• ベストアンサー

うつ病について

いつもお世話になってます。 以前にもうつ病のことで色々アドバイスを頂きました、高校一年の女です。 このままだともしかしたら単位が足りないかもしれない。と言われたため学校に戻ることに決めました。 ですが、いくつか心配なことがあります。 (1)学校に戻れたとしても気分や体調に波があるので遅刻や早退が多くなると思います。 クラスメイトは私がうつ病だと知りません。やはり何も知らない人からしたら遅刻欠席早退が多いのはただのサボりにしか見えないんでしょうか… (2)皆さんは友達から「私うつ病で心療内科に通院してるの」と言われたらどう思いますか?(これが一番心配です) 友達に言おうか言わないかでずっと悩んでいます。 (3)治療と勉強を同時進行でやることって、可能ですよね? 病気は今だいぶ良くなって来ているところですが、たまに気分ががくっと落ちます。いきなり涙がでてきたり悲しくなったりするので学校でいきなり泣き出しそうで心配です。 回答お願いします。

noname#73857

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心配事は誰もが持っていますから、自分だけだとは思わないようにして下さい。 *悩み事も人それぞれで、解決策もそれぞれです。  そして必ず全てが解決することはありません。  時には諦めることや妥協(これだけで十分)することも必要です。 さて私なりに質問に対するコメントをします。 (1)全ての人に対して認めてもらうことは不可能です。    例えば、凄く周りで『素晴らしい人』と言われていても一部の人から批判されています。    ですから人の見方を重視するのではなく、貴方自身で目標を持つことが大切だと思います。    最初は遅刻や早退があるかもしれませんが、回復(今の環境に慣れる)すれば、保健室で休憩するレベルとなり得ます。    焦らず、ゆっくりと周りのスピードに惑わされず、マイペースで回復を最優先してみてはどうでしょうか。 (2)言うことに対して心配するのであれば、言わなくても問題ないと思います。    しかし友達の立場から考えると『どうしたの?』、『大丈夫?』と聞いてくるのではないでしょうか。    その時の答え方だけ準備しておけば、それ以降も大丈夫だと思います。    例えば、『体が弱く、医師から自宅で安静にするようにと言われていた』とか言えば問題ないと思います。    更に『どんな病気なの?』、『どこの病院』等とストーレートな質問もあるかもしれません。    そんな場合は、『近くの病院で、医師からは安静にしてなさいと言われているだけでわからない』と話しをぼかしてしまえば良いと思います。    正確に全てを伝える必要はなく、誰にでも話せないことはありますから。 (3)可能だと思います。    ただ健康にだけは注意した方が良いと思います。    無理に勉強をして健康を損ねるのではなく、健康があって勉強や色々なことが出来ますから。 いきなり涙が溢れ出して悲しくなっても大丈夫ですよ。 もし見られることに抵抗があるのであれば、事前に場所を探しておけばいいのですから。 また回復するに従って、徐々に気分の落ち込みも減っていきます。 一歩ずつ、無理をせずにゆっくりと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、マイペースにゆっくりやっていきます。 元々よく風邪を引く方なのでsky_blue77さんのおっしゃるように病弱とごまかして置こうと思います。 とにかく無理だけはしないよう心がけていくつもりです。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.2

難治性になってしまうと大変ですので、すべては 主治医に相談して進めましょう。 (個人的には、ここは、<高認>を考慮して、 無理しないほうが宜しいのではないかとおもいます) ※いくつかの種類がありますがアナタさまの どのような症状の「うつ」なのか、そして、 その原因は、すなわちストレッサーは何なのかが わかると宜しいのですが……幼少時からのご家族の 人間関係、母子・父子関係は頗る良好なのでしょうか。 ストレッサーを探し出して、クリアしない限り状況というか 症状は変わらないか、再発を繰り返すでしょう。 エクササイズetc.を採り入れて、良好な睡眠時間をとり 暮らしのリズムを整えて、心身をリラックスさせましょう。 食材・食事も見直してください。 アナタさまは、もはや 子どもではない年齢ですが<親離れ>は済んでますか。 アナタさまは自分自身に、自信がありますか、 過去、記憶がなかった(記憶が飛んだ)とか、 約束を(意識的に)破ったような記憶はないですね。 熱帯魚を飼ったり、 お花を活けたり(華道)、 チャリティ活動やヴォランティア活動etc. 社会貢献をつづけていれば、 (気で病んだり過剰な心配をするなどの) ネガティヴ・スパイラルから脱出できて、 穏やかで、美しい心をキープできるでしょう。 アナタさまに いいことが起きつづけることを 祈ってます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか高認をうけて合格した場合は高校の単位に認定されるんでしたよね? 以前に通信制や高認について調べてみたのですが、今年の試験は既に終了してしまったようでした。 最近は通信制に編入した方がいいかなと思い始めました。(通信制の方が大学入試には適していると聞きましたが、ちゃんとやっていけるかが不安です) 私のうつは 体が鉛のように重い だるい 憂鬱 という感じです。(今はだいぶ回復しました) ストレッサーはおそらく成績ががた落ちしたことと人間関係だと思います。 母子・父子関係はまあまあです。 三人兄弟の真ん中で親の手を煩わすことなく小さい頃からずっといい子をやってきたので精神的には親離れはしている方ではないかと。経済面ではバイトをしていないため親離れ出来てないと思います。 自信は多少はありますが病気になってから太ったため劣等感の塊ですね。 学校へ戻ることは主治医とよく相談してみてから決めようと思います。