• ベストアンサー

うつ病について

いつもお世話になってます。 以前にもうつ病のことで色々アドバイスを頂きました、高校一年の女です。 このままだともしかしたら単位が足りないかもしれない。と言われたため学校に戻ることに決めました。 ですが、いくつか心配なことがあります。 (1)学校に戻れたとしても気分や体調に波があるので遅刻や早退が多くなると思います。 クラスメイトは私がうつ病だと知りません。やはり何も知らない人からしたら遅刻欠席早退が多いのはただのサボりにしか見えないんでしょうか… (2)皆さんは友達から「私うつ病で心療内科に通院してるの」と言われたらどう思いますか?(これが一番心配です) 友達に言おうか言わないかでずっと悩んでいます。 (3)治療と勉強を同時進行でやることって、可能ですよね? 病気は今だいぶ良くなって来ているところですが、たまに気分ががくっと落ちます。いきなり涙がでてきたり悲しくなったりするので学校でいきなり泣き出しそうで心配です。 回答お願いします。

noname#73857
noname#73857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

心配事は誰もが持っていますから、自分だけだとは思わないようにして下さい。 *悩み事も人それぞれで、解決策もそれぞれです。  そして必ず全てが解決することはありません。  時には諦めることや妥協(これだけで十分)することも必要です。 さて私なりに質問に対するコメントをします。 (1)全ての人に対して認めてもらうことは不可能です。    例えば、凄く周りで『素晴らしい人』と言われていても一部の人から批判されています。    ですから人の見方を重視するのではなく、貴方自身で目標を持つことが大切だと思います。    最初は遅刻や早退があるかもしれませんが、回復(今の環境に慣れる)すれば、保健室で休憩するレベルとなり得ます。    焦らず、ゆっくりと周りのスピードに惑わされず、マイペースで回復を最優先してみてはどうでしょうか。 (2)言うことに対して心配するのであれば、言わなくても問題ないと思います。    しかし友達の立場から考えると『どうしたの?』、『大丈夫?』と聞いてくるのではないでしょうか。    その時の答え方だけ準備しておけば、それ以降も大丈夫だと思います。    例えば、『体が弱く、医師から自宅で安静にするようにと言われていた』とか言えば問題ないと思います。    更に『どんな病気なの?』、『どこの病院』等とストーレートな質問もあるかもしれません。    そんな場合は、『近くの病院で、医師からは安静にしてなさいと言われているだけでわからない』と話しをぼかしてしまえば良いと思います。    正確に全てを伝える必要はなく、誰にでも話せないことはありますから。 (3)可能だと思います。    ただ健康にだけは注意した方が良いと思います。    無理に勉強をして健康を損ねるのではなく、健康があって勉強や色々なことが出来ますから。 いきなり涙が溢れ出して悲しくなっても大丈夫ですよ。 もし見られることに抵抗があるのであれば、事前に場所を探しておけばいいのですから。 また回復するに従って、徐々に気分の落ち込みも減っていきます。 一歩ずつ、無理をせずにゆっくりと。

noname#73857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、マイペースにゆっくりやっていきます。 元々よく風邪を引く方なのでsky_blue77さんのおっしゃるように病弱とごまかして置こうと思います。 とにかく無理だけはしないよう心がけていくつもりです。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

難治性になってしまうと大変ですので、すべては 主治医に相談して進めましょう。 (個人的には、ここは、<高認>を考慮して、 無理しないほうが宜しいのではないかとおもいます) ※いくつかの種類がありますがアナタさまの どのような症状の「うつ」なのか、そして、 その原因は、すなわちストレッサーは何なのかが わかると宜しいのですが……幼少時からのご家族の 人間関係、母子・父子関係は頗る良好なのでしょうか。 ストレッサーを探し出して、クリアしない限り状況というか 症状は変わらないか、再発を繰り返すでしょう。 エクササイズetc.を採り入れて、良好な睡眠時間をとり 暮らしのリズムを整えて、心身をリラックスさせましょう。 食材・食事も見直してください。 アナタさまは、もはや 子どもではない年齢ですが<親離れ>は済んでますか。 アナタさまは自分自身に、自信がありますか、 過去、記憶がなかった(記憶が飛んだ)とか、 約束を(意識的に)破ったような記憶はないですね。 熱帯魚を飼ったり、 お花を活けたり(華道)、 チャリティ活動やヴォランティア活動etc. 社会貢献をつづけていれば、 (気で病んだり過剰な心配をするなどの) ネガティヴ・スパイラルから脱出できて、 穏やかで、美しい心をキープできるでしょう。 アナタさまに いいことが起きつづけることを 祈ってます。

noname#73857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしか高認をうけて合格した場合は高校の単位に認定されるんでしたよね? 以前に通信制や高認について調べてみたのですが、今年の試験は既に終了してしまったようでした。 最近は通信制に編入した方がいいかなと思い始めました。(通信制の方が大学入試には適していると聞きましたが、ちゃんとやっていけるかが不安です) 私のうつは 体が鉛のように重い だるい 憂鬱 という感じです。(今はだいぶ回復しました) ストレッサーはおそらく成績ががた落ちしたことと人間関係だと思います。 母子・父子関係はまあまあです。 三人兄弟の真ん中で親の手を煩わすことなく小さい頃からずっといい子をやってきたので精神的には親離れはしている方ではないかと。経済面ではバイトをしていないため親離れ出来てないと思います。 自信は多少はありますが病気になってから太ったため劣等感の塊ですね。 学校へ戻ることは主治医とよく相談してみてから決めようと思います。

関連するQ&A

  • うつ病を上司に告げるとき

     ふらつき、頭痛、眩暈、眠気がひどく、ここ1ヶ月会社の早退、遅刻、休みを繰り返しています。内科にいっても、異常が見られなかったので、心療内科にいったところ、うつ病と判断され診断書を書いてあげるから、仕事の行く時間を減らすよういわれました。なかなか上司にはいいづらいのですが・ ・・。もしうつ病だといったら会社はどんな措置をとるものなのでしょうか?  どうしたら直るとか分からないので、自分がどうしたいかも良くわかっていない状況です。 ちなみに職場は化学分析のサービス業です。

  • うつ病での受診について

    内科に相談したところうつ病の可能性が高いと言われました。 私は気分に波があり、基本低めですがここ数日はだいぶ調子が良いように思います。 精神科や心療内科での受診を勧められているんですが、元気な時に初診に行って相談して、適切な診断をしてもらえるものでしょうか? ちなみに調子のよい時はすごく健全に見えると思います。 変な質問ですみません。

  • うつ病でも自傷行為の症状が出る事はありますか?

    心療内科に通い始めて数ヶ月たつ者です。 落ち込みや、意欲が出ない、食欲がない、などの症状で心療内科に通い始めました。 通い始めた頃は、医師からも抑うつ状態と言われていました。 しかし最近は、気分の波が激しく、元気な日もあれば、やる気が出ず、死にたいとまで思う日もあります。 また、自傷行為をしてしまうこともあります。 うつ病(抑うつ状態)でも、自傷行為するという例はあるのでしょうか? (うつ病の場合、自傷行為しない、などという記述を読んだことがあるので…) それとも、自傷行為をしてしまうという点や、気分に波があるなどの点から見て、うつ病の可能性は低いのでしょうか? 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • うつ病

    私は元うつ病です。今は違うのですが クラスメイトなどにガツンといわれるとすぐに泣き出したりしてしまいます ちょっとした事でも泣いたり病んでしまい自傷行為に走ってしまいます。 でも周りからは病むなとか冗談も通じねぇのかよと笑われます。 そういう日に体育があると休みます。 あとからなんで休んだん?サボりとか言われるのですが、どうすれば良いのでしょう。私は学校に行きたくありません。ですが親が無理やり行けと言うのですか仕方なく行ってる状態です。

  • うつ病なのでしょうか

    一月中頃から新しい職場に勤めはじめました。 始めの一週間は普通に出勤していましたが、 二週目に体調を崩してしまい、早退させていただきました。 早退した次の日も体調が優れなかったので、お休みを いただきました。 それから一週間休み続けてしまいました。 体調は良くなっていたのですが、会社に行きたくなくなってしまい、 もう辞めてしまおうとまで考えるようになりました。 夜は会社のことを考えてしまい、気分が悪くなったり、 動悸がしたりで眠れません。 会社で嫌な人もいないですし、いじめられたわけでもありません。 今までも会社に行きたくないと思うことはありましたが、 ちゃんと出社していました。 これってうつ病なのでしょうか? 心療内科等受診したほうがよいのでしょうか?

  • イライラしてしまいます・・。

    あたしは今高2の♀です。 精神科通っていました。 今週中に新しい病院に行きますが。 クラスの友達に心療内科に通ってるコがいます。 そのコは、『軽度のうつ病と自律神経が過敏になってる。』と言われたらしく、薬を飲んでるらしいです。 ハルシオンとミラドール。 話をしてて、あたしはそのコと同じような感じなので、お互いに相談しあったりしていました。 『眠れなくて困る・・』とか友達は言っていました。 でも、眠れない原因は、夕方寝てるからだったんです・・ 夕方寝たら夜眠れないんじゃない?と思いました。 そしてだんだんあたしはバカにされてるのかなぁと思い始めました。 あたしは夕方も夜も眠れなくて困ってるのに、そのコは夕方寝てても『今日は眠れるといいなぁ』とか言ってきます・・。 学校でも『昨日眠れなくてフラフラする』と保健の先生に言いつつも、夕方寝ていたんです。 そして毎日のように早退して行きます・・・ 『眠れない』と聞くたびにイライラしてしょうがないです。 あたしだってたまに早退したり、欠席しますが、そのコが心療内科に行ってから学校を休みがちになり、早退ばかりしていることまでもムカついてしょうがないです・・。 どうにかなりませんかね・・・

  • うつ病の子供を持つ母

    高校1年生の女の子の母親です。 中学3年生の夏休み明けから娘が学校に行かなくなりました。その頃から心療内科にも通い始め、今でもカウンセリングを受けています。 高校生になっても欠席が多く、学校へ行きだしたかと思えばまた欠席の繰り返しです。カウンセリングを受けるようになってから少しずつですが、快方へ向かっていると実感はしていますが、私自身が親としてまだ子供の病気を受け止めてあげる事が出来ずにいるのではないかと不安になります。例えば病気をわかっているつもりなのに、子供が欠席し始めると不安になり、そっとしておくどころか元のように不登校になっては困るという思いから、必死になって起こしている自分がいます。こんな事をしては逆効果だとわかっているのに・・・ 子供はインディーズのバンドのライブによく行きます。その関係の友人も何人かいるようです。学校を休んだのに外出をすることもよくあります。心療内科の先生は家から出ないよりはいいじゃないですかと言いますが、本当にこれで良いのか自分自身でもわけがわからなくなり、1人で悩んでいます。うつ病の子供を持つ親としてどのように子供を受け止めてたら良いのかどなたかアドバイスをお願いします。このままでは私までうつ病になってしまいそうな気がしています。

  • うつ病は治りますか?

    14歳の女の子ですが、うつ病と診断され心療内科で投薬療法を4週間前から始めました。最近カウンセリングも始めました。学校でも特に友人関係等大きな問題はありません。9月から学校への登校が困難になりました。学校へ行かなければいけないことや進学も考えているようです。 心療内科の先生からはなるべく好きな事をやらせてあげる事、本人が学校に行きたくないといえばその日はお休みさせてあげてください、とアドバイスをいただきました。高校へ進学して環境が変わると治ることも多いですと言われましたが、なるべく早く治ってくれればと毎日祈っています。どなたか思春期の子供のうつ病に詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 家族がうつ病への理解を全くしてくれない

    うつ病にかかって3年あまりです。心療内科に通っています。今は実家に娘と身を寄せて暮らしています。離婚前からウツの兆候はあったのですが離婚後ひどくなり心療内科にかかり始めました。家族は父母弟なのですが家族みんな全く理解を示しません。ただの怠け病といった感じです。ウツの波で私がイライラしていると見て見ぬふり。昔から家族は私に愛情は注いでくれませんでした。なので離婚後一年半ほどは別の場所に住んでいたのですが私の病状が悪く娘の育児も出来ないほどだったので実家で預かってもらい娘とは週末に会っていました。その間、病状は一旦治まり半年間ほどは心療内科にも行かなくてもよく薬も飲まなくても良かったのですが今年の5月に母から「実家に戻ってきた方が娘の為にもいいから。あなたの病気のこともわかっているから」と言われ経済的なこともあり実家に戻りました。最初の半月ほどはまだ良かったのですがやはりうつ病の理解ををしていないようで私の病状も更に悪化している状態です。見るに見かねて心療内科の先生が一度母に私の病状の話をしてくれたのですが「娘(私)の行動や気分のムラがあって困る」など全く理解を示さなかったのです。心療内科の先生も「あなたの両親はプライドが高いようで完璧主義。あなたのうつ病の原因は両親が原因なんだと思う。けれども両親は自分達の正当性ばかり主張して娘のうつ病の原因は離婚だって決め付けている。困りましたね・・」と途方にくれている様子でした。父は心療内科に私が通っていること自体気に入らない様子で実家にいても心が休まるときがありません。こんな両親にうつ病の理解をしてもらうことは不可能なのでしょうか?それともあきらめて私が家を出た方が良いのでしょうか?

  • これはうつ病なんでしょうか?

    高校1年の女子です。(もうすぐ学校やめるかもですが。。。) 高校生活で友達と上手くいかずにずっと悩みながらも 我慢して学校に行っていました。 そんなとき、お父さんが自ら命を絶ちました。 そこからかわからないんですが、自分も「死にたい」 と思うようになりました。。。。 思いたくないのに思ってしまうので、 もうどうすればいいかわかりません。 学校も辞めることになりましたが、母がいつも小言を 言うので辞めるか迷ってる状態で、でも母は 「どっちかに決めなさい」って言っています。 (辞めるとしたら予備校に行きます。) あと、「暗い顔するのやめなさい」と怒ります。。。 けれど、どうしても笑えなくて明るい顔ができません。 心療内科にも行ってるんですが、次に行かないといけないのは だいぶ先で、この前行った時よりも死にたいって思ったり 頭がぼーっとなってどうすればいいかわからなくなったりして 症状が強くなった気がします。 病院の先生は「うつ病」とは言わないので違うのかなとか 思ったんですが、死にたいとか思ってしまうということを 先生に言ってないので、正直どうだかわかりません。。。 一体うつ病の決め手になる症状ってなんなんでしょうか? この状態はうつ病なんでしょうか? 教えてください。