』と言っていたらそう言うんですよ。 だから本当なのか嘘なのか分からないんです。 夜寝付けない時の薬はハルシオンとデパスを飲んでるらしいですが、処方された次の日に『ハルシオン全然効かないよ~』と言っていました。 病院に行き始めてから学校も休みがちだし・・・ 『一緒に元気になろう』『学校は多少辛くてもできるとこまでやろう』等と言っていたのに・・ あたしには友達が理解できません。 どう接していいのかが全然分からずイライラしてしまいます・・・。 とりあえず我慢するしかないんですかね・・ ありがとうございました。

回答No.1

>どうにかなりませんかね・・・ あなたが一度指摘してみてはどうでしょう? それでもだめだったら、あきらめるしかないですね。 ということで、難しいかもしれないけど、そういうことはできるだけ無視してみてはどうでしょうか。まともに取り合うと、あなたが大変なことになると思います。

nozomi_n
質問者

お礼

言っても無理そうです。 友達はあたしが何を言っても前向きにとってしまうので、言ってもダメだと思います・・・ 無視することはできないですよ・・ 気まずくなりますから・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 午前中、眠くなるのは薬のせい?

    うつ病歴10年の者です。都内在住の50歳男子です。仕事しながら通院しています。 現在寝る前に抗うつ剤として、アモキサン・テトラミド・パキシル・デプロメール・ミラドールを安定剤としてデパス・メイラックス、睡眠導入剤としてハルシオンを飲んでおります。それぞれ1錠から2錠で数の割には量は多くはありません。 午前中眠たくて仕様がないのはこれらの薬の副作用なのでしょうか? 先日かかりつけの内科医(専門の心療内科医ではない)に相談したところ「これだけ飲んでいるのだからしょうがない。」と非情にもいわれました。果たして薬のせいなのでしょうか?お答え下さい。

  • 神経(精神)過敏を取る方法を教えて下さい。

    神経(精神)過敏を取る方法を教えて下さい。 不安障害なのか自律神経失調症なのかはっきりしませんが、 神経が過敏で困っています。 電車の音、車が道路を走る音、レストランのBGM、などがうるさく 筋肉が緊張して痛くなったり、激しく頭痛がしたりします。 この過敏と言うか緊張をとるにはどうすればよいのでしょうか? 抗うつ剤を飲めばと心療内科で言われたのですが、これまた、神経が過敏なので 副作用がきつくとても飲めません。 しょうがないので抗不安薬で誤魔化していますが、根本的解決になりません。 良くご存知のかた教えて下さい。よろしくお願いします。

  • うつ病について

    いつもお世話になってます。 以前にもうつ病のことで色々アドバイスを頂きました、高校一年の女です。 このままだともしかしたら単位が足りないかもしれない。と言われたため学校に戻ることに決めました。 ですが、いくつか心配なことがあります。 (1)学校に戻れたとしても気分や体調に波があるので遅刻や早退が多くなると思います。 クラスメイトは私がうつ病だと知りません。やはり何も知らない人からしたら遅刻欠席早退が多いのはただのサボりにしか見えないんでしょうか… (2)皆さんは友達から「私うつ病で心療内科に通院してるの」と言われたらどう思いますか?(これが一番心配です) 友達に言おうか言わないかでずっと悩んでいます。 (3)治療と勉強を同時進行でやることって、可能ですよね? 病気は今だいぶ良くなって来ているところですが、たまに気分ががくっと落ちます。いきなり涙がでてきたり悲しくなったりするので学校でいきなり泣き出しそうで心配です。 回答お願いします。

  • うつと不妊治療

    いつもお世話になっております。 妻と共に不妊治療中で、 私も産婦人科で処方された薬を飲んでおります。 同時に私は心療内科で軽度のうつと診断され、 デパスとミラドールも飲んでおりました。 しかし産婦人科で精子の検査をしたり、 体外受精をするに当たって、 産婦人科以外の薬は飲まないようにと妻から言われ、 昨日から心療内科の薬を止めています。 すると、昨日の夜はほとんど眠れませんでした・・・ 不妊治療が終わるまでこの状態が続くのかと思うと、 かなりツラいです。 でも、子供が授かった時の事を考えると 妻の言っている事も当然だと思います。 心療内科の薬はこのまま止めておく方がいいのでしょうか。 似たような経験をお持ちの方、専門家の方がおられましたら どうか御指導宜しくお願い致します。 長文、乱分失礼いたしました。

  • 心療内科に行ってみようと思うのですが選び方を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」を患っています。 内科から心療内科へ転院しようと思っているのですが、今まで内科の病院探しには苦労していて、誤診・見落としからドクターショッピングに陥る事が度々ございました。 初めて訪れる心療内科に行くのは正直心配です。。 心療内科に行っておられる皆さんは、どのように選びましたか? また、「失敗した」と思った時はどう対応されましたか? 内科から紹介状を持って行こうと思うので、最初の心療内科選びに失敗すると困ってしまいます。。 選び方と、合わなかった時の対応をアドバイス下さい。

  • 内科から心療内科へ転院する際、上手に紹介状を書いてもらえる方法を教えて下さい。

    「自律神経失調症」と「過敏性腸炎」で現在内科に通院していて、内科でも処方出来るソラナックスと整腸剤を服用しているのですが、長いこと腹痛が治まらず心療内科に転院しようと思っております。 そこで、内科の先生に「心療内科に掛かった方がよいのでしょうか?」と、さりげなく相談したら「その必要はない」と言われてしまいました。(その内科の医師は薬も内科で処方出来るものだし、何とか生活改善で治したいと考えているようです。)でも腹痛が治らない。。 どのように言えば心良く心療内科に紹介状を書いてもらえるでしょうか?

  • 病院を変えるべき?

    現在、心療内科/精神科の病院に通院中の19歳です。 何の病気かは全く分からない(病気ではないかもしれない)のですが、自分の意思で起きることも眠ることも難しい状態です。薬がないと、起きれず一日中眠っていたり、逆に丸二日間くらいは起きていたり。先生にもわけがわからないと言われてしまいました。 薬はハルシオン、リタリン、ベタナミンを主に飲んでいます。14歳くらいから心療内科に通院しているのですが、治る気配が全くありません。それどころかハルシオンで眠れなくなってしまい、多めに飲んでいたのがばれ、リタリンベタナミンを切られてしまい、よくわからない抗鬱剤を処方され再び寝たきりになってしまいました。朝はリタリンベタナミンがないと起きれないし動けないようです。夜に安定剤を処方されましたが、全く眠れません。 先生にもう出す薬がないといわれるくらいには薬を試しました。 つい最近までは調子が良かったので学校にも通っていたのですが、もう無理かもしれません。 もう先生にも諦められている感じがしているので、そろそろ病院を変えるべきでしょうか。心療内科や精神科の病院は三軒目です。 もはや精神的なものではないのかもと漢方の病院を考えているのですが、どうでしょうか。

  • お尻の汗について

     自律神経失調症の一種だと思うのですが、軽度の緊張でお尻に大量の汗をかきます。  心療内科にも通いましたが、自分の心次第ということで、目立った効果はありませんでした。  この症状について知っておられる方、情報をお願いします。

  • 自律神経失調症、鬱病、中三女子です。

    自律神経失調症、鬱病、中三女子です。 中一から鬱病、自律神経失調症です。 休みながらも少しずつ登校していましたが、学校に行くのが辛いです。学校のことを考えるとしょっちゅう胸が苦しくなって涙が出ます。 父は学校を休むことを認めてくれません。週に一回の休みも怒られます。 父は自律神経失調症でしたが、根性で治した人です。 母は重度の鬱病でした。今は大分ましになっていますが、完全には治っていません。 母の前で泣きながら色々話します。 朝私が学校に行けないことを泣きながら必死に父に話しました。「学校のこと考えるだけで辛くて苦しいの」 「泣くな」「赤ちゃんと同じだろ」「迷惑なんだよ」「本当に情けない」「学校に行け」「行くのが嫌なだけだろ」「逃げるな」私をかばって学校に欠席の電話をかけようとした母は「甘やかしすぎだ」と言われました。 父は愛情表現が下手です。私のことを思って言っています。それは、わかっているのですが、辛いです。 学校に行きたくない理由を聞かれても答えられません。苦しくて行けないと言っても「行くのが嫌なんだよ」で終わらされました。 今日の夜は「明日学校行けよ」と言われ怖くて「はい」という返事しかできないのです。 学校のことを考えるだけで本当に苦しくて制服も見たくないし、明日の朝と聞くだけで涙が出て来ます。 心療内科で鬱病という診断は受けているのに、自分は行きたくないだけで怠けているのかなと父の言葉でそうも思い、とても悲しいです。 学校には本当にもう行けないです。 でも不登校なんて許してもらえません。 私は怠けているだけなのでしょうか? どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • 学校 出欠確認

    高校1年です。 いま具合がわるいのですがどうしても高校を休みたくないです。 夕方からはバイトなので早退というかたちで学校に一度いこうとおもいます。 朝のホームルームで出欠確認をとったあとに 授業を受けずに早退したら 欠席扱いになりますか?